脚本の良さ・悪さで芝居を語るのは邪道なのか?at DRAMA
脚本の良さ・悪さで芝居を語るのは邪道なのか? - 暇つぶし2ch664:名無しさん@公演中
07/10/08 05:32:30 Tyj/3LAf
演劇は脚本が一番大事
スレリンク(drama板)l50

665:名無しさん@公演中
07/10/08 05:40:15 Tyj/3LAf
演劇そのものの面白さより役者の魅力を重視する奴の特徴。

・物(=演劇や映画、脚本、音楽等)のレベルより人間(=役者、歌手等)のレベルを見る自分が崇高な人間であると思い込んでおり、それに酔い痴れ、そうじゃない奴を見下している。
昔の欧州では声は人間が発する音で、インストは物から出る音の音楽だと言う理由で声楽が高尚で器楽は低俗な不良の音楽という考え方が強かった。こいつらの頭の中は中世の人間と同レベル。
脚本家や照明技師も人間で演劇や映画を創るのは人間だってことが分からない馬鹿が多い。
・何を言ったかよりも誰が言ったかを重んじる。
・わがまま。
・穴だらけの論理を連発するのだが、決して屁理屈をこねているわけではない。そこが逆に痛かったりする。
・相手を無理矢理論破して自分の価値観を押し付けるしつこい奴が多い。
・自分と自分の身の回りの人間の常識を宇宙の法律と勘違いしている。
・前向きに後ろ向きなことを言うのでとてもタチが悪い。
・しつこい質問攻めが好きなくせに、質問の答えに対して文句を垂れてばかりいる。
・誘導尋問に引っ掛からない相手に対して逆ギレする。
・他人には「どうして?」を連発するのに、自分は「ノーリーズン」で済ます卑怯者が多い。
・理由の理由を訊いてくるのでウザい。
・自分の憶測と違う答えを嘘だと決め付ける。
・YESと答えてもNOと答えても反論してくる。
・役者の評論が好きなくせに華と存在感の違いも分からない。

666:名無しさん@公演中
07/10/15 12:00:54 p305EULb
劇団話中心で話しているのに高校演劇話で申し訳ないが、今年の地区大会で、

正直、脚本に目を通した時点で観るに堪えない出来なのではないかと思っていた。
しかし、実際の上演は、充分に最後まで観せられる力を持っていた。
各キャストが如何に入念に脚本を読み込み、丁寧に役を掘り下げていったのかが伺えた。
だが、それでも脚本上の矛盾や、強引な展開、時代遅れ感、不必要にカタい台詞が多すぎる。
何故君たちはこの脚本を選んでしまったのか?

と言った旨の講評をされた高校があった。

例年、お節介かつ強引な顧問が脚本・演出を努めていた高校だった。
本気で気の毒だった。

やはり、いくら役者に熱意や技量があろうと、脚本がある程度面白くなければダメだ。

667:名無しさん@公演中
07/10/19 10:37:55 Gn+w2TpZ
>>90
超亀レスだけど役者不在の舞台装置のみの演劇が上演された実例がある。
芸人とか歌手が役者やって俳優が出て来ないって意味じゃないよ。
広義での役者不在の演劇。

668:名無しさん@公演中
07/11/13 13:50:14 9tFfb8MR
ラーメンは麺とスープどっちが大事だっていうようなもんだな

669:名無しさん@公演中
07/12/03 01:47:21 s4ndeuyD
あお○つの脚本いい

670:名無しさん@公演中
07/12/19 13:02:37 xPSDQ7gr
脚本の解釈と、演出にもよるんじゃない?

671:名無しさん@公演中
08/01/08 07:47:44 8rVS+7bU
青松の脚本がいいよ
見本にしたらいいよ


672:名無しさん@公演中
08/01/11 22:29:29 YI384wFh
age

673:名無しさん@公演中
08/01/11 22:33:33 YI384wFh
age

674:名無しさん@公演中
08/02/10 12:25:58 RtkYAYID
URLリンク(stage.corich.jp)
       公演 注目 クチコミ  評価
1位  ウィキッド 7525 40     4.2
2位  キャッツ 4669  30     3.8
3位  ライオンキング 4358 22   4.4
4位  革命日記【追加公演決定】 1731 22 3.8
5位  キラリ☆ふじみで創る芝居『大恋愛』 711 15 4.9
6位  BomaYe! 878  14      5.0
7位  おとことおんな、時々、動物 691 12 3.8
8位  野獣グレゴワールの虜囚 381 11 4.2
9位 ミチユキ → キサラギ 515 8  4.0
10位 ガラスのお面 405 7     3.3
11位 恋する妊婦 1516 6      4.0
12位 親の顔が見たい 760 6    4.7

675:名無しさん@公演中
08/03/11 02:56:51 wTzgAfH6
age

676:名無しさん@公演中
08/05/11 20:34:46 wnCAhQGC


677:名無しさん@公演中
08/06/24 06:38:08 kFthTzng
脚本より演技力に拘る人は演劇通気取り。
曲や詞より歌唱力や演奏力に拘る人が音楽通気取りなのと同じ。

678:名無しさん@公演中
08/06/24 22:59:50 WKyVEBrh
役者の演技を見るのは当たり前。
脚本うんぬんではなく、純粋に演技力を見る。
(脚本が悪くて役者の魅力が引き出せてないって事はあるかもしれないが、
その役者自身が下手になんてなってなんかいないでしょ?)

脚本がダメだから芝居が悪いとは言えないと思う。
=脚本じゃなくて役者の演技を見ればいいんだというのも違うと思う。

芝居について語るのにそんなに敷居の高い事なんて必要ないと思うけど

脚本と役者があって、そのほか様々な裏方さんと高めあって創ったのが
’芝居’と言うのを分かってれば好きに語ればいいんじゃないか?

679:名無しさん@公演中
08/06/26 19:39:52 t6o3aevl
コックが料理を食べさせて
「この肉、ブランドものだからおいしい」
と言われたら、喜ぶのか悲しむのか…

競馬で、騎手が落ちてしまった馬が、勝手に走ってしかも
一位になった場合、客に
「騎手のテクニックいらねーじゃん」
と言われたら…

みたいな話か?

680:名無しさん@公演中
08/10/03 13:15:56 QYoWOhHL
てす

681:名無しさん@公演中
08/10/22 10:58:07 qhJEiUdw
ドラマなら脚本はあくまで流動的なものであり視聴率やモニタの雰囲気しだいでは
変動したりするけれど
俳優の大根演技なんかは1つの作品中変動がない
演出の気遣いはシャレて凝っていることももちろん大事だけど
より具体的にその(心理と情景のリンク)場面を描写できるか
キャストに白演出家にしろ脚本家とプロぢゅーサーがきを使って決めていれば
っていうか確実な人ならいいだけだし何でも
できるひととそうでもないのと演劇はとにかく格差が激しい

682:名無しさん@公演中
08/10/23 21:34:43 s1XNlpdw
>>681
意味が分からないです(><)

683:名無しさん@公演中
09/01/02 21:37:57 S7U8IqwC
矛盾なんて無視してそのとき旬なネタやって内輪ネタやって寒いアドリブ入れて勢いでたたみかける
それが演劇でしょ、それが面白いじゃん

684:名無しさん@公演中
09/01/03 01:09:04 +ZfcroIS
映画は監督、ドラマは脚本、舞台は役者
スレリンク(rongo板)l50


最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch