09/02/01 21:39:53 d8HpzrNK
>>688
江ノ電も だらしない牛の舌 状態だったyo
693:名無しさん@線路いっぱい
09/02/01 22:59:57 KSjZQbwZ
>>692
なら>>679は全く問題ないどころか
リアルに再現されてるのに文句行ってる和○さん状態なのかw
694:名無しさん@線路いっぱい
09/02/01 23:21:27 IxM7Z1Wu
>691
TNとカトカプとシンキョーの構造を考えたら試してみるまでも無い当然の結果だな。
695:名無しさん@線路いっぱい
09/02/02 02:27:40 tTI7dPC5
>>693
実車は少し偏る程度で、模型ほど極端には偏らんよ
696:名無しさん@線路いっぱい
09/02/02 07:44:03 Mud70Zqi
>>695
模型は実車よりかなりキツいカーブを通過させるためにかなり首を振るようになってるしな
特に江ノ電は極端と言っていいレベルだからカプラーが首振ってるとなおさら違和感がある。
実車の連結器が胴受めいっぱいに首振ってるのを見るといつも思うよ…
697:名無しさん@線路いっぱい
09/02/02 09:17:05 c1ZFecuy
>>688
キハ181は復元バネとかいうやつがなかったから実車も横向いてるよな。
698:名無しさん@線路いっぱい
09/02/02 10:22:34 WbZ2Xl7T
実物が横向いてることがあるのはわかるけど、
なんかパンツからはみ出たチンコみたいで嫌だな、折れは(w
ペニスサックでも被せてくれって藻にメールするかな?
699:名無しさん@線路いっぱい
09/02/02 11:49:11 7Iy1no7R
俺の連結器は2年ほど連結していない。
700:名無しさん@線路いっぱい
09/02/02 11:57:57 mcT0pB4R
まだ期間的に短いね
そう言えば、東急やトトロなんかも路線の企画に合わせた編成にしてるから連結はしないよな
701:名無しさん@線路いっぱい
09/02/03 00:48:04 p5STwTxY
>>699
一生しなくても良いよ。
702:名無しさん@線路いっぱい
09/02/04 23:11:16 21w75WyA
マイクロのC61前面に、KATOカプラーに対応できそうなカプラーを取り付けたいのですが、
どういったのがお薦めですか?
最初はSHINKYOカプラーを削って角穴に挿入し、連結もできたのですが、
首が長い点が気に入りません。
角穴もできれば削りたくないのですが…。
703:名無しさん@線路いっぱい
09/02/05 11:01:35 NId9g4TC
>>702
重連用カトカプじや不満か?
704:名無しさん@線路いっぱい
09/02/05 13:03:13 NS4ICKi4
>>702
重連用カトーカプラーを除けば、蒸機ならマグネ・マティック以外ないだろう。
自動連結・開放が必須なんだから。
705:亀 ◆1saflzX4wM
09/02/06 00:35:40 3OB9b3/7
Z用ケーディカプラーを組み込むのも手だけど、磁石での開放は可能なん
ですかね?
706:名無しさん@線路いっぱい
09/02/06 00:46:48 q3s/jDYF
確実性からいったらN用の方が良いかと
見た目はZのほうがいいけど調整が大変
707:名無しさん@線路いっぱい
09/02/06 09:17:14 RI0o8NdI
24系用TN、3月に出るみたい。
URLリンク(www.tomytec.co.jp)
708:名無しさん@線路いっぱい
09/02/06 11:02:37 1VuMq6dE
6個入りパックも出るだろうね
709:名無しさん@線路いっぱい
09/02/06 11:49:46 e8cyEsQv
>>669
>>659を見たんじゃねw
両面テープで貼るとかって発想すらないらしい
710:名無しさん@線路いっぱい
09/02/06 13:28:01 y8T6Cw28
>>707
ようやく真打登場か
これは瞬殺間違い無いだろうね
711:名無しさん@線路いっぱい
09/02/06 16:47:51 S5p+/JIi
で、371のTNはどうなるんだ?
712:名無しさん@線路いっぱい
09/02/07 00:07:00 rChhIo3H
リニューアルだろうか?自連カプラーSPに合わせてバネにするとか
713:名無しさん@線路いっぱい
09/02/07 04:54:15 WWY3jDp+
6351はどうなったのか
714:名無しさん@線路いっぱい
09/02/12 22:42:17 4iLlFGSD
か
715:名無しさん@線路いっぱい
09/02/12 22:48:31 G63/hKNP
短パン削除
716:名無しさん@線路いっぱい
09/02/17 22:38:33 kknhrrwa
>>604
すごく時間かかったが1015-10を取り寄せてみた。
変更点は、
・パッケージのバーコード
以前は単純に自社の商品コードを表示しただけの物だったが、JANコードみたいなのに変わった。
REV.2/05 から REV.4/08
・取り付けねじ
以前は銀色だったが、黒くなった。
・トリップピン、スプリングが2カプセルずつに分かれた
以前は1カプセルずつに入っていたが、2カプセルずつに分けられた。倍入っているわけではない。
半分は磁化されているとの情報もあったが、その人のが帯磁してしまっていただけで
積極的に磁化されているわけではないと思う。
私が購入した物にはそのようなものは見られなかったし、
解放の仕組みから考えても積極的に磁化すると、解放できないから。
717:名無しさん@線路いっぱい
09/02/17 22:53:24 kknhrrwa
>>647
2003も入手した。
説明書が片面のものになり、取り付け高さ等の記載なし。
シャンクは1015の物とほぼ同じ。
ケースは2004の物とほぼ同じサイズだが、ふた(リッド)にねじ穴がなく、
小さな引っかかり用の出っ張りが点いている。
取り付けねじは付属していない。
No.702組み立てジグ用の短いピンが付属している。
718:名無しさん@線路いっぱい
09/02/18 09:33:56 DpqrXK63
富リニュ0系で初めて通電カプラー導入となったが、
(16両編成中)2両ほどカーブで室内灯がチラつくな。
もっと完璧にチラつきを防げるものだと期待してたんだが、残念。
719:名無しさん@線路いっぱい
09/02/18 13:18:18 p/TpqwJU
>>718
レール汚れてんじゃね?
N700のだが、チラツキ全くないぞw
720:名無しさん@線路いっぱい
09/02/18 14:45:11 LHHysG/g
>>718
持ってないから当てズッポで言っているが
富リニュ0系の通電カプラーって、台車間を通電してるだけじゃないかな?
それなら、線路と車輪、車輪と集電板の接点数は増えるが、台車と車体の接点数は増えてないから
こちらが原因のちらつきには対応できてないと思う。
721:名無しさん@線路いっぱい
09/02/18 16:49:42 yqg0spqG
>>718
>>720
そうだろうな。
車体側の通電板をリグロインか無水エタノールでごしごしやるべし。
722:名無しさん@線路いっぱい
09/02/18 19:39:04 gfXCK2zn
通電カプラーちゃんと奥まで嵌ってんの?
723:名無しさん@線路いっぱい
09/02/18 23:23:15 DpqrXK63
>>720>>721
なるほど、言われてみれば確かにそのとおりだわ。サンクス。
>>719
その可能性も否定できないけど、カーブ限定なんで・・・
724:名無しさん@線路いっぱい
09/03/01 19:05:42 ab6EA6m/
流れが止まってるので、一つ質問。
客車にSHINKYOカプラーを付けようと思うのですが、富・加登・蟻それぞれ加工必要ですか?
機関車は面倒みたいなので、そちらで対応しようと思いまして。
725:名無しさん@線路いっぱい
09/03/01 19:14:12 WyTrcMZf
やってもみないでいきなり質問。
少しは調べてから聞けよ。
726:名無しさん@線路いっぱい
09/03/01 20:14:44 ab6EA6m/
釜の交換は多いが、客車は少ないので聞いたんだべ。
少しだけ調べたから、>>724氏教えてけれ。
727:名無しさん@線路いっぱい
09/03/01 20:15:36 ab6EA6m/
訂正
>>725氏な。
728:名無しさん@線路いっぱい
09/03/01 20:23:37 WyTrcMZf
>>727
3社とも無加工で逝ける。
KATOカプやTN密自連と繋げるのも知っておいた方がいいぞ。
729:名無しさん@線路いっぱい
09/03/01 20:37:57 ab6EA6m/
>>725氏
ありがとうございます。
機関車はTNやカトカプ(メーカー合わせ)にすれば、客車(機関車側連結面)をSHINKYOにすればほとんど連結可能になるんですね。
早速SHINKYO用意します。
730:名無しさん@線路いっぱい
09/03/01 23:30:23 vxecFEzR
>728
SHINKYO側は一部要加工ではないか?
731:名無しさん@線路いっぱい
09/03/01 23:37:12 96Bxl1mu
富TMカプラーの解放機能を使ってる為に、他社製も含めて釜は全てアーノルトのまま
(釜と直接連結させる客貨車も)にしている俺って少数派なのかな(´・ω・`)
Bトレの釜は正規Nと連結させないと割り切ってるからカトカプに変えてるが。
732:名無しさん@線路いっぱい
09/03/01 23:43:36 uD/hc12X
SHINKYOって普通は後ろの棒を切ってつけると思ってたんだけど、無加工が普通なの?
KATOカプラーに高さをあわせるため、底面を削ったりすることはよくあるけれど・・・
733:名無しさん@線路いっぱい
09/03/02 01:16:35 vQ9kRALX
>>732
普通は要加工と思うが
>>728はクレクレ厨におしおきしたのでは?
734:名無しさん@線路いっぱい
09/03/02 10:47:01 s+VEFZuf
>>731
面倒だからとか拘らないって層を含めれば決してマイノリティーでは無いが。
富Mカプラーの解放機能使ってる人はあまり見かけないかも。
組み立て・取り付けが人手間だが、マグネマッティックでめ宇佐ナックルでもあるわけだし。
735:名無しさん@線路いっぱい
09/03/02 21:55:04 FWPOUlnT
katoのナックルを標準にしている人も多いと思いますが、ED79以降のtomix釜にはどのように対応してますか?
EF65とかのTNを分解してリサイクルしてますが、そろそろパーツ不足。
決定打はあるのかな、と思ってますが。
736:名無しさん@線路いっぱい
09/03/02 23:31:30 Hko2mdJr
BMTNの件で質問
最近発売されたBMTNSPと今までのBMTNを
SPのスプリング流用してニコイチにすることは出来る?
737:名無しさん@線路いっぱい
09/03/03 01:31:13 LrpvkPRi
自分で分解して構造見れば一目瞭然なことも
何も手を動かさんで情報だけ教えろというのが増えたね
良スレだったのがいつしかクレクレの巣窟になってしまったorz
738:名無しさん@線路いっぱい
09/03/03 09:29:15 QK3udC/A
>>737
仕方ないべ
上のほうでゆとりを牽制しただけで叩くのがいる位だから。
きっと懇切丁寧に対応してくれるんじゃん?>>674あたりが。
出てこないあたりをみると無責任な野郎みたいだが
今はゆとりにすら優しく接しなきゃいけないとかもうねwww
739:名無しさん@線路いっぱい
09/03/03 11:39:17 8qR4DHi4
オハ61用のバネ式のTNカプラーって
キハ17~20のカプラーポケットにはまりますか?
恐くて試せないでいます
740:名無しさん@線路いっぱい
09/03/03 12:17:09 qdR6GZW9
怖いって、何が?
つかこれくらいの事を怖いと思うようなレベルなら
下手に触らない方が良いかもね
741:名無しさん@線路いっぱい
09/03/03 13:03:42 nVhjtGot
何だか暗澹たる気分になってくるね。
742:着払 ◆.z/LOOPDnk
09/03/03 14:58:30 /Dk1KeFL
自分で試さない、人の情報に左右されるような奴に鉄道模型は楽しめない
なんちて
743:名無しさん@線路いっぱい
09/03/03 15:05:03 1ra694GY
蟻のスリーナイン、
初期の製品はあーのるとカプラー受けが長いタイプだったから、
短いタイプが欲しいと思ったところ、
銀河の台車をとってあったから丁度よかった~!!
744:名無しさん@線路いっぱい
09/03/03 15:13:59 5VXlbewt
試行錯誤とか、無駄、失敗も含めて楽しめないと
長続きしないのでは、この趣味は。
745:名無しさん@線路いっぱい
09/03/03 15:55:36 BK9yKNRY
>>744
あれこれ試して上手くいかず、(`Д´*)ムキーとなって放置したり
暫くしてから、ちょっとした思い付きで試したらあっさり上手くいって拍子抜けしたり
そんな事も含めて楽しむ趣味だよね
鉄模って
746:739
09/03/03 17:52:38 8qR4DHi4
そう言えばそうだった
今度買って試してみます
747:名無しさん@線路いっぱい
09/03/03 20:25:52 xQHw9JjD
このスレではクレクレのみのカキコは禁止だね
748:名無しさん@線路いっぱい
09/03/03 20:41:14 kaPJ4+Tc
このスレは>>747が
誰も知らないとっておきの仰天ネタを披露する場となりました
張り切ってどうぞ~w
749:名無しさん@線路いっぱい
09/03/03 20:45:58 K+0Y51nt
バックマンのダミーカプラーセットを㌧屋から押し付けられた不幸な店を知りませんか?
そろそろストックが切れそうなので。
750:名無しさん@線路いっぱい
09/03/03 20:46:14 knW37G9Q
>>747
自治厨乙
751:名無しさん@線路いっぱい
09/03/03 22:39:08 5uVgvatC
禁止ではなくて、まともな答えが返ってこない場合が多いってだけだお・・
誰が仕切るのでもなく、みんな嫌だろ。質問者のそういう体質は。
752:名無しさん@線路いっぱい
09/03/03 22:46:29 kaPJ4+Tc
誰が仕切るのでもなく、みんな嫌だろ。回答者のそういう態度は。
と素で読んだ。
753:名無しさん@線路いっぱい
09/03/04 01:02:21 hfRA14J+
教えてチャンも痛いが、それにいちいち反応して
トゲトゲ強い奴も痛いな。
時には授業料を払い、またせっかくネット環境があるなら
先人の知恵を探すのもまた楽し。
マターリいきましょ。
754:名無しさん@線路いっぱい
09/03/04 09:05:15 7nhg2nqe
つうかカプラーは試行錯誤をやってなんぼじゃん
先人の試行錯誤の結果はログとか探せばたくさんあるのに。
わざわざ同じ事を聞く意味がわからない。
755:名無しさん@線路いっぱい
09/03/04 12:38:43 JKiW70hR
大人しくアーノルトで遊んでれば良かった、って結論が待ってるんだよな、結局・・・
756:名無しさん@線路いっぱい
09/03/04 19:24:47 wvgiEK4Q
ベーシックセットEX旧客の貨車にTNSC付けて軽く後悔中
でもSCでR140は走っちゃうのね
757:名無しさん@線路いっぱい
09/03/05 12:42:29 LplZBqI7
おまいらは『連結器』に『カバー』(オ○モト製)を付けてるのか?
758:名無しさん@線路いっぱい
09/03/05 20:07:03 ETJdHGYg
>>757
ソレつける前から…
759:名無しさん@線路いっぱい
09/03/05 23:13:15 QBsjk7C9
今更東武3マソにつける富の0332探してるけどなぜかどこでも品切れ・・・
何であれだけ品薄なんだ
760:名無しさん@線路いっぱい
09/03/05 23:19:49 JgPdB0iw
困った時のテックステーション
761:名無しさん@線路いっぱい
09/03/06 10:28:10 DXRmOv4/
>>759
家近辺は0332あるけど0372が無いんだよな。
地域によってだな
通販で色々探せばあるんじゃね?
762:名無しさん@線路いっぱい
09/03/07 13:55:16 ybhzn7LM
0373の自連カプラーは意外に万能
763:名無しさん@線路いっぱい
09/03/08 01:01:14 MZhjoK9l
>>754
そういうこと言うなら、よくある質問はFAQに書いとけよ。
何を偉そうに。
764:名無しさん@線路いっぱい
09/03/08 01:07:40 HTJokezF
>>754支援
765:名無しさん@線路いっぱい
09/03/08 01:13:52 tka8619c
>>763
さりげなく聞き出そうとしてはいけないw
766:名無しさん@線路いっぱい
09/03/08 01:24:57 MZhjoK9l
趣味っていうのは確かに求道的なところもあるが、同好同士で相互扶助するのも大事なんじゃないのか?
俺が言いたいのはそういうことだ。
767:名無しさん@線路いっぱい
09/03/08 01:27:20 HTJokezF
それは貴方が噛み付いた対象も言ってる事だけどな・・・
768:名無しさん@線路いっぱい
09/03/08 01:28:43 3uTja1LA
”相互”じゃないよな。
そして振り返れば試行錯誤が一番楽しかったな、と思う人ほどムカつくわけですよ。
試行錯誤をせずにいきなり近道を尋ねようとする人の存在が。
769:名無しさん@線路いっぱい
09/03/08 01:39:30 MZhjoK9l
>>767
それなら文脈を読まなかった俺が悪かった。
>>768
初心者から気づかされることもある。
770:名無しさん@線路いっぱい
09/03/08 01:39:58 RXmm+szR
団塊の世代って自分が知ってる事を他人に教えたら負けだと思ってるから
何言ってもダメ
771:名無しさん@線路いっぱい
09/03/08 01:43:13 HTJokezF
話を筋違いに掻き回さなくていいと思うが・・・
772:名無しさん@線路いっぱい
09/03/08 02:02:13 3uTja1LA
>>769
初心者全員がおかしいだなんて一言も言ってないぞ。
経験の量に関係なく悪い質問者について問題にする。
本質的に正解を探すことが目的の趣味ではなく、他人に近道を尋ねてばかりでは立場がないと
いうことに気付くまでに時間が必要と言うのなら、悪い質問者は経験の浅い者に偏るだろうがな。
そういう悪い質問をする初心者から何を学べと?
773:名無しさん@線路いっぱい
09/03/08 02:28:49 MZhjoK9l
>>772
だからその程度のことは、FAQに書いておけ、と言った。
近道を知りたがることを問題視したいと、あなたの言いたいのはよく分かった。
だが俺の言いたいことは、かつて自分が試行錯誤した道を、わざわざ他人に味あわせる必要はないということだ。
貴方は山登りをしたことがあるか?
そこに切り開かれて、今は安定している登山道は誰が切り開いた道だ?
そこかしこに建てられている道標は、誰が何のために建てたと思う?
たかだか鉄道模型。たかだかカプラー。
後を追うものにわざわざ藪の中を通らせろという意見は、理解できない。
774:名無しさん@線路いっぱい
09/03/08 02:54:06 MmZ9bR6c
ただしエスカレーターで登れたら登山じゃない罠
そしてエスカレーターで登れたら、
あの山頂に辿り着いたときの爽やかさを味わえるか?
775:名無しさん@線路いっぱい
09/03/08 03:00:19 MZhjoK9l
>>774
質問者は、「私のカプラーを交換したいので、やってください」と言っているわけではない。
交換したいのでどうしたら良いかと聞いているのではないか?
道を知ったら、あとは自分で登るか、自身の脚力(技術)に合わないと知れば、途中であきらめるかするだろう。
立派な登山だ。
いずれにせよ、多少温度差はあるにせよ、だいたい同じことを皆が言っているだけなのは良くわかりました。
せっかくだからまとめると、願わくばこのスレ、この板の方々には、後から行く者に対し寛容であってほしい。
誰もが最初は何も知らないのだから。
776:名無しさん@線路いっぱい
09/03/08 04:45:54 0eKGUBi2
先に道に入った者としては、後から来るヒトに望むのは
このスレに来たら、質問書き込む前に>>1からまず読み直してからにしてくれと。
777:名無しさん@線路いっぱい
09/03/08 06:20:32 3uTja1LA
>>773
工作が苦痛なら、無理をせずに止めたら?
778:名無しさん@線路いっぱい
09/03/08 06:49:06 hWPSinb5
>773
安全な山で藪を越える方法を覚えないと、未踏の山には一生登れませんよ。
779:名無しさん@線路いっぱい
09/03/08 11:02:55 4bbiLcaG
>誰もが最初は何も知らないのだから。
何も知らないから、すぐに質問するのはどうなのよ?って話なんだけどな
パソコンは掲示板で質問する道具ではなかったはずだが
ネットの利用法までこんなところで教えてもらうようなやつが
カプラー加工を自己責任でできるのか?
780:名無しさん@線路いっぱい
09/03/08 11:39:17 MZhjoK9l
>>777
まともに議論できないなら、最初から他人様に意見するなよ
781:名無しさん@線路いっぱい
09/03/08 11:48:28 RUG73AuB
>>768
楽しかったら何もムカつかない無いだろw
782:名無しさん@線路いっぱい
09/03/08 12:48:48 jpT3dxvn
>>780
レッテル貼りで遁走かよw
>>781
日本語の能力大丈夫か?
>>779
テキスト検索には便利だし、事実そのような能力は今後ますます求められるだろう。
しかしテキスト検索で済むような案件を人間様相手の掲示板でするなってことなんだろうな。
働きかけた相手に失礼だ。
783:名無しさん@線路いっぱい
09/03/08 13:58:00 MZhjoK9l
>>782
ID変えてまで御苦労さんだな
>>781の世話を焼く前に、「レッテル貼り」の意味をちゃんと調べとけよ
784:名無しさん@線路いっぱい
09/03/08 14:05:45 jpT3dxvn
↑すでに鉄道模型の話でさえないw
785:名無しさん@線路いっぱい
09/03/08 14:14:25 MZhjoK9l
「すでに鉄道模型の話ですらない」
日本語では、こう書くんだよ
日本語の能力大丈夫か?
786:名無しさん@線路いっぱい
09/03/08 14:19:23 jpT3dxvn
スレの皆様ご愁傷さまです。面子を潰された意地だけで板にさえ関係ない粘着を始めたようですね。
787:名無しさん@線路いっぱい
09/03/08 14:23:15 Jf5gK9iP
負け惜しみはいいって
788:名無しさん@線路いっぱい
09/03/08 14:24:04 MZhjoK9l
まったくだな
まともに議論できないなら、最初から意見するなと言っただろう
789:名無しさん@線路いっぱい
09/03/08 14:24:46 +tIHRNMA
>>786
そう思うのなら早く消えろクズ
790:名無しさん@線路いっぱい
09/03/08 14:31:21 jpT3dxvn
大きく分けて問題は二つあるな。
質問をする人と答える人は対等なのか?と言う問題と、鉄道模型、特にその工作は、ゲームの面をクリアするように
最短時間を競うような性質のものなのか?と言う問題。
前者については誰か他人に質問した事がある人なら対等は幻想だってことぐらい判るだろうな。
対等を要求できるほど他人に情報を流しているのか?名無しのくせに。
何であれ何か情報を請うときにはその姿勢ってものがあるだろ。
初心者だから配慮しろってのは鉄道模型以前に人間としておかしい。
後者については、ここ以外のところでゲーム攻略本のようなFAQ作ってください。
ゲームに喩えれば、迷宮の中を真面目にクリアを重ねて楽しんできた人にチートしたいからMOD寄越せというようなもの。
先の問題と重ねあわせれば、その質問をタメ口でしているってことになる。
791:名無しさん@線路いっぱい
09/03/08 14:34:00 MZhjoK9l
不毛だから、話を元に戻そう。
>>778
これは一理ある。
試行錯誤の経験がなければ、カプラー云々に管家になく、なにか壁に直面した時に対処できないし、
やったことがないことを自分が出来るかどうかを見通す力は、失敗経験を積まないと身につかない。
792:名無しさん@線路いっぱい
09/03/08 14:37:52 MZhjoK9l
>>790
君は物事の本質がまるでわかってないな。
分かりやすくいえば、質問者と対等に向き合って相手ができるような大人になれということだ。
また、同好の士同士のコミュニティについて語っているところ、ゲーム攻略などというピンズレのメタファを持ち出すあたりお里が知れるな。
793:名無しさん@線路いっぱい
09/03/08 14:39:20 jpT3dxvn
>>792
質問者は対等じゃないよ。
対等だと勘違いしているのは子供だよ。
ピントがずれているのはあなたについての喩えだからだよ。
794:名無しさん@線路いっぱい
09/03/08 14:43:21 jpT3dxvn
「同好の士同士のコミュニティ」というのは「藪を越える舗装道路を求める自称初心者」と矛盾してる表現だよな。
どこまで「同好の士」のレベルを下げれば気が済むんだ。
なぜ低いレベルとの対等を我慢しなくてはいけないんだ。
778に一理あると気付いたのならわかる筈だが。
795:名無しさん@線路いっぱい
09/03/08 14:44:38 MZhjoK9l
なるほど、話が平行線な理由が分かった。
俺は質問者ではなく、回答者の話をしている。
君は回答者の姿勢について言っているわけだな。
まあその程度のことに腹を立ててるようじゃ、およそこのご時世だ。やっていけないよ。
立場の違いもあるだろうけどね。
796:名無しさん@線路いっぱい
09/03/08 14:45:51 LzvrsTJk
う~ん…
そろそろお互いに連結できないものかねぇ。
なんてね
797:名無しさん@線路いっぱい
09/03/08 14:48:27 MZhjoK9l
>>794
まず君はそういう風にまともに話ができるのであれば、最初からそうした方がいい。損するよ。
次に、
>「同好の士同士のコミュニティ」というのは「藪を越える舗装道路を求める自称初心者」と矛盾してる表現だよな。
というのは、君の誤読だね。
俺は登山を引いて説明しただけであって、舗装道路を歩かせろなどとは言っていない。
それじゃ山に登ったことにならない。
>>796
お目汚し失礼しました。収束させようとしている点は認めてくださいな。もう終わりでしょう。
798:名無しさん@線路いっぱい
09/03/08 14:51:17 jpT3dxvn
初心者だから配慮してくれと言うのも理解できない。
何年経験を重ねようが判らないことが出てくる。当然他人へ質問をする。その際に相手と対等だと思った事など一度もない。
十年以上の友人であろうと教えを請うそのときは上下関係を意識する。(露骨な態度には出ないけどね。その質問において対等だとは思わない)
なぜ、初心者だと免罪になるの?鉄道模型の存在に気がつくよりも前に質問の姿勢については家庭や学校で経験していると思うのだけど。
それは「対人関係がわかってない子供だから不躾な態度も大目に見てやるか」ってこと?
799:名無しさん@線路いっぱい
09/03/08 14:57:30 LzvrsTJk
( ´∀`)人( ^ω^ )人( ^ o ^ )/
800:名無しさん@線路いっぱい
09/03/08 14:57:34 MZhjoK9l
>>798
・・・少し呆れてるんだが。
「上下関係」「免罪」「不埒な態度」
同じ趣味人同士でこんな言葉が出てくるのは、相手というより君自身の問題だと思うが。
少し意地悪だが、君に君自身が犯した現実を突きつけてあげよう。
まず君は日本語能力において俺より「下」であって上下関係を無視している。
他人の日本語能力にケチをつけておきながら、自分が指摘されると無かったことにして、暗黙に「免罪」を主張する「不埒な態度」を取っている。
この件について、どう思うかね?
こういうのを日本語で「盗人猛々しい」と言うんだが、ご存知か。
801:名無しさん@線路いっぱい
09/03/08 14:58:16 CyoSo+7q
カプラースレなのに噛み合わない住人たちだな(w
802:名無しさん@線路いっぱい
09/03/08 15:02:25 HTJokezF
俺が板キットの箱組み4両仕上げるとかウツツを抜かしてる間にも、有意義な議論が続いてたんだな・・・
803:名無しさん@線路いっぱい
09/03/08 16:39:17 Jf5gK9iP
ID:jpT3dxvn→頑固職人
ID:MZhjoK9l→人気塾講師
804:名無しさん@線路いっぱい
09/03/08 18:24:08 vofUddT6
>>803
ワロスw
805:名無しさん@線路いっぱい
09/03/08 20:34:12 RXmm+szR
>>801
むしろ噛み付き合って(ry
ID:jpT3dxvn
ID:MZhjoK9l
お前ら結婚しちゃえw
806:名無しさん@線路いっぱい
09/03/08 22:46:22 jpT3dxvn
>>800
本筋へ関係ないところへ話を振ってまでその歪んだ支配欲を満たしたいのかww
すげえなお前は。
よく読めよ。露骨な態度には出ないって書いてあるだろ。
趣味人同士であろうと教えを請うそのときは上下関係を意識する。もう一回書いてやったぞ。当然だろ。
むしろ相手が趣味人であればなおさら、かも知れんな。
「露骨な態度には出ない」って意味も判るよな。三回も書かせるなよ。
そういう質問者からは「正解を要求して当然」のような発言は出てこない。謎かけのような答えも意味を真剣に考える。
それはやがては「可愛がられる」と言う関係になってゆく。(これは好き嫌いもあるだろうが、相手から好かれることは悪いことではない)
そしてここは国語教室ではない。対人関係についてこれ以上ゴタゴタ抜かすようならどやしつけるぞ。
807:名無しさん@線路いっぱい
09/03/08 23:36:35 RUG73AuB
>>806
お前らいい加減ウザい
それにしても、ネット上で「どやしつけるぞ」なんてw
ここまでの阿呆は初めて見たよ。君が全うな人間じゃないって事は良くわかったから、ここらへんにしときたまえ。
しかし、人にちょっと事を聞くのにも上下関係だなんて。心狭いんだね。嫌ならスルーしろよ。基本だろ。
しかし、「どやしつけるぞ」なんていう熱の籠もった言葉を垂れ流して、上下関係にやたら煩いなんて、もしかして君は火病持ちで儒教精神豊かな朝鮮人なのかな?w
808:名無しさん@線路いっぱい
09/03/09 00:26:07 G3Enux77
言い負かされてショボンとしたところ、晩酌に安酒あおって、また勢いづいたか。
・・・始末に負えんな
809:名無しさん@線路いっぱい
09/03/09 00:39:41 L7K11NnW
とりあえず
議論はスレ違いだから他所でやれ
これここで以上やったら荒らしってことで
810:名無しさん@線路いっぱい
09/03/09 12:06:38 ld7pPg3x
どなたさまもスルースキルをお忘れなきようお気を付け下さい
----------キリトリセン----------
さあ、カプラーの話しようぜ!
811:名無しさん@線路いっぱい
09/03/09 15:05:03 56uheSF6
キハ40のカプラーを部品販売しないものか
もし、販売されていたとしても人気がありすぎるのか、全くないし…
812:名無しさん@線路いっぱい
09/03/09 15:26:33 Lj8tKy2c
>>811
アホか?
製品が出たばかりなのにパーツが同時期に出回るはずが無いだろ
ゆとりはお帰りください
813:名無しさん@線路いっぱい
09/03/09 15:47:19 NIoCKHOV
ちょっとした事にすぐに噛み付く煽り厨大杉
もう最近は「ゆとり」呼ばわりする方が馬鹿っぽく見えてしかたない
>>811
少しはTOMIXのサイトで探すくらいの事はしてくれ。
まだ出てないよ。
URLリンク(www.tomytec.co.jp)
814:名無しさん@線路いっぱい
09/03/09 16:48:57 56uheSF6
>>813
うん。ありがとう
815:名無しさん@線路いっぱい
09/03/10 22:53:06 595i8IXe
富0373のカプラーがキハ17~キハ20のカプラーにもしっくりハマって便利だな
意外な利便性に驚いてしまったよ
816:名無しさん@線路いっぱい
09/03/11 13:15:08 eOxH06UC
0372 蕨のキハに使えます。
おかげで蕨の24 46との併結かないました。
817:名無しさん@線路いっぱい
09/03/13 15:51:22 eYK9iGPD
蟻200系新幹線は、連結間隔の狭いものに交換可能ですか?
818:名無しさん@線路いっぱい
09/03/13 18:42:44 2yQjWHnb
>>817
>>779
819: ◆AlFD0Qk7TY
09/03/13 21:00:47 BvXRD4wR
>>817
交換云々の前にちゃんと説明書通り連結させている?
もしかして鉤先が引っ掛かった状態でつながっているだけじゃない?
820:名無しさん@線路いっぱい
09/03/13 21:52:16 sxh9teeo
>>779ってなんか烈しく間違ってないか?
821:名無しさん@線路いっぱい
09/03/22 09:14:33 PUXirza1
ネットってつまらない知識は平準化してその一方で空いた手間を
高度な知識を互いに高めあうために使えばいいものだと思ってたのだが
あまりにくだらない質問ならレスせず最初から完全無視でいいんじゃない?
富0373のスプリング機構はかなり良いね
安定性(カーブからの復帰)が格段に向上しているが
長編成時にこのバネ強度が走行性にどのように影響するか
いろいろな環境で走らせてみたいと思う
メーカー推奨は10両以下だが路盤の影響で前後もあろう
822:名無しさん@線路いっぱい
09/03/22 11:35:50 b42fl8RR
つながる、それはエロ
823:名無しさん@線路いっぱい
09/03/22 20:49:47 qfkhxb7l
今日三宮序でKATOの人にカプラーについて聞かれた。自分はアーノルド標準装備でナックル他はオプションでいいと答えたんだがどうやら少数意見のようで、多くの人は互換性のあるカプラーを開発して標準装備してほしいと言っているらしい。
このスレの人はどう思う?
824:名無しさん@線路いっぱい
09/03/22 21:03:45 D5xdJv2n
JP Aが出るなら何でも構わん
825:名無しさん@線路いっぱい
09/03/22 21:07:38 897NhUJ5
俺は電車メインだが客車列車も機関車まで含めて固定編成にしてるので、通電機能のあるドローバーが一番欲しい
826:名無しさん@線路いっぱい
09/03/22 21:19:21 SH1ZUndC
ボディマウント、伸縮機構付きでマグネと連結できるのがホスィ。
キハ30だの82だのに付いてるわけわからんやつの
発展統合型という感じかな。
827:名無しさん@線路いっぱい
09/03/22 21:36:38 E+DB8QcU
釜と客車/貨車との連結が悩ましい
交換スパイラルに入るのがいやでアーノルトのままにしてる
二軸貨車はきりがないし割高感もあるし
電車とかセット販売物はドローバーがいいね
ボディマウント、伸縮機能付き、通電機能付きで
828:名無しさん@線路いっぱい
09/03/22 21:56:49 JGiePlbV
自然開放しない(車輌間の上下のずれにある程度追随する)で、かつロンしない自連型カプラーが理想。
Bトレじゃないけど磁石をうまく使ったカプラーってできないもんですかねぇ。
829:名無しさん@線路いっぱい
09/03/22 23:12:12 qfkhxb7l
>>825 >>827
通電カプラーは自分もきぼんぬしてみたんだが、ドローバー通電でもサイズ的に厳しいと。あと扱いやすさの問題。それの代わりではないがサスペンション機能で集電性能を向上させてるとのこと。
>>826
自密連カプラーとカトカプ双方と連結できるカプラーの要望は多いらしい。ただ、サイズと高さが違うから互換性を持たせると見た目が犠牲になってしまうとのこと。
ちなみに自密連カプラーは従来オーバースケールだったカプラーのサイズを見直した結果ああなったそうだ。
830:名無しさん@線路いっぱい
09/03/22 23:30:36 E+DB8QcU
>>829
蒸気のテンダーとの連結部見てると
サイズ的にはそんなに難しくなさそうに見えるんだけどなぁ
幌使ってもいいし…
831:名無しさん@線路いっぱい
09/03/22 23:41:41 DiYfA58T
>>830
要はやる気がないということ
832:名無しさん@線路いっぱい
09/03/22 23:52:48 897NhUJ5
蒸気は分割させる必要がないからなぁ
833:名無しさん@線路いっぱい
09/03/23 00:48:38 TV261W/k
>>820
お前が間違ってるから安心しろ
834:名無しさん@線路いっぱい
09/03/23 03:22:18 3xLrlvlI
オーバースケールか・・・Z用のマグネマティックでもちょっと大きめだから。
自分の気に入らないところが修正されないとやる気が無いことになっちゃうヒトも居るんだね。
そんなヒトが3フィート6インチゲージの150分の1の模型を9㍉ゲージで走らせてるんだから、
世の中よくわからないよね。
835:名無しさん@線路いっぱい
09/03/23 03:32:13 vD5PGW4b
(´ー`)y─┛~~
836:名無しさん@線路いっぱい
09/03/23 20:57:24 8mltuekA
>>833 ゴビに春を感じまするなぁ。
マイクロエース信者の会Part150
591 :名無しさん@線路いっぱい[sage]:2009/03/23(月) 00:02:45 ID:TV261W/k
基本的にはプレミアついたものを買う香具師なんて
ごく一部だからな。ほんの数%の人間で定価の何倍という値段でも
買ってしまってるからな。
【ルパン敗走】裏mixiNゲージスレッド7【大便逃亡】
248 :名無しさん@線路いっぱい[sage]:2009/03/23(月) 00:06:09 ID:TV261W/k
迷惑な遺伝子だからな
【お座敷】JTを模型で楽しもう 3編成目【欧風】
188 :名無しさん@線路いっぱい[sage]:2009/03/23(月) 00:09:08 ID:TV261W/k
それほどだぶついてるわけでもないだろ
多少在庫がある程度が正常なんだし。
現行厨あほ過ぎ。
どうせ市場在庫が無くなってプレミアでもついたら
再販しろって騒ぐんだからww
過去に幾例もあるしな。
[ェェェェェ] KATO信者の会 Part182[ェェェェェ]
121 :名無しさん@線路いっぱい[sage]:2009/03/23(月) 00:44:13 ID:TV261W/k
>>119
不況で収入が減れば
趣味が真っ先に削減のターゲットになるだろ
頭大丈夫か?
マイクロエース信者の会Part150
596 :名無しさん@線路いっぱい[sage]:2009/03/23(月) 00:45:04 ID:TV261W/k
>>595
少量多品種なこのご時世だし
もう後には戻れないだろうな
マイクロエース被害者の会
178 :名無しさん@線路いっぱい[sage]:2009/03/23(月) 06:07:39 ID:TV261W/k
>>177
安物買いの何とやらだな
【過渡・富・蟻】どうなる!?鉄模業界【自慰・藻】
102 :名無しさん@線路いっぱい[sage]:2009/03/23(月) 07:02:33 ID:TV261W/k
うん。
最近は叩かれるほど優越感を感じちゃう
837:名無しさん@線路いっぱい
09/03/23 21:03:16 TV261W/k
>>836
勝手にそう思ってればいいよw
838:亀 ◆1saflzX4wM
09/03/23 22:14:34 HjShb28T
あんまり小さくてリアルなの求めすぎて神経質な製品はいやです。
それと自動連結開放(勝手に外れちゃうんじゃなくて)が出来ないと
特に蒸気機関車は転車台などを楽しめない。
電車のように走らせるだけならいいですが。
あと、昔に時々あった回送のための旧客列車の後ろにキハが付くといった
変則編成が出来ないので、TN装着されると・・・TNはシンキョウを入
れれば再現できますがカトー密自連はそれが出来ません。写真集に見た
和歌山のキハ82回送を再現したくても出来ません。
839:名無しさん@線路いっぱい
09/03/24 00:59:11 WjQn6rtm
自動開放を考えるとZのマグネは不安定ですよね
安定性ではカトーナックルよりも本家のマグネがやはり最高
とはいえHO用ケーディーと比べると扱いが神経質すぎるきらいはありますので
本格的に入換え楽しむならHO以上にした方が運転に集中できますね
カトー密自連が嫌なら先頭だけでもボディマウントのマグネにしたらいかがかと
#1025か#1015、だめなら#2001とかどうでしょう
840:亀 ◆1saflzX4wM
09/03/25 00:17:59 fZ6c9Hkx
写真見ると先頭じゃなくて次位側を連結してたんですよ。
少し木陰に隠れるような写真だったので旧客の後ろにキハ82がぶら下がって
いたのは眼を疑いましたが。見るとやってみたくなりますよね。
写真集は「蒸気機関車 和歌山線編 小菅一己」です。
キハ58、キロ28、キハ17がC58牽引の旧客列車の後ろに繋がっています。
キハ58とかを蒸機牽引の旧客で牽引したりするのはやったんですが。
カプラーは供用化されていないと困ります。トミックス信者の方には申し訳ない
けどカプラーを自社限定にするのはいただけないです。
世界的にはTNを採用している例はあるのでしょうか?
あと、電車や気動車の分割併合を楽しみたい人はいないんでしょうか?
841:名無しさん@線路いっぱい
09/03/25 00:21:50 AvLazuvx
富は混結する車両にはアダプター付いてるから気にした事無いな
地味にTN対応化した過渡カプにも付くから便利だし
842:名無しさん@線路いっぱい
09/03/25 00:31:18 hdGyLmTt
>>840
キハ82を1両だけなら専用にしてしまえば?
どうせライトいらないのだから旧製品の中古とか探してみるとか
843:亀 ◆1saflzX4wM
09/03/25 01:33:42 fZ6c9Hkx
TNやKATO密自連って連結される前に幌がぶち当たって連結できない
ことって結構ありませんか?せっかく線路に乗せたのを担ぎ上げて繋いだり
って事が頻繁にあります。
アンチっぽい発言が多くなってますが、電車と気動車は出来るだけTNを
採用していますよ、現状の商品展開ではそれが一番手間がかからないので。
気動車はキハ183がカトーカプラーなのを除けば全てTN。
電車はTN標準装備であればそのまま。アーノルトならそのままです。
TNはシンキョウや改造で辛うじて連結可能なんすよね。
さすがにその為だけに一両導入は・・・紀勢線の定番だったのならともかく
和歌山線ですからねえ。
844:名無しさん@線路いっぱい
09/03/25 23:27:49 Ohs2YNfM
>>843
TNは、ボディと下まわりの前後方向のガタで繋げない場合もある。
その場合には、レールに載せたままボディと下まわりを逆方向に引っ張り、
繋ぐ側のガタを無くすようずらす。
繋ぐときにはボディではなく下まわりをつまんで繋いでやるのがよい。
845:名無しさん@線路いっぱい
09/03/26 00:50:38 C+xLPR2e
>>843
旧製品キハ82なら中古屋のジャンク扱いとかでも安く出てるんじゃね?
846:名無しさん@線路いっぱい
09/03/27 00:15:45 ypRVkpCL
>>843
オハ61系に奢ってやった勢いで全気動車USナックルにしてまえw
847:亀 ◆1saflzX4wM
09/03/27 21:46:08 cA3y3KgZ
61系への情熱はさすがにDCまで続かない・・・
848:名無しさん@線路いっぱい
09/04/01 21:21:39 IVeKpFkT
マイクロエースのキロ59を買ってきたんですが、中間車両の連結器って自連?密連?
一応キハ58の改造ってことで、自連のままなんですかね?
849:名無しさん@線路いっぱい
09/04/01 22:48:12 KydRQoeM
密自連じゃね?
850:名無しさん@線路いっぱい
09/04/01 23:10:45 IVeKpFkT
>>849
サンクス
851:亀 ◆1saflzX4wM
09/04/02 01:04:30 9mGeYg8v
気動車で密着連結器はキハ75を知っているけど
それ以外になんかあるの?
852:名無しさん@線路いっぱい
09/04/02 05:19:28 q0+LFZir
パッと思い浮かぶのは九州の赤・青・黄色だなあ。
853:名無しさん@線路いっぱい
09/04/02 07:24:54 f8iAJ+qO
西日本の電車牽引リゾート列車
東日本の110系以降
が該当
854:名無しさん@線路いっぱい
09/04/02 07:49:15 Sd8ueIBj
キハ187は電連付の密着だったような
855:名無しさん@線路いっぱい
09/04/02 08:08:44 dFPc5nX2
キハ201
856:名無しさん@線路いっぱい
09/04/02 10:02:10 f89MEj4W
コヒの振り子特急
コヒの振り子モドキ特急
857:名無しさん@線路いっぱい
09/04/02 10:47:23 /vfEoT8r
まぁ、JR化後の新形式に多いって事だな。
>>密連
858:名無しさん@線路いっぱい
09/04/02 18:23:52 sz5APlSi
トミックス通販からからの情報
JC6353密自連形TNカプラー(黒)SPは6月下旬出荷予定
859:名無しさん@線路いっぱい
09/04/02 20:16:15 7uDo+6of
エーデル鳥取の中間先頭車なんかキハ65顔で密連装備だもんな
違和感ありありw
860:名無しさん@線路いっぱい
09/04/02 20:35:10 f8iAJ+qO
>>857
国鉄時代、DCに密連はご法度だった不問律のようなものがあったし、
ブレーキは電気指令が使えないことも同じような流れであったし。
密自連でも電気指令は出来たけど、一気に電車と同じアイテムが解禁されたよね。
861:名無しさん@線路いっぱい
09/04/02 21:14:35 7+cVsvF5
国鉄時代は、自走できない車両の牽引とかを考えると、密連にはできなかったんでしょ。
862:名無しさん@線路いっぱい
09/04/02 21:17:21 QjdeCkuB
わざわざ先頭車改造してまで密自連TNつけちまった俺が居るorz
863:名無しさん@線路いっぱい
09/04/02 21:19:48 QjdeCkuB
あ、 >>856
864:名無しさん@線路いっぱい
09/04/02 21:20:49 sz5APlSi
>>860
国鉄時代の特急型を除く気動車は併結可能性(下位互換性)を重視され、キハ17系とキハ65の
連結運転も可能なように設計上の制約があった。
865:名無しさん@線路いっぱい
09/04/03 10:52:13 FfW4ObUV
>>864
キハ17とJR東海キハ11やJR九州キハ125とかって連結可能?
866:名無しさん@線路いっぱい
09/04/03 11:51:25 sIgU/QoS
どちらかがぶら下がるだけなら
867:名無しさん@線路いっぱい
09/04/03 12:09:24 vSTeUDGs
>>865
キハ17+JRKキハ125は可能です。
JRCキハ11は分かりません。
868:名無しさん@線路いっぱい
09/04/03 17:45:30 RdQ4Yoeb
>>865
キハ125とキハ40が併結してたのは乗った
変速どうしてたのか非常に気になる
869:名無しさん@線路いっぱい
09/04/05 10:38:56 tnK0wGMx
idがtnだぜっ。
870:名無しさん@線路いっぱい
09/04/05 10:52:18 5Af0DNXB
tnというよりGMx(GreenMax)のほうに目が行くが
871:名無しさん@線路いっぱい
09/04/05 19:02:51 yaFU2jyi
>>858
同TNカプラーは富なは・あかつきには2個付属されてるよ
密連TNコイルバネVer(0334改)も発売されそうだな
GW前リニューされる455系東北か165系新製冷房車あたりから採用されるかもしれない
872:名無しさん@線路いっぱい
09/04/05 19:05:45 mKTGHKxQ
>GW前リニューされる455系東北か165系新製冷房車あたりから採用されるかもしれない
確か外出
873:名無しさん@線路いっぱい
09/04/05 19:40:53 ZEwfIQNi
オレ、給付金貰ったら455東北増結の片方動力化&屋上加工で去年のさよなら運転の編成にするんだ
874:名無しさん@線路いっぱい
09/04/05 19:47:30 17YZjjN4
>>857
JRからの特急形の気動車で小型自連なのは
キハ85だけだったと思う。他はすべて密連。
875:873
09/04/05 20:10:19 ZEwfIQNi
誤爆スマソ
876:名無しさん@線路いっぱい
09/04/06 00:00:05 V5NPqfNB
>>874
コヒの130~150。
877:名無しさん@線路いっぱい
09/04/06 00:01:52 GIS131Rn
特急って書いてあったな。
スマソ。
878:名無しさん@線路いっぱい
09/04/06 00:31:44 6cBwdudb
そもそもJR型特急気動車ってコヒの3形式と倒壊キハ85、酉187に匹2000とこれだけしかないのでは?
(キハ72はどっちかというとJTでしょうねぇ)
879:名無しさん@線路いっぱい
09/04/06 06:36:03 TMvzcuQW
キハ110-300
880:名無しさん@線路いっぱい
09/04/06 10:43:39 1pj70MHx
>>879
秋田リレー号だっけ?
881:名無しさん@線路いっぱい
09/04/06 12:06:01 3sxDc/ck
JRじゃないけど、HOT7000もだな
882:名無しさん@線路いっぱい
09/04/06 12:40:08 Wo/p1Q4y
こうやって拡大解釈の連鎖で、そのうち私鉄電車特急とか出てくるだろうな。
ナローの単端式ガソリンカーくらいまでは行くと見たw
883:名無しさん@線路いっぱい
09/04/06 14:33:02 axUmu9p7
ワロタ
884:名無しさん@線路いっぱい
09/04/06 20:57:55 3sxDc/ck
ツマンネ
885:名無しさん@線路いっぱい
09/04/06 22:11:24 axUmu9p7
賢者になったかw
886:名無しさん@線路いっぱい
09/04/07 06:20:04 TZ4y1K8a
ふぅ
887:名無しさん@線路いっぱい
09/04/07 09:18:26 So5mEqJV
ドローバー最強説
888:名無しさん@線路いっぱい
09/04/07 11:49:01 I61+tKoL
最凶でもある。
889:名無しさん@線路いっぱい
09/04/07 11:57:21 tE0pt+Nz
ロンか
890:名無しさん@線路いっぱい
09/04/07 13:31:58 f3VfM96I
アーノルト最強だって言ってるじゃん
891:名無しさん@線路いっぱい
09/04/07 13:44:47 gUkvMHmw
ベーカー・・・いやなんでもない
892:名無しさん@線路いっぱい
09/04/07 15:56:45 fAD5VCnW
中間車で電連付の車両ってどんぐらあったっけ?
確かJRではなかったよね?
HOT7000とか、小田急20000ぐらいだった、よね?
893:名無しさん@線路いっぱい
09/04/07 17:25:07 Y1UFtt6+
>>892
つ キハ181
894:名無しさん@線路いっぱい
09/04/07 17:51:55 7GOhy+PW
>>890
引張・推進力が、極力レールに沿ってかかるという面では、車端部のボディマウントよりは良いが、Sカーブなどではなお
力の作用に食い違いが生じて、それが台車の自由な回転の邪魔をして脱線の元になる。
理想的なのは、台車と独立した構造でボギー中心間をつなぐドローバーだと思う。
895:名無しさん@線路いっぱい
09/04/07 17:56:52 aHil+PEl
>>894
それはもはや連結器とは言えないような気が>ボギー中心ドローバー
めんどくさいし
896:名無しさん@線路いっぱい
09/04/07 18:02:03 NhHHFt5+
>>892
JR四国の電車で片運転台クハの運転台のない側ならついてるやつがあるけど
897:名無しさん@線路いっぱい
09/04/07 19:32:15 7GOhy+PW
>>895
台車はずしての付けはずしを想像してない?
16番カツミのドローバー構造のような分割もあり得る
じゃなきゃ、ロングアームカプラーというべきか・・・
過渡カプ的なのじゃ、上下のズレで外れると思うので、
TNみたいに確実に噛み合う構造で
898:名無しさん@線路いっぱい
09/04/07 20:13:16 P4KP6qpC
>>891
ベーカーはいいぞ
簡単なアンカプラーで開放するし連結は確実だし
発進時のガチャガチャ音も本物の自連みたい
もう新品で買えないのだけが惜しい
須田町にも在庫無いそうだし
899:名無しさん@線路いっぱい
09/04/07 20:41:47 wgqPorxJ
>897
つくりとしては新レサ10000みたいなのを想像すればいいのかな?
あれのナックルをTNに変えたような感じで。
900:名無しさん@線路いっぱい
09/04/07 21:49:18 SRPcSz6G
>>892
片町線のサハ102 5000番台が電連装備してたかと
>>898
ベーカーいいよね
ただ、俺は開放するのが苦手w
今一番手軽に手に入るベーカーはアリイのプラモ付属品かな?
901:名無しさん@線路いっぱい
09/04/07 22:45:46 NNz3Th54
>>899
すまん、それ知らない
902:名無しさん@線路いっぱい
09/04/07 22:49:17 gUkvMHmw
>>898
実車がネジ式装備の車両ならベーカーでイイもんな
ナックルとかじゃ余計ウソになるし
903:名無しさん@線路いっぱい
09/04/07 23:14:22 hLOVlp8O
再生産されるとびうお・ぎんりんセットのレサ10000のジャンパー線付きカトカプってJP Aいよいよ登場か?
それとも台車を型改修してJP B対応にするのかな?
904:名無しさん@線路いっぱい
09/04/08 01:24:23 G6+v7QVI
>>900
バターナイフでもプラ板に真鍮線つけたものでも何でもいいが
板状のもので下から両方のピンを上げると簡単に開放できますよ
自分の使いやすい形に柄を曲げれば車両に手を触れず開放できるし
実物も開放てこを上げるのだから似たようなものと割り切れば
操車掛になったような楽しさもある
ただ、板を金属で作るとショートに注意