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<粉もん店密集率日本一>を自認する神戸市長田区の商店主たちが
「そばめしドッグ」の商品化を目指している。
阪神大震災以降、かつてのにぎわいを取り戻せない商店街の目玉商品にと、
長田名物のそばめしをパンで挟んでみた。
7月に開いた試食会では「ソース味がパンに合う」と好評で、150個があっという間に売り切れた。
考案したのは、50店以上のお好み焼き屋が密集する新長田地区の
「西神戸センター街」の商店主たち。
かつて60店が軒を並べた同センター街は、震災で大きな被害を受け、
約半数が閉店。残った30店がアーケードを改修して復興を目指したが、
客足は戻らず店の数は20まで減った。
さらに今年は、新型インフルエンザの影響もあり、売り上げが低迷。
商店主たちは「名物料理で客を呼び込もう」と、長田発祥とされるそばめしに目をつけた。
同センター街で7月20日に開いた試食会では、そばめしとレタス、
ソーセージをパンで挟んで1個100円で売り出した。
アンケートには「そばめしとパンの相性がいい」「ソースがおいしい」などの意見が並んだ。
一方、「食べる時にそばめしがこぼれる」という声もあり、食べやすくするように、
包装紙を船底形にするなど工夫を考えている。
7年前に牛すじとこんにゃくを甘辛く煮込んだ名物「ぼっかけ」をのせたカレーを
考案したこともある同センター街親交会長の田中さん(64)は「
長田発の新しい粉もんで、頑張っている姿を全国にアピールできれば」と意気込んでいる。
27日午前11時から、長田区の六間道商店街で開催される
「新長田グルメラリー」(参加費400円、先着500人)でもそばめしドッグが味わえる。
画像:神戸市長田区の商店主らが知恵を絞る「そばめしドッグ」
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読売新聞
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