08/01/11 02:20:30
うちPBとNB中身同じだわ
そういうメーカー多いんでないかい
シェア取られるくらいならやりますよと泣く泣くひどい卸値で・・・
まあメーカーなんてトップメーカーの一人勝ちが多いから、二流メーカーが一発逆転を狙って同質素材をギリギリの値段で出すケースも多いだろ
つまり、粗利は減る、数量増えるからいいだろの営業とバイヤーの理論
工場にとってはボーナス増えない(利益増えない)のに生産増量でいいことないのにね
あと質に関しては厳しいよ
PBブランド全部道連れにするからNB商品よりもバイヤーがうるさい
NBはバイヤー折衝で済むのにPBは商品部長とかヘタすると副社長とか出てくるからね
まあ菓子・麺は質若干落ちるかな?っていうのもあるけど、ジュースや洗剤なんかは良いと思う
消費者はこの「メーカーだけが泣く」PB商方を利用してPBにできるものは全部PBにしたほうがトクだと思う