創作人形・批評スレ53at DOLL
創作人形・批評スレ53 - 暇つぶし2ch750:もしもし、わたし名無しよ
10/06/18 15:34:07
グループ展はピンキリだけど、作家未満の人達も多いし、
あれは参加することに意義があるみたいなのが多いからな。
買専だけの人には、少し話題性としては乏しいのかもね。

751:もしもし、わたし名無しよ
10/06/18 15:37:42
せめて会期初日前にはどんなの出すかブログなりサイトなりで告知すればいいのに。
と思った。
名前だけで人呼べるような器でもないんだから。
だったらあとは作った物で興味引くしかできないでしょ。

752:もしもし、わたし名無しよ
10/06/18 15:43:50
>あれは参加することに意義があるみたいなのが多いからな。
>買専だけの人には、少し話題性としては乏しいのかもね。

そういう事でもない気がする。
私もいわゆる買い専(自分では作らない、人形は買うだけ)に属するんだけど、
内容に興味が持てれば有名無名問わずに見に行くよ。

753:もしもし、わたし名無しよ
10/06/18 15:49:42
パラボのグループ展は、まだレベル高い方だけどね。
それでも今の所、ここではあまり受けがよろしくない。

>751
ネットで作品画像を出すと、人が来ないというのもあるよ。
名前で呼べるメンツではないなら余計に、画像見て満足されてしまう。
途中経過なら、全員ではないけど、告知している人もいるけどね。

754:もしもし、わたし名無しよ
10/06/18 15:50:49
>751
Twitterで告知されていたよ。

755:もしもし、わたし名無しよ
10/06/18 15:55:56
>752
自分もそうだな~。
名前が通ってる作家の展示も見に行くし、そうでないこれからっていう青田枠な人のも
タイミングさえ合えば足を運んでる。
探すと毎月何かしらあるんだよね、創作人形関係の展示って。
今月もけっこーあったよ。
大アタリは・・・だったけど、小アタリくらいはあった。

パラボのはでも行くかどうか迷ってる。
上で748も触れてるけど、去年やってた臘月祭と何が違うんだろうって気がしてしまう
のがその原因。
臘月祭は意欲的だなとは感じたけど作品としてどうこう言うほど内容のあるものは見かけ
なかったしなァ。

756:もしもし、わたし名無しよ
10/06/18 16:04:30
青田買い枠は、あくまでこれからの人だからなぁ。その時に良い物があれば欲しいけど。
以前に比べて、ネットで販促している人が多いから、気に入った人のサイトはチェックしてる。
ただやはり実物みたいんだよね。

757:もしもし、わたし名無しよ
10/06/18 16:07:02
>754
有象無象すぎてどこで告知されてるんだかわかりゃしない>ツィッター

758:もしもし、わたし名無しよ
10/06/18 16:17:58
人形関係やアート関連の情報発信をいくつかフォローしとけば、自然とパラボ展示やその他のグループ展は、
勝手に情報入ってきてる。最近のギャラリーはほとんどツイッタ-が一番情報早い気がする。
作家のフォローもブログより、途中経過をツイートしてるみたいだし。RTも多いよ。
展示行く前にざっと見て、面白そうなら足を運んでいるなぁ。都内住みじゃないので、楽だし助かるよ。

759:もしもし、わたし名無しよ
10/06/18 16:20:06
>>753
>ネットで作品画像を出すと、人が来ないというのもあるよ。
>名前で呼べるメンツではないなら余計に、画像見て満足されてしまう。
これはあるかもね。
でも、画像で見て良かったら実物もちゃんと見たいと思うもんだよ。
画像で見て「見なくていいや」という程度のものなら、実物だってたかが知れて
るわけだし。
例外がないとは言わないけどね。

760:もしもし、わたし名無しよ
10/06/18 16:22:29
不況だと言われている割に、
グループ展とかは増えてきているイメージがあるなぁ。
ネットもmixiやTwitterで作り手の作品が見れるので、
青田買い好きな自分は大いに活用している。

761:もしもし、わたし名無しよ
10/06/18 16:25:31
人形ではないけど、他のアート分野で、ネットで完成された作品を載せると、
もったいないから、載せない方が良いと言っていた。
足運んでもらうのを一番だと考えると、載せない方が無難なのかもね。

762:もしもし、わたし名無しよ
10/06/18 16:29:52
>760
それは単に情報発信しやすくなった。というのもあるんじゃないか?
ミクシィやツィッターやブログ、個人で手軽に情報を配信できれば広がりも見込めるっていう話。
増えてきてるというよりは、その手の情報を受信しやすい環境になったという事だと感じる。
あとはギャラリーにしてもこの不況だから、以前だったら受けないような展示依頼も受けてたりもする
しね。家賃やら何やら払わなくちゃいけないから。

というかウチがまさにそうなんだけど……。

763:もしもし、わたし名無しよ
10/06/18 16:34:53
>>761
とは言うものの、何が出てるか分からない状況だとそれこそ名前で期待できないと
行きづらいものがあるのも事実かと思う。
その人が普段どんな作品を作るのか。
どんなクオリティなのか。
知ってれば話は別だけどもね。

764:もしもし、わたし名無しよ
10/06/18 16:41:44
>>763
761だけど、あくまで個展出来る人のレベルの話ね。
ギャラリーも貸しギャラリーじゃない所での話。
グループ展の場合は、参加者全員サイト持ちだと、ある程度の力量がわかるからいいんだけど。
全く分からない場合は、タイミングがあえば行く程度。
そうでなければ交通費払ってまでは行かないな。

765:もしもし、わたし名無しよ
10/06/18 16:47:02
話ぶったぎって悪いんだけど、ミズエって方は東京では有名なの?
先月関西で作品見る機会があったんだけど、あまりのレベルの低さに引いた。
会場にいたスタッフ(?)の人に、「彼女は東京で有名な作家さんですよ!」と鼻息荒く言われたけど、
他の人のも全体としてはかなりレベル低すぎて、自分として行って損した気分だった。
あれだったらブルマンで死水さんの見ていた方が、遙かにいいよ。

766:もしもし、わたし名無しよ
10/06/18 16:48:10
>>758
私も同じようにやってるけど、見ていて煩雑な気分になることが多いよ。
ギャラリーのツィートに関しては眉唾なのが多いしね。
発信する方もそれを受けとる方も、使い方だとは思うけどね。

767:もしもし、わたし名無しよ
10/06/18 17:28:08
>>765
有名だと思うよ。
いい意味ではないけど。

768:もしもし、わたし名無しよ
10/06/18 17:54:04
>765
あぁ・・・・ライト商会の2階でやってたやつね
確かにあれは酷かった
箱は良いんだけど収まってる物が稚拙にすぎてしまって
見てるこっちが気恥ずかしくなってしまったよ
そのグループ展の前にやってたのはこっちは市松人形だ
けども職人技が見られて良かったけどね

769:もしもし、わたし名無しよ
10/06/18 18:10:19
>>766
>ギャラリーのツィートに関しては眉唾なのが多い
758ではないが、これって具体的にどういうこと?

770:もしもし、わたし名無しよ
10/06/18 18:12:17
酷いのもあったけど、未熟なだけでそこそこ見られるのもあったと思うよ・・
全体的にクオリティは低かったけどね・・

771:もしもし、わたし名無しよ
10/06/18 18:14:22
>>765
あれは低いなんてものじゃないよ。
私が見に行った時も、「見事な出来でしょう!」と横から言われるものだから、
返答に困った。人形の知識が全く皆無な人は怖い。

772:もしもし、わたし名無しよ
10/06/18 18:15:53
全部が全部じゃないと思うけど、いい加減てゆーかユルい情報タレ流してるギャラリィもあるよ
ちなみに上の766じゃないですが...

773:もしもし、わたし名無しよ
10/06/18 18:22:22
>>772
そういうことか、すみません有難う御座います。
かなり限定してフォローしていなかったから、
そんなユルい情報タレ流しの所があるとは、眼中になかった。
ツイッタ-に限らずなんだろうけど。

774:もしもし、わたし名無しよ
10/06/18 18:24:15
>771
同じく。
「作るのが本当に大変でここまで作れるアーティストは稀有」とか言われて
すっかり鼻白んだよ。

775:もしもし、わたし名無しよ
10/06/18 18:36:11
ああいうレベルのグループ展ってハズレが多いからね。
その中に一人でも「お」と思える人がいれば行くけど、そういうのでも
なければまず行かない。

776:もしもし、わたし名無しよ
10/06/18 18:39:36
ハズレなグループ展で、>>774みたいなことを言われたら、
「お」と思える人が中にいても、グループ展としてどうなの?と思うね。

777:もしもし、わたし名無しよ
10/06/18 18:48:34
それだけで全体を判断するのはどうかと思うけども、でも確かにビミョウだねえ

778:もしもし、わたし名無しよ
10/06/18 18:54:55
姫のまんまパクリ人形を見せられて、「素晴らしいアーティストなので…」と
言われても苦笑するしかないよ。「○月姫っぽいですよね?」と返しても、
「誰それ?」みたいな顔で対応されたので、本当に人形をわかってないんだろうね。
だから「アーティスト」と堂々と言えるんだと思うよ。

779:もしもし、わたし名無しよ
10/06/18 19:03:44
他に見た事がないと初めて見たそれがオールになっちゃうから。
仕方ないのかもしれないけど・・・でもそれにしたって無責任な発言では
あるよなァ。

780:もしもし、わたし名無しよ
10/06/18 19:06:56
無責任というか、先人達を踏みにじってる気さえしてくるよ。
少なくとも在廊する人って、人形の知識ある程度は持っていて欲しいね。
それとも地方の人形に対する認識って、その程度なのかな?

781:もしもし、わたし名無しよ
10/06/18 19:10:19
都内でもそういう感じのギャラリーはあるよ。
人形あまり扱ったことがないっていうのは、言い訳にしかならないんだけどね~。

782:もしもし、わたし名無しよ
10/06/18 19:12:45
人形以外でもあるな。
知識のない箱のスタッフのテケトーな発言。
なるべくだから作家本人が在廊した方が良いんだよね。

783:もしもし、わたし名無しよ
10/06/18 19:15:35
任せて安心なスタッフなら良いけどね。

784:もしもし、わたし名無しよ
10/06/18 19:17:30
会場にいるスタッフは、すごく詳しくはなくても最低限の知識ぐらいはあってほしいなあ

たとえば、陶芸の知識ゼロの人が陶芸の展示の会場で
妙な作品を「これは素晴らしい茶碗なんですよ!」と客に説明してるようなもの
まあ、実際そういうのもどこかでありそうだけど…

785:もしもし、わたし名無しよ
10/06/18 19:26:17
上で言われているグループ展は、企画?した男の人がいたよ。
人形の知識どころかアートの知識全般皆無。
見ている後ろから、「こんな素晴らしい作品が一度に集まることはありませんよ」と
言われて、一人一人の参加ノートへの記帳を強くすすめられ、気分を害したな。
股関節に球がおさまっていなかったり、脱臼、骨折した人形が多かったのに、
それに対して一言ずつ書いていけと、何度も言ってくる。
一人だけいいなと思える人がいたけど、ずっと後ろでしゃべってるから、
さっさと外に出てきたよ。

786:もしもし、わたし名無しよ
10/06/18 19:33:56
>784
デパートのアートスポットでやってる陶芸展とかだとそんな感じなのが多いよ。
でもそうだよね。
せめて何を展示していて、それがどういうものなのか。
ちゃんと把握しておいて欲しいよ。
最近だとマリアに対してそれを感じてしまったよ。
ビスクじゃないのにビスクって言ったり、粘土のを樹脂と言ったり……。
専門店なのにこれなのかとガッカリした覚えがある。

787:もしもし、わたし名無しよ
10/06/18 19:35:46
マリアでそのレベル?それともバイトの人なの。
そんな知識で仕事してるってどうなの。

788:もしもし、わたし名無しよ
10/06/18 19:44:54
金取ってるのにそれって酷いな>マリア
適当な説明でごまかすなんてギャラリーとして恥だな

789:もしもし、わたし名無しよ
10/06/18 19:47:59
アリス展行った時にも何だったか変な対応してたよ>マリアスタ

790:もしもし、わたし名無しよ
10/06/18 19:49:05
販促ルートが店から、作家本人に直接へとシフトするのがわかるなぁ。
最近の店やギャラリーは本当に安心出来ない。
お金儲けの為と言い切るなら、もっと扱っている商品知識のレベルはあげておくべき。

791:もしもし、わたし名無しよ
10/06/18 19:54:23
かなりハネるんだから、ハネるその金額に見合った仕事はして欲しいね

792:もしもし、わたし名無しよ
10/06/18 20:32:04
マリアスタッフって佐吉のニート息子じゃないの?
跡取りがそのていたらくだなんて、
将来不安だねえ。

793:もしもし、わたし名無しよ
10/06/18 20:35:13
他にも何人か居たと思う>スタッフ
何にしても質の向上はあって欲しいね

794:もしもし、わたし名無しよ
10/06/18 21:13:56
マリアはいい加減だからね~
真矛さんの2体目のビスクを扱った時にも「初のビスクでとても貴重」だなんて
言ってたし


795:もしもし、わたし名無しよ
10/06/18 21:21:21
それ私も言われたわ・・
マリアの前にろまんですでに見ていたから
何言ってるんだろうって思ったけど

796:もしもし、わたし名無しよ
10/06/18 22:05:23
>>772
多いね。
自分も先月、ギャラリー関係のつぶやきにやられたよ。
あたかも○○さんの作品が奇跡的に展示されている、というような内容で
軽く興奮気味にかけつけてみたらまるで違う展示をやってた。
その場にいたギャラリーのオーナーに尋ねると、
「そんな事ができたら良いなと思ってつぶやいただけ」
と抜かしやがった。
その他、内容悪くて客入り悪いのにも関わらず盛ったりだとか。
行ってみたら千葉の奥地の民家ギャラリーで。
中は湿気が多くて、展示されてる絵のガラス面の内側が結露ってた。
ゴミ屑以下だと思ったよ。

一部のゴミがそういうことやってるんだろうけど。
便利な反面、ほんと、使い方だよな~とつくづく思う。



797:もしもし、わたし名無しよ
10/06/18 22:08:30
変なのがまじってるなぁ。

798:もしもし、わたし名無しよ
10/06/18 22:11:36
>796
気軽に発信できちゃうからね
人の入りが悪かったりして、それで誇張したくなるのかも
しれないけど……

799:もしもし、わたし名無しよ
10/06/18 22:14:41
情報の扱い方って話だよな~。
人形にしても写真マジックというのがやはりあるわけで。
情報として発信されたマジック写真は現物より盛ってあったり。

800:もしもし、わたし名無しよ
10/06/18 22:17:33
ギャラリーも商売だからね、誇張表現は商売の一つじゃないの。
やりすぎは当然アウトだし、次からはギャラリー自体のお客さんも減るだろうしね。
でも行ったのに、商品知識のないスタッフがいても仕方ないな。
商売なめてるのかと思うわ。

801:もしもし、わたし名無しよ
10/06/18 22:17:47
>>799
写真は写真だからね。
やっぱり実際に見るのが一番だなって思うよ。
・・・地方なのでなかなかそうもいかないんだけどさ。
だからたまに上京した時は浴びるほど見る事にしてる。

802:もしもし、わたし名無しよ
10/06/18 22:18:53
>ギャラリーも商売だからね、誇張表現は商売の一つじゃないの。

鵜呑みにはできないってことか……まァ考えてみればそれもそうよね。

803:もしもし、わたし名無しよ
10/06/18 22:20:30
twitterだけを情報源にするのは偏りを思っちゃうね。

804:もしもし、わたし名無しよ
10/06/18 22:22:23
ツールの一つだとは思うけど、キッカケぐらいにしか利用していない。
そこで知って、他をあたって。
そうやって知り得た情報をブラシアップしないと踊らされる結果になるから。

805:もしもし、わたし名無しよ
10/06/18 22:24:40
>802
まーどんなジャンルでも自分のとこの企画なりを悪く言う中の人はいないやね。
盛り気味でも欲目でも、色眼鏡でもいいけど。
少しでも〝良いもの〟〝良さそうなもの〟として発信したい気持ちは分かる。


806:もしもし、わたし名無しよ
10/06/18 22:26:53
シンプルに展示の概要と会期をツィートしてくれるだけで良いんだけど、暇なのかお手軽だからなのか
中の人の生が出ちゃう内容のものは話半分に読み飛ばす場合が、私はだけど多いよ。

807:もしもし、わたし名無しよ
10/06/18 22:27:01
>803
確かに、ツイッタ-は一つの情報源の一つにしか過ぎない。
確認もせずに、ギャラリーに足運んでも自分が損するだけ。

808:もしもし、わたし名無しよ
10/06/18 22:31:30
>805
「お客様なう」「お買い上げなう」「残り僅かなう」と、
なうなう書かれてた展示。
他を見たついでに寄ってみたけど。
30点位が展示されていて、赤札1つだけだった。
お客も私1人だけ。
ぽつーん。
とてもヒマそうだったよ。


809:もしもし、わたし名無しよ
10/06/18 22:34:06
ちょっとすみません。
地方に住んでてマリアの心臓一回行ってみたいと前から思ってたんですけど、
HPが妙にこざっぱりしててギャラリーの写真は全くないので
上記の書き込み見て聞きたいのですが
人形の数って多いのですか?
またスタッフさんがべったりして店内静かに見れないですか?

810:もしもし、わたし名無しよ
10/06/18 22:43:39
使い方を間違えると失敗するからね。
あたかもツールのせいにする人もいるけど、情報ツールも使いこなさないとね。
>>806みたいな使い方する方が良いかも。

811:もしもし、わたし名無しよ
10/06/18 23:04:05
>809
私見で良ければ。

人形自体の数はそこそこあるんじゃない?
私の感覚からしたら「数はある」んだけど、入場料に見合うかどうかと
聞かれると首を傾げてしまう。という感じ。
見てる分にはスタッフがべったりということはない。
過大な期待を持って行くと、ちょっと「?」かもしれない。
私は初めて行った時、思いのほか狭くて、そこに軽く驚いた。

812:もしもし、わたし名無しよ
10/06/18 23:15:59
私見では千円はぼったくり。
上京するならば国立博物館とか見たほうがよっぽど
有益だと思う・・・が、人形関係ないね。スマソ。

813:もしもし、わたし名無しよ
10/06/18 23:44:38
ビミョウな金額だよね、あれ。
ボリューム的にはどうだろ、人にもよるかもしれないけどあの額で入場料とるなら
もう少し膨らみがあっても良い気がする。
居心地はあんまり良くないね~。

814:もしもし、わたし名無しよ
10/06/18 23:59:14
昔は森ビルに佐吉があったけど、
それに毛が生えた程度の広さだよね。マリアは。
昔は森ビルに行けば姫人形数体タダで見れたわけだし、
そう考えるとぼったくりだな~と思う。

815:もしもし、わたし名無しよ
10/06/19 00:05:54
森ビルではないでしょ、似てるけど。

816:もしもし、わたし名無しよ
10/06/19 00:08:10
まー裂き血の人形展示は常に有料だからなぁ。
大昔、デパートのフロアでやってたアンティーク弗の展示即売ですら
金とってた事のある人だ。

817:もしもし、わたし名無しよ
10/06/19 00:38:03
細かいお金を取っていたからこそ、ある程度立地の良い所に
店をかまえることが出来たのかも。

818:もしもし、わたし名無しよ
10/06/19 00:48:05
東京に進出できたのは当時良いスポンサーがついてたからだよ。

819:もしもし、わたし名無しよ
10/06/19 00:50:38
マリアや他の店って維持費どれぐらいかかるんだろうね。
自分は地方だけど、マリアの入場料はあまり気にならなかった。
上京出来る回数が限られているからだろうけど、
いつも見に行ける都内住みとなると、千円は渋ってしまうかも。

820:もしもし、わたし名無しよ
10/06/19 00:51:46
話まるで違うんだけど、どなたか加糖桜さんの個展って行かれた方います?
DMがすごく面白くて実物も見てみたいな~と思ってたんだけど会期がタイトで
行けなかったので。
今さらだけど様子が知りたいと思ってる。

821:もしもし、わたし名無しよ
10/06/19 00:56:01
>819
観光っていう感じで捉えるんなら気にならない額かもね。>マリア代
文化観光施設の拝観料みたいな感覚で。

維持費みたいな台所事情は別にど~でも良いのでは?

知ったところで「ふーん」てだけだし。
憶測しかできないし。


>820
白と黒の栞みたいなあれか。
ポストカードの印字があったけど、送れるのか?と思った。

ちなみに行ってはいない。

822:もしもし、わたし名無しよ
10/06/19 01:03:40
人形は確かに関係ないんだけどw
私も国立博物館行くのを薦めるなあw
仏像好きな人にはなかなかいいでよ。
近くに西洋美術館があってゴッホなんかも見れるし
私なら1000円出すなら上野行くね!

823:もしもし、わたし名無しよ
10/06/19 01:07:18
>>820
加糖さんの、見て来たよ。
わたしもあのDMに惹かれて興味もってしまったクチ。
会場になってたギャラリーの近くで別の展示を見てたんだけど、そこにあのDMが
置いてあって、住所見たら近くだったので行ってみた。

人形本体は、これはちょっと何て言うか……という出来だったけど。
雰囲気作りは上手かったと思う。
展示してある人形本体の内容も濃ければ、かなり良かったのにって。
その点は残念に思った。
あーでもそうだ、指関節は良かった。
……ものすごい些細な点ではあったけど、そこだけは良かった。
あと、独特の雰囲気が出そうで出ていない歯がゆい感じはありました。
でもそれも微妙な線だったかなぁ。
もしかしたら未熟さに由来する「なんちゃって雰囲気」かもしれない。

展示を見終わって、DMに感じたセンスは展示にも通じるものがあったけど。
人形としてはまだまだ、という感想。
初個展らしいので今後ここから育っていくと良いねと思った。

824:もしもし、わたし名無しよ
10/06/19 01:15:09
加糖さんって、矢魔良しさんの所の人だっけか
教室展?デフェスか?
何だったか忘れたけど、そんなので見かけた事がある
個展やってたのは知らなかったけど、箱ひとつ埋めるにはちょっとばかり難のある造形だと思うが・・・

825:もしもし、わたし名無しよ
10/06/19 01:18:39
>>824
どこの門下生かは知らないけど言われてみれば口とかボディとか。
矢魔吉さんの系譜かなって思う。
人形本体は、上でも書いたけど……という出来だったよ。
数はそんなに無かったけど、どれも顔だけで引っ張ろうとしてた。
してたというか、そんなんに見えた。

826:もしもし、わたし名無しよ
10/06/19 01:42:42
加糖さんは山良しさんの教室だね。
ちょうど去年の今頃の時期に今は無き京橋の$巣でやってた教室の
選抜展(?)に出てたのを見た。
選抜展みたいなのに推されるぐらいだからあの教室ではそれなりに
作れる認知があるんじゃないかと思うけど、どうなんだろね?
去年見たのは狙いすぎてて結局なにしたいのか分からん物件だった
けども。



827:もしもし、わたし名無しよ
10/06/19 01:55:21
>826
3回に分けてやってたあれね。>選抜展
個展、自分も見たけど選抜展だかに持ってきてたのも展示されてたよ。
てゆーか何度見てもあの屍系の物件はいただけない……。

828:もしもし、わたし名無しよ
10/06/19 01:56:51
あ~選出作家展の事か・・・・選抜展って言うからピンとこなかった

829:もしもし、わたし名無しよ
10/06/19 02:19:24
自分も一瞬、「?」だったよ>選抜展

830:もしもし、わたし名無しよ
10/06/19 02:22:55
選出でも選抜でもおんなじよーなもんだけどね。

店舗移転しちゃったから今年はやらないのかな?>選出展

831:もしもし、わたし名無しよ
10/06/19 02:24:12
やったとしても板橋くんだりまで出るのが厄介だな~…

832:もしもし、わたし名無しよ
10/06/19 02:31:31
あんなに引っ込まれちゃうとね・・

833:sage
10/06/19 03:02:38
パラボとかブルマンって、なんの略ですか?
ぶった切りすいません。

834:もしもし、わたし名無しよ
10/06/19 03:31:55
聞くのは構わないけどageてくれるな。

>パラボとかブルマンって、なんの略ですか?

ハラボリカビス、略してパラボ。
ブルーマウンテン…漢字にしてみると分かるかと思う、京都の人形店。

835:もしもし、わたし名無しよ
10/06/19 04:02:13
>827
上半身だけのゾンビみたいなやつね。>屍系
加糖さんの造形には、私もあれは合わないなって思った。
やるとしてもああいう生っぽい感じよりかは象徴的な方向に
持っていった方が良かっただろうし。

836:もしもし、わたし名無しよ
10/06/19 04:13:19
>>加糖さん
アートっぽい路線で作ったやつが個人的には引っかかったかな~。
機が熟してあーゆーのをやるんなら良いと思うんだけど、未熟さや足りてない感じを
ごまかす為のアートっぽさに見えてしまって、そこはマイナスだったな。
「っぽく」作る事に逃げてる感じというか……。
真正面から、バカ正直でいいから人形に取り組んだ方が良い時期だと感じたから余計
に微妙に映ったのかもしれない。
全体を通してハッタリに逃げてるのが多かったし、もしそこで満足してしまっている
としたら、この先はないなとも感じたよ。
個展を打って、どれだけ客観的に自作と向き合えたか。
今後の作品を見て確かめたいと思った。

837:もしもし、わたし名無しよ
10/06/19 04:41:53
せっかく個展打ったんだから糧にしないともったいないよなぁ~

838:もしもし、わたし名無しよ
10/06/19 05:09:23
打てばいいってモンでもないと思うしね。個展って。
そこから学ぶべきものは学ばないと、空打ちになっちゃう。


839:もしもし、わたし名無しよ
10/06/19 05:39:05
良く言われる事ではあるけど、そこから学べるかどうかは
当人の素養の領域の話になってくと思う。

840:もしもし、わたし名無しよ
10/06/19 06:04:32
打った直後はまだやり遂げた達成感なんかで気も抜けてるかもだけど、一段落したら冷静な
客観的な視座から自身の個展やそこに並べた作品について考えられると良いね。

841:もしもし、わたし名無しよ
10/06/19 06:54:30
一回毎にそこから学ばないと、数打っても無意味になっちゃうしねえ

842:もしもし、わたし名無しよ
10/06/19 06:59:25
とりあえずでも『見てもらう』のは悪い事じゃないんだけど。
見せて、それで?
という所まできちんと考えが及ぶかどうかってのは重要な事だと思う。
デフェスでも何でも、出た・満足・終了~、じゃ次に繋がるものがないんじゃないかと。

843:もしもし、わたし名無しよ
10/06/19 07:11:21
以前からここでは良く言われる話だけど、本当にそう思うね
アート系やドール系のイベントに参加する作り手も多くなってきたけど
参加することだけが目標になっちゃってる人も多いなって思う
漫然と作り続けるよりは何かそういう目標があった方が良いんだっていうのは判るんだけど
そこで展示してじゃあ何を得るのかっていうね
結局そういう芯がないと「お祭りに参加しました、満足です」で終わってしまうよね
もちろん、それだけで良いなら外野がとやかく言うことでもないんだけど
参加してる作り手に話を聞くと、作家として云々と語る人がほとんどだからさ
それならそれで姿勢を正さないと駄目なんじゃないかな~と思った

844:もしもし、わたし名無しよ
10/06/19 07:32:56
この流れでふと思い出した。
流れの本筋とは違うけど・・・。

誰とは言わない・・・というより。
なんて名前の人だったかすら覚えてないんだけど。

デザフェスで、なんとはなしにブースの前で足を止めたら声をかけられて
そこで球体関節人形を出してた人と会場ですこし話す場面があった。

60センチ程の粘土、お値段12萬5千円也。
服は自作。
裁縫のことは良くわからんが、素人目に見ても上手くはない。
人形自体のデキもハッキリ言って良くない。

彼女が言うには、
「好きが高じて習いはじめた。」
「あくまで趣味で作っている。」
「趣味でやっているので造形のことは良くわからない。」
「同じ趣味の人に、趣味の範囲でお譲りしたい。」
「人形作家になるつもりはない。」
のだそうだ。
当日配っていた名刺にも確かに作家とは書いていなかった。
それにしては作家物な価格設定をしている。

作家になるつもりはないっていうのが彼女にとっての免罪符なのかもしれんが。
色んな人がいるなとは思っていたけど、それでも複雑な心持ちになったよ。

845:もしもし、わたし名無しよ
10/06/19 07:59:28
>>844
あぁ~…分かるよ、そのカンジ。
デフェスみたいな場に行くと、たまにそういう人が居るんだよね。
作家じゃないんですけど趣味で人形作ってるので趣味の範囲で販売もしていますぅ~♪
という舐めたスタンスの人が。
お値段も趣味な範囲ならともかくも、お値段だけはご立派だったりしてね。
それであっても作ってる物が良ければ…まぁ、まだ良いんだ。
でも、そういうのが良かった試しがないのが現実というやつで。
趣味と断っておきさえすれば何やってもOKというワケではないだろとつい思ってしまう。
物作り舐めるなと苛立ちさえする。
かと言って、他人の趣味を第三者の自分が咎め立てるのも違うだろと思うし…。
そんなワケで居心地悪い気分になってしまうよ。
うんざり、と言っても良いか。
基本的には見なかったことにはしてるけど、澱みたいに残っちゃうんだよね。記憶には。

846:もしもし、わたし名無しよ
10/06/19 08:21:09
たしかにそういう類の輩はいるけど、どこにも向かわないでしょそういうのは。
おそらくはそういうタイプの人が作ったと思われる駄$が奥でもたまに回ってるけど。
やがて飽きて消えてくよ。

847:もしもし、わたし名無しよ
10/06/19 08:23:54
趣味だからっていうのを言い訳みたいに
便利に使われると微妙にもなるねえ~。

でも仕方ないのかもよ?
デフェスみたいな場所では・・・・。

848:もしもし、わたし名無しよ
10/06/19 08:26:14
>デザインフェスタ
まーそもそもからして>844>845が言うようなのが集まりやすい場ではあるんだよな

849:もしもし、わたし名無しよ
10/06/19 08:28:44
同意。
それを折込済みとして見ないと精神衛生上よろしくないと思う。
本気で見る場所ではないなって私なんかは思っちゃう。
あくまで文化祭ちっくなノリを楽しむって感覚。

850:もしもし、わたし名無しよ
10/06/19 08:37:13
玉石混合なのを味わうイベントだしね

851:もしもし、わたし名無しよ
10/06/19 10:06:25
誰でもでれるイベントに、>844みたいな人がいてもかまわないな。
ただそんな人形は欲しくないけどね。
デザフェスは純粋に参加を楽しむ人もいるだろうから、
こっちもその程度で見に行くかな。


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