09/03/08 01:10:00 tka8619c
グリーセム使えば
46:名無しさん@線路いっぱい
09/04/11 04:35:36 Q0pPxKFx
katoオイルで十分かな
47:名無しさん@線路いっぱい
09/04/26 16:34:15 oMrkGjWX
まずは埃除去が最初だろう。
48:名無しさん@線路いっぱい
09/05/05 03:02:21 UOvIlyxD
富2213 DD51-800が時々ショートしてたんで絶縁処理しました
49:名無しさん@線路いっぱい
09/08/15 08:12:44 eHp6mX9+
昔のスプリングウォーム式はメンテナンスすれば快調に走るね。
50:名無しさん@線路いっぱい
09/08/27 14:35:04 Bc8uHAkg
ある意味、それが売りでもあるからね
ちゃんとメンテすれば20年くらい平気だもの
51:名無しさん@線路いっぱい
09/09/14 15:05:04 VFVS2/bK
富の旧動力ノ方が、調子いいし、
最近の仕様はなんだかキーキー言うのよ。スプリングウォームを見たら、ホコリがすっげー詰まってたから取りのぞいたが
まだキーキー言うのよ。
もっと内部に原因が?ゴムタイヤはまだキレイだし車輪もね。
ちなみにコントロールと線路は過度。
52:名無しさん@線路いっぱい
09/09/14 18:00:23 yjgDVB8S
分解には自信がないから
ほとんど模型屋に頼んでます
53:元払 ◆EXPACK19yY
09/09/14 18:24:37 NP+KqA8/
>>51
ウォームギアの両端に付いてるプラのリングパーツに注油
それでも駄目ならモーター軸に少量注油
54:名無しさん@線路いっぱい
09/09/20 17:22:48 1qDlhsRF
>>51
一度全バラしてスプリングウォームとそのケース?の古いグリスを拭き取る
もちろんダイカスト等についてる古いグリスも拭く。結構固まってたりする
モーターの軸受けメタルに1滴注油、ブラシ内部にはコンタクトスプレーひと吹きしてもいいが
モーター単体で回して特に調子悪くないならそのままでもいい
スプリングウォームの振れや曲りがあったら手で直しウォームとケース内部にセラミックグリス塗って再組立
台車もバラして古いグリスを拭き、集電板と車輪を磨く。ゴムタイヤが劣化してたら交換する
台車内の小ギアには注油しない。ウォームホイールの金属軸部だけ少量のセラミックグリス塗っても良い
ここまでやれば、うまくいくといまどきの動力よりスムーズなものに仕上がる
>>53
スプリングウォーム車にはそんなパーツありませんぜw
55:名無しさん@線路いっぱい
09/10/28 00:58:06 moGiTZMQ
56:名無しさん@線路いっぱい
09/10/28 09:18:40 lIhxZBAn
>>51
>富の旧動力ノ方が、調子いいし
お万ノ方かとオモタ。
57:名無しさん@線路いっぱい
09/10/28 18:57:05 gN572XUn
お万、子鹿に触る。
58:名無しさん@線路いっぱい
09/11/03 21:22:46 Rq8d1u6v
これは車体外さないと動力のお手入れは出来ないな。
URLリンク(modelrailway.uunyan.com)
59:名無しさん@線路いっぱい
09/11/07 16:14:50 Svzbn7Ga
Nも動力車のお手入れが必要。
URLリンク(mokei.zatunen.com)
60:名無しさん@線路いっぱい
09/11/07 22:05:11 yA/EEB4b
西糞の脳味噌のお手入れは‥‥もう手遅れか。
61:名無しさん@線路いっぱい
09/11/26 11:42:26 0CRU/iZJ
>>60
何を今更‥‥。
62:名無しさん@線路いっぱい
09/12/23 17:29:24 b/aoxfv2
鉄道模型もモーターはDCブラシレス化すればいいのに
63:名無しさん@線路いっぱい
10/01/08 19:21:49 k/hQ8tLL
走行前と走行後は、車輪はジッポーオイルを綿棒に付けて拭いてるw
64:名無しさん@線路いっぱい
10/03/29 15:49:08 2mlISFS/
kitanai
65:名無しさん@線路いっぱい
10/05/23 00:46:50 ceqrSKU9
>>63
>車輪はジッポーオイルを綿棒に付けて拭いてる
プラ車両プラ歯車や塗装にジッポーオイルが触れると物によっては悪影響があるらしい。