10/03/19 14:20:31 0JWQ+DvE
>>247
変人てw
他の人も普通だと思ったんだが、私も変人か
私、男ですよ
現地の人と打ち上げで、何かその場の勢い?ノリ?でした
もちろん、付き合ってないんですが
249:245っす
10/03/19 17:32:59 YMdUtaBX
>>248 まるであたしとツアーさんw
まさか、お互いやった相手では?w
なんてね☆
男子だと変人扱いされなさそう・・・
やっぱ女だから変人って言われちゃうんです、きっと
246さんのお相手も照明さん?
あたしの相手は演出部です
ありがちでしょ?w
250:名無しさん@公演中
10/03/20 00:27:44 Dbip/gjS
久々に来たら急にオトナの話が始まってて引いた
251:名無しさん@公演中
10/03/20 01:11:52 YEzUt4Yi
kwsk頼むよ
252:246
10/03/20 02:32:18 S4bNPr/1
>>249
それはないw
私、照明だし、相手も照明だし
変人と思われてるのか・・・
何だか女の人に悪い事したなぁと思ってしまうな
私のところでは、同じスタッフ同士がなりやすいって聞いたな
>>250
すいません、何か思い出してしまって、つい・・・
>>251
どっちかというと、>>245さんの詳しくですねw
253:名無しさん@公演中
10/03/20 22:28:32 kd7luaXU
ドン引きだ・・・
仕事中はやるなよ
254:245っす
10/03/20 22:38:10 TaDKlL5V
>>252 詳しくは言えないっすよw
見る人が見ればあたしが誰だかバレちゃいますから
センターで2回(相手は演出部1、別に照明も1)
調光室で1回です(上と同じ照明1)
演出部は行きづり、照明は当時のセフレ
これで勘弁して
>>253 すいません・・。もちろん仕事中じゃなくて全部終演後です・・・
今はもうしてません・・・若気の至りっす
255:名無しさん@公演中
10/03/20 23:18:32 yOzK5oOJ
>>254
ぜひお会いしたいね
256:名無しさん@公演中
10/03/20 23:23:32 WqepY0gt
そういうの、いつもゴム持ってるんですか?
257:245っす
10/03/20 23:24:11 TaDKlL5V
>>255 会ってもセックスしないっすよw
今じゃ彼氏一筋ですから
258:245っす
10/03/20 23:27:25 TaDKlL5V
>>256 二人ともつけてませんでしたね
いわゆる外出しです
259:名無しさん@公演中
10/03/20 23:29:21 yOzK5oOJ
何歳?
もし出来てたらどうしてたの?
260:245っす
10/03/20 23:34:20 TaDKlL5V
>>259 年は内緒w でもまだババァじゃないっすよ、一応w
出来てたらかぁ・・・・若気の至りです・・・・後先考えてませんでしたね・・・
261:名無しさん@公演中
10/03/20 23:39:37 yOzK5oOJ
なら自分もまだジジイじゃないですw
いいですな 若気の至り 今じゃそんな心ないですよねーw
262:名無しさん@公演中
10/03/21 09:10:16 Nbvvyq4j
センターとか調光室でって やっぱりPinとか卓に掴まって立ちバック?
自分は小さい劇団の旅回てる時に演者と小屋の倉庫でならしたことある
263:名無しさん@公演中
10/03/22 11:35:14 ZmeYC3UR
平明かりで放置okだたから本番中に調光室でやりました><きもちよかったです
264:名無しさん@公演中
10/03/22 12:10:21 A887HhOw
クズ大杉ワロタ
とっとと孕んで引退しろカス
265:名無しさん@公演中
10/03/22 19:34:50 vDqOtEDO
警備のおじちゃんは見た
266:名無しさん@公演中
10/03/23 14:40:18 50E+8/Q/
春厨乙
267:名無しさん@公演中
10/03/24 07:51:19 4GdMAojR
うんこしちゃう奴よりはマシか・・・な?
268:名無しさん@公演中
10/03/25 01:04:50 HnMr+kUW
ああ、確かにうんこなら見たことある。
269:名無しさん@公演中
10/03/26 18:19:30 JimT8WwL
我慢できなくて、きっかけないときトイレダッシュ
もちろん、きっかけには・・・間に合わなかった orz
270:名無しさん@公演中
10/03/26 22:50:23 139Et/1i
野外は大変だぞ。
終わってすぐ、イントレ10段イッキに降りて、トイレに駆け込む。
271:名無しさん@公演中
10/03/28 22:15:23 qtoIEYXx
トイレの話はよくあるけどヤッたとかって話は初めて聞いたなぁ
面白いね。そういう話って結構あるもんなの?
272:名無しさん@公演中
10/03/28 23:24:11 udBToz2a
みんな言わないだけで結構やってるんじゃないの?
273:名無しさん@公演中
10/03/28 23:29:55 E9QyfH4I
その話に戻るんだ・・・
常勤じゃない、主催雇われで入ったホール備え付けの卓の裏にゴムがよく落ちてるよ
なぜか使用前とか未開封
せめて、足元の見える位置にそのままやめてくれ
274:名無しさん@公演中
10/03/29 00:38:39 7dX+9/uv
>>273
強電パッチのとこはゴムあると便利じゃね?
あくまで代用だけど
275:名無しさん@公演中
10/03/30 00:08:17 6Y7vjQKL
>>272 調光やセンターはともかく、倉庫や更衣室では何度かやったよ
276:名無しさん@公演中
10/03/30 14:03:28 blS5sOfP
>>274
あっちは絶縁じゃねぇバカww
277:名無しさん@公演中
10/04/04 23:49:33 Py5tjgf3
流れ切ってスマソ
最近小屋がDMX対応になって、すごい便利で感動してます。
パナンニックもやればできるじゃん。
278:名無しさん@公演中
10/04/07 03:24:24 sdc1V9Dq
すんません、ちょっと場違いなお願いですが…。
どなたか「ダズライトのインターフェース持ってるけどもういらない」って方いませんか?
あるいは「DVC1をいまだに売っている会社を知っている」方でもかまいません。
最近とある人に貸していたDASLIGHTのDVC1が壊されてしまい、
その弁償にということでドクターMXを2台頂きました。
値段的にも倍以上だしまあいいかと思ってたんですが…。
ドクターMXはダズライトに比べるとDMX信号の強弱や波形のチェックが
できたり外部入力信号をパッチして出力できたりと、いろいろな打ち込みが
精密にできたりと、結構高性能なのでそこそこ重宝しているのですが、
短時間の高速打ち込みには不向き+私自身の不慣れで正直使いあぐねて困ってます。
というか2台あっても1台しか使いませんしね・・・。
そんな事情からDVC1を探していたら、なんと廃盤になってました。
というわけで、どなたかもし奇特な方がいたら、ドクターMXと交換してくれたり売ってくれたり
お店を教えてくれたりしていただけると助かるんですが…。
よろしくお願いいたします。
279:名無しさん@公演中
10/04/09 16:03:52 55FdY3PS
>>262
おまえ気持ち悪すぎ
おまえみたいな奴は照明やる資格ない
280:名無しさん@公演中
10/04/09 21:38:39 zAULQKlJ
>>278
DVC1とDVC2はソフトウェアが違うだけでインターフェースは同じ物では?
サウンコでDVC2を買って本家からDVC1をDLすればいいだけだと思う。
URLリンク(www.daslight.com)
>>279
終わった話を蒸し返すなよ…
281:名無しさん@公演中
10/04/12 21:49:25 U5TZJE6s
サウンコで売ってるLite-PuterのDMXディマー買おうと思うんですが
使ったことある方いますか?
小規模のホールで回路が足りないとき用に使おうと思うんですが、
ほかにおすすめとかありますか?
282:名無しさん@公演中
10/04/13 15:21:03 9Ki9UN6X
>>279
おまえがキメェしwwwwwwwwwww
どんだけ神聖なんだよ照明屋ってwwwwwww
嫉妬厨乙
283:名無しさん@公演中
10/04/13 18:41:00 auy8CPgx
VフラってNBB以上って見たんだが、
NBB確定なんじゃないのか・・・
いまのとこ7/7でNBBなんだがorz
284:283
10/04/13 18:42:29 auy8CPgx
その上誤爆orz
285:名無しさん@公演中
10/04/14 22:39:22 Md65OnVu
>>281
結構いいと思う。
というか、安かったらあれしか選択肢ない感じ。
個人的には12chモデルより6chモデルの方がトラブル少ない気がする。
ただ、6chモデルは1φ2Wか3φ4Wじゃないとダメということになってるから注意。
1φ3Wでもトラブったことないけどね
286:名無しさん@公演中
10/04/14 23:39:14 ZGuWOdDV
402Aなら平行で電源取れるから素人にはガチでオススメ
287:281
10/04/15 01:29:18 /R+G9BT9
>>285,286
レスありがとうございます。とりあえず402Aポチりました。
回路が足りなくてチェイスができなかったり
マシンのモーターを灯体とコンモにせざるを得ない状況から
ちょっとは抜け出せそうです。
3相4線でいけるので、予算的に余裕ができたら
ラックのほうも買いたいと思います。
平行ーT変換作って、届くのを待ってみます。
288:名無しさん@公演中
10/04/17 22:52:04 GVUUkHFU
後輩に惚れてしまった・・・・。
10歳も離れてるし同性だ・・・・。
疲れる・・・
289:名無しさん@公演中
10/04/18 00:44:27 u4FI6CFq
>>288 はげしくスレ違いな気がするが
あなたは男?女?
後輩のどこに惚れた?
同姓を好きになったのは初めて?
290:名無しさん@公演中
10/04/22 18:21:02 Np3/ORUa
>>288
kwsk
291:名無しさん@公演中
10/04/23 12:50:33 tKFvCY64
ksk
292:名無しさん@公演中
10/05/03 02:11:40 575tF+8a
ライブ照明でパターンだけ作って手動オペレートするときってタイミングの確認とかお前らどうしてる?
楽譜もらって書き込んだりする?全部記憶してやる?
293:名無しさん@公演中
10/05/03 02:34:12 pOGIEvMk
>>292
現場による、としか言いようがないなあ。
事前に音源をもらうのがデフォだけど、音源が聞けない時とか対バンで時間がないときは楽譜か歌詞カードもらう。
楽譜だとスペース取りすぎるから歌詞カードで済ますことの方が多いかな。
それだけでも充分キッカケやブレイク拾えるし。
ちなみに俺の場合、タイムを刻んでオペをするのは嫌いなのでまずやらない。
たとえ面倒なダンス公演でも、リハをビデオで撮って振付を覚えるわ。
294:名無しさん@公演中
10/05/03 03:00:20 575tF+8a
>>293
ですよねー
とりあえず歌詞見ればどこからサビなのかは何となく分かるし
1回演奏見れば曲のイメージも分かるから何とかなっちゃうんだよね
以前後輩の指導のためにオペ内容をできるだけ正確に書き残そうと思って
「楽譜の下にギターのタブ譜のようなものを書いて照明操作譜とかよくね?」とか思ったけど面倒だし意味ないのでやめた
しかし後輩の指導以外でも、もし人にキッカケと操作を伝えなきゃならないときはどうすればいいんだろう…とか思ったりする
そんなことまずないからどうでもいいんだけどさw
295:名無しさん@公演中
10/05/03 03:36:48 fFtsKutJ
林オフィスのキューシート真似れば?
あそこまで作られたら、出来ない方が悪いってレベル。
296:名無しさん@公演中
10/05/04 00:02:59 t8GrBTMg
一曲に30キューまでならなんとか出来るけど5mまでなら的な努力が俺は必要
297:名無しさん@公演中
10/05/04 21:01:41 GNeujUff
>>295
どんな感じ?
>>294じゃないけど気になる
298:名無しさん@公演中
10/05/04 22:07:48 HaP66RJd
>>297
なぜググらないんだ
いつも聞く前にまず自分で調べろと(ry
299:名無しさん@公演中
10/05/09 21:55:57 7t67BTTg
ぐぐったけど出てこないよ。。
ユーミンのQシート見てみたい。
前に一曲にどれだけきっかけあるか数えたら100くらいあった・・・・。
ぜーーったいに覚えられない。
300:名無しさん@公演中
10/05/09 22:00:39 9d1lNy8X
図面なら公式サイトからDLできるっぽいけど…Qシートは入ってなくね?
301:名無しさん@公演中
10/05/09 22:31:12 VlQptwqx
>>299
嘘付け
トップで出るじゃないか
URLリンク(www.google.com)
どんだけ迂闊なんだと小一時間(ry
302:名無しさん@公演中
10/05/09 23:59:22 a6xeQXx2
>>301
え・・・・?
303:名無しさん@公演中
10/05/10 00:04:10 9d1lNy8X
>>301
そういう意味じゃなくね?
その公式サイトからDLできるmcdファイルにQシートが含まれているということ?
304:名無しさん@公演中
10/05/10 00:46:44 XMZWBSO8
つーか連絡先分かってるんだから、それから先は自分で考えて行動すればいいだろ。
流石にあまえと言わざるを得ない。
305:名無しさん@公演中
10/05/10 17:04:30 ZppHceyY
>>304
どんな感じか気になる程度でわざわざ連絡するほど暇な奴いねーだろw
何が甘えと言わざるを得ないだwwwwwww
こんな所で本気にならないで下しあ^^;;;
306:名無しさん@公演中
10/05/11 01:24:53 L9peHsuK
正直どうでもいい
307:名無しさん@公演中
10/05/12 09:30:10 0SEGCdQD
301>>
あんたとは仕事したくないな。
視野が狭すぎる。
サイトが見つからないのではなく、Qシートが見つからないのだ。
そんな事も読み取れないのか。
あとQシートなんてくれるわけ無いだろ。
専門学校生なんだけど興味有るので下さい、とでも言えばいいのか?
308:名無しさん@公演中
10/05/12 09:46:53 /QxCXBwC
>>307
>専門学校生なんだけど興味有るので下さい、とでも言えばいいのか?
ん?
いいじゃん。それで。
どれだけおんぶにだっこなんだよ。
自分でアタックできない奴は一生地方の会館で管理か増員やってろって事だww
309:名無しさん@公演中
10/05/12 10:59:03 2q77shyL
>>308に同意
本当に興味があるなら飛び込むくらいの気概は必要だろ
「サイトが見つからないのではなく、Qシートが見つからないのだ。」って何様だお前は
上げ膳据え膳で何事もいけると思う方が甘い
>>305
さすがにファビョりすぎだろ
涙ふけよw
310:名無しさん@公演中
10/05/12 12:01:32 h2NsSwkd
>>308-309
この話の流れで、それはおかしいだろ。
311:名無しさん@公演中
10/05/12 14:50:58 38kUh7TW
cueシートがサイトにあるかのようなものいい゛てぐぐれカスって言うほうがどうかと思うよ ほんとに
312:名無しさん@公演中
10/05/12 15:19:54 hLVMSVqh
こんなくだらない事でムキになる方がどうかと思うわ。ほんとに
313:名無しさん@公演中
10/05/13 01:05:46 RO8UNkbq
空気が悪いので話題転換にAA作ってみた
++++++┏━━━━━━━━━━━━━━━┓
++++++┃.. ∠UH #22 #63 #71 #72__ ┃―4バトン
++++++┃. \_LH #22 #59 #72 #40_/ ┃
++++++┃. ┃
++++++┃. ◎W ◎W ◎W ┃―3バトン
++++++┃. ┃
++++++┃. ∠2B W #22 #40 #72__ ┃~~引割幕
++++++┃. ┃
++++++┃. ◎W ◎W ◎W ┃―2バトン
++++++┃. ┃
++++++┃. ┃―1バトン
++++++┃. ∠1B W #22 #40 #72__ ┃―前引幕・緞帳
+++++/ \
++++/ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\ ..\
+++/ / \ \
++/ / \ \
+/ □) 上花当て 下花当て (□ \
+ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
314:名無しさん@公演中
10/05/13 01:19:16 kYYzeSUt
並びがRGBなのか
315:名無しさん@公演中
10/05/13 01:24:33 WTw8U4S9
パッチお願いしま~す
316:名無しさん@公演中
10/05/13 01:42:27 RO8UNkbq
3段A-Bクロスフェーダー付き調光器
||||||||||||||||||||||||||||||
||||||||||||||||||||||||||||||
□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
||||||||||||||||||||||||||||||
||||||||||||||||||||||||||||||
□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
||||||||||||||||||||||||||||||
||||||||||||||||||||||||||||||
□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
| | | | | | ┌────┐ A B
| | | | | | │ [OFF] [OFF.] │ ┃┃
□ □ □ □ □ □ | [ 3 ] [ 3 ] | ┃┃
.| [ 2 ] [ 2 ] | ┃┃
.| [ 1 ] [ 1 ] | ┃┃
.└────┘ □■
317:名無しさん@公演中
10/05/13 01:46:52 kYYzeSUt
松下のパレータスぽいな
318:名無しさん@公演中
10/05/13 01:54:20 RO8UNkbq
一応丸茂のプリティナとかをイメージして書いてみたんだけど
あまりに適当すぎるから似たような卓はいくらでもあるわなw
319:名無しさん@公演中
10/05/13 02:28:37 OlAQkbl4
うおおおぉぉぉぉ
自宅で卓が頭に浮かぶ、、憂鬱になる・・・・w
320:名無しさん@公演中
10/05/13 09:09:30 +UD5lswR
質問すいません
照明卓ってメーカーによって操作性って全然違うものなんですか?
321:名無しさん@公演中
10/05/13 10:40:34 ElTJgPnA
違いすぎるです。
322:名無しさん@公演中
10/05/13 12:45:19 +UD5lswR
あ、そうなんですね
フェーダーがずらっと並んでるだけでそんなに違うと思っていなかったのですが
323:名無しさん@公演中
10/05/13 17:17:15 aiJpXzrL
はい
324:名無しさん@公演中
10/05/13 22:36:27 /cAER+Zz
>>316
サブマスタは!? サブマスタは6本だけなの!?
>>318
プリティナ、納得。
325:名無しさん@公演中
10/05/13 23:08:54 T+H9Vcyr
仕込み図、よくがんばった。
あとできたらSS欲しい。
326:名無しさん@公演中
10/05/14 22:29:04 hNdXV5lX
>>307
>>309
まず下げる事を覚えてから書き込もうね。
emailのところにsageって書くんだよ。わかったかな^^
327:名無しさん@公演中
10/05/14 23:43:06 ZD6k2vEv
>>326
お前空気読めないってよく言われるだろ
328:名無しさん@公演中
10/05/15 05:19:24 uc2Y9+fv
>>326
( ´∀`)オマエモナー って言われたいのか?
329:名無しさん@公演中
10/05/16 12:29:32 9GfnkP5Q
仕込み図テンプレ
凸レンズ… □) ○
フレネル… □} ◎
フラット… (| Ф
ピンスポ… □>
エフェクト… □X|
UH/BO… ∠( 色 番 号 )__
LH… \_( 色 番 号 )_/
バトン… ―
幕… ~~
330:名無しさん@公演中
10/05/16 23:43:22 Yypfzj5w
各小屋の小屋付きさん(あるいは納入メーカー)は
最低限その小屋の卓の
パッチ方法(回路チェックも)/
シーン(キュー)記憶・修正/
サブマスタ記憶・修正/
チェイスの記憶・修正・走らせ方 を
わかりやすく簡潔に書いたマニュアルを作っておいてほしいと
思うのは自分だけですか?
そんなに難しいことじゃないと思うけど。
小屋付きさんがちゃんとやってくれなくて
マニュアルと格闘する場合が多くて....
331:名無しさん@公演中
10/05/17 17:36:36 dad2EqMx
>>330
パッチは小屋付きさんがやってくれるとこが多いと思いますが
そうでもないのかな。
だいたいサブマスぐらいまではやってくれると思ってました。
というか、乗り込みが勝手にパッチしてもOKなとこって、そんなに
無いような気がしますが、どんなもんでしょう。
332:名無しさん@公演中
10/05/18 00:59:00 OWDe4UrL
フル架設でDMXならパッチもこっちでやれるじゃんリリアとか
333:名無しさん@公演中
10/05/18 01:18:20 adoV21np
>>332
お前体一つで全国回ったこと無いだろ
334:330
10/05/18 01:39:15 KhhkwCof
>>331
パッチはたいていやってくれますが、パッチしてもらった後に
追加や変更があったとき、いちいちきてもらうのもなんだし。
自分もまだ経験が浅い頃、
とある小さい小屋で小屋付きさんがパッチはやってくれたんだけど、
「じゃあ次サブマスタへの記憶お願いします」って言ったら、
「それは委託業者呼んでもらわないとできません」って
大きい顔して言われ、
当時使ったことのなかった○村の卓と格闘、
取説は意味不明で記憶方法がわかるのに時間がかかり、
開場してからも記憶の入れ込みが終わんなくて
開演10分前にようやく記憶が終わって即本番という
危ない橋を渡った記憶がありまして。
灯体も少なくてサブマスタ30ぐらいで済む演目だったので
余裕かましてたら痛い目にあったという。
まあ、いまは小型の卓持ち込んで済んじゃうことが多いですが。
335:名無しさん@公演中
10/05/18 11:08:33 TcRoQ8h1
確実な仕事したいなら
打ち合わせの時に卓の確認とか
記憶操作とか場合によっては
送りやパッチ等何処までやって貰えるのか
しっかり確認するほうがいいのでは?
小屋によって環境違うのは当たり前なんだから
出来ること出来ないことしっかり調べるのが
自分の仕事に対する責任てものだと思う。
簡単に考えたり、勝手な思い込みでのミスを
人のせいにするのは無責任だと思う。
336:名無しさん@公演中
10/05/18 11:15:06 TcRoQ8h1
慣れや勘、○○はこうだろう、○○はこうするだるう
といった思い込みで仕事をすると
いつか大きなミスや事故を起こす確率が
非常に高くなる
337:名無しさん@公演中
10/05/18 11:21:41 tqnKsj4G
♪わかっちゃいるけどやってらんない~
338:名無しさん@公演中
10/05/19 21:24:31 w8uEsV6K
まあ小屋付きが自分の小屋について理解してないのは論外とは思うがな
339:名無しさん@公演中
10/05/20 00:08:48 zMjH0X9z
>>338
地方の市民会館とか素人が管理してることなんてよくあるけどね。
どっちにせよ下調べは必須だと思う。
340:名無しさん@公演中
10/05/20 00:40:21 gDNF7Dfq
地方の市民会館の中の人ですが、
無茶な人事異動でど素人が舞台技術担当にってのはよくある話です。
現場からいくら言っても「組織の活性化」とかわけのわからん理屈で
強行されてしまいます。
まあ、「永くやってるから大丈夫」とも言い切れないところが
小屋付きの恐ろしいところでもありますが・・・
341:名無しさん@公演中
10/05/20 01:48:58 mmlrRR2D
小屋付きはあんたらと同じモチベーションでやってない。
そもそも自分の仕事をしたことがない。
342:名無しさん@公演中
10/05/25 20:46:21 KOECBtxs
まぁいいじゃん。毎日適当で。
343:名無しさん@公演中
10/05/26 09:49:16 5zp4VJBr
人生長いしな
344:名無しさん@公演中
10/05/26 14:13:51 oKnRtswM
使ってれば覚えていくしな
345:名無しさん@公演中
10/05/29 04:50:08 zL0SgB41
幕張メッセや千葉マリンに行く途中「あー、券あるよー券」とかいってくるおじさんなんなの?自慢?
スレリンク(news板)
346:名無しさん@公演中
10/05/30 00:20:00 Zr29zrHB
去年3か月巡業のツアメンはめずらしくいい女がそろっていたので
全員いただきました
照明女子好きとしては最初で最後の天国w
もう時効だから暴露しときます
おれは照明じゃないです
347:名無しさん@公演中
10/05/30 14:12:42 yIIccKwV
あっそ。さげとけ。
348:330
10/06/01 00:46:45 Pz2jlgiY
長いアク禁明けました..。
>>335
指定管理業者が入ってて、照明担当さんもいたので、
仕込み図送って簡単な打ち合わせしかしませんでした。
なので確かに事前の確認が甘かったのはこちらの手落ちです。
サブマスタぐらいは入られるだろうという思い込みで。
でも、小屋付きでパッチしかできませんっていうのはどうかと思う。
音響のデジ卓に比べれば簡単でしょ。調光卓のほうが。
無理ならやっぱ簡潔なマニュアルですよ。
委託業者頼むにも費用は主催者持ちで頼めないことも多いし。
マニュアル作っとけば人事異動の際は引き継ぎ書にもなる。(笑
たとえ人事異動で担当が数年で替わっても、
卓は最低10年は入れ替えないはずだから。
349:名無しさん@公演中
10/06/01 01:03:31 PXFjBaO7
残念だが、異動して自分がいなくなった後のことまで
考えているやつは見たことが無い。
少なくとも自分の周りでは・・・
350:名無しさん@公演中
10/06/01 02:13:10 9nFRC7Pl
はじめまして、こんばんは!
教室(40人教室くらい)を簡易舞台にして演劇をやりたいのですが、
PARライト4つくらい(PAR30)+照明コントローラー+調光ユニット である程度見栄えよくする事は可能でしょうか
351:名無しさん@公演中
10/06/01 02:49:15 fBwTIy3u
>>350
充分いける。
色なんか入れるともっといいかも。
前に小学校の先生に照明機材貸したことあるけど、スポットライトっていうだけで普段の教室と雰囲気が全然変わるから大好評だった。
ちなみに、教室でやる場合は照明機材よりもカーテンの方が重要。
暗転さえ作れれば何やってもかっこいいから、もしカーテンが薄手なら段ボールを窓に貼り付けるなどしてガンバレ。
352:350
10/06/01 10:08:23 9nFRC7Pl
>>351
ありがとうございます!
今のところサウンドハウスで購入しようかと思っているのですが、
機材・器具的には
PARライト x4
URLリンク(www.soundhouse.co.jp)
コントローラー
URLリンク(www.soundhouse.co.jp)
調光ユニット
URLリンク(www.soundhouse.co.jp)
ケーブルx4
URLリンク(www.soundhouse.co.jp)
スタンドx4
URLリンク(www.soundhouse.co.jp)
電球x8(予備含め)
URLリンク(www.soundhouse.co.jp)
フィルム
URLリンク(www.soundhouse.co.jp)
この辺がそろっていれば、問題なく稼働させる事は出来ますでしょうか。
これ以外に必要なもの、出来れば必要なものなどございましたら
ご指摘お願いします!
353:名無しさん@公演中
10/06/01 10:49:00 PXFjBaO7
DMXケーブルはコントローラ→調光ユニット間の1本だけでいい。
調光ユニット→PARライトの平行-平行延長ケーブルが必要だろう。
カラーフィルターは消耗品だから予備も買う。
その4色で間に合うのなら良いが他の色が欲しければポリカラー等を単品で買う。
354:名無しさん@公演中
10/06/01 18:09:28 bmq2sHME
75w 4つで足りるのか・・・
355:名無しさん@公演中
10/06/01 18:36:16 gWIUtIzx
>>354
教室なら充分だと思う。
つか何10Aも使えんだろ。他教室とブレーカー共通だろうし。
356:名無しさん@公演中
10/06/01 18:45:26 mnWCHmxd
他の共通回路が全部空いてても15Aが限界だからな
教室の近くに別回路があるなら30Aまでいけるけど
それよりも何よりも>>351が言うように暗さが一番重要
ちなみに>>350、差し支えなければ仕込み図みたいなのうpしてくれない?
俺もときどき教室系の仕込みを相談されるから参考にしたい
357:350
10/06/04 13:20:05 3lokR/dw
すみません、忙しくて返信が遅れましたorz
>>353
ありがとうございます!
平行ケーブルというのは、普通のコード(家電などで使われているタイプの ⑪ ← こういう感じの)ですよね
>>354. >>355
学校の先生(創作活動をされていて、人形劇用に500Wのビデオランプx4を持っている方)に聞いてみたところ
距離が延びれば明るさは減るから、少なくともシーリング用のライトは300~500wは欲しいということでした。
学校の施工を担当している会社に聞いた所、使用しようとしている教室で使える電力は1500Wまでだそうで・・・
300wの電球x4 が妥当なのかな、と考えております。
>>356
暗転処置は、前回行った時に新聞紙を重ねて固定したものを窓に直接黒ガムテで張って
遮光カーテン・カーテンをかければかなり暗くなったので、それで行こうと思ってます
演劇自体にあまり詳しくないので仕込み図というのがどのような物を指すのかいまいち分からないのですが、
こういう感じで設置しようかなと思ってます
URLリンク(www.dotup.org)
358:名無しさん@公演中
10/06/04 22:54:10 Qmn1yy9g
>>357
300Wでいいと思うよ。音響機材で1Aぐらい使うだろうしギリギリはまずいからね
300W使うならPAR30じゃ小さいな
スタンド4つ買おうとしてるのを見ると、「シーリング」ってのは、本当に「天井」に付ける訳じゃないんだよね?w
どういう使い方するつもり?
よほど高い位置に設置して、舞台だけを照らすように拡散しない光を使うのでもなければ
この小規模舞台で客席の後ろから光を出すのって意味無い気がするんだけど…
359:350
10/06/04 23:13:27 E+MLusFM
>>358
本日もう一度施工会社と話した所、別教室から延長コードで引いてこれば、1500W+1500Wで3000Wくらいまで
使えるという事でした。
PAR64で、500Wを4発(電源を隣教室から一本引っ張ってくる)でどうだろうか、という構想があります・・・
(しかし300Wにしろ500Wにしろ電球自体が結構高い・・・orz)
天井にはさすがにつけれませんw
なるほど、確かにある程度しぼろらないと客席にまで光が当たってしまいそうですね
ナローレンズなどで絞ればどうにかなりますでしょうか?
素人ながら「フロント2発と正面から当てるのが2発」というのが一般的なのかなと・・・
それから、今後の応用が効くようにスタンドは4つ独立させたいというのがあります。
360:名無しさん@公演中
10/06/04 23:37:25 Qmn1yy9g
>>359
やっぱ30Aまで行けるか、そんなことだろうと思ったw
回路に余裕があると欲張りたくなる気持ちは分かるんだけど、普通の教室レベルだとあんまり明るくてもねえ…
おっしゃるとおり電球も高いしw
いくら絞っても、会場が狭いと観客は自分のすぐ後ろの空間が明るくなったり暗くなったりするわけだから、落ち着かないと思う
うっかりすると会場全体、客席までもが明るくなっちゃったりするからね
教室だったら500Wのフロントだけで十分だと思う
演出上SSやフォロースポットが欲しいならそっちに回した方が得策だし、フロントを2台ずつにして色を増やすのもオススメ
古い資料で参考になるか分からないけど、自分が高校の部活の新歓でやったときのやつをうpしてみる
URLリンク(www.dotup.org)
正直フレネル2台だけで十分だった
361:名無しさん@公演中
10/06/04 23:50:29 FHALvqBZ
>>352に挙げている調光ユニットだと最大1,500Wまでしか使えないから
隣の教室から電源引いてくるなら調光ユニットも二つないとダメだね
まあ教室を暗くできるのならPAR500W×4台は明るすぎると思うw
それと正面のあまり高くない位置から役者に当てると
たぶん背景に思い切りカゲができて見苦しいぞ
吊れないならフロントとサイド(袖)から当てたほうがいいような
>>360
かわいい仕込み図www
362:810
10/06/05 00:24:35 Qnmf+wgT
>>360
>>361
教室の大きさ的には、普通の教室よりも一周り大きい(今度教室の大きさを採寸してきます)教室です
大は小を兼ねるとも言いますし・・・せっかく買って足りなかったら嫌なので欲張って500W x4でいってみようかと思います!
明るすぎたら、フェーダーで調節します!w
PAR64 x4
URLリンク(www.soundhouse.co.jp)
500W電球(M) x2
URLリンク(www.soundhouse.co.jp)
500W電球(N) x2
URLリンク(www.soundhouse.co.jp)
コントローラー兼ユニット
URLリンク(www.soundhouse.co.jp)
電源コード20M・10M x2ずつ
URLリンク(www.soundhouse.co.jp)
URLリンク(www.soundhouse.co.jp)
スタンド x4
URLリンク(www.soundhouse.co.jp)
カラーフィルム x2
URLリンク(www.soundhouse.co.jp)
調光ユニットについてなのですが、フェーダー付きの、しかも1・2chと3・4chを別電源からとれる物があったので
こっちでいってみます。
全体的にこんな感じでいこうかなと思っているのですが、組み立て・その他で必須な物などがあればご指摘おねがいします。
363:350
10/06/05 00:25:18 Qnmf+wgT
↑、名前の所が810になってますがただしくは350です。申し訳ないです
364:名無しさん@公演中
10/06/05 00:45:54 mwCW8lJF
皆さん、駄目な後輩にはどう接していますか???
5月で2年目の新人(でもないけど)いるのですが、悲惨です。
何も出来ません。幕前の色を作るだけで5時間掛かります。
竿も出来ません。というか何も出来ません。挨拶も返事もしません。
しつこく注意すると泣きます。(涙は無く嘘泣き。)
自分も駄目な奴なので同じ轍を踏ませないように、注意してきましたが何も伝わりません。
返事をするときは、下を向いたまま「分かりました。」です。
で後で聞くと全く分かってない・・・・。
あーそういう勘違いをして間違えたのね、ではなく、一切理解しないで適当にやったのね、なんです。
入社一ヶ月目の人間より劣ってます。
ただいる以上相手にしないといけません。ギャラも出てますし・・・。
どうしたらいいんでしょう::::
365:名無しさん@公演中
10/06/05 00:45:55 Y2ZD3nB6
PAR64だとそのカラーフィルターのサイズじゃ足りないぞ
ていうかそんな原色まんま使うの?
366:350
10/06/05 01:14:24 Qnmf+wgT
>>365
ご指摘ありがとうございます。こちらのサイズなら問題ないですかね
URLリンク(www.soundhouse.co.jp)
原色のまま使う以外の使用方法、というとどういったものになるのでしょうか・・・
367:名無しさん@公演中
10/06/05 01:24:12 9FjNW9hV
>>366
>>365が言いたいのは
真っ赤とか真っ青とかあからさまな原色は混ぜて使ったほうがいい
灯体が少ないなら演出したい場面に合わせた原色以外の色(オレンジとか)を使ったほうがいい
ってことだと思う
ポリカラーはたくさん色があるよ(舞台図で#72とか出てきたらポリカラーの番号を指す)
時間があるなら発売元の東京舞台照明に問い合わせれば無料サンプル送ってくれる
368:名無しさん@公演中
10/06/05 18:48:47 uzkCxI3Z
>>366
東急ハンズ近くにある?
もしかしらポリカラーが売ってるかも。
少なくても数年前には置いてあったから見に行ってみたらどうかな?
369:名無しさん@公演中
10/06/05 23:16:15 UHXsOdft
>364
知ってる子のことか?と思ったが、
その子は、挨拶できない、泣くってことは無いので違うね。
どこにでもいるのね。
困ったチャン。
370:名無しさん@公演中
10/06/06 01:57:04 CWkZV8dr
>>364
そういうこは殴ったら直ったよ
機械も人もNGは接触不良を疑うべき
371:名無しさん@公演中
10/06/07 11:22:17 u51YnEBv
今時は殴った方が不利なご時世だからなあ…
そこまでダメなら現場に出すなよと思う
つか仕事出来ないなら社長に解雇してもらえよw
現場で事故おきてからじゃ遅いぞ
372:名無しさん@公演中
10/06/07 23:53:31 t7toOjrr
またひとり食べちゃった
照明女子ってほんと淫乱
373:名無しさん@公演中
10/06/08 00:29:15 pQT2JPct
それで>>350は結局どうすることにしたの?
374:名無しさん@公演中
10/06/08 03:20:18 /8ZHVLgn
>>372
童貞の妄想乙wwww
涙ふけよwwww
375:名無しさん@公演中
10/06/08 13:35:39 GmWHc8ku
仕事出来ない、じゃ解雇の理由にならないでしょ。
現場に出さないとギャラも出ない。
全ての人間から嫌われてるから、普通の神経だと居られないと思うんだけど・・。
けど本人は頑張りたいと言ってるけど、一年いて竿も幕前のシュートも出来ない、やらされない時点で
論外だと思うんだよね。ステージの回路すら決めれないし。(例・SS上下6台、ホリサーチ4台の回路決めるのに30分かかる。)
たぶん22も何色か分かってないと思う・・・。
376:名無しさん@公演中
10/06/08 13:46:20 LQQOSWBm
まったく素質がなくて自分からは辞めないやつっているんだよね。
他の仕事させるほどの規模の会社じゃないなら、
パワハラにならない程度にじわじわ堀を埋めて自己都合退職を迫るしかないかな。
でも著しく能力に欠ける場合は解雇の対象になると聞いたことがあるから、
労働監督署にも相談していくらか金つかませて
辞めてもらった方が本人のためのような気がする。
377:名無しさん@公演中
10/06/08 15:45:39 TSaLG4yT
>>375
本人は苛められてるって思ってるんじゃないかな?
私も新人の頃、竿はもちろん回路なんて決めさせてもらえなかった。
新人の人数多かったからかもしれないけど。
今は先輩に苛められてるけど、チャンスがあれば仕事できるようになるって信じてるんじゃない?
私は先輩怖くてビビッて仕事がスムーズに出来ないときがあった。
見られてるときに限って失敗しちゃったり。
でもまあ、回路決めるのに30分、前明かりシュートするのに5時間ってのはひどいな。
幕前の色を作るって、まさか倉庫で色の準備をするだけでってことじゃないよね?
378:名無しさん@公演中
10/06/08 18:29:45 GmWHc8ku
幕前のシュートじゃなくて色作成ね。
倉庫で荷出しする時ですよ。
80枚位かな、全部で。
でホールで色枠を20枚借りたんだけど、それも管理出来ない。
すみません足りないです、だってさ。
タメ場も任せられないでしょ、これじゃさ。
ちなみにサスが降りてきても色は取りにきません。
5サスあったとして最後のサスになるまで取りに来ない。
とにかく最低の女です。
379:名無しさん@公演中
10/06/08 20:12:51 ZyNShAZ1
んじゃどうして採用になったの?
社長のコネか?委託とってる会館の館長の親戚でやむなくか?
380:名無しさん@公演中
10/06/08 23:45:34 TSaLG4yT
そりゃひどい。
とても1Pとして頭数にいれられないね。
呼んでも色抜きに来ないの?
新人は技術的には何もできなくても、
元気な返事して先輩に呼ばれたら飛んでいって手伝いができればいいと思うんだけど、それもできないのか。
いつか大怪我しそう…
381:名無しさん@公演中
10/06/09 00:50:47 FH3zZ+LM
このスレに童貞や処女がいるのか?
382:名無しさん@公演中
10/06/09 00:56:37 nfnyjAwE
~スルー検定5級実施中~
383:名無しさん@公演中
10/06/09 01:42:38 FH3zZ+LM
>>382 あんた馬鹿?
入りたての新人を喰うなんて当たり前のこの世界
そんなことでいちいちわめいてたら、女はやっていけないさ
384:名無しさん@公演中
10/06/09 02:49:19 dWrYryC8
~スルー検定4級実施中~
385:名無しさん@公演中
10/06/09 03:19:31 elenmNAx
>>383
わかったから自損で死ねゴミクズ
386:350
10/06/09 15:21:42 W287mZoN
すみません!PCさんが逝ってしまわれてたので、返信できませんでしたorz
結局 500Wx4を購入しました!
カラーフィルムは、「とりあえず」で注文だけしました
今後の用途に合わせて随時購入していこうかなと思っています(今回の演出で色使う予定は今のところないですし)
みなさんのご指導あって、きちんとした機材セットでいけそうですっ!
照明機材が納品され、実際にセットしてみたらまた報告にきます!
ありがとうございましたっ!
387:名無しさん@公演中
10/06/09 21:01:09 ekoiCLU7
>>今は先輩に苛められてるけど、チャンスがあれば仕事できるようになるって信じてるんじゃない?
きっとこれが正解。
この後輩は、仕事ができないダメな自分ってのを認められない。
やればできるけどワケあって、できないフリをしてるんだ!ってつもりになってる。
そのワケってのも先輩がいじめるとか、職場が合わないとか、こじつけの理由で。
仕事偏差値40の現実よりは、10のフリをしているんだと思い込む方が、自分のプライドを保てるんだろ。
でないと、言い方は悪いが、心身に障害でもないかぎり、色作りに5時間かかるわけない。わざと時間をかけている。
こーゆー奴は「同期で一番できる奴」とか「天才的デザイン能力」とかの称号でも与えない限り、仕事をやる気が起きないんだろうな。
なだめすかして褒めてやれば動くようになるかもしれないが、そこまでしてやる必要はないな。
会社に言って、辞めさせられないなら他の現場に移してもらえ。
そしたら、新人よりは(たぶん)仕事ができて、同期よりもできないのは364が教えてくれなかったからしょうがないと本人的にはおいしい理由ができるw。
ところでただの興味で聞きたいが、その後輩の女ってどんな奴?
ケバいバカ女風とか、地味なオタク風とか、専門学校出てるとか、
休憩中は同期と楽しく喋ってるとか、個人特定できない程度に教えて欲しい。
388:名無しさん@公演中
10/06/09 22:15:58 5U1xGIaN
毎日暗く沈んでいます。
同期からは基地外扱い、彼女と雑談する人間は誰もいません。
現地さんにも「死ね!。」って言われてましたw
見た目は普通のお洒落な(センスは理解不能だけど。)28歳。
アスペルガー・痴呆と影で言われてます。
389:名無しさん@公演中
10/06/09 23:39:58 Z6baGvTu
よーし再教育舞台に転属だ
立派なマリンコとして世界で兄弟達と供に戦えるようにガッツを叩き込んでやる
タフになりたかったら俺について来い
390:名無しさん@公演中
10/06/10 00:10:57 vjmE0ufO
>>389
最低でも県外!
391:名無しさん@公演中
10/06/10 00:14:45 IZHLXnj+
>>386
こんな流れだけど報告待ってるからな!
392:名無しさん@公演中
10/06/10 00:54:41 xd9aQ5Xe
とりあえず自家発電しろ
393:名無しさん@公演中
10/06/10 04:06:07 GFwQ680a
このスレにBADBOYオペした事ある奴・・・・・・居るわけないか。
394:名無しさん@公演中
10/06/10 10:05:55 QLRZMR7b
まぁ俺たちのは本物のBADBOYだしな
395:名無しさん@公演中
10/06/10 10:44:05 uSt07dgb
現地さんって発注の順列から言ったら下なんだろうけど、
そういう人からも氏ね言われるのは相当なもんだね。
396:名無しさん@公演中
10/06/10 11:54:52 BEI2WQ83
現地さんを下に見てる?
397:名無しさん@公演中
10/06/10 14:01:02 uSt07dgb
発注出した場合の順序ってことだよ。
一応は仕事くれる側なんだから若くても乗り込みには気を使うでしょ。
398:名無しさん@公演中
10/06/10 23:56:04 QLRZMR7b
現地さんは先任軍曹みたいなものだから現地さんを下に見るなんてもっての他まかせて安心だろ
399:名無しさん@公演中
10/06/11 01:39:19 QfvCPdrF
どこにでも上下を異様に気にするヤツっているよな
立場が違うだけだろーに
現地さんに氏ねって言われるってことは
畳に土足で上がる様なことをやっちまったんだろ
400:名無しさん@公演中
10/06/11 01:42:35 ChX8Sxey
まー下品な現地も下品な乗り込みもいるけどなw
どういう状況でも「死ね」とか言う奴の方が人間的に問題あるだろ。
こういうバカがいるから土方扱いされるわけで。
401:名無しさん@公演中
10/06/11 02:16:14 65sUKJWz
カワイイならいただいてしまえ
402:名無しさん@公演中
10/06/11 09:43:34 hQ6v5ZaM
上品な照明さんが仕事できるとも思えないけどな
403:名無しさん@公演中
10/06/11 10:59:11 lJKU6yMF
キチガイ擁護は無いわ
404:名無しさん@公演中
10/06/12 02:31:42 KplruCsc
地方小屋の照明音響の女なんか簡単にいただけるよ
飲みに行ったついでにセックス
あいつらも俺らがすぐにいなくなると分かってるから遊びまくり
それのどこが悪い?
405:名無しさん@公演中
10/06/13 09:07:34 vMH9rJwa
>>404
お前の性格と頭が悪いだけだから安心しろ
406:350
10/06/14 01:26:05 XhUg4Pnp
昨日納品されたので、早速設置してきました!
感想:
500Wx4で照らすとMAX時はかなり明るかったです。
500Wx4だと明るすぎるという意見もありましたが
その分メリハリがつけられるので演出の幅は広いのかな、と思いました。
フロント2発のみと、シーリング2発のみも試してみましたが
やはり影が出来てしまうのが気になりました(4発つければ結構軽減されました)
カラーフィルムは、ご指摘があった通りどぎつい色ばかりだったので、
これから時間がある時に色々と組み合わせて試していきたいと思います。
客席を超えて光を舞台に送るので、どうしてもスタンドの高さを高くする必要があり、
上演中はスタッフが各スタンドに1名付いた方が安全だと思いました。
報告はだいたいこんな所です!質問などあれば!
407:名無しさん@公演中
10/06/14 01:58:23 7zdgTF6t
>>406
そこまでわかってれば大丈夫だと思う。
ケーブルの引き回しも客の動線考えてつまずいたり引っかかったりしないよう工夫して。
客の安全まで配慮できれば言うことないよ。
あ、せっかく各スタンドに1名つけられるなら、
灯体を動かしたり色換えする演出もできるね。
408:名無しさん@公演中
10/06/15 01:36:45 B0jT7IAu
>>406
報告乙
しかし、DMXの機材や調光器が安価に手に入るようになったものだなぁ
自作のトライアック調光器を未だに使ってるのは時代遅れなんだろうか
愛着があるから使い続けるけどさw
409:名無しさん@公演中
10/06/20 14:33:06 r8H8HO6h
古くからいる人の昔話って凄くつまらなくて、
みんな似たような事例ばかりなのに
同じ話を何度もするのはなぜなんだろう
遺伝??
410:名無しさん@公演中
10/06/20 19:35:30 aSHMFzRz
会館幽霊騒動話とか楽しいけどなぁ
411:名無しさん@公演中
10/06/21 02:03:30 6ZJrf0zu
>>409 お前の人生も誰かのコピーさ
412:名無しさん@公演中
10/06/21 10:24:13 lFpWJe1W
そんなことより赤青メガネに最適な色番号を教えてくれよ
URLリンク(panorama.photo-web.cc)
413:名無しさん@公演中
10/07/06 00:08:59 rSzRbOGC
Parとソースフォーの違いを教えてください
あと、ストロボをストロボライト以外のライトで応用できる方法あったら教えてください
ムービングライトを他のライトで応用する方法もあれば教えていただけると嬉しいです
おねがいします!
414:名無しさん@公演中
10/07/06 15:33:37 +Pp4OIBy
S4はネタが入るので絵を投影する事が出来る、それのピントも合わすことが出来る。(ネタは厚めのアルミを切って自作可能)
本体の中に光を遮るカッターが4枚入っているので、解放状態では円、羽を使うことによって四角とか三角とか
台形が作れる。(例・部屋の場面で四角い部屋の灯りが作れる。)
Parは明るい・軽い、ネタは入らない、電球の種類によって広がり方が違う。(基本縦長だが。)
ストロボについて・パーやS4等のライトでひたすら煽る。(フェーダーというつまみを使って明滅を早く繰り返す)
そうすれば付いた消えたが素早く行われるので、ストロボ感は出る。
ムービング・動くこと前提の代用であれば代わりは無し。動くことが専売特許だからムービングライト。
スピナーという物もあるが、1回角度を決めたら、ひたすらくるくる回るだけ。
絵を投影するための代用であれば、S4等のエリスポ。
色が欲しいだけであれば、全てのスポットに色が入りますが、1回入れたらその色だけです。
スクローラーも説明した方が良いかな??
普段当たり前に使っているけど、説明すると意外や意外面倒だね。
415:名無しさん@公演中
10/07/06 20:14:14 aEGdt6Nw
最近、雪駄売ってる店が少なくなったよね。
雪駄履いてる人は、何処で買ってる?
416:名無しさん@公演中
10/07/07 00:59:43 Phvj2KAM
>>414
丁寧な解説ありがとうございました!
ストロボはなんとか応用できるようですね…
スクローラーについても教えていただけるとありがたいです!
417:名無しさん@公演中
10/07/07 02:10:57 htzgwvC5
>>412-413までネタレスだと思ってたw
418:名無しさん@公演中
10/07/08 07:17:38 01hG8lwV
>>415
祭用品店
419:名無しさん@公演中
10/07/09 03:03:31 KadY6uXN
>>416
スクローラーは自動で色を変える機械。
SSとかで人がいるなら手動で入れ替えたり、クルクルするやつ(カラーホイール。小学校とかで見たことない?)を使ってもいいんだけど、
吊りモノとか人がいない場所の灯体の色を変える時にスクローラーが便利。
複数の色のフィルターを繋げておいて、電車の行き先表示器みたいに巻き取る方式が一般的かな。
420:名無しさん@公演中
10/07/09 12:30:22 VIVkAY5f
>>416
ス、ストロボは代用できないと思うんだな...。
421:名無しさん@公演中
10/07/09 14:09:16 2P6WtocG
0.1秒のチェイスとかよくやるぞ。
まあ別物だけどな
422:名無しさん@公演中
10/07/10 02:45:08 U+U0ecJr
>>419
なるほど・・・。丁寧に解説していただき、ありがとうございました!
>>420
ストロボっぽいものはできるんですよね・・・?
>>421
詳しく教えていただいてもよろしいですか?
423:名無しさん@そうだ選挙に行こう
10/07/10 14:02:14 N2CTAw5S
422さん
学生さんでしょうか??
今の流れだとエンドレスだと思うのね。
質問→答え→答えに対して質問→元に戻る・・・って。
一回自分で調べた方が良いと思うよ。
424:名無しさん@そうだ選挙に行こう
10/07/11 20:17:07 pJ6huyoh
>>423
はい、学生です
すいません^^;調べなおしてきます!
ありがとうございました!
425:名無しさん@そうだ選挙に行こう
10/07/11 20:37:47 3UY3joUY
>>424
あぁ・・・・夏休みか
426:名無しさん@そうだ選挙に行こう
10/07/11 21:01:19 f3NibN+h
TUBEの話なんてだれもしてないだろ?
427:名無しさん@公演中
10/07/19 09:13:01 7M5E1w9u
ジャニーズで落ちたってね。
428:名無しさん@公演中
10/07/20 21:40:53 qRm8quZ8
作業灯として使えるレベルのLED電球しらない??
429:名無しさん@公演中
10/07/20 22:19:51 nfjWh85R
LED電球は指向性があるから目的によってはどんなものを買っても使い物にならない
上から真下に垂らして照らす目的ならそこそこ白熱灯の代用にはならなくもない
430:名無しさん@公演中
10/07/20 23:11:35 Vr+6TKjM
>>428
どう考えてもハロゲンの方がコストパフォーマンス上
431:名無しさん@公演中
10/07/21 00:38:39 uSfj3xq0
>>427
kwsk