08/09/22 09:55:22 18omEVuK
【事例】列車衝突
【日時】平成20年9月21日18時24分頃
【状況】当日、回1124列車は沼南駅2番線留置車両後方への留置の為、沼南駅場内信号停止現示
にて停止。誘導信号現示に従い同駅2番線へ進入した。留置予定位置手前5mの地点で
車両が停止してしまったため、再起動させようとしたものの、なかなか起動しないため
パワーパック、フルの状態での起動を数回試みたところ、車両が急発進し停止手配も
及ばず前方に留置されていた車両に衝突した。
【被害】留置側クハ531号(ペーパー製)前面部大破、衝突側デハ426(真鍮、前面ホワイトメタル製)
塗装の剥がれ。
【原因】同一線路への複数編成留置、レール及び車輪清掃不足による集電不良。【対策】留置線の増設、こまめなメンテナンスの実施。ペーパー車両の補強。
【現在】留置線の増設や車両補強工事のおかげで資金不足により、新車投入見合わせ…orz
なお、長さは実物換算です。
長文失礼しましたm(__)m