09/04/06 20:57:55 3sxDc/ck
ツマンネ
885:名無しさん@線路いっぱい
09/04/06 22:11:24 axUmu9p7
賢者になったかw
886:名無しさん@線路いっぱい
09/04/07 06:20:04 TZ4y1K8a
ふぅ
887:名無しさん@線路いっぱい
09/04/07 09:18:26 So5mEqJV
ドローバー最強説
888:名無しさん@線路いっぱい
09/04/07 11:49:01 I61+tKoL
最凶でもある。
889:名無しさん@線路いっぱい
09/04/07 11:57:21 tE0pt+Nz
ロンか
890:名無しさん@線路いっぱい
09/04/07 13:31:58 f3VfM96I
アーノルト最強だって言ってるじゃん
891:名無しさん@線路いっぱい
09/04/07 13:44:47 gUkvMHmw
ベーカー・・・いやなんでもない
892:名無しさん@線路いっぱい
09/04/07 15:56:45 fAD5VCnW
中間車で電連付の車両ってどんぐらあったっけ?
確かJRではなかったよね?
HOT7000とか、小田急20000ぐらいだった、よね?
893:名無しさん@線路いっぱい
09/04/07 17:25:07 Y1UFtt6+
>>892
つ キハ181
894:名無しさん@線路いっぱい
09/04/07 17:51:55 7GOhy+PW
>>890
引張・推進力が、極力レールに沿ってかかるという面では、車端部のボディマウントよりは良いが、Sカーブなどではなお
力の作用に食い違いが生じて、それが台車の自由な回転の邪魔をして脱線の元になる。
理想的なのは、台車と独立した構造でボギー中心間をつなぐドローバーだと思う。
895:名無しさん@線路いっぱい
09/04/07 17:56:52 aHil+PEl
>>894
それはもはや連結器とは言えないような気が>ボギー中心ドローバー
めんどくさいし
896:名無しさん@線路いっぱい
09/04/07 18:02:03 NhHHFt5+
>>892
JR四国の電車で片運転台クハの運転台のない側ならついてるやつがあるけど
897:名無しさん@線路いっぱい
09/04/07 19:32:15 7GOhy+PW
>>895
台車はずしての付けはずしを想像してない?
16番カツミのドローバー構造のような分割もあり得る
じゃなきゃ、ロングアームカプラーというべきか・・・
過渡カプ的なのじゃ、上下のズレで外れると思うので、
TNみたいに確実に噛み合う構造で
898:名無しさん@線路いっぱい
09/04/07 20:13:16 P4KP6qpC
>>891
ベーカーはいいぞ
簡単なアンカプラーで開放するし連結は確実だし
発進時のガチャガチャ音も本物の自連みたい
もう新品で買えないのだけが惜しい
須田町にも在庫無いそうだし
899:名無しさん@線路いっぱい
09/04/07 20:41:47 wgqPorxJ
>897
つくりとしては新レサ10000みたいなのを想像すればいいのかな?
あれのナックルをTNに変えたような感じで。
900:名無しさん@線路いっぱい
09/04/07 21:49:18 SRPcSz6G
>>892
片町線のサハ102 5000番台が電連装備してたかと
>>898
ベーカーいいよね
ただ、俺は開放するのが苦手w
今一番手軽に手に入るベーカーはアリイのプラモ付属品かな?
901:名無しさん@線路いっぱい
09/04/07 22:45:46 NNz3Th54
>>899
すまん、それ知らない
902:名無しさん@線路いっぱい
09/04/07 22:49:17 gUkvMHmw
>>898
実車がネジ式装備の車両ならベーカーでイイもんな
ナックルとかじゃ余計ウソになるし
903:名無しさん@線路いっぱい
09/04/07 23:14:22 hLOVlp8O
再生産されるとびうお・ぎんりんセットのレサ10000のジャンパー線付きカトカプってJP Aいよいよ登場か?
それとも台車を型改修してJP B対応にするのかな?
904:名無しさん@線路いっぱい
09/04/08 01:24:23 G6+v7QVI
>>900
バターナイフでもプラ板に真鍮線つけたものでも何でもいいが
板状のもので下から両方のピンを上げると簡単に開放できますよ
自分の使いやすい形に柄を曲げれば車両に手を触れず開放できるし
実物も開放てこを上げるのだから似たようなものと割り切れば
操車掛になったような楽しさもある
ただ、板を金属で作るとショートに注意