08/12/17 16:56:23 mC1uet8m
【きっかけ】
幼少期からプラレール→ミニミニレール→スーパーレールと遊んできた。
小3の時、祖母がやってたおもちゃ店の一角にリアルなNゲージを見て
憧れを持ち11歳の誕生日のお祝い金でNゲージを買う。
【初めての車両】
当時はブルトレブーム、出たばかりの関水金属EF65-1000(L)と
24系25型寝台客車とTomixのレールセットとパワーパックを買った。
その後D51やED75耐寒仕様、キハ82セット、Tomix485-1000セット等
買い集めたが飽きてしまい中2で一旦やめてしまう。
その時集めた車両やレールセットは欲しいという人にあげてしまった。
【1回目の再開】
やめて8年後、たまたま寄った模型屋でKATOの24系北斗星仕様を見て
再びNゲージをやりたくなり衝動買い。それから半年間に亘り、
C62・C57・EF57・EF58-61・EF81(北斗星)・DD51(北斗星)12系・14系座席
24系金帯・485系・583系etc...およそ100両余りを衝動購入(すべてKATO)。
だが再び模型集めは休止の上実家に保管(今の住居に置き場所が無い)。
【現在】
最近、たまたま寄った模型屋でTomixキハ183-0を見て鉄道模型はKATOの観念を
覆すほどのTomixのレベル向上に仰天して即購入。
この2カ月の間にキハ82セット、キハ283基本&増結、キハ201系731系を購入。
今後はTomixからとキハ56セットとキハ183-100セット、北斗星JR北海道編成Ⅱの
再生産されたら購入するつもり。
ちなみにレール等は買ってないので今度貸しレデビューをしようと考えてる。
201:名無しさん@線路いっぱい
09/01/03 02:48:00 WISo6+18
【きっかけ】
1988年頃。東京都板橋区大山に住んでいたのが重要なポイント。
もうお分かりの方もいると思うが、当時GM本店のあった地である。
その頃俺は航空機模型に足を突っ込んでいたのだが、ある日友達に付き合って初めて行ったGMで衝撃を受けた。
それまで鉄道模型は完成品しかないと思っていたのに、実はこんな世界があったのかと・・
【初めての車輌】
GM東武10000系キット。
東上線の10連編成を目指したが、素組みだと無理wという問題に直面し、
初鉄模にしていきなり配線モールド削りというひどいキャリアのスタートを切った。
ちなみにこの車両は一旦完成した後9000系に改造して現存。
【現在】
所有約200両。4年前に結婚して以降唯一製作したのがクロポの営団5000系だが、
嫁もかつて毎日乗っていた思い出の車両だということでなかなか好評。
そのうち実在の駅をモジュールで再現してやろうかと画策中。
202:名無しさん@線路いっぱい
09/01/05 23:34:21 dQj4Hi7N
【きっかけ】
今から21年前の幼稚園の年長組時代、プラレールからのシフトで参入。
クリスマスプレゼントで学研のトータルセットを買ってもらったことに
はじまる。
【初めての車輌】
学研のEF65PFとキハ40。Nゲージを始めたときは客車・貨車なんぞいなかった。
いずれも単行運転。これらは15年以上前に修理部品がない為に廃車された。
【現在】
292両を保有。保有車両の半数以上は尾久やリサイクル店などで買った中古車。
鉄道模型空白期間に資金難から車両を極限まで売却しまくったが、数年後、貸しレの存在を
知って出戻り、中古車・新車に関係なく車両を大規模に投入し持ち直している。
あと8両、車両が増えれば300両に達する。
203:名無しさん@線路いっぱい
09/03/26 19:26:28 inslIJVh
小生は富のスーパーレールだった。当時は現在のように充電式の電池が
普及していなかったので長時間走らせる事が出来なかった。
今は中古品を収集してN,16番合わせて100両位になる。
204:名無しさん@線路いっぱい
09/03/26 20:53:47 xDrGqTTK
【きっかけ】
幼稚園の時から、TOMIXとKATOのカタログを毎年購入。
プラレールは小さいときに良く遊んでいたが、鉄道模型のリアルさに惹かれる。
【初めての車輌】
小1のときにTOMIXのクハ211単品。地元の百貨店にて。
それから1年掛けて、モハユニット(動力付き)とクハを追加して4両に。
その後すぐ、小2の誕生日にTOMIXのベーシックセット(EF65+ブルトレ3両)を買ってもらい、
この時初めて運転可能になる。
【現在】
保有車両数:297両(留置車を除く)
内訳)直流電車:253両(通勤型:106両、近郊型:53両、急行・特急型:80両、路面電車:14両)、
貨車:42両、直流電気機関車:2両
205:名無しさん@線路いっぱい
09/03/31 17:41:44 /btrugRx
高校生の頃初めて購入した車両は名鉄パノラマカー(Nゲージ)
しかしパノラマカーに惚れ込んだのは昭和52年の頃
それまで大曽根の方に住んでいたしそれまでパノラマカーの
存在を知らなかった
206:鮫故ヒ素 ◆SameE4wPpQ
09/04/01 00:22:29 J64SkhRz BE:246656333-PLT(26263)
爺さんにヨ8000貰って仕方なくレールを買いスパイラルだったような・・・
207:名無しさん@線路いっぱい
09/04/04 01:46:32 b7pxq4/5
[きっかけ]
1964~1966年(2~4歳)1968~1971年(6~9歳)
2回フランスに在住。パリ近郊に居住していたアパートの窓から国鉄線SNCFが見えた。
3歳の頃(1965年頃)現役蒸気を目撃!(141Rかな?)
パリ地下鉄RATPは「スプラグ.トムソン」と呼ばれる旧型電車が健在だった。
パリの模型店、玩具店、百貨店にはHOゲージの鉄道模型が豊富でショーウィンドウに美しく飾られていた。
鉄道マニアにならないわけにはいかなかった。
[初めての車輌]
今までめったに買ってもらえなかったので父に必死でねだり8歳(1970年)のクリスマスにやっと買ってもらえた。
HOゲージ、TEE Mistral号 BB9200型電機 Mistral69型のステンレス客車。
メーカー不詳、車輌形式は当時の幼かった私に知ってるはずがなく、最近判明した。
[現在]
6畳の一部屋にHOゲージのレイアウトが一面に。複線で5列車待機可能。
おフランス風の景色ざんす。フランスの鉄道なのになぜかD51や前進型や「あさかぜ」「おおぞら」も141Rに混じって運転。
東ドイツの蒸気も。国際色豊かです。
所有車輌
日本型 D51(北海道型2両)C622 C623 C57135
9600(北海道型) スハ45系(青) オハ35系(茶)10系寝台(青冷房化改造500番台)
ワム ワラ トラ タキ ヨ DD51 DE10 DF50
EF65(P型&PF型) 20系 24系 キハ82系
キハ22 キハ20 ED75(ひさし付き) 103系(低運転、山手線)
フランス型 蒸気 141R 141P 231G 140C
電機 BB16000 CC7100
ディーゼル BB66000 BB67OOO
旧型客車(緑) 茶色の2軸貨車各種
東ドイツ型 蒸気 01型(500番台&原型ワーグナーデフ)50型(3500番台2両)44型 57型
58型(3000番台&原型) 52型(8000番台&原型)22型 02 0201-0型
ディーゼル 118型
旧型客車、鋼体化改造客車、急行型客車(いずれも緑)
茶色の2軸貨車各種
西ドイツ型 蒸気 50型(キャビネテンダー) 41型(ボイラー改造)
ディーゼル 218型
鋼体化改造客車(緑、センタードア)
茶色の2軸貨車各種
中国型 蒸気 前進形(4軸テンダー&6軸テンダー)解放型
ディーゼル 東風4型
客車 22型緑
黒のボギー貨車各種
208:207
09/04/05 14:02:58 fFu+ES7j
>>11 >>35
私と同じ昭和37年度生まれの方ですね。
小学生の頃はHOゲージがメインでしたね。
小学6年の時はカツミのED1OO、EF65(1000)、エンドウの2軸貨車を持っていました。
線路や客車はフランス製を使っていました。
余談ですが
昭和47年(小4の時)、下関、小倉ー門司、日豊本線臼杵でD51の活躍を見ました。
北九州では特急列車の車窓から見たD51や9600が空を焦がさんばかりの勢いでした。
いい時代でしたね。
みなさん長文すいませんでした。
209:名無しさん@線路いっぱい
09/04/05 20:46:57 jcintnJr
【きっかけ】
父がUFOキャッチャーでとって来た。
【初めての車両】
マイクロエースのDD12
【今どうなってる】
モーターが焼けて一時廃車中
210:名無しさん@線路いっぱい
09/04/06 00:12:49 HSGhZOD9
【きっかけ】
Zゲージくらいの大きさのキャラメルのおまけと、プラレール。
211:名無しさん@線路いっぱい
09/04/06 00:42:45 +DEFvGRS
ぬるぽ
212:名無しさん@線路いっぱい
09/04/06 06:43:23 c9+iiQDx
………………………………
213:そ、
09/04/06 06:45:12 c9+iiQDx
213ゲト。
214:名無しさん@線路いっぱい
09/04/25 15:26:40 E2pxH4LX
(´・ω・`)
215:名無しさん@線路いっぱい
09/05/03 02:50:57 oWa/OCHC
>>211
ガッ!
216:名無しさん@線路いっぱい
09/05/03 21:55:41 udlhzv9V
初めて買ったのはトビーの6760。値段は忘れたが少しずつ貯めたこずかいをはたいた。モーターは換装したがいまだに動いている。その後遠藤のキハ02、1,800円だった。
217:名無しさん@線路いっぱい
09/05/31 14:57:10 rejQYxn1
初めて買ったのは過度のスーパービュー踊り子 新塗装。
きっかけは…たしか一目惚れだった気がする。
218:名無しさん@線路いっぱい
09/06/12 18:08:09 4Vhsi4My
富210トレーラー
最初は鉄で出来ていると思っていました。
きっかけは、113系が好きだったから。
211系でデビューいたしまして……。
219:名無しさん@線路いっぱい
09/06/12 19:04:11 5czCDQG2
【きっかけ】
インターネットを始めてNゲージという存在を知ったとき
【初めての車輌】
小4ぐらいに買ってもらった富ベージックセットブルトレの65、24系3両
【現在】
65は欠品が発生し、廃車。24系4両は健在。
その後増え続け70両ぐらいに。
今中学なのでこれぐらいでも持ちすぎだな。
220:名無しさん@線路いっぱい
09/06/20 22:39:19 1NujLAPT
【きっかけ】
25年以上前、近所の模型屋でNゲージを見たとき
【初めての車両】
富キハ183系9両で運転席車両以外の車輪がプラスチック(軸は金属)
【現在】
道内を走った、あるいは現在運転中のいる蒸機、気動車を主に所有
初めての車両も健在(車輪を金属に変更)
221:名無しさん@線路いっぱい
09/06/25 16:58:39 /zWGlFrz
【きっかけ】
小3の時に初めて青少年科学館で「鉄道模型と遊ぼう」というイベントを見て、こんなんオレも欲しいなぁと思い、鉄道模型に興味を持ちました。
【はじめての車両】
興味を持ちはじめても鉄模は高いので、誕生日まで買えませんでした。
誕生日の日にやっと鉄模が買えたが、オヤジに「予算6000円」と言われたので、蟻のサドルタンクと皮のセキ6000を入手しました。
【現状】
今は働いているので、月に1セットか2セットのペースで導入しています。
最近は通勤型や近郊型ばかり増えています…
222:名無しさん@線路いっぱい
09/06/28 22:15:21 SWnG79Jf
【きっかけ】
小学生のころ、近所で行きつけのプラモ屋がNゲージの取り扱いを始めてからかな?
【初めての車両】
KATOのキハ20(T)
小遣いで買えたんで、フレキシブルレールを一緒に買って手で動かしてた。
【現在】
関西在住なんでアーバンネットワーク関連の車両を中心に500両ぐらい所有。
部屋に複々線のレイアウトを常設(本格的ではないが14両対応)して毎日走らせてます。
223:名無しさん@線路いっぱい
09/07/24 00:19:40 iTbrzEvO
(きっかけ)
小学生の時クラスの友達が持ってるのを見て
(初車両)
富のCタイプディーゼル
224:名無しさん@線路いっぱい
09/07/24 01:56:06 1/kd0UTS
【きっかけ】
小4の時ユザワヤでKATO山手線205系に一目惚れ。以前から鉄道が好きだった。
【初めての車両】
KATO205系山手線
自宅の近くを走る川越線205系を小さいときから見ていて通勤型が好きだった。
【現状】
16番のエンドウの205系山手線クハを手に入れたために16番に移行開始
だがいろいろ思い出があるのでこいつだけ走らしてる。
225:名無しさん@線路いっぱい
09/07/24 05:47:29 fTx1GlQk
難しいな。実は話せば長いけどいいか。(なるべくまとめるが長文嫌いな人はスルー推奨。「新快速敦賀行きに
乗った、まで読んだ」とか書いてもいない事をレスする日本語も読めない香具師はこちらからお断り)
【きっかけ】
第一次(兄者が始めたのを見た):時は1979年、巷はスーパーカーブームが去り入れ替わるようにブルトレ
ブーム。兄者ももちろんブルトレブームの渦中にあり乗せてくれだの模型が欲しいだの喚く。そして、
親が学校のテストでいちばん苦手な理科を90点以上採ったら模型を買ってやると言ったもんだから奮闘、
本当にオロネ25(過渡)を奪取。その精巧な事。これを見なければ俺も鉄模なんかにはハマる事はなかった。
(でも、まだ当時は幼稚園児。買ってもらえるどころか触らせてももらえなかった)
第二次(中古が大量流入):厨にあがり、兄者が大学の連れから大量に譲渡を受ける。そのお裾分けに預かる。
(前述のオロネまで譲渡を受けた。思い出の品だがよかったのか。だがその結果当時は未実現のEF66率いる
ブルトレ編成が早くも出来ていた。でも、これはあくまでも貰い物だから「自力購入」ではない)
第三次(ようやく自力購入):1993年、大阪駅に787系つばめが展示(近畿車輌からの回送のものをJR九州が
特別公開)。見学して魅せられて帰りに買ってしまった(これが記念すべきバイト代での初の自力購入車輌)。
だからどれをきっかけに、は難しいから全部晒した(3事例とも自分には重要な【きっかけ】だから)。
【初めて導入の車両】
貰い物…EF66+24系25形編成(含兄者の「記念物」)(過渡)
自力購入…787系つばめ(過渡)
もちろんいずれも現役。
226:名無しさん@線路いっぱい
09/07/24 14:28:23 yXtI9qBU
【きっかけ】三歳の頃
【車両】富ED61と24系中間寝台車一台だけ
そごうデパートに行ったとき
両親はプラレールを買い与えるはずが
おれがトミックスに興味を示したため
こっちを買ってくれた
227:名無しさん@線路いっぱい
09/07/26 03:50:33 kxiWhQCo
【きっかけ】
親父から譲り受けた、数々の古いNゲージに魅せられて
【車両】
一度にたくさん貰ったのでよく分からないが、富や過渡の旧製品が大量に
初めて自力で購入したのは、過渡のED75耐寒形
228:名無しさん@線路いっぱい
09/07/29 16:31:12 ENjpVxe2
【きっかけ】
元々D51などの鳥鉄をやってた。戦車などのプラモ、模型も好きだった
二つが融合したのは中学の時
【車両】
過渡オハ31、富24系25型寝台、その他貨車数両、フレキシブルレール
見事にM車がない(涙)
小遣いが追いつかないのと別の趣味に興味が逝ってしまって以後20年封印
【原状】
昨年復帰。堰を切ったように車両を買い漁った。殆ど国鉄時代の釜、客車、貨車
今後はボンネットの151系など電車も増やしていきたい。
構想段階のレイアウトも。
229:名無しさん@線路いっぱい
09/09/08 04:00:22 XAd1LkB0
上ゲ
230:名無しさん@線路いっぱい
09/09/08 05:03:41 UibMAs7+
【きっかけ】50年前友達のOゲージ
【現在】HO約70両。天、カツミ、エンドウ、過度、富、宮沢
231:名無しさん@線路いっぱい
09/09/08 23:42:26 0UICRkhu
【きっかけ】
小学生低学年の頃、上本町の近鉄百貨店でショーケースの中のTOMIX 103系のモハに感動。
プラレールは、全て先頭車だったので。
【初めての車輌】
小学生の頃 KATO 103系ウグイス4両ATC車と今わなきコキフ10000の冷蔵車、をお年玉で購入。
【現在】
数年前、天賞堂4Fでカツミの103系4両が手の届く値段で出ていたことで、これを購入。
子供の時のわくわく感が蘇る。
当時MicroACEに月5,6万は突っ込んでおり、一方で予約して購入したMicroACEの不人気車両が叩き売りになっているのを見て、嫌気をがさしていた。
JAMに行く度にカツミブースに飾ってあった681スノラビに憧れて意を決して購入。
半年ぐらいで払い終え、HOゲージのほうが満足感が高いし、使う金額が結果的に少なくてすむ事に気付く。
その後、本当に好きな形式だけHOで揃えることに。
Nゲージは103,117,201,221,223,681,683と他100両ぐらい。
ただ、223系で100両以上いるので・・・。
HOゲージは103,117,201,221,223,681,683 他に50両と電気機関車と蒸気が少々。
ただ、683だけで30両ぐらいあるので・・・。
【学んだこと】
自分はコレクターではないのだなぁ~と。
232:名無しさん@線路いっぱい
09/09/10 19:22:21 lVTdj6JX
【きっかけ】
生誕祝いより鉄道玩具を与えられ、プラレール・スーパーレールから入った口で、
京都の百貨店でNゲージに遭遇。欲しいとゴネる。
高すぎたのか、しばかれて家に帰ってから押入れに2時間閉じ込めの刑。
【初めての・・・・】
その年の誕生日に富のベーシックセット2。
ブルトレブームに逆らって車両は185系の4連。
【現在】
鉄道模型を始めて25年。四半世紀が過ぎた今30歳w
車両も3000を越えて阿呆まるだし。
結婚後は購入ペースが全盛期の20%まで落ちる。
今は読めに売り捌かれないか不安にかられる毎日。
233:名無しさん@線路いっぱい
09/10/28 01:04:29 moGiTZMQ