10/03/06 08:14:10 d/9TXhzF
>>558
未だに塗装と印刷の区別もしないで褒めたり貶したりしてる輩が滑稽でしかないよ。
お前みたいに無知なユーザーがデカい顔をしてもっともらしい事を書き殴ってるんじゃ中国品質がまかり通っても文句は言えんよ。
ついでに同じ事を鉄コレスレで書いてきな。
563:名無しさん@線路いっぱい
10/03/06 11:20:32 0t6Dk2hj
>>562
鉄コレは安いから塗装の乱れが少しくらいあっても、みんな妥協して買ってるし、蟻とはまた話の次元が違うんじゃないか?
あくまでも蟻の比較対照は加藤とか富なんだからさ。
564:名無しさん@線路いっぱい
10/03/06 12:38:30 eTPgtvmI
塗装はともかく、帯みたいに印刷されているものは剥げやすいな。
マスキングテープに持っていかれるのはまだ納得できるが、過渡や富のケースに入れ替えて
保管すると、ケースの中で前後に動いてこすれるだけでいつのまにか剥げてくる。
565:名無しさん@線路いっぱい
10/03/06 13:10:16 XHfstz/2
>>562
まぁ蟻の場合塗装も印刷も低品質だから叩かれて当然なんだけどなw
IPA漬けにすると1時間くらいで完全剥離する程度の結合力だから
剥がすのは楽々www
ついでにいうと設計と品管はもっとだめ。
3Dトレスしかできない中国人に設計させてる時点でありえないし
工場の能力自体が低いから公差・バラツキの管理もゆるゆるにしかできない。
…どっかで似たような事例を見た気がする。あー香港のドラゴンモデルズだ。
566:名無しさん@線路いっぱい
10/03/06 13:31:57 eTPgtvmI
蟻の場合はプラスチックも低品質のものを使っているな。過渡や富にくらべると脆い。
ところで、時計屋によると中国で作ってるロレックスのパチものは直せないらしい。
「技術者の誇りにかけてパチ物なんか…」という話ではなくて、使われている材料が
本物よりも何ランクも落ちるので、分解しただけでゆがんで二度と組み立てられなく
なるとか、ゆがみを修正して無理に組み立てても時刻の精度が出ないとか。そもそも
どうせすぐに歯車などが磨耗して駄目になるので直すだけ無駄らしい。
それを聞いて蟻に似てるなと思ったよ。過渡や富と見た目だけは同じだけど、中身は
何ランクも落ちる。プラの質も悪いし精度もいいかげん。合いの悪さをごまかすために
接着剤を多用しているので、分解することも難しい。窓ガラスなんて外す際に少しでも
力の入れ方を間違えると捩じ切れる。ある意味過渡や富に見た目を合わせただけの
パチもの。
567:名無しさん@線路いっぱい
10/03/06 13:35:19 7nZdXtHc
もともとパチもんメーカーだしな
メーカーの方向性は全く変わってないw
鉄模本格参入でぼろ儲けなところだけか
変わっているのは
568:名無しさん@線路いっぱい
10/03/06 14:21:31 ciTsSpIb
>>567
ガルダンですねわかります
569:名無しさん@線路いっぱい
10/03/06 15:42:57 e02eaQmp
単品で10系客車とか作ってる頃はまだマシだったんだけどな
570:名無しさん@線路いっぱい
10/03/06 17:31:38 ciTsSpIb
要するに自社ブランド扱いだけど、実質は単なる輸入取次ぎなんだよ。
規格を打診したら量産品が入るまでCAEや製造には介入しない
故に品質チェックが入るはずもない。
だからリリースした品物のほとんどに何かしらのエラーがある。
出来のいいのはたまたま運がよかったか、3次元をモデリングする際に
いいパクリ元があっただけw
すごいよ、中国の品質って。実体験の一部を上げると
シュリンクされた袋のなかでハエがしんでる。
5枚つづりでシュリンクされたのランナーの一枚にだけ
意図的にエラー品が入ってる。しかもキレイに重なったランナーの真ん中に
不具合が発生して日本でクレームになっても対応しない。反省もしない。
…よくこんなことする国の設計・製造を全面的に信用できるよな、信じらんないよ。
ちなみに上記の実体験をさせられた取次ぎ企業は倒産しましたとさ。
571:名無しさん@線路いっぱい
10/03/06 17:50:49 NLmo7UV7
ある意味、最後まで蟻を認めない東急は漢?
572:名無しさん@線路いっぱい
10/03/06 18:13:29 7nZdXtHc
>>571
認めてないのではなく
許諾もなく製品化発表したから
拒否してるだけ
573:名無しさん@線路いっぱい
10/03/06 19:01:18 ciTsSpIb
>>572
爺と富士急みたいな感じ?
574:名無しさん@線路いっぱい
10/03/16 15:14:59 7LG1VvFt
特に最近の商品の帯のはげやすさはちょっと異常だよね
あれ何年たっても定着しないんだろうか
ずっとはげやすいままなんだろか
上からクリアー吹いたらちっとはマシになるかな
575:名無しさん@線路いっぱい
10/03/19 12:15:24 YCg7qwzS
223系0番台の先頭車の造形が可笑しかった。
何故かどの店も早く売り切れてた。買う人はあの造形が気にならないのか?
俺は過渡の2500番台タイプを買った。
576:名無しさん@線路いっぱい
10/03/19 17:01:57 rBz/Dlkt
>>575
今度発売になったオーシャンアローと並べてますが何か?
KATOのはタイプだからパスした
577:名無しさん@線路いっぱい
10/03/20 16:36:14 quAWBlAa
>>574
クリアーを吹こうと思っても、窓ガラスの材質が脆くてそのうえ接着されてるから、分解が難しいのが困る。
ちょっとひねるとすぐ切れる。どんな材料使ってるんだろう。
578:名無しさん@線路いっぱい
10/03/20 16:50:06 SKQFpVEQ
>>576
蟻は造形からしてタイプどころじゃないだろ。
よく「蟻しか出してないから…」という話を聞くが
蟻からじゃ出てないのと同じ。
579:名無しさん@線路いっぱい
10/03/20 21:37:46 Siyb5Dqu
>>577
窓と車体の隙間にデザインナイフ入れて丁寧に捻れば外れないこともない。
それでもダメなら隙間にエナメルシンナーをごく少量流し込み。
とにかくプラが脆いからしなくてもいいとこに気を使う。
窓の接着は部品精度の問題よりも、日本と中国の考え方の違いなように思える。
とっとと中国なんかと縁切って、設計から生産まで全部日本でやれば
見方を少しは変えてやろうって気持ちになるけど…まぁしないだろう。
580:名無しさん@線路いっぱい
10/03/20 23:44:53 5Nu+IdKB
>>578
買えないだけか?
581:名無しさん@線路いっぱい
10/03/21 00:06:47 4cKSGZFt
2500番台は過渡のを買いましたが何か?
まあ現状過渡と富を毎月のように買っててジリ貧だから
蟻までは買えないけど。
あの品質、造形で「出てる」と認識できる人は買えばいいんじゃないの?
あの値段で本当に満足・納得してるんなら。
582:名無しさん@線路いっぱい
10/03/21 19:49:14 0S2RcTeC
宮沢模型HO223系も先頭車の造形が変だった。
583:名無しさん@線路いっぱい
10/03/23 20:44:37 aDeqHDo6
今日、マイクロの旧国大糸線セットをボディマウントTNカプラー化してみた。
以前にも他車種でやったことがあるので、簡単かと思ったら、意外に大変だった。
同じセット内なのに、そのままあっさり付く車輌もあれば、床板を削らないと付かない車輌もある。
サハ57なんて、片側はあっさり付くのに、もう片方は削らないと入らない。
いくら正式対応ではないとはいえ、なんでこんなにバラバラなの??
584:名無しさん@線路いっぱい
10/03/25 11:01:47 N5BJ8lwF
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585:名無しさん@線路いっぱい
10/03/29 19:27:01 4e1aokq1
いずれは
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URLリンク(www.yomiuri.co.jp)
586:名無しさん@線路いっぱい
10/04/10 14:31:48 UyC1P+6Z
マイクロは早く倒産してほしいな。
587:名無しさん@線路いっぱい
10/04/18 18:35:27 /1rRVlj0
age
588:名無しさん@線路いっぱい
10/04/23 09:58:41 6jtlrugk
>>579
>窓の接着は部品精度の問題よりも、日本と中国の考え方の違いなように思える。
中国では輸送中とかに外れてクレーム食らうくらいなら外れないよう接着してしまうという
しっかり付いていれば良い思想ですから。
しっかり付いていれば角度とか違ってもいいらしい(ぬいぐるみの目とか)
589:名無しさん@線路いっぱい
10/04/24 21:20:50 NrWNenYN
すぐ壊れるパンタをなんとかしろ!
車体と接着はやめてくれ!
590:名無しさん@線路いっぱい
10/04/24 22:17:11 ifX5zJ5a
それでもおれはこれからも買うだろう
だって魅力的なのばかり出すんだもの
過渡や富で同じのがあればいいんだが出ないし
出てもいつも遅い
591:名無しさん@線路いっぱい
10/04/24 23:16:05 wFMHrT5D
俺は多分もう買わないな。
ネタがいいのは認めるけど、品質が過渡や富よりはるかに落ちるんだもん。
プラスチック(特に窓ガラス)は脆いし、帯は持ち運びしているうちに剥げるし、
ダイキャストの精度もあまりよくないように見える。
自分の中では、安っぽさへの抵抗感>ネタへの魅力 になってしまったんで、
最近は蟻から出たものは「最初からそんな製品はなかったんだ。」と思うこと
にしている。
592:名無しさん@線路いっぱい
10/04/24 23:16:19 6X2Wpx/x
>>589
俺からも…
壊れやすいパンタグラフと、あのチャンチャラなシングルアームの造形、マジ止めとくれ(怒)
593:名無しさん@線路いっぱい
10/04/25 00:08:47 w7XeT3vv
シングルアームパンタグラフの造形といえば、GM製!
改良版が出たが、俺は絶句した!!
594:名無しさん@線路いっぱい
10/04/25 00:17:49 pyu1R0Vp
>>592
パンタは、各メーカー共パンタの種類ごとに取り付け穴を統一しろ!
昔のカトーとGMほうがまだ良かった。
595:名無しさん@線路いっぱい
10/04/25 03:13:55 uKogI6oR
俺はどうしても欲しい車種が出たときだけは買うな。
まぁ最低でも塗装一回剥いで塗りなおすくらいはするけどw
買ってから叩けば「お客様の声」になるしな。
ただその「お客様の声」をどこぞかの社長は「うるさい」なんて言ったんだけどな。
所詮実車見たことない、トレスしかできない中国人が設計の真似事してるんだから
それなりのものしか出来なくて当然。
>>593
同感。
爺も設計段階での詰めの甘さをどうにかして欲しい。動力ユニットとか…
596:名無しさん@線路いっぱい
10/04/28 16:13:32 GdmFu9jS
昔はそれなりのお値段だったし
まあしょうがないかで済んだけど
今やメイドインジャパンの過渡製よりもずっと高価になっちまったしな
こんなに高くなって中国で生産する意味一体どこにあるんだか
どうせあのケチ糞社長とかの金型の税金対策なんだろうが
597:名無しさん@線路いっぱい
10/04/29 22:14:04 d6iLlLm8
C55かなり出来が悪いみたい。
どうも不良率がハンパないらしく、
おいらが今日買ってきたお店でも
数件うんともすんとも言わない個体が出てた模様。
おいらの選んだカマも動力チェックしてもらったら全く動かず・・・。
どうやらこれが最後の在庫だったらしく、修理するにも何時になるか分からんし、
再生産なんぞあるかどうかも分からんし・・・。
で、店の人が念のため弾いてた不良個体を全部調べてくれて、
問題なく動くカマがあったので、そいつに交換してもらった。
いまのところ問題なく走ってるけど、さてさてどうなることやら・・・。