10/04/01 11:52:37
ソースは
URLリンク(www.itmedia.co.jp)
今年も来たぞ、エイプリルフールが! ネットにネタがあふれる4月1日。
円谷プロダクションのサイトやニコニコ動画、2ちゃんねるなどネットの各所で、
さまざまなネタが披露されている。
毎年凝ったネタで注目を集める円谷プロは、Twitter風「円谷ッター」(ツブッター)を投入。
URLリンク(tsubutter.m-78.jp)
ウルトラヒーローたちのタイムラインが読める。Twitterに「出張中」で、各ヒーローのアカウントは
Twitterにも。カネゴンによる2ちゃんねるまとめサイト風ページも健在だ。
URLリンク(kanegon2010z.m-78.jp)
ニコニコ動画はトップページが白黒になっており、「4月1日、祝黒字化」と書かれている。
URLリンク(www.nicovideo.jp)
うん、確かに、「黒字」化している……。
2ちゃんねるはニュース速報板で、書き込まれたテキストが赤と青の2重像となっており(Firefox 3で確認)、
赤青の3Dメガネをかけると飛び出して見える仕様になっているようだ。
映画サイト「eiga.com」もトップページが赤青の3D仕様に。
URLリンク(eiga.com)
クリックするとネタ満載の映画ページが現れる。
ヤフーも「3D版Yahoo!JAPAN」として、トップページを立体的にデザインしたサイトをオープンしている。
URLリンク(event.yahoo.co.jp)
さくらインターネットは、トップページをアニメ「とある科学の超電磁砲」<レールガン>がジャック。
URLリンク(toaru.sakura.ne.jp)
「とある会社の四月馬鹿」として、各サービスをキャラクターが紹介している。
Google日本法人は、リアルタイム検索結果に自動的にしりとりが続く「しりとり機能」を投入。
URLリンク(googlejapan.blogspot.com)
「主にしりとり目的で検索されたであろうと思われる単語に対して、しりとり機能が有効になる」という。
このほかにも、“何かが違う”サイズ・形の日本語入力キーボードなど、複数のネタを投入。
フジテレビはトップページがGoogle風になっており、知らずにアクセスするとびっくりする。
URLリンク(www.fujitv.co.jp)
このほか、さまざまな企業や個人がネタを投入している(以下のリストはソース参照)。
-以上です-