10/05/12 11:44:18 jYpcNFE+0
URLリンク(www.cyzo.com)
エイベックスのレコードレーベル・rhythm zone所属の"丸刈り"新人女性アーティスト・ICONIQ。
EXILE・ATSUSHIとコラボした着うた配信シングル「I'm lovin' you」が、レコチョクのウィークリー・
ランキング1位を獲得した。楽曲は、本人出演の資生堂「マキアージュ」のCMでオンエアされ、
2009年デビューの新人としては1週間のダウンロード数が最高記録、さらに配信開始から7日間連続
デイリー1位という快挙を成し遂げた。だが、その着うたダウンロードをめぐって、ネット上などで
大きな疑問が持ち上がっている。事情に詳しい音楽雑誌のライターは次のように明かす。
「ある携帯電話の広告サイトを経由して、『I'm lovin' you』の105円の着うたをダウンロード後、
アンケートに答えると、150円分のポイントがもらえるというサービスが展開されていました。
つまり、ダウンロードすれば45円分ユーザーが儲かる仕組みです。さらに、着うたはAメロ、Bメロ、
サビなど6種類に分かれて販売されており、6種類全てダウンロードしてアンケートに答えると、
900円分のポイントがもらえる。ユーザーは結果的に、6回分の差額である270円分のポイントを
手にすることになります。要するに、お金をバラ撒いてランキングを"買っていた"ということですよ」