09/11/23 19:48:45 gkCrZiS7
煙に巻かれて消えたんだろう
679:着払 ◆mmbdV/eros
09/11/23 20:30:28 GvUW8h7k
>>678 つ【Yes・No枕いっこ】
680:名無しさん@線路いっぱい
09/11/23 20:50:50 fTP4flDm
平井氏は現役だろう。
681:名無しさん@線路いっぱい
09/11/24 12:09:52 iffPeb5P
京成青電赤電特集見た。
表紙含め全体的にピントの甘い写真ばかりなのが惜しい。
内容は浅すぎ。
あまりにも触れられていない形式が多すぎる。
青電赤電両方取り上げるなら最低でも4倍のページは欲しい。
真っ赤の時代をスルーしたのも評価出来ない。
更新、表示幕取り付け、冷房化とドラスティックに変化していく一番面白い時期を無視するなんて、専門誌の特集としてあり得ない。
最低限514Fと3000形のディティールファイルくらいは掲載して欲しかった。
210形更新車を200形だったと記述するなど詰めの甘さも見られる。
青電色の変化に目を付けカラーで紹介したのは良かった。
末期の20形や特修前固定編成化後の2008など、目新しい写真もあっただけに、もっと力を入れて真面目に取り組んで欲しかった。
682:名無しさん@線路いっぱい
09/11/24 14:44:03 CJt8nTHI
月刊誌だって括りを理解してないだろ
683:名無しさん@線路いっぱい
09/11/24 15:07:14 IMdRgsET
つネタ小出し
684:681
09/11/24 15:28:52 iffPeb5P
>>682
月刊誌だけど、とれいんって205系とか交直流急行形とか103系とか中央快速とか西武とか、誌面の半分近くを割く勢いの読み応えのある大特集を作れる編集部じゃないですか。
期待が大きい分、反動も大きいという事。
今月のも仮にRMMだったら感動モノの内容だと思いますよ。
でも本気のとれいんなら、もっと凄い内容で作れたと確信しています。
だから悔しい。
685:名無しさん@線路いっぱい
09/11/24 15:34:55 CJt8nTHI
2年前に3000系列をやってるんだから、青電メインならこんなもんだろ
しかもピクとかと違って実物だけじゃなく、模型ネタも入れなきゃならんし
686:名無しさん@線路いっぱい
09/11/24 17:49:08 y1eFN1At
>>681
俺は京成ファソだけど全国的に見たら京成の評価なんてこんなもんなんだろうな。
時代が時代だからカッチリピントの合った画像も昔からあまりみかけないし。
青電の床下機器・屋上機器の配置(最悪イラストでも可)くらいは知りたかったね。
500のHOの作例参考しろってか?
もうちょっと時間かけて資料集めしてくれりゃよかったのに。
RMMじゃ完成品いじって終わりだろw
687:名無しさん@線路いっぱい
09/11/25 20:22:56 vrRro9R2
TMSでは書かなかった祖父江欣平氏の訃報、とれいんは書いたね。さすがだと思う。
688:名無しさん@線路いっぱい
09/11/26 20:57:49 Ip6V+x7+
>>687
703 :名無しさん@線路いっぱい:2009/11/21(土) 11:37:53 ID:5P0oFJOq
メディアチェックに毛唐の訃報が載ってたけど、誰やそいつ?知らんがな!
そいつ、日本の鉄道模型発展のためにどれだけ貢献したんや?
自分の趣味に関係あるからといって公器の雑誌私物化するな!
そんなもん自分のブログでやれよ、ゴルァ!
707 :名無しさん@線路いっぱい:2009/11/21(土) 16:04:11 ID:5P0oFJOq
>>703の続報
メディアチェックに毛唐の訃報が載ってたけど、そいつが死んだのは10月28日。
ところが国内では祖父江欣平氏が10月27日に死んだ。
何で毛唐の訃報書いて祖父江氏の訃報書かねんだ?
どっちが日本の鉄道模型発展に貢献したか分かるだろうーが。
祖父江欣平氏はTMSでも紹介されたことあるんだぞ。
当然「編集者の手帳」で報告あってしかるべき。
URLリンク(blog.livedoor.jp)
URLリンク(blog.livedoor.jp)
URLリンク(blog.livedoor.jp)
710 :名無しさん@線路いっぱい:2009/11/21(土) 19:17:04 ID:5P0oFJOq
>>709
祖父江欣平氏のウィキペディア協会記事
URLリンク(ja.wikipedia.org)
祖父江欣平氏逝去に接した追悼ブログ記事
URLリンク(blog.goo.ne.jp)
祖父江欣平氏作品のTMS紹介記事
URLリンク(works-k.cocolog-nifty.com)
祖父江欣平氏考案駆動装置のとれいんブログ紹介記事
URLリンク(www.etrain.jp)
689:名無しさん@線路いっぱい
09/11/26 21:03:45 nqsxSLQN
西某の自演によりこのスレも糸冬了しました
690:名無しさん@線路いっぱい
09/11/27 20:25:12 RsSMQ1ht
終了するのは機芸スレの方じゃないか?
691:名無しさん@線路いっぱい
09/11/28 07:51:36 oa54ZzZS
むかしあったように3誌合同スレの方がいいと思う。
3誌の比較議論なんかも出来るから。
692:名無しさん@線路いっぱい
09/11/28 14:58:42 oa54ZzZS
鉄道模型雑誌総合スレ、スレ立ててくるよ。
693:名無しさん@線路いっぱい
09/11/28 16:31:58 oa54ZzZS
立てる板間違えた。板挟みになって悩むよ。
694:名無しさん@線路いっぱい
09/11/28 18:18:33 oa54ZzZS
長岡厨に遭遇したよ。元気そうだった。
695:名無しさん@線路いっぱい
09/11/28 19:36:17 oa54ZzZS
山崎渉はどうしてるのかな?
696:名無しさん@線路いっぱい
09/11/29 07:44:38 ag79n61s
とれいんは編集が若手中心になってから内容がよくなったと思う。
697:名無しさん@線路いっぱい
09/11/29 09:22:52 neCaepie
今日の西ゴミあぽ~ん推奨ID:ag79n61s
698:名無しさん@線路いっぱい
09/11/29 14:16:42 ag79n61s
豊玉森林鉄道はいい記事だ。
699:名無しさん@線路いっぱい
09/11/29 18:04:14 ag79n61s
ボディープレスでカウント3!
700:名無しさん@線路いっぱい
09/11/30 00:42:59 ZBUImCcV
>>696
最近は観てないが若手中心と言う事は
Nゲージとか新幹線とかの記事が多くなったんですか?
益々興味が無くなってくる。
701:名無しさん@線路いっぱい
09/11/30 02:55:58 6AGYVwzx
見てないなら別にいーじゃん、興味のないことまでレスするのは荒らしだよ。
702:名無しさん@線路いっぱい
09/12/01 20:58:32 VCP3ttNt
短期連載・関西の113系、どうなったんですか?
703:名無しさん@線路いっぱい
09/12/02 17:52:39 bAczHy48
>>702
αモデルの111が出るの待ちじゃね?
704:名無しさん@線路いっぱい
09/12/03 07:02:12 iAZjxVOa
>>703
αのクハ111でとりあえず先頭車を作っておく→彼らの師匠である店主がαと揉めてαの111系の
取り扱いを止めると言い出した→GMで作り直さなければ!
こんな感じではないかと・・・
705:名無しさん@線路いっぱい
09/12/04 20:16:48 APcvcNLW
そりゃとんでもない話じゃないか?
706:名無しさん@線路いっぱい
09/12/05 16:13:38 6Gn4qmg4
ここで議論してもしょうがないだろう。編集部に手紙出せよ。
707:名無しさん@線路いっぱい
09/12/06 09:27:00 y0FWVi1t
手紙よりも電子メールがいいと思う。
708:名無しさん@線路いっぱい
09/12/06 12:05:09 y0FWVi1t
電報打ってみな?
709:名無しさん@線路いっぱい
09/12/06 12:23:21 EQg+nhz9
ハ
ハ
キ
ト
ク
ス
グ
カ
エ
レ
710:名無しさん@線路いっぱい
09/12/08 22:43:34 usmNUSYg
12時までの西カスあぽ~ん推奨ID:sj21gYdI及び自演用ID:WGZxiiFJ
711:名無しさん@線路いっぱい
09/12/09 08:15:54 3Vrai+jI
今日の西糞あぽ~ん推奨ID:vw30c1/l&自演用ID:ax9rvm5P
712:名無しさん@線路いっぱい
09/12/14 06:27:16 IdYCVlvW
age