08/10/17 10:05:21 d93PISKj
>>608
気動車だし、かなり変則的な運用もあったと思う。
183-0のHETのおおぞらとかだとWダブルデッカー8連とか(OZORA)
<キハ183-550[HET] 182-550[オホーツク] 182-0[HET] 182-0[HET] 182-0[HET] +
キサロハ182-550[HET] キサロハ182-550[HET] キハ183-200[オホーツク]>
お召しになると、全車HET色で、NN183で揃えた編成もある(キハ182-2550は厳密には違うけど)
<キハ183-3550 キハ182-2550 キロ182-2550 キハ183-3550> +
<キハ183-3550 キハ182-2550 キロ182-2550 キハ182-2550 キハ183-3550>
今回、キハ183-100を中間に割り込ませるなら、ありえそうな自然な編成を目指すのであれば、
増結セット購入よりも、単品の182-0を購入する方がおぬぬめ。
10連にすると良いかと思われ。8連までなら184も183-100も当時は要らなかったように思う。
まぁ模型ということも含めて、あまり気にしないでやっても良いと思うけどね。
<183-0 182-0 182-0(キロ) <183-100 182-0 182-0 183-0> なんてのもあった。確か「おおとり」だったような。
北海道の気動車は本当に編成が自由自在って感じがします。
キハ283系の運転台*4、簡易運転台*2が入った9連とかアホじゃないかと思った。
キハ58の編成じゃないんだからと突っ込みを入れざるを得ないwwww