【転車台】蒸機レイアウトを作ろう!【機関庫】at GAGE
【転車台】蒸機レイアウトを作ろう!【機関庫】 - 暇つぶし2ch750:名無しさん@線路いっぱい
08/06/27 07:34:25 NHR9+Gec
>>748
青森(薄っすらと跡が残ってるような残ってないような・・・)
URLリンク(w3land.mlit.go.jp)

小郡
URLリンク(w3land.mlit.go.jp)

鳥栖
URLリンク(w3land.mlit.go.jp)

751:名無しさん@線路いっぱい
08/06/27 08:12:07 NHR9+Gec
蜘蛛の巣下の貴婦人
URLリンク(c11312.hp.infoseek.co.jp)

752:名無しさん@線路いっぱい
08/06/27 09:36:01 QM163+v4
>>750
サンクス
どれも片方は撤去されているけど、往時の機関区の盛況さを偲ばせてくれますね

753:名無しさん@線路いっぱい
08/06/27 09:41:46 20HvRyQH
突然失礼します。富からかつて、と言ってももう25年ぐらい前ですが、
転車台を発売してましたが、友人にそれを話すと「そんなのねーよ」と
取り合ってくれません。どこをググっても出てこないので、もし持って
る方が居ましたら画像を頂きたいのですが。
お願いします。<(_ _)>

754:名無しさん@線路いっぱい
08/06/27 11:06:29 OeGOHwo5
749のリンク先を見て思うのは、世界には面白い機関庫があるな。

ドーム付の機関庫、
Chambery roundhouse
URLリンク(virtualglobetrotting.com)

本線を挟んで対比する機関庫、
Railroad Roundhouse and turntables
URLリンク(virtualglobetrotting.com)

これなんか上空から見たら、ミステリーサークル?と思っちゃうw
URLリンク(virtualglobetrotting.com)




漏れの気にいったのはドーム付だな。
鉄道模型で再現したら中が見えないけどw

755:名無しさん@線路いっぱい
08/06/27 11:08:00 AONAyy7s
>>753
(`・ω・´)っ富カタログP270

756:名無しさん@線路いっぱい
08/06/27 16:56:42 e9xK/SgI
>>753
持ってるけど、発掘するのがめんどいから許せ。かれこれ20年埋まったままだ。

何なら買うか?扇形庫もつけるぞ。

757:名無しさん@線路いっぱい
08/06/27 17:24:33 yk+w9i2Q
>>753 ググレカス。

URLリンク(www5a.biglobe.ne.jp)
URLリンク(locolog.pug-buhi.com)

いくらでも出るダロ。


758:名無しさん@線路いっぱい
08/06/27 18:41:15 tVXKPxkd
>>753
URLリンク(images.google.co.jp)

759:名無しさん@線路いっぱい
08/06/27 22:25:10 5VfaaZXa
>>737
ふとトピマス殿ってフレーズを思い出した

760:名無しさん@線路いっぱい
08/06/29 10:24:15 bxxVeWDb
ドーム付の機関庫、
Chambery roundhouse
URLリンク(virtualglobetrotting.com)


おれの表現なら屋内全天候型機関庫

761:名無しさん@線路いっぱい
08/06/30 17:57:22 oUN/eonh
>>754
ミステリーサークル風の2つ並んだ転車台も面白いが
写真左下の転車台機能を持つリバース線も奇怪だな

762:名無しさん@線路いっぱい
08/06/30 18:23:52 oUN/eonh

よく見たら機関庫の回りも巨大なリバース線だし
デルタ線らしいのもあるな

763:名無しさん@線路いっぱい
08/07/01 09:38:55 Z+ZHaS4o
こういう写真見てるとつい爆撃したくなる

764:名無しさん@線路いっぱい
08/07/01 16:29:04 /rgtOErI
ミステリーサークルラウンドハウスの上にあるのは、焼け落ちた機関庫みたいだね。
壁だけが残ってるみたいだし。

欧州のラウンドハウスって、建物が切れた場所に入線が来てると思ったらラウンド内に入線があるのね。
切れた場所は何も関係無いみたいだし。

765:名無しさん@線路いっぱい
08/07/01 18:39:45 0IgyKWhh
なんだか目の検査にも見えるし
車のメーターにも見える・・・

内側のダイヤルと外側のダイヤルの組み合わせが合うと
扉が開いて地下からマジンガーゼットとか出てきそうで怖い




766:名無しさん@線路いっぱい
08/07/01 19:31:08 8Reoi3HU
マジンガーゼットと書かれるとJRの雑誌みたい
マジンガー乙と書こう

767:名無しさん@線路いっぱい
08/07/02 12:44:03 XeFhIvcW
亀氏が作成した機関区の大まかな配置例を参考に小規模な機関区を作ってます
あの配置図だと給水や給炭場所を経て転車台から機関庫になる配置図になってますが、
本線と転車台の間に給水や給炭場所を挟まないで、転車台を経てから給水や給炭場所に
移動するような小規模機関区もありなんでしょうか?

768:名無しさん@線路いっぱい
08/07/02 13:32:40 edIZGfu3
本物の施設でもスペースの関係上、扇形機関庫の横に給水炭があるのも何処かで見たような・・
扇形機関庫を過ぎて奥に給水炭が在ったのも見たような?

ただ、本物だと本線に行く前に給水炭した方が効率は良いよね。

後、模型だと転車台に入る線は大体一線だけが多いけど本物の多くは転車台に二線三線が多い。
それと転車台の向う側にも本線からの入る線が二線三線在ったりする。
駅側から見ると転車台向う側の入る線に給水炭施設があったりする所もあった。

769:名無しさん@線路いっぱい
08/07/02 23:40:49 XeFhIvcW
>>768
レスありがとうございます
本当は本線に行く前に給水炭するようにしたいのですが、スペースの問題もあって、
なかなか思うように行かないものですね
その考えてる時間が楽しくもありますが

770:亀 ◆1saflzX4wM
08/07/03 01:50:25 LU3oGgo6
こんばんは
基本は入れ替えは必要最小限に抑えたいでしょうから、本線と転車台の間に
給炭水施設があるものでしょう。スペースの小さい鳥羽駅でも小さな給炭台
が窮屈そうに配置されていました。転車台の留置線に給炭施設を造れば
余計な作業が増えるのであまり歓迎されないでしょう。駐泊庫がその奥に
配置されていれば可能性あるでしょうけれど。
あとはある程度の規模の機関区であれば奈良機関区のようにデルタ状に配置
して三角の頂点に転車台、底辺に給炭施設を配置するのも手です。つまり
給炭施設を本線に並行させるわけですね。

考えるのも楽しいことですから良い配置ができたらまた見せてくださいね。

771:名無しさん@線路いっぱい
08/07/04 00:21:31 hhBI4/q5
>>770
まずは、色々と参考になるサイトに感謝します
給水や給炭施設は線路配置を吟味して、なんとか本線と転車台の間に入るように検討中です
ヤードなどの数も考慮すると、必要なポイントの数がどんどん増えてしまって頭が痛い限りです
最寄の店を何件か回ってみましたが、あいにくどの店もポイントが売り切れ中とのことで、ここで
お見せするのはまだ先になりそうです


772:名無しさん@線路いっぱい
08/07/04 10:31:27 QZ+3wylz
転車台と本線の間に給炭施設を作るなら本線から転車台に二線を引いて、
その片方線に施設するのがリアルだね。

ただ、富などの転車台はブロック線の角度が大きいので二線を接続すると片方線が
楕円しながら転車台に入るのがネック。
転車台を自作するしかないな。
まあ、模型だから一線だけでも問題無いけど。

773:亀ックマ
08/07/05 00:48:02 sHVw05wt
機関庫の出庫線じゃなくても機回し線に給炭水施設を置くのも手ですよ。
>>770さんは機回し線は設定してますか?もし設定してあれば給炭水施設と
アッシュピットはそちらに設置してはいかが?

転車台はPECOのが一番使いやすいと思う。駆動はプーリーやギヤの手動
にすればばっちり。

とりあえず進展が無いけど機関区部分の近況
URLリンク(2ch.hazukicchi.net)

774:名無しさん@線路いっぱい
08/07/05 21:09:01 DplJ9ps/
PECOの転車台って通販で扱ってるトコあります?

775:亀ックマ
08/07/05 23:37:03 mLnDy/kR
クマッタ貿易かなにかで頼めば入れてくれるかなあ・・・
それが大きな問題なんだけど鉄道模型系の輸入代行も探せばあるようだし
あれはいいものなんだがなあ

776:名無しさん@線路いっぱい
08/07/05 23:59:03 GC7YYID9
1982年頃の米子
URLリンク(2ch.hazukicchi.net)

777: ◆AlFD0Qk7TY
08/07/06 01:45:33 CDkfbakr
>>776
転車台があると判っていてもDLの顔が直交する方向で見れる光景って不思議なものだね。


778:名無しさん@線路いっぱい
08/07/06 08:22:03 cHHW9G3l
>>774
祖師谷でしょ。

779:名無しさん@線路いっぱい
08/07/08 00:34:53 OG8/8Llr
富のターンテーブル用レールブロック・エンドブロック (F) 1632って、どこにも売ってないのね
レイアウト作成がいきなり頓挫した……

780:名無しさん@線路いっぱい
08/07/12 09:22:15 XE99zwiG
>>779
実物の転車台のエンドは速度が遅いためか非常に簡易な車止めが多かったので
普通のレールを加工してつければ問題ないですよ

781:亀 ◆1saflzX4wM
08/07/16 00:59:59 /M3Ferot
>>779さん
さすがにもう市場では見ないですし、製造ロットによっては合わないもの
もありますし・・・ネットオークションで買うしかないかも…
>>780さん
779さんが言っているのはエンドレールじゃなくてエンドブロックだよ。
トミックスターンテーブルの引き込みを増設するのに絶対必要。無ければ
動かなくなる。


782:名無しさん@線路いっぱい
08/07/22 01:36:54 kP6MsI0x
>>779
壱番館で売ってるよ。
URLリンク(www.ichibankan.ne.jp)
TOPで「1632」を検索すればおk。
今現在、在庫13個。

783:名無しさん@線路いっぱい
08/08/05 17:32:59 G2D3Hz++
給砂塔 age
亀さん、もっとスレかまってちょうだいよ

784:名無しさん@線路いっぱい
08/08/08 16:58:53 j+lI1/Aj
こらっ!亀

785:亀 ◆1saflzX4wM
08/08/09 00:40:45 r4s4tM8R
今、機関区に手を付けてないんでコメント入れようがないんすよ。
どちらかの機関助手さんいい石炭を投炭してください。

786:名無しさん@線路いっぱい
08/08/09 06:23:30 SebkkEDD
>>785

つ常磐痰

787:名無しさん@線路いっぱい
08/08/09 21:53:33 yOgEvRNj
珊瑚の自動装置がもうすぐ発売ですよ。

788:亀 ◆1saflzX4wM
08/08/09 22:35:10 r4s4tM8R
明日は鉄模コンベンソンに行きます。動輪舎にくっついていると思いますが
僕だとわかる人は声をかけてください(笑

789:名無しさん@線路いっぱい
08/08/10 10:38:33 Wil3qOJe
肥をかけるのはダメですか?

790:亀山機関区
08/08/12 10:34:51 o9dO3W+F
終わっちゃったけど
肥えすぎるといけないのでダメッス

コンベンソンは相変わらず機関区レイアウトはほとんどないね。
さみしいです!!

791:名無しさん@線路いっぱい
08/08/12 17:59:54 k9o2lNcj
チミが出展しなさい。

792:名無しさん@線路いっぱい
08/08/13 14:00:13 W/yPCS/h
禿同

793:亀ックマ
08/08/14 23:15:37 ziS5gY7O
蜜柑製なのでまだまだ先です。

鉄道博物館のHOジオラマの転車台がちゃんと回っていたのは良かった。

794:名無しさん@線路いっぱい
08/08/15 23:10:54 g77a3mes
ワールドのターンテーブル製作中。
中々手ごわいです。

795:亀ックマ
08/08/15 23:31:50 FhV68ZxS
コンベンソンで手回しボックス付が限定で売ってたけど買った人は
いますか?あれ買えばモーター化も難しくないと思うけど・・・
どうかな?
>>794さんがんばって!!

796:名無しさん@線路いっぱい
08/08/16 08:15:09 xQO8EXd2
そこで珊瑚のターンテーブル。駆動機構だけパクって、うわモノは奥へ。

797:名無しさん@線路いっぱい
08/08/16 11:44:58 yLgqJuCw
もったいないw

駆動系くらい自作しなさいって

798:C62
08/08/17 07:03:14 GDOCDEJK
はじめまして!書き込み初体験です。
転写台をお探しのようで・・・・。僕もトミー、KATO,天賞堂・・等探しまくりましたが
現時点でピタイチのものはありません。しかし、海外製でよければご紹介しますが、
フライシュマンではありません。

799:名無しさん@線路いっぱい
08/08/17 07:54:35 7wVIvmkO
ウォルサーズ?

800:名無しさん@線路いっぱい
08/08/17 11:10:38 DSwN8jrM
>>798
転写台… ああ、インレタのww

801:名無しさん@線路いっぱい
08/08/17 17:03:56 9FYGdbhI
・・・ジャンプか電話帳。

802:C62
08/08/17 21:31:28 GDOCDEJK
はい、ウォルサーズです。(型番:MODERN130)昨夏、大金をはたいて購入しました。TOMIXよりリアルで、フライシュマンより
メンテが楽で停止精度がグッドですよ。
こらから大掛かりなれレイアウト(5,4M×0.9M)を構想中で、2010年完成のレトロな機関区と新幹線複線超直線ゲージを作成予定で
す。本レイアウトは全てDCC仕様でもちろんウォルサーズ転写台もDCCで活躍させるツモリです。

803:名無しさん@線路いっぱい
08/08/17 21:37:24 eGJSRjle
でもウォルサーズのやつはかなり大きいでしょ?


804: ◆AlFD0Qk7TY
08/08/17 21:43:17 oac3x18A
90フィート(24m)と130フィート(40m)がある


805:C62
08/08/17 21:59:58 GDOCDEJK
少し大きめですが、世界中の鉄道模型メーカーを探しましたが(インターネットでですが)、コスト(日本円で37800円)とリアル性、制御の簡便さ(フォトスイッチのパルスカウントをたぶん、ステップMで感知させ位置制御をしている)を考慮すればベターな代物です。
既にお使いの方で短所をご存知でしたら教えてください。
タイプは130‘です。

806:名無しさん@線路いっぱい
08/08/17 22:25:13 5oxJ64pF
90フィートでもでかいぐらいだなぁ。130フィートだったら1/80でもいけるぐらいでかいだろ。
桁の長さで240ぐらいあるんだろ?

807:名無しさん@線路いっぱい
08/08/17 22:49:59 eGJSRjle
90フィートの電動は出ていないの?

808:C62
08/08/17 23:03:37 GDOCDEJK
240あるよ。90の電動もあるよ。

HPを紹介する、下記よ!

URLリンク(www.walthers.com)

809:名無しさん@線路いっぱい
08/08/17 23:55:38 eGJSRjle
中国人?

810:名無しさん@線路いっぱい
08/08/18 00:54:07 28rxnMCN
>>806
新幹線とは書いてあるが、蒸機の走る本線の方はどこにも

 日本型

とは書いてない件
ビッグボーイが乗るには130ftくらい必要じゃない?

811:C62
08/08/18 08:40:19 h1WzCWwT
私は身も心も日本人ですよ。
新幹線長編運転とレトロな機関区を持ち、貨物の長編運転用ローカル単線をミックスしたレイアウト製作を準備中。
レトロ機関区には欠かせないターンテーブルを一年ががりで探し当てたのがウォルサーズ。
購入店でビッグボーイを試運転、バッチリでした。

812:名無しさん@線路いっぱい
08/08/18 10:40:15 Oa/H1mXC
>>808
90フィートのはオンラインカタログ見ても出ていないようだが?

813:名無しさん@線路いっぱい
08/08/18 10:51:46 LoiTTGNt
で、そのレトロな機関区は日本型じゃなくてビックボーイがいるわけだな?

814:C62
08/08/18 11:06:37 h1WzCWwT
間違いでしたね、90は見当たりませんな・・・。

815:C62
08/08/18 11:10:15 h1WzCWwT
いいえ、日本型レトロ機関区ですよ、ビックボーイは購入店でたまたまターンテーブルの動作確認に使用しただけ・・・。

816:名無しさん@線路いっぱい
08/08/18 12:29:24 NE75Rm9e
伯備線のガーター橋を走るビッグボーイもいいかもしれん。

817:名無しさん@線路いっぱい
08/08/18 13:09:13 OdtqpfdZ
ヘロヘロな鉄橋が重さに耐えかねて、カサンドラ・クロスを演じるビッグ・ボーイであった

818:亀山の花景色
08/08/18 14:17:10 kCE7QjPO
亀山モデルで亀山ろうそくの亀山機関区の亀です。
一般的に日本型制式機が乗る転車台は66フィート(20m級)と60フィ
ート(18m級)です。90フィートも有れば27m級に相当して国内では
使われている機関区は多分ありません。120フィートだと実物の倍です。
もちろんあくまで日本縮尺換算です。

90フィートと言ってるほうはこちらかと。これならかろうじて日本でも使え
そうな見栄えです。
URLリンク(www.walthers.com)

レイアウトは人それぞれの趣向のものですからお好みで選べばよいですよね。
あえていえばC62さんに対してみんなが「何で?」的な問いかけをしてるの
は「日本型転車台の倍も長さと径があるウォルサーズのものを使って日本型
の機関区に見えないんじゃない?」って疑問があるからですよね。
ただし、あくまで模型です。アメリカ型レイアウトに日本型をバンバン走ら
せる人もいればまぜこぜだったり、それもよいではありませんか。
120フィートなら日本型はなんと2両も乗せて回せる。なかなかすごい光景
ですよねー

819:亀山の花景色
08/08/18 14:28:13 kCE7QjPO
かなり小型に見えるPECOの転車台も実は実物換算24m級位のサイズです。
僕のは1/150縮尺では20m級、1/140(KATO)では18m級になるよう
に狙ったのでKATO製品ではC57がギリ、1/150ではC62がギリのサイズです。
もしも僕みたいに無駄なレべルまでリアルを追求する場合はそういうことに
なりますです。

あと、Zゲージの大きめ転車台も上にNのレールを乗せれば使えると思う。
いいのがこれ、15度分岐でよければたしか台上距離も良いはず。
URLリンク(www.walthers.com)
メルクリンのZゲージ用転車台です。

820:名無しさん@線路いっぱい
08/08/18 16:15:42 Oa/H1mXC
>>亀氏
亀氏の転車台は何度分岐?

821:亀山機関区
08/08/18 21:56:09 kCE7QjPO
うちのは回転固定に40丁ギヤを使っているので360/40=9で9度分岐です。
40丁ギヤにモーター式ポイントスイッチ(レマコ等)を使ってゆっくり爪を
掛ければ固定と位置合わせが意外とスムーズに機能しますよ。
実物の分岐は基本的に20m級以下は9度の40線と10度の36線が使わ
れているようです。22m級などになるともっと詰まっていたり外国だと
フログを使ってとなりと絡ませる場合も有るようですね。

822:名無しさん@線路いっぱい
08/08/18 22:06:07 Oa/H1mXC
20m級で9度分岐だと実際の1/150よりもゲージの広いNだと結構きついですよね?
でもピットの淵から機関庫の入口まで20mほどの余裕を持たせるには20m級転車台なら9~10度がベストなんだよなぁ

823:亀山機関区
08/08/18 22:59:15 kCE7QjPO
隣線とは接触寸前ですよ。10度でも良かったのですが機関庫の入庫線を
増やしたかったのでがんばりました。

824:C62
08/08/18 23:20:39 h1WzCWwT
日本型レトロな機関区にウォルサーズ転写台は、似合わないとの疑問を抱かせていたようですね。
私メも日本型があればピタイチで良かったのですが、1年がかりで全国の模型店へ電話し調査しましたが、
あいにく日本型が無く、ウォルサーズ転写台を紹介され購入した経過です。動作させた結果、停止位置の繰り返し精度が
よく安定しており満足のいく代物でした。レイアウト作者としましては、日本型レトロという意味では多少の違和感を憶えるものの、なつかしい機関区でDCCリモート制御された
多くの日本型蒸気を動かせるのはこの上なく感激モノであり、あくまでも自己満足をしております。
亀様のご意見のなかで代弁いただきありがとうございました。
5,4M×0.9Mの長編列車用レイアウトが完成次第、ご報告いたします。但し、サラリーマン生活の余暇タイムを
利用しての製作のため2010年完成予定です。亀様、私は三重県人でかつての亀山機関区、奈良機関区に哀愁をもっております。
他の方々もレイアウト製作、機関区関連でいい情報があればご教授ください。

825:名無しさん@線路いっぱい
08/08/18 23:42:43 OdtqpfdZ
国鉄の内規?では確か転車台の分岐は9度となっていたと思ったが
亀氏はこれを参考にしたのでは?

826:亀山機関区
08/08/18 23:48:58 kCE7QjPO
僕のレイアウトは完成すれば2400×3600です。
伊勢市駅と中在家信号場を作っていますが伊勢市駅だけで手一杯です。
自作ばかりで国鉄伊勢市駅部分は機関区施設セット等を除いてすべて
自作になりそうです。僕は割りきりが出来ないバカですので困ったモン
です。
でも自分が楽しいのが一番ですよ。

827:亀山機関区
08/08/18 23:59:16 kCE7QjPO
>>825さん
それもありますが微妙です。22m級下路式などの転車台は明らかに9度より
狭い間隔で敷設されている機関区もあり、あくまで基準値だったようです。
実物も稼働中は目測で合わせるだけなので多少の角度違いは全然問題なしだった
ようで、入出庫線の分岐角と庫の分岐角が違うのもざらだったようです。

自作派の方にはギヤ固定方式はお薦めですよ。
40丁ギヤなら9度 36丁ギヤなら10度 30丁ギヤなら12度の分岐を
確実に固定できます。
駆動はベルトにして、定位置近くに来たらレマコのスローアクションポイント
モーターでギヤに爪を噛ませる要領で固定させれば自動的に定位置停止。
通電切替もレマコのマシンでオッケー


828: ◆AlFD0Qk7TY
08/08/19 00:38:42 fpIrbxSe
90フィート転車台
URLリンク(www5f.biglobe.ne.jp)
買った時はでかいと思ったけど今では金太郎が乗っていますw
アプローチ線の角度はメーカー公式10度、実際にはかなりの誤差を許容。

国内では20m級転車台が当たり前のようにあったのに
24m級は岡山に存在したらしいけど噂のみソースなし。
これ、ホント?


829:名無しさん@線路いっぱい
08/08/19 01:17:38 U1rRUzR9
>>828
いい感じじゃないっすか
こういう遊びもできるからでかくても良いと思える

830:亀山機関区
08/08/19 09:50:06 rR55yTsm
>>828さん
これはかっこいい、実にかっこいい。EHが転車台に乗っているというのが
こんなにいいとは思わなかった。架線張りたくなりますね。
90フィートって国内で手に入れるといくら位になるんでしょう?
そういえば鉄博のC57135が乗ってる転車台に似てるなあ。

元々直径が小さかったのをピットを広げて台桁を延長して大型化した転車台
もあったようですね。リングレールが一段内側に設置されている転車台の
写真を見たことがあります。岡山の24m級という話も聞いた事はあります
が実物写真は見たことないかな?

831:名無しさん@線路いっぱい
08/08/20 00:18:36 cWA98M+k
オクにワールドのターンテーブルを完成させたのが出品されていますね。
C62が乗っている画像があるんですが本当にギリギリなんですね。
キットを買おうか悩みます。
個人的には上路式の方が好みですがもう手に入らないし…

832:亀山機関区
08/08/20 21:53:26 qb58FT6i
ワールドの中の人もKATOC62の旧製品は乗らないよっと言ってました
からね。
ギリギリだと機関車が定位置に乗らなくて行ったり来たりしてつまらない
という指摘もあったから難しそうですね。
キッチンNの計画はワールドの発売で様子見になったようですし上路式は
PECOのを個人輸入するしかないかも。

833:亀
08/08/24 23:14:18 GvU5zM/+
youtubeで転車台を動かしている画像を見るとみんな音が出てる。
海外は音が出るのが標準になってきてるんでしょうかね?
全部HOのようだけど転車台が回ってるのはほんとに楽しいね。

834:名無しさん@線路いっぱい
08/08/25 02:54:58 ijSB5VlU
音?
せーの、よいしょっ!!う~ん!!よいこらせっ!うんしょ!あとちょっと!!
とか?w

835:名無しさん@線路いっぱい
08/08/25 06:15:56 i7JFbJPu
思わず油差したくなるような音とか?

ギッ…キキキキィィ~~~~…

836:名無しさん@線路いっぱい
08/08/25 19:25:40 P+rc0i61
動いてます。

URLリンク(homodel.hp.infoseek.co.jp)

欲っしーーーーーーーっ!

837:亀
08/08/25 23:54:09 SA6AasH0
>>834さん
おい!もう止めろ!!だめだ!!行き過ぎだ!!だから気をつけろといった
じゃないか!!手回し転車台は止め方がキモだって!すぐには止まんないん
だから!!
手回し転車台の苦労がしのばれます。
>>835さん
呉556でいつもより余計に回しすぎて向きが戻ってしまった!とか
>>836さん
Φ240の上路13mmなら欲しいです。コントローラは・・・いいや・・・

838: ◆AlFD0Qk7TY
08/08/26 01:13:07 G1kKI2Eb
俺の転車台はプラスチック・ピニオンだからそれほど大きな大きな音はしないな。
それだけに消耗品と言うことなのだろうが・・・
問題は予算不足で工事が止まっている間に動かなくなる不安があること。
正直どれだけの寿命があるか判らないだけに完成前に壊れたら泣くになけない。

WALTHERS製だから壊れても再生産を待てばいいんだろうけど、高けぇのが玉に傷なんだよな。


839:名無しさん@線路いっぱい
08/08/26 19:31:51 tSyOOapS
>亀さん
>Φ240の上路13mmなら欲しいです
12mm用買ってきてレールだけ13mm乗せちゃえば?まったく違和感ないと思うよ。


840:亀
08/08/26 22:23:58 FT3TYtme
>>838さん
正確な作動が売りのヲルサーズだし、強度がある・・・って訳でも無いの?
転車台は使用頻度からしたら壊れにくそうだけど・・・
工事を停めてる間も遊びましょう。適度に動かす事が精密機械を保つ秘訣。

>>839さん
そっそれを言わないでけろー今は買えないからそう言って自分に言い聞かせ
てるんだから・・・・というか、桁の実物を考えると16.5mm用に13mmを
乗せた方が枕木上路式は良いかもしれないって気もする。
※枕木上路式はレールより転車台桁が一枠分くらい広いんですね。線路直結
のものは線路幅と桁幅が同じです。構造はKATOデッキガーダー参照

841:名無しさん@線路いっぱい
08/08/27 21:46:56 Gkn42Pec
亀さんの気合と根性と技術があれば、12mmの珊瑚テーブルでどうにでもできちゃうとオモ。
あそこはパーツ分売も応じてくれるみたいだし。ガンガレ!

842:亀
08/08/27 22:14:09 nTfYzY6m
いや、技術的な面でなくて経済的に・・・すまぬ

843:名無しさん@線路いっぱい
08/08/29 23:32:16 6oY7q5jI
テーブルサンゴ

844:亀
08/09/01 23:12:12 ImRMYYGo
「鉄道路線はこうして生まれる」という本を読みました。
機関区での蒸気機関車の帰庫作業が分かります。お薦めですよ。

845:名無しさん@線路いっぱい
08/09/01 23:58:09 CoC6CA9r
>>844
あれは読んでいて頭が痛くなったよw

昨日は一日中扇形庫まわりの線路塗装で疲れたです

846:亀
08/09/02 17:29:04 bco5sIhn
うん、確かにつぶさに読みすぎると頭が痛くなるけどポイント切替を大まかに
すっ飛ばすと帰庫の際の手順が分かっていいと思う。手順が分かれば機関区配置
の参考にもなるよね。

847: ◆AlFD0Qk7TY
08/09/02 21:42:17 Wk8IW+u5
仙台駅の配線か・・・
徹底的に簡素化すると富配線集<7304>p54のプランが
特徴を良く掴んでいることに気付かされる。


848:亀
08/09/05 23:20:23 zsXy9rDh
僕の知人の機関区研究の第一人者氏によるとやはり岡山は24m級のようです。
ただ、国内の機関車はC62、D52でも20m以内にホイールベースが収まるので
20m級で事足りるそうです。

849: ◆AlFD0Qk7TY
08/09/06 01:00:23 9hIXiq7t
>>848


あとは現物の写真がどこかに残っていないか丹念に探すしかないね
さすがに図面は難しいけど上路式か下路式かだけでも証明できれば・・・

自己満足には充分かな?


850:名無しさん@線路いっぱい
08/09/06 09:48:28 LwC/JPXJ
下路式のようだね。
C11が背中合わせに2両乗る。
URLリンク(blogs.yahoo.co.jp)

851:名無しさん@線路いっぱい
08/09/06 12:14:27 iOSjeAcn
まだー?

852:亀
08/09/06 18:59:30 ltBKqByR
>>850さん
そしてブログの人
GJ!!
C11が2両乗るってすごいな。
お気に入りに入れました。関西線もあってすげえうれしい
「黒煙出すまい」笑

853:名無しさん@線路いっぱい
08/09/07 07:08:54 4KkLCFHS


854: ◆AlFD0Qk7TY
08/09/07 12:56:57 qjsH/bes
>>850
こりゃ凄い!


855:名無しさん@線路いっぱい
08/09/07 14:33:42 4KkLCFHS


856:名無しさん@線路いっぱい
08/09/11 16:44:13 9h97/4AO
昭和55年の釜石駅
URLリンク(blogs.yahoo.co.jp)
ターンテーブルは上路式だったものが下路式に取替えて下が無意味に開いている。

この人のサイト、国鉄終盤を撮影してるので製作時の参考になるかも?
URLリンク(blogs.yahoo.co.jp)
駅舎内の大時計やペンギン型の塵箱が懐かしいw

857:名無しさん@線路いっぱい
08/09/11 19:55:48 tuZBGlsh
ペンギンは悪書追放箱だな

858:名無しさん@線路いっぱい
08/09/11 21:25:51 nZNSKTa3
リンク一発でペンギン拝めると思ってたが甘かった。
俺の記憶と違わずゴミ箱ということでFA。

859:名無しさん@線路いっぱい
08/09/12 06:12:15 YKE5GP5n
五年前くらいに伊那の山奥でペンギンゴミ箱見たよ
バス停の隣にあった
もう無いだろうな・・・

860:名無しさん@線路いっぱい
08/09/12 17:41:01 DP7nVdxQ
これか
URLリンク(file.rururuno.blog.shinobi.jp)

861: ◆AlFD0Qk7TY
08/09/13 21:34:54 u/P0ekFS
スレを跨いでペンギンネタが流行っているのか?
それとも移動先か!?

【ストラクチャー・レイアウトを語ろう】 その14
スレリンク(gage板:607-番)



862:名無しさん@線路いっぱい
08/09/14 19:19:14 CgRfmIGH
ペンギンは多分始発駅はここなので暗黙で移動を促していると思う

863:名無しさん@線路いっぱい
08/09/25 15:56:52 HpxAsM2d
ウォルサーズのターンテーブルが尾久に出ているね
大きさを考えると入札しようか悩む

URLリンク(page16.auctions.yahoo.co.jp)

864: ◆AlFD0Qk7TY
08/09/26 01:03:19 /1P8SSjg
>>863
日本型で使うとこんぐらいの大きさ(リングが生きていたんで転載)

>828 名前: ◆AlFD0Qk7TY [sage] 投稿日: 2008/08/19(火) 00:38:42 ID:fpIrbxSe
>90フィート転車台
URLリンク(www5f.biglobe.ne.jp)
>買った時はでかいと思ったけど今では金太郎が乗っていますw

電源は付いていないので別売り電源アダプターの購入が必要(AC/DCに拘らない)
アプローチ線路で停車位置を決められた富製転車台と異なり
回転停止位置は任意に決められる自由度が逆にアプローチ線設置で
シビアな調整が必要になる(1mm足らずのズレで脱線するからね。)



865:名無しさん@線路いっぱい
08/09/26 12:35:08 kz4Glh5r
>>864
レイアウト基板の深さはどのくらい必要ですか?

866:亀
08/09/26 12:52:37 wL9aq0uY
>>863さんのは130という大きい方で>>864さんのは90の小さい方だよ。
90の方は買っても悪くないけど130は巨大すぎると思うよ

867:名無しさん@線路いっぱい
08/09/26 13:12:36 KvMlXxor
>>864
いい風景だね。



868:名無しさん@線路いっぱい
08/09/27 01:17:14 proPvhm8
>>866
岡山でC11を2両載せしてたように
D51を2両載せとかしてもいいじゃないか

人の好みをとやかく言うのはよろしくないぜよ

869:名無しさん@線路いっぱい
08/09/27 06:44:43 RTnahCpR
うちは何故か中華料理屋にある回転テーブルがあるので
6両までなら編成ごと方転できるよ

870:名無しさん@線路いっぱい
08/10/03 13:10:43 EN344s/g
詳しい方にアドバイスをいただきたく、ご質問します。
現在、蒸気機関車メイン、気動車がちょろちょろ走るというレイアウトを作成しております。
いよいよバラストをまく段階まで来たのですが、メーカーや種類がいろいろとありすぎて、どこの物にすれば良いかわかりません。
決まっていることとしては、
・線路はトミックスの灰色道床ファイントラックを使っています。
・バラスト散布後、エアブラシでバラストおよびレールの塗装を考えています。

希望としては、なるべく品質が高くて、細かな(リアルな)ものを使いたいのですが、お勧めのメーカー、商品を教えていただけないでしょうか。

871:名無しさん@線路いっぱい
08/10/03 13:45:56 rY2ISymp
>>870
鉄模用市販品以外に河原で茶こしを使って採取するとか、
ペットのおしっこ用砂を使う手もあるぞ。
それらは自分で着色しないといけないけど割安と思う。

872:名無しさん@線路いっぱい
08/10/03 14:10:17 EN344s/g
>>871
家の前が川(昔は水も飲めました。今でもアユが釣れます)ですから、河原の砂の粗さは知っております。
品質が高い、微細な商品を希望しています。
入手性を考えると、KATOの物が良いと思うのですが、なにぶん初めてのことなので、いきなり決めてしまうのも乱暴に思いまして。

各社の物を取り寄せて、比較するしかないでしょうか。


873:名無しさん@線路いっぱい
08/10/03 14:36:13 u5WNRmtt
安いものだから買って試すのが一番じゃね?
特に塗料の乗りの良し悪しなんて、塗ってみなけりゃ分からないよ

874:名無しさん@線路いっぱい
08/10/03 14:36:45 u/FwbOL3
適当に取り寄せて10cmくらいのテストピースをつくってみたら?

ちなみに機関区の構内のバラストはほとんど土で埋まっている

875:名無しさん@線路いっぱい
08/10/03 14:43:46 EN344s/g
>>873
そうですね、各社の微細を謳っているバージョンを購入してみます。

>>.874
その上で、各社の物を使って実験をしてみて、決めようと思います。

アドバイスどうもありがとうございました!

>ちなみに機関区の構内のバラストはほとんど土で埋まっている

こちらのスレでお馴染みの、亀さんにいろいろ手ほどきをうけながらまとめた配線ですので、それなりに立派な機関区風のパートを備えています。
ターンテーブルや、アシュピット、給炭台あたりの地面の仕上げは、大変そうですが、まずは本線周りからバラストをまいていこうと思っています。

876:名無しさん@線路いっぱい
08/10/03 15:14:46 qREd3URp
>>875
あまり細かいものはお薦めしない。
ボンドバラスト法でやると思うけど、ボンドが滲透し難い。
もちろん中性洗剤入れても。
で、紹介記事に一回バラストを洗うなんて事書いてあるが、やってられんよ。
乾燥待つのもダルイし。

877:名無しさん@線路いっぱい
08/10/03 15:23:54 EN344s/g
876
貴重な経験談、ありがとうございます。

>>あまり細かいものはお薦めしない。

さきほどKATOとTOMIXのバラスト各種と、TOMIXのバラスト固定に使うという「シーナリーボンド(だったかな?)」を注文してみました。
最初はダメもとで行ってみようと思います。

878:亀 ◆1saflzX4wM
08/10/03 20:21:24 auGpSG6c
長くなりますが僕の経験から・・・
僕はKATOのバラストを使っていますが一番の問題点はボンドを吸収した
あと、色調が非常に暗くなることに加え、発売されている明るい色調を表現
するバラストの色合いがどうも「らしく」ないと思えることです。
僕は一度目に作ったレイアウトが夜のように暗く見えて作り直し。
KATOの濃茶は黒すぎて使えません。茶でも実物と比べて一番汚れたバラ
ストくらいの濃さです。パッケージで見える色から数段暗くなると思ってく
ださい。
更に固着後に着色をする場合、エアブラシであまり薄めていない色でないと
明るい色が上に乗らない事もわかりました。缶スプレーは線路や周りにも
影響するし、バラストに吸ってしまったりバラストがぼってりしますので
お勧めできません。
エアブラシを使い、普通の濃度で薄く吹き付ける以外明るい調色は難しいと
思います。
バラストはいくつか買って使い分けるといいと思います。
一番いいのはトミックスのバラストを浅めに撒いて固着した後にKATOの
バラストを撒く事だろうと思ってます。ただ実行してないので断言できません。
あと、モーリンのバラストは色調変化も少なく粒が落ち着いていて固着しや
すいです。粒の大きさはKATOより若干大きいですがリアルです。
KATOのは中性洗剤の入った水をかなり染み込ませてから脇から吸わせない
とクレーターになりバラスト面が荒れてリアリティが落ちます。
色々なバラストをちょっとづつ買ってイメージに合わせて使い分けるといいと
思います。
結果、僕はモーリンとKATOを使い分けています。

ボンドは木工ボンドが一番いいと思います・・・・

879:名無しさん@線路いっぱい
08/10/03 21:15:57 di4X47ef
水溶き木工ボンドを絵の具で着色しちゃうとどうだろうか?
やったこと無いけど。

木工ボンド、水で溶くよね?

880:名無しさん@線路いっぱい
08/10/03 23:05:27 fvibH0Pj
>>878
茶色道床の頃しか知らないが、富はHO用くらいにでかかった
あれでNはちょっと無理がある

モーリンは良さげ。大きさもいろいろ揃ってるし。

霧吹きを上向きに吹いて十分湿らせてからボンド水をスポイトで滴下すれば
まず崩れることは無いと思うけれど
もち中性洗剤は必須で

881: ◆AlFD0Qk7TY
08/10/04 01:11:55 PL4XXXak
土職人はマットメディウムに細かい粒子状の粉を練り込んで地面が作れる。
必要な固着力がありながらボンド固着バラストと違ってカッターでサクサク削れるメリットが気に入っているw

どうせ土化した機関区ならと使ってみたが結構いい感じ(後の修正も楽だし)
ついでに油汚れに残っていた墨汁を流してみたが、これまたいい感じ
ただ、雑草とかの緑を増やさないと視覚的に彩度が低過ぎて暗いイメージになるので
デザインの修正を計画中。
ボンド固着だったらノミで撤去する大仕事になっていたと思うので土職人の使用は結果オーライ。

で、ここまで作った経験から、転車台+ラウンドハウスなら独立したセクションとして結構楽しめると。


882:名無しさん@線路いっぱい
08/10/04 04:11:21 nuW1iEWB
機関区構内ならこたつの灰が良い感じなんすけど。

883:名無しさん@線路いっぱい
08/10/06 12:37:03 YhZFO1H3
ウチのコタツは灰が出ない

884:名無しさん@線路いっぱい
08/10/06 15:22:35 OQSHFqoj
蚊取線香の灰を固着させるのが良いな。

885:名無しさん@線路いっぱい
08/10/06 20:19:29 YhZFO1H3
ウチはべープマット

886:名無しさん@線路いっぱい
08/10/06 20:26:28 tr1Hsntu
マット蚊取りって、なぜか線香に比べて逆に古い気がする。
気になってちょっと調べたが実際縮小傾向だと。

何のスレだよw

887:名無しさん@線路いっぱい
08/10/06 22:08:14 gCDHx4uz
>>881
その使用例、一部でいいからうp出来ないですか?
ぜひ見てみたい

888: ◆AlFD0Qk7TY
08/10/06 23:23:10 LAv3LYWj
>>887
こんな感じで?
URLリンク(www5f.biglobe.ne.jp)

右上の明るいところが土職人元の色
枕木の間が墨汁を流したところ
その周囲の変な色が墨汁の染み広がったところ
手前が増線のためカッターで削り取った痕

写真で撮るとただ汚いだけorz
枕木が埋まったイメージにしたかったのに一部浮いてしまって・・・もっと盛らないとダメだな。


889:名無しさん@線路いっぱい
08/10/09 16:15:01 88F+fdUf
>>888
有難うございます
土の質感がでていますね、これは木やプラでは難しい表現。
あとは彩色の問題ですね、何ともいえない黒っぽい埃っぽいイメージを
どうするか。墨汁というのは油膜感?も出ていいですね。
私は転車台周囲にバラスを撒いてしまったのでイマイチ感に後悔しています。
悔い改めて改修する際の参考にさせていただきます。

890:亀 ◆1saflzX4wM
08/10/09 22:30:28 9rxLb3mx
僕は地面の表現にしっくい調やらテラコッタ風という塗料を使ってます。
ニッペ塗料のでホームセンターで売ってます。バラストを撒いたあとに
塗りつけてねじ込むようにしてその後にも水でならします。あとは薄ーく
溶いた塗料を塗り重ねます。水性プラカラーです。
URLリンク(2ch.hazukicchi.net)

891:名無しさん@線路いっぱい
08/10/11 14:31:06 Vu86pVYo
ニッペのしっくい調、テラコッタ風を買いに行ったのだが売っていなかった。


892:名無しさん@線路いっぱい
08/10/11 16:46:29 jBl5PJkL
100均の紙粘土を枕木の間に詰めて
半乾きの所に薄くバラスト撒いた方が安上がりでいいんじゃない

893:亀
08/10/11 17:57:19 mpZg8avv
>>891さん
扱ってなかったですか?すみません。一応、日本ペイントのHPからその
商品を拾い出しました。商品自体がホビーユース目的の製品なので、ジオ
ラマにも使えるとあります。ご参考までに・・・
URLリンク(www.nippehome.co.jp)
>>892さん
色々な手法やアイデアが出ることはいいことだと思います。ありがとう
ございます。

894:名無しさん@線路いっぱい
08/10/13 12:31:20 vGlBlmkM
しっくい調やテラコッタ風はざらつき感はあるの?

895:亀 ◆1saflzX4wM
08/10/13 23:12:01 Nh2pGO5z
ざらつき感は個人的な感覚ではありますが肌ざわりで800番~1000番の
耐水ペーパーくらいだと思います。Nゲージには適度な粒状感ではな
いでしょうか?


896:名無しさん@線路いっぱい
08/10/17 15:43:45 knt6OExR
トミックスターンテーブルリニューアル再生産age

897:名無しさん@線路いっぱい
08/10/17 17:54:43 b5+x1KKv
ヤード照明灯もリニューアル。

898:名無しさん@線路いっぱい
08/10/18 18:31:05 4lOoRS8l
待ってた人もう少しの辛抱ですよ

899:名無しさん@線路いっぱい
08/10/20 12:45:09 5W+vmhzA
12月発売予定か
リニューアルっても、あのデカイギアボックスはそのままなんかな

900:亀
08/10/20 13:25:52 n3I7lTRo
あのでかいボックスがなくなって分岐が7.5度間隔か10度間隔になった
ら素晴しいんだが・・・それはないない

901:名無しさん@線路いっぱい
08/10/20 15:01:44 7HITaFfV
>>900
以前、配線スレでお世話になったものです。
その後やっとベースボードが完成し、線路を固定し始めたところです。
亀さんのお勧め通り、全プラットフォーム(というか客車列車が止まる線)に給水スポートを設置する方向で進めています。
ただKATOのスポートは、少々オーバースケールの気がしますね。あと給水ホースが幾何学的にまっすぐ伸びていてホースっぽくないので、どうしたものかと思案中です。

ターンテーブルについてですが、私も12月に発売されるリニューアル版は気になっています
まさに今、線路を固定しようという時なので、このままターンテーブルををレイアウトに固定してしまって良いものかどうか、迷っています。
というのも、今のはやっぱり動作精度が高くないというか、不満点が結構ありますので。

1.たまに動かなくなる → 周囲のブロックを緩めると動き出したりする
2.ストッパーが戻らなくなったりする → 転車台内部のスプリングの位置がずれたりしているので、分解して直す
3.ギーギーうるさい → これはどうしようもないですね・・・

とりあえずリニュ版に置き換え前提で、ターンテーブル以外のところを進めるしかなさそうです。

7.5度分岐とかについてですが、TOMIXはシステムが完成しちゃってるので、寸法変更はないんでしょう。
とはいえ、扇型機関庫と合わせて、寸法こみこみでリアルな感じでリニューアルというならうれしいです。


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