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小豆島の新たなご当地グルメにと、地元のしょうゆメーカーがもろみなどで味付けした「小豆島焼(やき)そば」を考案し、
25日、開催中の「第3回全国醤油(しょうゆ)サミットin醤(ひしお)の郷 小豆島」に合わせて販売した。
ご当地グルメ界には、弾力のあるめんが評判の「富士宮焼きそば」(静岡県富士宮市)などがひしめき、
関係者は「“先輩”に負けない人気商品にしたい」と意気込む。
売り出したのは小豆島町安田の「ヤマロク醤油」(山本健司社長)。
社内の焼き肉パーティーで、焼きそばを調理していた社員がソースの代わりにもろみを使ったのがきっかけで誕生したという。
この日は店頭に鉄板を設置し、社員がそばと豚肉、レタスなどをいため、自社のもろみと4年ものの天然醸造のしょうゆで
味を調え、マヨネーズをかけて完成。近くの主婦や子どもら約130人がもろみ独特のこくと香ばしさを堪能した。
同社は飲食店への普及を目指し、「小豆島焼そば」の条件を、島内産のもろみと
しょうゆ(できれば天然醸造で杉のたるで仕込んだもの)で味付け▽オリーブオイルか島で製造されるごま油を使用
▽最後にマヨネーズをかける―と規定。
5代目の山本康夫さん(36)は「島の新しい名物になれば。家庭でも作ってほしい」と呼びかける。
▽ソース:読売新聞(2009年10月26日)
URLリンク(www.yomiuri.co.jp)
▽画像:
もろみとしょうゆを加えていためられる「小豆島焼そば」
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