09/12/11 04:05:33 eB/2XFiK
「OMS戯曲賞」って言われても一般人に言わせると説明聞かないと何の戯曲賞なのかもわからんでしょ?
大阪ガスの宣伝にもならんし、主催者側に一切メリットがない。
もちろん例えメリットがなくても出資企業のトップクラスに小劇場界に思い入れがあって賛同を得てる間は安泰だけど、トップが入れ代わった途端に費用対効果を再考されメリットがないとなると当然存続が危うくなる。
お金だしてる側にとって何のメリットがあるのかが問われる。
もし協賛団体名が小劇場界の権威ある戯曲賞の冠になってたら、それこそが協賛してる団体のメリットとなる。
だから「OMS戯曲賞」みたいな一般的に通りが悪くて説明しないと何の戯曲賞なのかが解らない名称じゃなくて、「大阪ガス戯曲賞」のような感じで協賛側のメリットを軽視しない名前にすべきだったって話。
ウルトラマーケットのケースも城ホール側の賛同者が入れ代わりでいなくなって、劇場の存在に対する城ホール側のメリットが問われてた。
そこへ来て城ホール利用団体に被害を与えうる不審者の侵入。
メリットなしのデメリットオンリーが際立ち協賛者間で劇場の存在が激しく疑問視され、結果、撤退、劇場閉鎖。