10/05/04 02:12:41 MNxmnr920
>>753
消費者の方向なんて全く向いていないと思う。
経営陣は。ブランドの統廃合の仕方から、消費者のニーズを
まったく掴んでないんじゃないかと思ってた。イプサやアユーラが
迷走してて、IDみたいなのつぶしてね。あのあとのルナソルの4色シャドウの
大ヒットの流れからすると、なぜせっかく作ったブランドの特性を生かさないのかと。
マキアージュのブランド性も、なぜか急にわけわからないモデル起用して
ぶっこわしてる。
それに、他の企業にも似た面あるけれど、雇用や消費者のニーズ無視して
極東にのめりこんでく様子がなんとも。中国は巨大な市場でそこでイニシアチブ
取るのは意味があるとは思うけれど、一方で多大なリスクがあるのは
わかっているはず。それを一昔前の日経の中国礼賛の煽りを真に受けたような
行動と、極左のアホ思想で会社自体を「日本企業である資生堂」としてどうするか
ビジョンがもてなくなってると思う。欧米のように狡猾に中国市場を利用し、自分たちの
利益を誘導していくというより、洗脳されて中国の奴隷になることを自らのぞんで
嬉々として自分の会社を献上してるようなね。フェアな取引じゃなくて、奴隷なの。
民主にどんどん近付いて行くの納得。
資生堂はこのままじゃ、中国市場でも負けていくだろうし、さらに外資に吸収されて
P&Gとかあの手の企業の一ブランドになって、最後資生堂そのものの名すら消えていくと思う。