09/05/29 01:43:46
「山形の農産物を全国にPRするペロ」。おいしい山形推進機構(会長・吉村美栄子知事)は28日、県産農産物
等統一シンボルマーク「ペロリン」を「おいしい山形大使」に委嘱した。サッカーJ1・モンテディオ山形のホーム
ゲームや県産農産物のPRイベントなどに参加し、広く山形の魅力を発信する。
山の形をイメージし、左右に広がった口が最上川を連想させるペロリンは、2001年に誕生。愛称は、金山町の
小学生らが考案した。同機構は、最近の「ゆるキャラ」ブームを受け、関連グッズが人気のペロリンの着ぐるみ
制作を企画。お披露目を兼ねたこの日、県庁で行われた交付式で吉村知事から委嘱状が手渡された。
タレントのウド鈴木さんらに続き、おいしい山形大使に就いたペロリンは代読者を通じて、県産品を力強く応援
していく決意を示した。
交付式後、ペロリンは県庁見学に訪れていた酒田市の泉小の6年生80人を前に“初仕事”。高さ約180センチ、
横幅約190センチの愛らしい姿を見た子どもたちは大喜び。
※以下を省略します。続きはソースをご覧ください。
■ソース
山形新聞( URLリンク(yamagata-np.jp) )[2009年05月28日 20:03]
URLリンク(yamagata-np.jp)
■関連スレッド
【キャラクター】地域活性化の強い味方「ゆるキャラ」-今後注目のキャラは『のしろん』『としぼう』『めじろん』
スレリンク(femnewsplus板)
【キャラクター】せんとくん、ソウル出張を命ず…韓国観光展(6/4~7)でダンス披露
スレリンク(femnewsplus板)
【横浜】児童が「開国博Y150」マスコットキャラクター「たねまる」の花壇づくり
スレリンク(femnewsplus板)
など