08/10/31 14:29:11
あのですね・・・・
差別化商品ってのは普通商品より粗利設定が高いんですね。常識的に。
米でいえば差別化商品は35~40%に設定するんですね。
理由は
1安く売っても量販が望めない。むしろ高い価格を喜ぶお客様向き。
2特殊なものですから秋口にある程度の販売期間を見込んで一括仕入。
リピート発注は難しいですから。すると金利・倉庫代・売れ残りリスク
を見込んだ価格設定となる。
ですが農法による原価は大した差は無いのです。
合鴨農法等の一つ一つに10㎏で言えば50円~300円加算程度です。
あとはいくつもの組み合わせ次第です。
例えば合鴨+特別栽培(減農薬減化学肥料)+自然乾燥などなど。
ま、JAS有機がちと高いかな。
しかし仕入れ価格はそれ程高い訳でもないのですよ。
つまりこれからどんどん増えればプレミア商品じゃ無くなるんです。
農薬肥料暴騰が続くと特別栽培が増えるなんて笑い話がある位ですから。