09/09/14 03:18:01 ksjaRH37
Zゲージ、店で見てきたけど、思ったよりよさげでリアルだった
もっと大ざっぱな作りかと思ったけど、N並みの緻密さがある
急カーブのNゲージレイアウトで寸詰まりの列車走らせるなら
Zゲージの方が同じ面積で自然な光景が作れて理想的だわ
前より種類が増えてたので盛り上がってるのかと思ってたが、
やっぱNゲージが幅を利かせてる現状では難しいんだろうな
レイアウト用の小物なんかも何もないから自作になっちゃうし
HOがアレなのも単に値段とスペースだけの問題じゃあるまい
240:名無しさん@線路いっぱい
09/09/14 06:51:54 W7E9ZcXz
>>239
いやぁ、HOは値段とスペースが問題だよやっぱり。
Zゲージが面白そうだというのは同意。
しかし流行らないだろうねぇ…
KATOや富が車両を定期的に出してくれるならやってみたいかも。
241:238
09/09/14 11:02:30 skXw3alB
>>239
ちなみに海外(特に欧州)では日本とは違いZゲージが主力になっている
けどな。
メルクリンとかが力を入れていたし。
>>240
KATOやTOMIXにそれをやる程の余裕なんて無いだろ。
242:名無しさん@線路いっぱい
09/09/14 11:24:07 W7E9ZcXz
>>241
日本の住宅事情だとNでもでかいからねぇ。
3400x900のレイアウトで15両いっぱいいっぱいだもんね。
見るからに不自然になってしまう。
それに比べるとZゲージは>>239氏の言うようにもっと自然なレイアウトが作れる。
日本でもNじゃなくてZが流行れば良かったのにねと思う。
もっとも今はN全盛だけど、その前は鉄道模型と言えばHOだったもんな。
あの時代に日本でZは製品的にも無理だったんじゃないかな?
確かメルクリンもZは小さすぎてデジタル化は出来なかったんじゃなかったっけ。
今ではもうできてるのかな?
243:名無しさん@線路いっぱい
09/09/14 15:34:00 ksjaRH37
車両のリアルさならHOが圧倒的、レイアウトならZがいい
その中間を取って日本ではNがメインになったのかな
アメリカではOとNの間をとってHOがメインになったらしい
Nゲージで8両編成が停車出来る駅を設けようとすると
どうしてもコンパネ一枚半分のスペースが必要になる
レイアウト作っても置き場所に困って解体してしまった
Zゲージだともっと少ないスペースで済むんだろうなぁ
244:名無しさん@線路いっぱい
09/09/15 00:55:27 yIxJOO60
age
245:名無しさん@線路いっぱい
09/09/15 02:30:47 NN5zdfCw
Tゲージも興味あるけど、まともに走らないらしいね
URLリンク(yuji.moe-nifty.com)
3mm軌道に爪楊枝みたいな列車を走らせても
正直、面白いのかどうかよく分からん^^;
しかしシーナリーはZゲージより充実している謎
246:名無しさん@線路いっぱい
09/09/15 08:15:53 B3LtdesF
ZJゲージがでたときNよりも小さくて、省スペースレイアウト、
例えばトランクレイアウトとか簡単に出来そうと思った。
でも実際は、車両は2/3の大きさ、カーブの半径も2/3の約20cmで
思ったほど小さくならなかった。
むしろミニカーブを使ったNのほうが省スペースで安定した走りだったという・・・
このへんもZがはやらない理由の一つじゃない?
247:名無しさん@線路いっぱい
09/09/15 08:21:13 1Woz0yZO
>>241
何処の国でZが主流なんだ?
誰がどう考えてもHO全盛、次いでNにしか見えないのだけど。
248:名無しさん@線路いっぱい
09/09/15 09:14:23 +xWGNeyr
>むしろミニカーブを使ったNのほうが省スペースで安定した走りだった
それはあったな。
NゲージのR216でも、けっこうな種類の車両は通過できるもんなあ。
249:名無しさん@線路いっぱい
09/09/15 09:33:37 NN5zdfCw
>246
確かに想像してたよりは小さくないんだよね
感覚的には半分くらいになるかと思ってた
でもまぁ、あれより小さくなったら
見応えなくてつまらんかもしれないけど
250:名無しさん@線路いっぱい
09/09/15 11:57:03 4KSOciVd
Zだと車両の加工なんか難しそう。
251:名無しさん@線路いっぱい
09/09/15 13:10:17 1eFG/AFQ
森永スポーツマンキャラメルは隠れた競合規格だった説が>Zゲージ
252:名無しさん@線路いっぱい
09/09/15 22:54:15 7GraOfyp
日本ではいかんせんN・HOが幅を利かせているわけで。
取り扱い店が他ゲージは少ない。
253:名無しさん@線路いっぱい
09/09/15 23:02:58 LT+w8fj5
>>239>>247
ヨーロッパではZゲージの製品がそれなりに出てはいる。
日本でも輸入物を取り扱っている模型店等に行けば入手可能。
ただし、Zゲージのシェアがヨーロッパでどれ位有るのかどうかに
ついては知らないが。
254:名無しさん@線路いっぱい
09/09/25 01:07:23 oojxcrtt
>>248
R216ってZのカーブレールと寸法変わらんくらいだね
255:名無しさん@線路いっぱい
09/09/26 09:23:23 QUjSz4Oe
やっぱ世界的にはHOが主流みたい
海外でもZは特殊な部類として扱われてる
そういやZゲージの貨物の金属製キットがあったたけど
あんなちっこいのマジで組み立てられんのかな
半田付けで組むんだぜ、あんな小さいのを・・・・・・
256:名無しさん@線路いっぱい
09/09/26 15:21:56 5xdL8pq+
age
257:名無しさん@線路いっぱい
09/10/03 14:47:50 0bTm21lb
昨晩自由が丘で飲んでいたら
「NゲージのNは日本Nihonの頭文字だ」
と自信を持って言われて NineのNだと思ってた俺涙目
258:名無しさん@線路いっぱい
09/10/03 19:29:57 jcRHEvbJ
N開発したのは積水金属?
259:名無しさん@線路いっぱい
09/10/03 19:33:44 3Fl2QeWf
ZゲージはZIPANGのZ?
260:名無しさん@線路いっぱい
09/10/06 16:46:41 pRx6uWk6
HOゲージはniHOnのHO
261:名無しさん@線路いっぱい
09/10/29 23:54:36 gUWH1QvK
にょろーん
262:名無しさん@線路いっぱい
09/11/02 07:46:28 sgul06RO
263:名無しさん@線路いっぱい
09/11/02 10:51:39 YnMr9TiL
これはNゲージのスケール通りでつか?
URLリンク(saikatsutramway.sakura.ne.jp)
264:名無しさん@線路いっぱい
09/11/02 12:59:30 BV2JtGWV
>>263
西クソマサキのブラクラ
265:名無しさん@線路いっぱい
09/11/05 04:12:36 I8H4uM8c
age
266:名無しさん@線路いっぱい
09/11/07 08:47:59 Svzbn7Ga
これは歴史に残る名作だろう。
URLリンク(ngauge.suppa.jp)
267:名無しさん@線路いっぱい
09/11/10 03:39:41 8EVO7EB2
TOMIXのEF210パンタグラフすぐ壊れる
欠陥商品だ。
268:名無しさん@線路いっぱい
09/11/10 07:21:06 +JNLGYL+
いるよね
自分の扱いの悪さをメーカーのせいにするゆとりが
269:名無しさん@線路いっぱい
09/11/10 17:11:32 rDxjrdE8
嘘だと思うのなら一回TOMxのEF210EF210勝手みろ
パンタ立てる時潰れやすい。
270:名無しさん@線路いっぱい
09/11/10 17:14:33 rDxjrdE8
268同感俺もパンタグラフカトーの物に
付け替えた、立てるとすぐパンタの枠がはずれて
中々治らない。カトーのだと普通にパンタ立つ。
271:名無しさん@線路いっぱい
09/11/10 17:14:46 IXz/tzzC
ゆとり以後のリアル消防
272:名無しさん@線路いっぱい
09/11/10 19:50:09 Fi2Kt4TL
携帯ゆとり君が自作自演してますな
消防が模型なんか早すぎるんだから
文句なんて論外だろ
273:昴 ◆BF5B/YTuRs
09/11/11 00:48:40 /AEFhTVL
鉄道模型って大人のオモチャなんだよね・・・・
だからってケツの穴には入れるなよ。
274:名無しさん@線路いっぱい
09/11/12 19:14:10 iHNM3suy
花電車ですか
275:名無しさん@線路いっぱい
09/11/12 19:17:38 vZBsxL2i
ちと違うような
276:名無しさん@線路いっぱい
09/11/16 13:21:57 OoKEECn7
マグネット付きレール、よく誤作動して困ってたんだが、
説明書見たら本線上には設置しちゃいけないみたいだね
あくまで支線での入れ替え用みたいで・・・・・・
TOMIXのレールなのにTOMIXの機関車に限ってよく外れるし、
いったいなんなんだろうと頭を抱えていたのだが・・・・・・
仕方なく線路ひっぺがして本線上からマグネットどけたわ
277:名無しさん@線路いっぱい
09/11/16 13:47:20 2UWR3HLP
>>276
そりゃ機関車切り離しのためのレールですので。
278:名無しさん@線路いっぱい
09/11/16 19:05:29 OoKEECn7
マグネット上で停止しない限りは外れないはずだったと思ったけどなぁ
どうでもいいけどNだと軽すぎてせっかくの突放入換が出来ない
ハンプつけても実車のようにはうまくいかず欲求不満がたまる
279:名無しさん@線路いっぱい
09/11/29 01:35:43 AFQqJP1z
HOに移行汁
プラHOで貨車やるだけなら安いもんだし
低速の安定性やKDの確実な動作もNとは比較にならないよ
ポイント1個か2個で貨車組換やるだけでもNとは比較にならん満足感
280:名無しさん@線路いっぱい
09/11/29 15:54:26 Aq7rWGkz
age
281:名無しさん@線路いっぱい
09/12/01 19:27:01 v8KibLA1
tomixって、モーターにしろ、ポイントにしろ、カプラーにしろ、スイッチにしろ
とにかく、動くものは、ダメだよ。
自動踏切から火吹いたこともあるし。
カーコレはいいけどな。
282:名無しさん@線路いっぱい
09/12/01 22:31:45 s0zcBkcP
>>281
お前の扱い方が幼児並みにやばいだけだろw
自分のバカさをメーカーのせいにするなよw
283:名無しさん@線路いっぱい
09/12/02 16:20:24 Ux4dM8JF
>>281-282
ネクストネオ以来ポイントでの電圧降下が酷いのは事実
284:名無しさん@線路いっぱい
09/12/03 23:56:39 rVkWlph2
>281
凍結防止のカンテラみたいでクソリアルじゃんwww
285:名無しさん@線路いっぱい
09/12/06 17:26:18 7g7xFE6d
スマン、煽りとかじゃないんだが
最近、Nゲージやってても楽しくない
ジオラマ作っても本物と違う点にばかり目がいってスッゲーさめるorz
なんでこうなったんだろう
皆さんはどこら辺が楽しくてやってますか?
(つд゛)
Nゲージへの興味を復活させたいので聞いてみます
286:名無しさん@線路いっぱい
09/12/06 18:05:52 e60iG23d
>>285
しばらく止めればいい
何か月かしてやりたくなったら始めればいい
模型は逃げやしない
287:名無しさん@線路いっぱい
09/12/06 19:39:43 LzNmyLnZ
模型を一旦捨てて実景の取材行脚がいいかも?
そのまま街歩き自体が楽しくなったらそっちにシフトすりゃいいし
気に入りの情景に出会ったら、それを納得いくように模型に再現してみるのとか。
俺も、各社から出る各ジャンルの(主に車両模型の)リリース情報に振り回されてる気はする。
どこかの偉い人が言ったように、自分の本当に好きなものをはっきりさせておかないとなあ。
288:名無しさん@線路いっぱい
09/12/07 01:13:47 sxnS+piu
>285
新たなステージに進むべき時期に来てるんじゃね?
俺はお座敷運転やってた頃にそんな感じになった
んで、レイアウト作り始めたらまた面白くなりだした
君はNの細かい部分に実物との違いを感じてるから
HOへステップアップしろって事なんじゃないのかね
より本物らしさを求めるならHOへ進むべきじゃね?
289:285
09/12/07 11:53:13 VBUpmOg4
ご回答頂いた皆さま。
そうですか。(`・_・)
ありがとうございます
いったん実物を見にいって
気持ちを整理したいと思います
HOの情報も集めてみます(`・_・)
とみっくすのページが良い感じですよね
個人的にはモデモのモ780が最後の砦ですね・・・・
ちょっとウツなのかもしれません
ありがとう
290:名無しさん@線路いっぱい
09/12/07 13:12:48 aS3UpLfM
>>289
ネタじゃなくて、HO1067なんてどうかな?
イニシャルコストは高いけど、先頭車1両だけで良いと思う。
かなり作り込んでるよ。たぶん世界観が変わると思うよ。
291:名無しさん@線路いっぱい
09/12/07 20:23:58 rCEn0dvF
>>289
カメラ持って乗り鉄に出かけるのも楽しいよ
気に入った景色があったら降りてニワカ撮り鉄活動すればいい
車窓から気になった場所を地図に目印付けておいて再訪する手もある
持ち物:現金・時刻表・乗車券・ちり紙・傘・カロリーメイト等1食食い損ねても耐えられるような非常食
292:289
09/12/08 18:34:05 4gj1Rxzp
>>290
1/87ですかね?
全部自作となると厳しそうです
それとも13mmゲージ(こういう言い方なんでしょうか)
16.5mmをそのまま使って1/64とか・・・
自作の道も一歩うーん
ググったら1/87でした
>>291
楽しそうです(*^ー^)ノ♪
休みが取れたら四国とかでやってみたいです
Nにこだわらなければまたまだ道はあるんですね
実物をみた感動をまずは味わってきます
293:名無しさん@線路いっぱい
09/12/10 13:29:34 VR1pNwS3
>>292
遅レススマソ。1/87 12mmの事だよ。
自分も先頭車完成品しか持ってないよ。
これ以上書くと、ゲージ論の人たちから、芋がどうこう言われるからこれでサヨナラするよ。
294:293
09/12/11 15:26:08 4bEfFgAr
ちなみにNゲージは、わずかだけど所有してるよ。
たまの走行はNゲージで、コレクション、と言うかホントに好きな物はHO1067で持ってる。
芋虫とか言われる前にサヨナラするよ。
295:289
09/12/12 09:20:12 w45ukeKu
>>293
そうですか。
スケール模型になりますからね
恥ずかしながら小生、1/35とかミリタリーのプラモやってまして
今日DE10とか見てきたんですが
ホームから見える足場やゴツい手すり、エンジン部の取っ手とかに
思いっきり惹かれるんです
自作するしかないんでしょうか
これ以上はスレチですね
失礼しました
296:名無しさん@線路いっぱい
09/12/16 11:06:14 29i71lBe
>>295
実写の写真を自ら撮ってきて、それを元にNを改良していく手もあるぞ
大きいスケールのもいいけど、Nでどこまでこだわれるかをやってみるのもいいかと
みなさんの意見を参考にじっくり考えるのが一番だと
297:名無しさん@線路いっぱい
09/12/17 19:01:55 I10Fu94J
age
298:名無しさん@線路いっぱい
10/01/19 00:35:01 jcTH/yPZ
あげ
299:名無しさん@線路いっぱい
10/02/10 00:06:39 jidbpFW+
age
300:名無しさん@線路いっぱい
10/02/10 04:26:17 4ytGSuRU
最近、青大将って言う模型を見てからNゲージに興味が出て来たので模型屋さんに見に行ったけど一つ一つの品物の値段が高いね…貧乏人の俺には高い買い物になるから難しいな
301:名無しさん@線路いっぱい
10/02/15 17:19:11 I3UIB7il
物置から、未使用の学研NゲージEF60-500-406番が出てきたんだけど、
オクで幾らぐらいで出せば即決してもらえるかな?
302:名無しさん@線路いっぱい
10/02/15 20:01:55 DdsJozZz
>>300
銀座の天賞堂って所に行ってHOゲージの真鍮製蒸気機関車の値段を見るといいよ。
欲しかったけど値段見て諦めてNゲージやってる俺。
でも走らせる楽しさがあるからいいのだ。
303:名無しさん@線路いっぱい
10/02/15 21:59:29 xIvUOHkg
未使用の学研NゲージEF60-500-406番、
当時の定価5000円で買い手はつきますでしょうか?
304:名無しさん@線路いっぱい
10/02/16 21:42:57 z4wUgckY
>>303
50万はするで
305:名無しさん@線路いっぱい
10/02/17 00:40:38 qvn+WHSQ
EF60ブルトレ?素直にKATO買うとよろし。
306:名無しさん@線路いっぱい
10/02/28 12:15:04 KYYUFFlh
>>302
Nの車両セットを毎月買ってると1年で天賞堂の機関車が買えるくらいの金額になる
どっちを選ぶかは好きずきだが、決して不可能な金額ではないということもお忘れなく
307:名無しさん@線路いっぱい
10/02/28 13:07:16 ZSPaqaZu
三畳一間に住んでフェラーリ維持する人の系統だな
308:名無しさん@線路いっぱい
10/02/28 16:53:40 dpWnYJ9k
HOの蒸気機関車を走らせようとすると非常に大きなRのカーブが必要とわかり断念
しましたw
ただの円でも3畳じゃあ入らないものね;;
NゲージならR715mmで十分だから楽ー
309:名無しさん@線路いっぱい
10/03/06 07:42:30 JHtn2m0t
age
310:名無しさん@線路いっぱい
10/03/06 09:07:22 QxkZU7YL
ダイキャストボディーはいまいちだと思う。
311:名無しさん@線路いっぱい
10/03/13 21:26:28 h3bUnSw9
塗装落としに超音波清浄機を検討してるけど、
どこのメーカーがいいの?使い勝手も教えて欲しい。
色々なサイトも見たけど、価格が安いとあまり落ちないと書いてあって、
どのくらいの価格帯なら満足いけるのかな?
312:名無しさん@線路いっぱい
10/03/14 16:10:06 9VJUrMmU
>>311
メガネ洗浄機のあれか?
313:名無しさん@線路いっぱい
10/03/16 23:27:02 9LQMxqLK
RMMで紹介されてたが。
314:名無しさん@線路いっぱい
10/03/21 01:31:48 ILqYkbtJ
>>308
ブラスHOなら直線+ポイントでKD使って入換えでも十分楽しめる
ロッドの動きもよくわかるし細部ディテールも見える
グルグル回りさせるだけならどっちにしろ離れたらよく見えないのだから
ZでもNでも一緒だもの
>>311
揮発性の溶剤つかって火災事故起こさないように
IPAとかやめとけよ
315:名無しさん@線路いっぱい
10/03/21 08:36:16 F5b0TBSR
磯漬けで火災起こすことあるの?
316:名無しさん@線路いっぱい
10/03/22 11:45:48 qDG4PN9P
>>315
お前みたいな奴が起こす
317:名無しさん@線路いっぱい
10/03/28 18:41:32 /MvXn95k
鉄コレスレより
アンレールの販売元「赤い電車」に仙台空港鉄道721系のN化を聞いてみた。
①鉄コレ20m動力はすっぽり入るとの事。床下機器も鉄コレ同様に扱える。
②プラスチック車輪の金属車輪交換は可能。
③鉄コレ金属ウェイトはとりあえず付けてみて?ゆるい様なら接着剤で固めてとの事。
④パンタは市販の物が取り付け可能。(2つ穴と言ってたので自慰製品?)
結論:アンレールのN化は可能。
URLリンク(www.akaidensya.com)
318:名無しさん@線路いっぱい
10/03/28 18:44:27 q6iIiw+C
キモいTシャツ乙・・・
Nの線路走れさえすればおkとか無いので。
319:名無しさん@線路いっぱい
10/03/31 09:14:23 MNrF9Ekk
>>318
糖尿の419系と名乗る何かみたいな書き方だな
320:名無しさん@線路いっぱい
10/03/31 22:11:11 uu4V1yzt
?(∵)?
321:名無しさん@線路いっぱい
10/04/01 05:06:49 fPEagC57
あげ
322:名無しさん@線路いっぱい
10/04/04 00:01:48 ihM4oGxM
つまらない車種は出さないで欲しい。
ポリバケツは特に。別に買わないが。
323:名無しさん@線路いっぱい
10/04/06 01:28:19 lQ8FoA+t
RMMで紹介されていた「おゆまる」と光硬化パテを買った。
部品のコピーに活躍しそう。
324:名無しさん@線路いっぱい
10/04/12 19:33:38 l/nWVnAa
age