07/08/11 22:14:45 w9ELF+lo
つまらん拘りは捨てて、素直に模型を楽しもうぜ!
301:名無しさん@線路いっぱい
07/08/12 00:24:10 QfqAiY0U
つまらないこだわりを捨てればいいスレタイだと思うが
302:名無しさん@線路いっぱい
07/08/13 08:40:22 7J39Fz4+
スレタイのせいで良かれと思ってちょっとでも位置付けが微妙なモノや新しいモノは煽られるから・・・
もはやネタも上げらられるない
303:名無しさん@線路いっぱい
07/08/13 15:37:27 jL/NbyB5
取りあえずうp汁。
それからだ。
304:名無しさん@線路いっぱい
07/08/13 17:26:03 9OnYxLrL
空気読めない香具師と煽り耐性無い香具師しか居ないからな、ここはw
305:名無しさん@線路いっぱい
07/08/14 23:24:41 zawERCEf
>>1の考えでは、あちこちたらい回し(失礼)された車(の模型)のことについて、語って欲しかったんでしょう。
ただ昨今は、カルダン車も譲渡されるようになったので、それが当て嵌まらなくなってきたので、
スレとしては、譲渡車を対象に語ればいいと思いますが、如何?
306:名無しさん@線路いっぱい
07/08/15 08:50:23 AlI30H6L
自分はスレタイの【釣掛】【譲渡車】のどちらかが該当すればいいと思う。
もちろん両方該当すれば、なお良い。
>>1で挙げられてる静鉄って新車の方が多いような気もするし。
単に譲渡車だけを対象にするとJR東>伊豆急とかの話が増えそう。
113系はさすがに除外したいな…。
307:名無しさん@線路いっぱい
07/08/15 20:29:21 0Ru+nff4
だ~か~ら~
ここは「譲渡車」でなくて「地方電鉄の旧型車」のスレなんだよ。
最近日本語不自由な香具師多くて困るなw
308:名無しさん@線路いっぱい
07/08/16 00:05:03 REtc7qD+
>>307
俺は旧型=釣掛だと思ってるが、最近の若い連中は旧型=非VVVFになりつつある。
そうなると阿武隈急行や能勢電なんかをここで語り始める奴も出てくるだろう。
結局、スレ立て時に「地方電鉄の旧型車」をきっちり定義しなかったから
>>305-306みたいな考えの奴も出てくるようになったんじゃないかと。
309:名無しさん@線路いっぱい
07/08/16 00:44:35 tK7vswQH
べつに定義はどーだっていいよ。
310:名無しさん@線路いっぱい
07/08/16 01:53:57 5QCyzQH+
>>309に禿同
311:名無しさん@線路いっぱい
07/08/16 10:01:59 FsaBGssd
>>308
>>309-310のようなレスを見るに付け、このスレの本来の存在意義は失われたと見るべきだね。
後は厨に任せて、必要がありそうなら新スレ立てた方がいいね。
312:名無しさん@線路いっぱい
07/08/16 12:05:36 qXplwi4U
スレタイって意外と大事。上手なカテゴリ分けと見る人が興味をそそられるタイトル。
どうも鉄模系の場合スレ立てをしたがる人ほどこの辺の理解がねぇ……w
313:名無しさん@線路いっぱい
07/08/16 22:36:12 FsaBGssd
スレタイの主従関係を履き違える香具師も多いしなあw
314:名無しさん@線路いっぱい
07/08/17 03:19:39 +IrSctgI
>>311-313
自分は野球板も見てるんだけど、あっちで住人の多いスレだと
話題に挙げていい範囲を>>1なりテンプレなりできちっと決めてるスレも多いな。
野球板は荒らし対策でスレタイから選手名を外す傾向があるからかもしれんけど。
まあ、新スレに移行するなら、釣掛旧型車・譲渡車・地方電鉄とかに
スレを細分化して別々に立てた方がいいかもな。
もっとも、細分化すると全部過疎る可能性が高いけどw
315:名無しさん@線路いっぱい
07/08/17 11:55:17 3D+LpKFG
地方私鉄なんだから過疎っても仕方ねえなw
316:名無しさん@線路いっぱい
07/08/17 20:04:34 iA4BN+9o
【吊掛】地方電鉄の旧型車を楽しむスレ【譲渡車】
↓ ↓ ↓ ↓
【電車・気動車】地方鉄道を楽しむスレ【客車・貨車】→○
これで間口も話題も広がるはず
317:名無しさん@線路いっぱい
07/08/18 00:03:29 z4+GK2sX
既に非電化私鉄スレは立ってる
318:名無しさん@線路いっぱい
07/08/18 00:47:40 T9fHEIsT
そこまでスレタイに厳密にこだわらなくてもいいのが、
地方電鉄のいいところじゃないの?
細かいこと言ってたらきりがないよ。
おおらかに楽しめるのがこのジャンルのいいところなんだから。
319:名無しさん@線路いっぱい
07/08/18 02:46:17 PGJBHJ5T
>>318
問題なのは「地方電鉄」のところではなくて「旧型車」のところでは?
320:名無しさん@線路いっぱい
07/08/18 18:12:25 gP1fValy
「模型で楽しむ地方鉄道」なんてどう?
321:名無しさん@線路いっぱい
07/08/18 20:19:40 Jvd/XW7X
こうして身も蓋も無い論議ばっかりして手をうごかさないバカども。
322:名無しさん@線路いっぱい
07/08/18 20:32:15 z4+GK2sX
スレタイが気に入らない人は
【譲渡車】地方私鉄【自社発注】
スレリンク(gage板)l50
へ、どうぞ。
323:名無しさん@線路いっぱい
07/08/19 09:51:06 kKdDL82D
>>322
ここは
書きにくいな
電化した地方私鉄の旧型車の話題以外NGなんだもんな
皆移動しようぜw
324:名無しさん@線路いっぱい
07/08/19 14:04:07 0iuLkLp6
旧型車ってのは相対的なもんだからなw
最新型じゃなければ桶なんだろ。
鋼製車なんて最新のはおれ認めねえぞ木製じゃなきゃ
とか言われたら>>1も書き込めなさそうwww
325:名無しさん@線路いっぱい
07/08/19 19:48:35 KzqaWUZH
次世代ゲーム機みたいなもんだなw
セガサターンとかドリキャスとかN64とか旧型じゃねーよwww
326:名無しさん@線路いっぱい
07/08/19 21:15:17 iVLHnzXU
しかし、最初のころはまともに回っていたスレが、なんでこうゴタゴタした論争になっちまったんだろう。
・・・・この板の住民のヘソマガリ度が伺える。
327:名無しさん@線路いっぱい
07/08/19 21:37:18 ZRcZWzac
一部のへそ曲がりが、だろ。
それと事情を知らないおっさんが入り交じって、
今に至る。
328:名無しさん@線路いっぱい
07/08/19 23:11:29 Lb6qr4Wz
1行目だけにしてればいいものをw
329:名無しさん@線路いっぱい
07/08/20 10:35:11 lnE/OcUO
とりあえず、地方私鉄の旧型電車を楽しみたい住民がいないことはわかったw
以下チラシの裏
○昭和30年代頃、いわゆる初期高性能車(及び直接的なその系譜の車)まで
○大手私鉄(及び国鉄)からの譲渡車は上の条件+元所有社に現役車(保存目的除く)がいないこと
ってイメージかな?地方私鉄の旧型車。
330:名無しさん@線路いっぱい
07/08/20 11:45:06 0bL74gt6
ゲージ論吹っかけるような香具師だろ、板荒らすのは。
スレタイなんて指針程度のものなんだから多少の脱線はおk。
それなのに目くじら立ててナントカは旧型車ではないとか譲渡車なら
新性能でもいいのかなどとケチつける香具師はイラネ。
331:名無しさん@線路いっぱい
07/08/20 15:22:08 0z0O8F4O
じゃあ譲渡車の話をしてもいい?
熊本に行った都営6000の元番号教えて。
332:名無しさん@線路いっぱい
07/08/20 15:37:56 lzjdns/j
>>329
なんか譲渡車の条件が細か杉w
おまいも本当に楽しみたいのかと小一時間(ry
333:名無しさん@線路いっぱい
07/08/20 17:00:30 lnE/OcUO
>>332
個人的な「地方私鉄の旧型車」の見解を述べたのみなんだが。こんな大雑把な条件で細かいといわれたら・・・「タイヤついてたらなんでも車」ってのと同じじゃねえの?w
具体的に言うと、たとえば東急5000・6000は旧型、7000・7200・8000・8500はまだ旧型車の範疇じゃない。といったところかな?
あくまで”私見”であって、他人がどんな分類しようが勝手だよ。
あと、旧型車じゃない車両に興味ないとか言ってるわけでもないからね。
こんなだから過疎るんだな、このスレw
334:名無しさん@線路いっぱい
07/08/20 17:15:31 yDRMFI6k
>>329
の条件だとアウトになるもの:
・名鉄700の北鉄・福鉄への譲渡車・・・本家の方がはるかに長く生き延びたからw
・同じく元名鉄の北恵那560・・・本家名鉄760と廃車が同時期
・伊豆箱根の元17m旧国・・・譲渡元の相鉄で事業用に残っていたので旅客営業車分は×
・上毛へ行った17m旧国・・・僅かな差ではあるが、南武支線の方が廃車が遅い(旧50系除く)
・同じく上毛へ行った西武351・・・これも廃車時期が本家とほぼ同時期
etc...
探せば似たような例はまだ幾らでも出てくる。
逆にこういった事例こそ地方私鉄の怪しい楽しさを盛り上げる訳で、
縛りを掛ければ掛けるほど、話が盛り上がらなくなるのは間違いないかとw
335:名無しさん@線路いっぱい
07/08/20 17:40:07 IAV3O0En
やっぱり>>322のスレに移動してマッタリと語ろうや
336:名無しさん@線路いっぱい
07/08/20 17:53:13 lnE/OcUO
>>334のような揚げ足取りがいるようじゃねえw
このスレの扱う範疇のはなしではなく、個人的な見解(=旧型車という言葉から来る印象)を大雑把に書いただけなんだがな。
実は>>334みたいのが詰らない縛りを自身に掛けて楽しめなくなるんだろうな。
だからこんなに他人に突っかかってくるわけだw
337:名無しさん@線路いっぱい
07/08/20 22:57:42 IAV3O0En
多分一人か二人なんだろうな
ここで変なこだわりのウザイ椰子
322のスレに移動するわ
338:名無しさん@線路いっぱい
07/08/21 03:41:24 EUQ+/Bmf
>>335=>>337
1人で一日中なに誘導してんの?
もしかしてIDのこと知らない?
339:名無しさん@線路いっぱい
07/08/21 06:45:15 zhT+wwgi
>>338
粘着乙
340:名無しさん@線路いっぱい
07/08/21 08:11:22 EUQ+/Bmf
何でたかだか4レス前のこと書いたぐらいで、
粘着になるんだよw
マジでROMってた方がいいと心配&アドバイスする。
341:名無しさん@線路いっぱい
07/08/21 21:53:21 VYo7VQOE
向こうは向こうでなんだか不穏な雰囲気なんだよなー。
342:名無しさん@線路いっぱい
07/08/21 22:35:52 94ARGlC8
クソな話は置いておいて、模型の話を始めようぜ!
343:名無しさん@線路いっぱい
07/08/21 23:05:16 S7FA0hqd
RMMの早売り見た?
鉄コレ改造作品で何かめぼしいのあった?
344:名無しさん@線路いっぱい
07/08/21 23:13:38 bTV4cnDG
>>343
地方私鉄ネタだと、上毛電鉄や大井川鉄道くらいかなあ・・・。
とれいんにちょこっと載っていた、琴電というのが気になる。
345:名無しさん@線路いっぱい
07/08/22 10:36:51 KtAqQoNU
Nで東芝戦時型標準型EL(通称海南島)キボンヌ
電動貨車で砂利列車牽引はもうおなかイパ~イ。
16番では天賞堂が出してたがな~。
鉄コレだと動力の制限で箱型ELか南海型でないとダメだろうし。
346:名無しさん@線路いっぱい
07/08/22 17:48:28 ndpgZouC
>>344
資料館の書庫でググってみ>琴電
JNMAの路モジでも展示していたよ
仏生山のヌシまで作ってるしこの人すげぇ・・・
>>345
つペアハン製キット
つワールド工芸製キット
どちらも東武仕様にメインを置いたキットだけどね
あとはこれを使ってモドキで我慢汁w
つアルナインとっても簡単凸電キット
347:名無しさん@線路いっぱい
07/08/23 00:02:55 bscJRZlr
初心者なんですが神戸電鉄2000系が欲しいんですがキットはありますか?
348:名無しさん@線路いっぱい
07/08/23 00:57:47 xKXyRuml
琴電王子すげーな。
それも台所とかじゃなくて、プラ板スクラッチか。
見事だ
349:名無しさん@線路いっぱい
07/09/06 01:22:52 Q9auM3CX
ジオコレ本でたけど、
温泉電軌って人気あるんだな。デブロンのパクリ作品は置いといても。
まさにこのスレタイの世界だ。
350:名無しさん@線路いっぱい
07/09/06 02:32:49 G+xp4PQQ
かの名著「温泉電軌のりかえ」以来の人気だろうね
シーナリーガイド再版してくれないかな
351:名無しさん@線路いっぱい
07/09/07 12:23:13 UekQxSvq
実際シーナリィ・ガイドに載ってるのは
小機関区やローカル支線などの国鉄ネタが大半なんだが。
線路脇の植生などはこの本以外で
言及されているのを見たことがない。
352:名無しさん@線路いっぱい
07/09/08 01:42:20 Xq1O+kSm
北陸鉄道が載ってたね。
私鉄好きも使えるかもよ。
353:名無しさん@線路いっぱい
07/09/08 17:10:32 t+3SxiLG
シーナリィガイドいいねぇ。
でも、このスレ的には架線柱や変電所が無いのが寂びすぃ。
あ、架線柱をシーナリィといってしまった洩れはこのスレ的にKYでつか?
354:名無しさん@線路いっぱい
07/09/19 01:56:24 pYtH7vZW
しかし、架線柱を究めようとすると、その行き着く先には…
355:名無しさん@線路いっぱい
07/09/22 02:57:59 qeT05xVp
非電化になるとw
くりはらとか名鉄とか実例もある訳だし
356:名無しさん@線路いっぱい
07/09/27 23:31:40 RcYRvQAq
そこはせめて玉野市営と言って欲しかった。
357:名無しさん@線路いっぱい
07/10/02 21:41:17 pCO8cPzv
遠州鉄道奥山線はどうよ。
358:名無しさん@線路いっぱい
07/11/06 19:47:22 neEwhZn4
鉄コレも出たというのに最近すっかり過疎ってるなあ
359:名無しさん@線路いっぱい
07/11/07 06:32:13 TXsrRIqE
>>358
5弾より次の6弾のほうが弄りようがあるんじゃない?
360:名無しさん@線路いっぱい
07/11/07 20:10:12 ixmWKAFh
日車標準形には期待してる、そのままでも良し、塗り替えても良し、切り継ぎで腕を磨くも良し…ですかね?
361:名無しさん@線路いっぱい
07/11/07 23:11:17 Dn+rbd2q
>>359
5弾は地方私鉄って感じじゃないよね
362:名無しさん@線路いっぱい
07/11/07 23:14:37 X5lvX2Wf
それは、5弾に嵌っている俺に対する挑戦だなw
363:名無しさん@線路いっぱい
07/11/08 00:05:52 2uDFCjvd
>>359
日車標準型、クロポのと大きさ違っちゃうのかなぁ?
364:名無しさん@線路いっぱい
07/11/08 20:53:35 ulKoJ8qE
クロポのはデカイからなぁ。
新潟交通の日車標準がきちんとステップを刻んであるのに感心した。
今から2220、モワ51と並べるのが楽しみ。
ここまで来たら小田急1400譲渡車としてモハ16、クハ45もやってほしい。
ところで新潟交通でモハだけの3連って存在したのでしょうか?
基本はモハ+クハ+クハでしたが。
365:名無しさん@線路いっぱい
07/11/09 05:28:08 YIe+ha62
>>364
気になったんで手元のピク431「甲信越・東海地方の私鉄」を開いてみたけど
3連の写真はみなTcTcMc
2連の写真もTcMc
だったね
366:名無しさん@線路いっぱい
07/11/09 13:48:35 X3mHPTGW
>>364
新潟末期はモハのパンタ外したものがあったよね
下の台枠部だけ残っていて、上まわりが無いやつ
あれクハ扱いだったのかな?
367:名無しさん@線路いっぱい
07/11/09 23:51:08 SywEm/V+
>>366
末期のモハ14ね。ジャスコの奴。
てっきり廃車待ちかと思ってたら2両編成に繋がれて来たのには驚いた。
モーターも歯車もそのままだったので、空回りなんだろうけど、一応唸ってたよ。
末期はクハが45だけだったのでモハ+モハの2連は多く走っていたのは判ってるのだが。
368:名無しさん@線路いっぱい
07/11/10 03:26:23 HRnuZLbM
>>367
>一応唸ってたよ
釣掛車は通電しないで空回りなだけだと、あの独特の釣掛音はしないんだよね
ノッチ切ったら音が途切れるじゃん
てことは、唸ってたのなら通電しているのだよな
もう1両のモハから引き通しでも渡ってたんだろうか?
369:名無しさん@線路いっぱい
07/11/12 15:44:50 9kXN37sJ
URLリンク(obakyu.s53.xrea.com)
小田急1400鬼改造。ベースは何とGMスハ44。
感動した!
370:名無しさん@線路いっぱい
07/11/12 16:03:37 ApKacXmy
>>369
なるほどね。確かに窓は良く似てるもんな。
見てたらちょっとやってみたくなったw
371:名無しさん@線路いっぱい
07/12/31 06:18:37 UQ6a35Eq
意欲だけはすごいな。
冗談抜きで感動した。
372:名無しさん@線路いっぱい
08/01/25 23:01:19 x/L8lS8o
しかし書き込みないな
373:名無しさん@線路いっぱい
08/01/25 23:10:15 dSO0ikJY
鉄コレの話題も本スレと各私鉄スレに分散してうまく機能してるみたいだから
ここはもうお役御免何じゃない?
374:名無しさん@線路いっぱい
08/01/25 23:13:08 1XAgq2rz
鉄コレのスレも身のある議論なんて殆ど無くなってきたしな-
375:名無しさん@線路いっぱい
08/01/25 23:32:19 j0JlIh7c
購入情報が落ち着いて、各人行き渡った感が出てきたら、
すかさず興味が次弾へ行ってるからな。
その間隙には特注品を手に入れるまでの話題が・・・
「買いました」のその先の「身のある議論」は、>>373も言うとおり、
各私鉄スレに持ち帰って行う流れになってるな。
岳南・新潟・大井川はどこへ持ち帰ったらいいんだろ?
376:名無しさん@線路いっぱい
08/01/25 23:34:27 j0JlIh7c
新潟地域のスレとかあるんだな。失礼。
377:名無しさん@線路いっぱい
08/01/26 01:10:46 gUg52RbY
でも、四国はないのね・・・。
378:名無しさん@線路いっぱい
08/01/27 10:37:32 GSGQ03n+
このスレ、私鉄買収国電も含めるのかな・・・?
鉄コレ素材を使って、鉄コレラインナップにはない買収国電製作を考えている。
379:名無しさん@線路いっぱい
08/01/27 18:35:19 S+c0/GWc
過疎っているからいいんでないの?
380:名無しさん@線路いっぱい
08/01/28 13:59:04 L8d5sSdb
鉄コレが第1弾、第2弾の流れに戻ればまた活性化してくるような希ガス。
381:名無しさん@線路いっぱい
08/01/28 17:40:44 E69m22qU
四国限定で琴電コレクションなんてボケ期待w
382:名無しさん@線路いっぱい
08/01/29 00:43:48 EVwaeDmq
いよてつも是非
383:名無しさん@線路いっぱい
08/02/01 00:14:57 Sxiyxwd0
じゃあ長野限定で上田交通80年代コレクションとか。
384:名無しさん@線路いっぱい
08/02/01 10:08:53 7UPWctsC
>>383
70年代がいいな
385:名無しさん@線路いっぱい
08/02/01 19:44:01 trwwY4N3
>>382
いいね。
110なら、バリ展も可だし。
386:名無しさん@線路いっぱい
08/02/02 19:26:18 ZAuo2biR
さっそく鉄コレスレが脱線気味なのでこちらで
鉄コレとヌルポの松本電鉄モハ10比較
ヌルポは全体的に一回り大きいだけじゃなく丸っこい印象
何故か側面の窓位置だけは両者ほぼ同し
URLリンク(www5f.biglobe.ne.jp)
ピンボケなのは仕様
387:名無しさん@線路いっぱい
08/02/02 19:29:53 HmpwCrqe
>>386
ガッ
388:名無しさん@線路いっぱい
08/02/02 21:19:51 M2qPwhLJ
>>386
1:160と1:120を比較している雰囲気だなあ・・・。
鉄コレは丸みが足りないと思う。
389:名無しさん@線路いっぱい
08/02/02 21:34:43 IH9tS7Pf
>>386
GJ
鉄コレの方が印象把握は上手だな。
クロポはでか過ぎだったし。
鉄コレGJ
390:名無しさん@線路いっぱい
08/02/03 00:49:51 iEar+aqO
>>386
でかいなあ。なんだかなあ。
運輸省規格型の方も屋根が深すぎるけど、こっちもこんなに違うんだなあorz。
391:名無しさん@線路いっぱい
08/02/03 04:37:24 NK4S5SFv
>>390
このでかさを活かして、何か別のフリーランスにした方がいいと思う
392:名無しさん@線路いっぱい
08/02/03 06:28:16 TIM1ys46
>>386
…右のは丁丁9か?
393:386
08/02/03 16:21:55 S0YQN5NZ
たくさんのレスサンクス
URLリンク(www5f.biglobe.ne.jp)
新潟交通をいじってみた
日車標準について間単にレビューしてみる
新潟交通
前面だけでなく側面も専用金型を使ってるので、
客ドア下のステップやスピーカーなどが再現されている
前面窓は若干天地寸法が不足で目つきが悪い
前面は前後共通のためP側の配管は省略されている
排障器が無いが、第3弾の2220型が無加工で流用可
(実車は路面区間廃止後、降雪期に排障器をはずしていた、それ以前は不明)
アンテナが無いが、富名鉄用でおk(実車は80年代後半以降に実装)
避雷器は何のモールドも無いので変えてやるといいかも
松本電鉄
非貫通型のプロトタイプはこちらのようで、幌枠の無い貫通扉等がよく再現されている。
屋根は新潟と共用で製作したのか、実車にはない避雷器とその配管がついている。
屋根も一体成型のためクハを作るにはちょっと難儀しそう。
岳南鉄道
型は松本の流用のため、幌枠や縦樋が再現されていない。
前照灯は原型1つ目の時代
避雷器は実車も装備していたようだが、位置は異なる。
松本・岳南はあまり詳しくないのでスマソ
394:名無しさん@線路いっぱい
08/02/04 16:35:28 vLXIRdyg
>>393
GJ!
側面のジャスコの広告は一体どこから流用したんで塚?
395:386
08/02/05 02:00:16 SQrwO3Ix
>>394
ヌルポが日車標準を製品化したときにGMスレの有志が
広告部だけ切り抜いた画像をうpしてくれたので
それをベースにPCで画像処理してシール印刷しますた
396:394
08/02/05 11:41:12 G6PWoXsB
ホスイ・・・どなたかUpしてくれませんか。
397:So What? ◆SoWhatIUjM
08/02/05 22:08:11 0uMA345y
これ?
URLリンク(so--what.hp.infoseek.co.jp)
398:394
08/02/06 11:55:55 Cw9+uKP0
有賀豚?
399:名無しさん@線路いっぱい
08/02/06 22:31:38 xSOkkCbQ
うぅ、漏れも欲しかったんだけど言い出せなかった。ジャスコ広告。
>>397タソ>>396タソありが㌧。
400:386
08/02/07 01:18:09 eXbTj4sO
まさしくこれだ
以前うpしてくれたのはso what師でしたか
401:名無しさん@線路いっぱい
08/02/07 23:30:57 s3ztISVv
ジャスコ広告を画像処理中。思いのほか加工し易く助かります。
広告単体だけで懐かしい気分になってくる。
あと、非鉄の仲間に受けがいいんです、この広告。
ネタ振りの386氏に礼を言うのを忘れた399でした。
402:394
08/02/10 13:39:35 fewWE2es
>>398で、ハートマークを入れたはずが?になってる・・・スマソ。
もし、他バージョンのも御座いましたらキボンヌしてもいいでしょうか。
403:名無しさん@線路いっぱい
08/02/10 23:33:11 wJ6wpzeV
漏れからもきぼん。
大通り乳タウンとか、東邦生命なんてのもある様で。
404:So What? ◆SoWhatIUjM
08/02/10 23:56:08 maX65Z9A
>>403
東邦生命は床下撮ったら一緒に写ってたレベルのしかなくって
弄って使える真横写真は無いんですよね、
文字主体だから有り合わせのフォントで似たようなのが作れそうですけど。
405:386
08/02/12 00:06:56 JNsGjGVo
個人的にはヰセキバンダーが田舎っぽくて好き
406:386
08/02/17 22:56:57 oLv3CXuQ
鉄コレスレの有志が看板作ってくれたので使わせてもらいました^^
URLリンク(www5f.biglobe.ne.jp)
407:386
08/02/17 23:10:00 oLv3CXuQ
おまけ
松電にも広告つけてみた
URLリンク(2ch.hazukicchi.net)
408:名無しさん@線路いっぱい
08/03/01 14:58:39 R1c4bUQi
捕手
409:名無しさん@線路いっぱい
08/03/11 11:08:55 ylaAlUvq
ほす
410:名無しさん@線路いっぱい
08/04/13 02:06:49 vXXB9br/
ここも保守
411:名無しさん@線路いっぱい
08/04/13 02:17:45 h/gizCwy
結局、需要が少ないんだろうなあ・・・
412:名無しさん@線路いっぱい
08/04/13 05:18:56 QgQiz3+i
最近この手の話題は鉄コレスレでされること多いしな
413:名無しさん@線路いっぱい
08/04/27 23:26:44 mDaaWZSO
レイルロードもあるのに
414:名無しさん@線路いっぱい
08/04/29 15:53:57 IzZi6d0q
キッチンもあるのに
415:名無しさん@線路いっぱい
08/05/20 13:21:10 xqwU0iGQ
上田の丸窓を作っているのですが、下半分の青色って何がお薦めですか?
416:名無しさん@線路いっぱい
08/05/20 15:43:06 XnhV/32r
鉄道色代用なら近鉄ブルーでもいいんじゃない?
それに黒足した感じとか。
とにかく黄色味とかの雑味のない濃い紺色だよな。
417:名無しさん@線路いっぱい
08/05/20 18:02:59 w8DtEN1z
俺も丸窓(+蛙)組んでるだけで塗りには入ってないけど色味は考えなきゃと思ってる。
近鉄特急も塗る立場から言わせてもらうと、少なくとも自慰の近鉄青は青すぎ。
正直調色も面倒だから戦闘機用の青の中で使えるものがあるといいなと思いながら試してない。
もしもだが鉄コレ1を持ってるなら参考にしてもいいかも。(俺はあれでも違うというイメージがあるけど)
418:名無しさん@線路いっぱい
08/05/20 18:04:30 w8DtEN1z
いや、持ってないから訊くんだろうな・・・スマン
419:名無しさん@線路いっぱい
08/05/20 19:41:43 0JVRR/mK
ティターンズ仕様のガンダムMk.IIの紺はどうだろ?
URLリンク(www.mr-hobby.com)
この辺のカラーは地味にドンピシャ多いんで重宝してるぞ
420:名無しさん@線路いっぱい
08/05/21 02:26:09 1aZWirvg
マッハでそのものがあるんだが
421:名無しさん@線路いっぱい
08/05/21 07:26:50 XMoMAeBk
スチロールに吹ければ
流通させていれば
422:名無しさん@線路いっぱい
08/05/21 15:05:20 1aZWirvg
>>421
真鍮キットの話じゃないのか?
Mr.ウスメ液使えばいいのに
通販もできるし
423:名無しさん@線路いっぱい
08/05/21 16:39:50 R1y5e/Xv
>>421然り
1/2hも電車に乗れば買いに行けるが、それでも眼中になし。
カエルも居るのでMr.でいく。
シールプライマーは吹くんだけどねw
>Mr.ウスメ液使えばいいのに
もうねry
424:名無しさん@線路いっぱい
08/05/29 17:06:38 xJw2/IZV
漏れも
URLリンク(www.city.ueda.nagano.jp)
見て作りたいんだが、プラ前提でヨロ
425:名無しさん@線路いっぱい
08/05/29 20:28:28 1yWhXHEO
ここまでやるなら鉄コレベースにする意味が無いようなw
426:名無しさん@線路いっぱい
08/05/29 20:44:39 1eTpvQPO
屋根が利用できるだけ楽(スケールに合ってるかどうかはともかく)
この幅の屋根だけってのは得難かったし、オデコ整形も1からだと大変。
あと、妻板も含め全部自分で用意して垂直平行気にしながら箱に組むのは結構疲れるぜ。
妻板とか実車とは違うけど、まあいいな。作ったもん勝ち。
427:名無しさん@線路いっぱい
08/05/30 00:44:11 iD+/rK+c
>>426
そうそう造ったもの勝ちですね。実にいい感じです。
428:名無しさん@線路いっぱい
08/05/30 07:56:19 ZOFHTmjR
>>415の礼待ち
429:So What? ◆SoWhatIUjM
08/05/31 20:22:12 0sdHPoaj
>>424
「レジンの表面張力を利用したお椀ベンチ」ってのが凄い懐かしい感じw
430:名無しさん@線路いっぱい
08/06/18 11:54:06 6ERf9QOE
age
431:名無しさん@線路いっぱい
08/06/19 03:10:20 Hye5rSaJ
>>428
回答が>>415の手の届かないところに及んじゃったって事でない?
主観の作用する色味のことを、他人のお勧めに任せちゃおうとするくらいだから。
432:名無しさん@線路いっぱい
08/06/24 13:13:07 TZ2xIFpR
ところで、JNMAの購入予定は?
433:名無しさん@線路いっぱい
08/06/24 21:03:16 Jl6lP+sr
転売ヤーの市場調査かw
434:名無しさん@線路いっぱい
08/08/30 06:40:43 oVy6J6Ix
鉄コレ
435:名無しさん@線路いっぱい
08/09/17 15:53:49 WvLdhxxx
去年Nの新潟交通のモハ16とクハ45を組んだのですが、鉄コレで出るんですね?
そしてつい先日蒲原のモハ41が完成したのですが、いづれ蒲原も発売される可能性大でしょうか?
436:名無しさん@線路いっぱい
08/09/17 18:14:30 6klGvZYY
相当ガンバラナイとカンバラはナイ。
437:名無しさん@線路いっぱい
08/09/17 20:41:45 V5dw5RBy
琴電81のように、「のようなもの」だったりするんで、金属キットから作るのは全く無駄じゃないからね。
鉄これはほのぼの楽しめばいい。
いわばSLのダイヤモンドシリーズ、カワイの各種車両。
ならば天賞堂で作っていけばいいんじゃ。
438:名無しさん@線路いっぱい
08/09/17 21:34:34 vICYrs6M
>>435
今回越後交通が射程圏内になったから、そのうちに越後モハ3000~蒲原モハ81なんて展開があるかもなw
439:名無しさん@線路いっぱい
08/09/17 22:12:52 FB8jLB9C
>>438
流石に蒲原で最も影の薄い81はw
それより
モハ61-西武モハ301/クハ1301/クモニ1-一畑デハ71/クハ171
モハ71-西武モハ211-近江モハ9/クハ1208
の方が可能性は高そう。
440:名無しさん@線路いっぱい
08/09/18 00:44:53 hk7m/oyN
鉄コレと台所のとか並べてみると、窓枠とかの細密感が全く違うんだよね
あれは全くの別物なんだよ
気軽にバリ展改造とかして楽しむなら鉄コレ
作り込むなら真鍮キット
441:名無しさん@線路いっぱい
08/09/18 12:54:54 ubmlrQdd
ただディテールや改造ネタとしては金属キットの方がやや難点が、、、
窓枠は薄いけどディテールならプラの方がシャープだったりするでしょ。
台所:主任の知識、こだわりがたっぷり詰まった設計を楽しむもの。
鉄コレ:自分なりにこだわるもの、作り込めるもの
という気がする。
442:名無しさん@線路いっぱい
08/09/18 22:06:20 gK/cPzC6
自作:自分なりにこだわるもの、作り込めるもの
だろ。
443:名無しさん@線路いっぱい
08/09/19 02:50:01 ebxwFn/q
>>441
鉄コレでシャープなディテールって、何かあったっけ?
いや、煽りじゃなく、車体まわりとかあんまディテール無いし
あ、台車と床下機器は確かにシャープだ。
瓦礫組むときはGMじゃなく鉄コレ下回りがデフォになったもんな
444:名無しさん@線路いっぱい
08/09/19 09:48:44 I6vB9uy1
>>441
鉄コレを侮ってはいけない。
塗装を落とすとあら吃驚。
あの台車でシャープって言うなら、車体も充分早川電気だと思う。
ディテールアップもやりやすいし。
金属キットって実はそんなに細密に出来ないことに気付いた今日この頃。
445:名無しさん@線路いっぱい
08/09/19 11:12:32 ExninyXN
>車体も充分早川電気
何を言ってるのかまるで理解できなかったw
オヤジギャグかよorz
446:名無しさん@線路いっぱい
08/09/19 12:58:57 s0ru54NJ
オヤジなら
>>今日この頃
を
>>響子の頃
と言おうぜ!
○| ̄|_
447:名無しさん@線路いっぱい
08/09/23 10:01:58 7nghPw5R
>>441,444
その代わりリベット全省略で、動力に合わせて車体幅や車体長を
アレンジされる件。
川造や日車丸窓を鉄コレ化したらどんな代物になるか想像して
それでも躊躇せずに鉄コレを選べますか?
448:名無しさん@線路いっぱい
08/09/23 14:19:53 TEkzIyOv
阪神600(野上24/淡路609)なんてやられた日にはもう。。。
車体幅極狭+縦横無尽に走るリベットの列だもんな。
449:名無しさん@線路いっぱい
08/09/23 23:31:01 tMcjxFMB
>>447
躊躇せずに台所を選ぶよw
450:名無しさん@線路いっぱい
08/09/24 01:05:43 N3Up8Ey3
>>447
個人的には安い鉄コレ選ぶ。
どうせ改造のタネにするか、フリーの塗色にするから。
乗工社の阪急・江ノ電・小田急荷電キットみたいなもん。
451:名無しさん@線路いっぱい
08/09/24 10:57:43 v3Ctu2aN
拘るやつは買わなきゃいいだけの話。
お手軽に入手できればこんなにうれしことはない。
下手にオーバースケールのリベットごつごつより無い方がいいという考えもある。
452:名無しさん@線路いっぱい
08/10/17 22:20:24 r+bCSP5l
16番もよろしく
453:名無しさん@線路いっぱい
08/10/17 22:40:44 PXf3pZrd
北陸鉄道クハ1650型の側面の写真ってどこかにありませんかね?
GMのキハ04改造してるものの、乗務員ドアの有無等がわからん…orz
454:名無しさん@線路いっぱい
08/10/18 02:50:48 ohYq/wc6
>>453
写真はなかったがRMライブラリ2に文章と形式図がある
本文によると、浅野川線用として昭和36年にキサハ04 101、102を払下でサハ1651、1652
37年にクハ化、この際に前面3枚化、乗務員扉の新設、連結面側貫通路の新設を施工
台車は一時日車製のNT28のこともあったらしい
形式図をみると前面は蒲原のと違い真ん中が少し狭い普通の3枚窓(新潟デワ近似?)みたい
ただ、この手の図はあてにならんことも多いが
455:名無しさん@線路いっぱい
08/10/19 21:28:04 RZR3Q2Sd
>>454
顔は、川造型みたいな感じだったよ。
456:名無しさん@線路いっぱい
08/10/20 10:04:52 kCKxVixU
あいよ、クハ1650の顔
↓
URLリンク(6.pro.tok2.com)
真中へん右側カラー。Hゴムだあ。
乗務員ドアは窓ヘッダー下に付いてる模様。
457:名無しさん@線路いっぱい
08/10/20 19:03:02 YUs9JwgC
顔じゃない気がsr
458:名無しさん@線路いっぱい
08/10/20 20:52:33 i0AnmeGm
この客用扉は難易度高そう
459:名無しさん@線路いっぱい
08/10/20 22:37:57 mWSDEyiq
>>457
君の目は節穴かい?
460:名無しさん@線路いっぱい
08/10/21 11:39:07 +CmEihQC
>>459
> 北陸鉄道クハ1650型の側面の写真ってどこかにありませんかね?
> 北陸鉄道クハ1650型の側面の写真ってどこかにありませんかね?
461:名無しさん@線路いっぱい
08/10/21 12:01:11 liznAqvD
なんか必死なのがいますねw
>>454,455に対して>>456がレスしただけだろうに。
462:名無しさん@線路いっぱい
08/10/21 22:24:58 e47Hqk9m
季節の変わり目だからかな?
463:名無しさん@線路いっぱい
08/10/21 23:34:09 v4HzMmjs
>>462
もう冬も もう冬も 近いのね~
464:名無しさん@線路いっぱい
08/10/23 15:25:36 vdOrQia/
で、おまいら
>>453はスルーかよ
465:名無しさん@線路いっぱい
08/10/24 14:07:03 os1SAgsY
>>464
だから>>456の写真で見ればドア付いてるのくらい分かるだろうがよ。
466:名無しさん@線路いっぱい
08/10/28 12:13:11 kO8I/1c/
こんなところまでゆとり化かよ
467:名無しさん@線路いっぱい
08/10/29 11:23:45 lcRJVzQ5
>>465
乗務員ドアの有無 等 だからまだ側面はわからないだろ。
例えば客ドアの形とか床下機器、連結面側の車端部の様子とか。
すぐに、ゆとりとか騒ぐやつが本当のゆとりだろw
と燃料落としてみる。
468:名無しさん@線路いっぱい
08/10/29 11:44:52 lpNf6Sbi
北陸鉄道クハ1650型の画像あったぞ
スレリンク(jnr板)
469:名無しさん@線路いっぱい
08/11/02 00:14:45 AUBHdxRz
age
470:名無しさん@線路いっぱい
08/11/29 00:30:13 LMCd/gHs
落ちないもんだねえ
471:名無しさん@線路いっぱい
08/12/06 22:08:07 Vu8D1Uko
●1/80 16.5mmの呼称アンケート実施中!●
ふるって投票下さい。 [アンケート期間:2008年11月30日~2009年11月29日]
URLリンク(scalegauge.bakufu.org)
472:名無しさん@線路いっぱい
08/12/24 21:12:52 6T3Bij0P
age
473:名無しさん@線路いっぱい
08/12/27 08:57:40 yA1ldoc+
さて、鉄コレも新製品が出たんだが、
またしてもスレ違いかね。
これなら各社瓦礫の方が話題としてはいいかも。
474:名無しさん@線路いっぱい
09/01/16 03:12:09 1sRE7Ww0
序からまだコレ第9弾が届いていない自分が通りますよ~
あ、完成品という目的じゃなくって、クモニ83の窓取りとして注文してみた。
なんせほか品と合わせて予約したから、まだ届く見込みが全くわからないというw
予定では山陽あたりがクモニ83の窓に嵌る予定。
東武を70系300番台の側面に転用とかに改造も考えているんだが・・・。
早く来いって・・・。
475:名無しさん@線路いっぱい
09/04/07 21:53:05 YbLn0IIw
鉄コレは改造の素材としても有用ですね。
476:名無しさん@線路いっぱい
09/04/08 00:32:41 pNWelZyA
>>475
琴電風を大量に作ってみてるが、単体で見ればそれらしく見えるが連結させると、長さがMとTで逆転してたりして
アンバランスに見えてしまう…。
まぁ雰囲気出てればいいかw
477:名無しさん@線路いっぱい
09/04/08 09:17:54 sR57SAA3
>>476
>長さがMとTで逆転してたりして
まあ実際に335+890や72+81(わずかだけど81の方が長い)みたいな編成もあったし。
478:名無しさん@線路いっぱい
09/04/08 09:27:42 pNWelZyA
>>477
いやそれが、実車はMが長いのに模型はTが長くなっちまったんだわw
編成写真見慣れてるとなんか違和感あるんだよね…。
479:名無しさん@線路いっぱい
09/04/08 09:35:24 axgO52Ye
> 琴電風を大量
資料館の方ですか?トレインいつも見てますよ。
480:名無しさん@線路いっぱい
09/04/15 01:53:31 xDUtRzJ7
>>478
省の32形なんか付随車の方が長いんだし
コトデンのスケールモデルと思わず
コトデン風フリーランスと思ってれば無問題かと
481:名無しさん@線路いっぱい
09/04/15 09:44:02 M4nU1jj1
自身で「琴電風」と言ってるんだから、もっと気軽に楽しめばいいと思うんだけどね。
482:名無しさん@線路いっぱい
09/04/15 21:13:08 VfJXEvvd
>>481
相撲の力士かとおもた
483:名無しさん@線路いっぱい
09/04/16 11:57:00 1CfRGWNk
琴電風と仏生山は寄り切って仏生山の勝ち。
484:名無しさん@線路いっぱい
09/05/04 09:57:08 u0z5Fcf9
鉄コレ岳南じっくり見つめていると…
どっかに上毛101の図面ないかな?
485:名無しさん@線路いっぱい
09/05/04 12:43:04 hkCPGvej
>484
上毛電鉄がファン向けに竣工図を売ってたはず
486:名無しさん@線路いっぱい
09/05/04 13:40:15 qjiigR/T
>>484
窓サイズが違うよ。上毛は阪急の第一弾(初めての事業者特注ね)を切継いだ方が各部分の寸法的には近くなる。
ちなみに101は車体長さ(連結器含まず)が15mジャストだからNだと10cmちょうどになるよ。
と101を整備したり、動かした経験ある奴が言ってみる。
487:名無しさん@線路いっぱい
09/05/04 18:34:23 TRieiR+V
>>484
URLリンク(www5f.biglobe.ne.jp)
図面ではないけど、最近写真をトレスして描いた奴を。
車体長等の寸法は鉄コレ小田急1400に合わせてるから、細かい寸法は違います。
MSペイントで読んで32%で印刷すれば、丁度Nサイズになるはず。
488:486
09/05/04 19:05:38 qjiigR/T
>>484
携帯探したら青図の写メあったからとりあえず貼っとく。
URLリンク(imepita.jp)
うちに帰れば現物あるからスキャナで取り込んでうぷする。
489:486=488
09/05/04 19:31:13 qjiigR/T
スマンあげてから気づいた、これ古い方だった2ドア化後もあるはずだから探してみるよ。
490:484
09/05/04 19:50:24 u0z5Fcf9
うぉースゲー
485様,486=488=489様,487様ありがとうございます。
これはクラフトロボ初出動か!
こんなポテンシャルのあるスレが落ちかけてたなんて…ネェ
491:So What? ◆SoWhatIUjM
09/05/04 21:57:23 UW2RV/Og
原形はここに形式図がありまして
h丁丁p://124.25.73.248/tecs/zumen/shitetsu/ecd/ec2-18.PDF
改造後の形式図には窓幅記入が無いけど
車端~ドア間が3200㍉㍍、ドア幅が1100㍉㍍で間が6400㍉㍍ですだ。
492:487
09/05/04 23:16:22 TRieiR+V
一応、差分として。
鉄コレ動力優先?の鶴臨サイズと、スケールの15000mmサイズ
URLリンク(www5f.biglobe.ne.jp)
元が元だから、窓幅等を含めてスケール通りではないです。
それでも良ければ…程度で。
窓を抜くのがこの窓サイズ/幅でも結構大変。クラフトロボ欲しい…
493:487
09/05/04 23:20:35 TRieiR+V
>>492
んぁぁ…
注釈が逆でした。上が15000mmです。。。
494:名無しさん@線路いっぱい
09/05/07 14:06:23 ETS2sJih
ワールドでも台所でもいいから、澪つくし号再生産してくれないかな・・・
495:名無しさん@線路いっぱい
09/06/26 20:00:53 xZ6RCaC/
あげ
496:着払 ◆mmbdV/eros
09/07/16 21:01:51 FxCzKSFt
9ヶ月前のレスだけど>>453
今奥でクハ1652の写真をシュピーンしてる奴がいるぞ
497:名無しさん@線路いっぱい
09/07/22 20:38:02 sQ8lJsPJ
>>496
奴呼ばわりはよくない
498:着払 ◆mmbdV/eros
09/07/22 21:41:01 jg4SVrk0
>>497ゴメ
499:So What? ◆SoWhatIUjM
09/07/22 21:48:15 rRWJeVgr
そりゃこの世界で「奴」って言ったらねえw
500:昴 ◆BF5B/YTuRs
09/07/23 00:39:44 Lok5L3U9
阿下喜とかか!
501:名無しさん@線路いっぱい
09/08/26 22:44:55 TCDr8XDE
age
502:名無しさん@線路いっぱい
09/09/03 19:10:06 g8siALDl
遂に津川のデキちゃんがクルー
503:名無しさん@線路いっぱい
09/10/07 21:27:29 4WOXZU1j
あげ
504:名無しさん@線路いっぱい
09/11/02 08:49:29 YnMr9TiL
この気動車の音、釣掛みたいな感じだけど。
URLリンク(saikatsutramway.sakura.ne.jp)
505:名無しさん@線路いっぱい
09/11/02 09:34:14 7eeZqLwV
またウィルスバラ撒きか
506:名無しさん@線路いっぱい
09/11/07 16:57:52 Svzbn7Ga
釣掛音と重油の臭いが漂う気動車だな。
URLリンク(mokei.zatunen.com)
507:名無しさん@線路いっぱい
09/11/07 19:36:39 VyMkohPt
>>494
鉄コレに期待してるダメな俺wwwww
508:名無しさん@線路いっぱい
10/01/11 13:17:24 0gvsnk1L
保守
509:名無しさん@線路いっぱい
10/01/18 01:29:55 tmufuufa
じょうてつ
URLリンク(www5f.biglobe.ne.jp)
510:名無しさん@線路いっぱい
10/01/18 21:59:33 zvtIH0W1
雰囲気出てるね
あまぎのキットではなさそうだけど種車はなにを使ったの?
511:名無しさん@線路いっぱい
10/01/18 23:53:44 FA1vX4Ui
>>510
鉄コレ東急7000先頭車2両分を切り継いで
Bトレ京急800の側窓をはめこみました。
512:名無しさん@線路いっぱい
10/03/11 01:26:15 yizTsQJj
北恵那もここでいいのかな?
今デ1型作ってるんだけど、コレって台車がブリル76Eだよね。
76Eの台車って、どっかのメーカーからパーツで出てるもんなんかな?
頑張って探したけど、HO用のしか見つからなかったし、
模型店行って訊くにも、専門店が近くに無いもんで、ちょっと困っちゃった。
鉄コレ12m動力に付属のブリルを上下逆さまにしたらちょっと似てるけど…。
URLリンク(www5f.biglobe.ne.jp)
513:名無しさん@線路いっぱい
10/03/11 03:42:41 N2gOtvaq
>>512
おお、すごいね。
似た台車でよければ、MODEMOの都電6000や江ノ電タンコロ、東急デハ80等から
下回りを取ってくるのも良さそうに思った。
台車中心間距離の合うものを選ぶか、合うように加工するかが必要だろうけど。
514:名無しさん@線路いっぱい
10/03/11 09:00:08 JwVWZ/AK
TM-11の27Eを使うとか?
515:名無しさん@線路いっぱい
10/03/11 10:51:28 qrlplkl3
>>512
このパターン、鉄コレ動力に台車枠をつけるとステップに干渉してカーブ切れなくなるんですよね。
困って車輪むき出しで走らせたりしまてますけど、どうします?
516:512
10/03/11 20:37:09 0JIbdhKP
>>513
最悪、台車中心間距離は無視します(^^;
へっぽこモデラーなんでw
でも、台車のためにMODEMOの車両を買うのはきついなー
>>514
それが一番簡単っぽいよね。
まんなかの板バネ?だけ貨車あたりから持ってきて移植してやろうかな。
>>515
台車レリーフの上部を削っちゃえば大丈夫かな?って考えています。
12m級動力なら首振り角度浅いし…。
まぁ、そこはなんとかなるでしょw
517:512
10/03/14 22:59:02 WFL9/NOF
512です。
頑張って、鉄コレのブリルから改造しました。
ちったぁ雰囲気出てるんやないかな。
URLリンク(www5f.biglobe.ne.jp)
いつか、お大尽になったら
MODEMOの動力に取り替えてやろうかね。
助言、ありがとうございました。
518:名無しさん@線路いっぱい
10/03/15 20:39:52 juMHzFkr
512に刺激されて呑んだ勢いで一日でここまでやっつけてみました。
>>512
何処捜しても詳細図面無いけどどうやって寸法割り出したの?
分かってる部分から追い込んだつもりなんだけど、ネットに上がってる画像を見れば見るほどなんだかね。。。って感じorz
519:名無しさん@線路いっぱい
10/03/15 20:40:39 juMHzFkr
嗚呼・・・・
貼り忘れorz
URLリンク(www5f.biglobe.ne.jp)
520:512
10/03/15 22:06:51 GjSxrv6r
>>518-519
あら、可愛い
図面はRMLIBRARYのズバリ“北恵那鉄道”に載ってるけど、
竣工時の2軸台車時代のものだから、その寸法が正しいかどうかは不明。
戦時中に車体載せ換えているらしいしね。
521:So What? ◆SoWhatIUjM
10/03/15 22:33:40 fBNEotXK
>>520
あの図面はライト周りの形状を除くとほぼ最終期の形態です、
ウチもハフ51作り掛けで放置してるけど
流石は運材鉄道で腰羽目板の幅が異常に広かったりw
522:518
10/03/15 22:38:55 juMHzFkr
>>520
なるほど。
台車が路面電車用(=車輪径6~800mmであろう)ってのはググって直ぐに分かったのと、
3サイズもすぐに見つかったからそっから『大体こんなもんだろ』で線引いたお陰でちょっと自信無い感じになっちゃったんだコレが・・・・・
最初に引っ張った図面がどうしてもドアの天地が気に喰わなくて、結局引き直したんだけど馬面感がちょっと乏しくなっちゃった。。。
523:名無しさん@線路いっぱい
10/03/15 22:43:21 juMHzFkr
>>521
ライトの位置の違いにも気付いたんだけど、最後まで残った2号以外の姿って『屋根に半分埋まってる状態』or『乗ってる状態』どっちなの?
折角だから512と車番違いにしたいんだけど、機関車として最後まで残った2号の画像しか無いんだよね。。。
524:So What? ◆SoWhatIUjM
10/03/15 22:54:42 fBNEotXK
>>523
兄弟と死別後もデ2が半埋め込みでしたから前者でしょうね。
525:名無しさん@線路いっぱい
10/03/15 23:43:44 3MNKFGU3
>>522
形式図なんてあてにならんので
そこから寸法をどう読み取るか、ということと
写真をみながら実車のイメージにどこまで似せられるか、ということが重要なんだよね
その辺のノウハウがTMSの小林さんの記事に出てたね
526:512
10/03/16 00:20:11 tCDGsF06
>>521
あぁ、本当だ。
台車ブリル76-Eに換えた時の図面なんだね。
ハフ51って貨車の下回りに箱乗っけて客車にしたやつですよね?
おいらもデ1ができたら挑戦してみようかな。
>>523
2号以外は半分屋根に埋まってた、でおkだと思います。
>>525
なるほどね。
確かに、形式図だと馬面どころか正方形(寸法上もほぼ正方形w)で
そのまま作ったら全く違う電車になりそうやね。