創作人形・批評スレ53at DOLL
創作人形・批評スレ53 - 暇つぶし2ch600:もしもし、わたし名無しよ
10/06/13 23:16:56
ノン苦か~・・・そっか、もうないんだよね。

ロマンみたいな自宅ショップもあるし、苦手というなら仕方ないけども
敷居の高さなんて感じることないのにね。

601:もしもし、わたし名無しよ
10/06/13 23:21:26
敷居の高さは、人それぞれだからね。
自分も気にしないが、板橋は遠いなぁ。

602:もしもし、わたし名無しよ
10/06/13 23:38:59
敷居が云々よりも場所の不便さの方が私としては微妙だよ・・・
よほどの企画展でもない限り、たぶん行くことはないと思う

603:もしもし、わたし名無しよ
10/06/14 02:15:42
彫りさんの生徒展の告知がHPに出てました
入場料取るみたいなんですけど、生徒展で入場料ってよくあることですか?
金策に走っているという書き込みあったですよね
よほどのことなのか・・

604:もしもし、わたし名無しよ
10/06/14 02:39:18
>>603

教室展の入場料なんて聞いた事ない。
生徒からは1体8000円、2体以上で10000円の出展料を徴収してるらしい。
展示の経費をひいても結構な額になるのに、入場料とるのはいかがなものかと。
何のための金策なのかな?


605:もしもし、わたし名無しよ
10/06/14 02:55:20
2体で1万は、妥当な金額じゃない?
何人いるかは知らないけど、割と良心的だと思った。
会場費から言えば、高く感じるかも知れないけど。
しかし数百円とは言え、ただの教室展に、入場料って言うのはなぁ。


606:もしもし、わたし名無しよ
10/06/14 08:24:42
まあ、金策っていうか。
赤にならないようにしてるんでない?
どちらにせよ行く気もないからどうでもいいけどね。

607:もしもし、わたし名無しよ
10/06/14 08:30:26
今までも出展料とってたっけ…?
>>297さんも書いてるけどなんのための金策だろうね…

608:もしもし、わたし名無しよ
10/06/14 08:41:59
いろいろあるんじゃない?
わたしもべつにどうでも良いかなと思う


609:もしもし、わたし名無しよ
10/06/14 08:45:32
お金がなければ続けていくのも困難なのかもしれないし。
状況がそういう類なら金策は必須だろうしね~。
内輪の事情は、確かにどうでもいいね。
迷走の果てに精も根も尽き果てましたって状況にならなければいいなぐらいには
思うけどもね。

610:もしもし、わたし名無しよ
10/06/14 08:49:49
なんだか彫りさんの迷走はまだまだ続きそうだね
新作展は淡い期待も実はあったんだけど、あっさり裏切られた形に
なってしまったし・・・
残念ではあるけど、こればかりはどうにもこうにも

611:もしもし、わたし名無しよ
10/06/14 08:54:32
金策がとうのってよりも、確実に何かを見失ってる風な彫りさんの内面が気にかかるよ。

612:もしもし、わたし名無しよ
10/06/14 08:56:31
ああいう踏み外し方をする人とは思わなかったけど、
なんだかね。
立て直せるのかこのまま蹲るのか。
御本人次第ではあるよな~。

613:もしもし、わたし名無しよ
10/06/14 09:00:14
地味にコツコツやっていた人が、人形バブル景気で一気に持ち上げられたりもしたから。
そこで目が曇ったんだろうなとは思うけど……。
バブルもはじけた事だし、そろそろ目にかかった曇りに気づく頃合なんだけどね。
こればっかりはまわりから言われても効果ないだろうし。
本人がどこで気づきを得られるかって事なんだと思うよ。

614:もしもし、わたし名無しよ
10/06/14 09:05:23
色々と手広くやりすぎて収拾つかなくなったようにも見えるしな
まぁ今後どういう舵取りをするのかって
そーゆー話だよな

615:もしもし、わたし名無しよ
10/06/14 09:07:45
話変わるけどロマンの、終わったんだね。
行こうかどうかって迷ってるうちに終わってしまった。
迷う段階で自分的にあまり興味がもてなかったんだろうと思うけど・・・。

616:もしもし、わたし名無しよ
10/06/14 09:09:41
どうせなら会期もうすこし長くとれば良かったのにな
実質的な営業時間を考えるとちょっと首を傾げてしまう部分も少なからずあるよ

617:もしもし、わたし名無しよ
10/06/14 11:00:26
そうね。期間的には長いような感じがするけど、実質的にはそうでもないのが内訳だものね。

618:もしもし、わたし名無しよ
10/06/14 11:12:35
確かに。
展示スケジュールが数珠繋ぎってワケでもないなら様子見て会期の
延長とかしてくれても良さそうなもんだけど。
まー理想論ではあるんだけどね。

619:もしもし、わたし名無しよ
10/06/14 11:36:14
中の人の気力や集中力が持続しないんだろ。
会期が長いとダレる時期っていうのも出てくるし。
それだったらパッとやってパッと解散させた方が良いっていうことなんでない?
憶測でしかないけどさ。


620:もしもし、わたし名無しよ
10/06/14 11:37:09
あの教室って、今現在の主要なメンバー…というか
注目の生徒さんっています?

621:もしもし、わたし名無しよ
10/06/14 11:38:49
彫り教室の話はもういいよ。
彫りさん自身の話ならまだしも、生徒レベルの話は広がりようがない。

622:もしもし、わたし名無しよ
10/06/14 11:41:43
中の人って一人でやってるの?それとも他にスタッフ雇ってるのかな

623:もしもし、わたし名無しよ
10/06/14 11:42:14
ろまんが終わって、次はあれか。パラボでやるグループ展。
面子が微妙なんで行くかどうか迷ってるよ。

624:もしもし、わたし名無しよ
10/06/14 11:45:21
>622
館主ともう一人が固定のスタッフで、あとは友達なんかが手伝っている様子。

>623
微妙だね。
DMも微妙だった・・・。
紙ペラペラ。

625:もしもし、わたし名無しよ
10/06/14 11:49:03
あ~たしかにペラペラだった……写真もどうかと思ったし。
というかあの写真撮ってる人、去年末に銀座で見た時も感じたけど上手くないんだよね。
被写体をどう撮りたいのかがまるで見えてこない。
雰囲気を作ろうとはしてるけど、それが成功しているとは思いがたい内容だと感じる。

626:もしもし、わたし名無しよ
10/06/14 11:52:02
>>620

以前の主要メンバーだったアシさんや作家活動してる人達は
ここ数年で辞めてったり破門されたりしていなくなったみたい
参加作家の名前は発表しないのかな

627:もしもし、わたし名無しよ
10/06/14 11:53:47
彫りさんのとこの話はおなかいっぱい・・
もしあれだったら専スレでも立ててみては?

628:もしもし、わたし名無しよ
10/06/14 11:56:10
まあね。
彫りさん本人の作で個展だなんだやってる間はまだあれだけど。
教室展は別にな~という気がする。
よほどの人が出る!というのでもない限り、生徒主体の教室展は話題にもならないのが
通常だし。

629:もしもし、わたし名無しよ
10/06/14 11:57:21
特別に勢いがある教室勢ってわけでもないしねぇ

630:もしもし、わたし名無しよ
10/06/14 11:58:27
>>627
専スレ立てる程の事もないかと・・・
お気に召さないのならスルーでいいんじゃない

631:もしもし、わたし名無しよ
10/06/14 12:04:48
ひと昔前には専スレも動いてたけど今はないし。
まァ立てたところで過疎るのは必至だしな。

しかし流れも読まず彫り関連の話題を投下するのもかなりどうかと
思うのは事実だ。

632:もしもし、わたし名無しよ
10/06/14 12:06:41
>631
んだね。
せめて一言断りいれるなりの配慮は、こういう場ならなおのこと
あって欲しいよね。
たったそれだけの事で場の空気が濁らずに済むんだからさ。

633:もしもし、わたし名無しよ
10/06/14 12:15:18
彫さんは話題にならない過去の人って感じなのかもね

634:もしもし、わたし名無しよ
10/06/14 12:18:42
>>630
同意

635:もしもし、わたし名無しよ
10/06/14 12:34:03
>>626
そうなんだ、ありがとう。

いや、見に行こうか迷ってたから…
配慮が足りなくてすみません…orz

636:もしもし、わたし名無しよ
10/06/14 12:36:12
>>633
彫りさん自身にはまだ話題になる要素があると思うけど。いろいろな意味でね。
そこの生徒ってくらいでは特になんの話題にもならんだろ。
上でも言われてるけど「これは!」という程の注目を集めてる人もいないし。



ところでパラボのって今週末からか。
あれって何?去年の暮れにやってたグループ展の番外編みたいなノリなのかな。

637:もしもし、わたし名無しよ
10/06/14 12:37:26
破門なんてよくあることなの?

638:632
10/06/14 12:37:56
>635
いえいえ、こちらこそ言い方がきつかったかも。
でもこういう場だから。
ちょっと気を遣うだけでずいぶん空気ってちがってくるので、
次回からは気をつけてくれれば良いなと思います。

639:もしもし、わたし名無しよ
10/06/14 12:40:51
スレ自治は重要だね

640:もしもし、わたし名無しよ
10/06/14 13:13:13
>636
メンツ的にはかぶってる人もいるけど、違う方面のもまざってるし。
どういう経緯であの企画が実現したのかにもよるけど、番外編ってわけ
ではないと思うよ。

でもあれだね。
こう言うのもなんだけど微妙ではあるな、メンツ。


641:もしもし、わたし名無しよ
10/06/14 13:19:12
>>624
DMは、あれは良くないね~
薄くて安そうな紙も引っかかったし、写真もあざとくて
鼻についた


642:もしもし、わたし名無しよ
10/06/14 13:38:51
というかあの写真撮ってる人はなんだろね?
かなりイマイチだ。

643:もしもし、わたし名無しよ
10/06/14 13:41:33
素人っぽさが良いのかな?
私もどうもあれが良いとは思い難いよ。

644:もしもし、わたし名無しよ
10/06/14 13:46:17
不自然にシチュエーション作りしてるのがね。あれがなァ……なんだかなァという感じがする。

645:もしもし、わたし名無しよ
10/06/14 13:48:26
なんか気負いが透けて見えちゃうんだよね・・・
そういう撮り方をすることに何の意味があるんだろう?みたいなのが
多いなって思うよ
てゆーかわざわざあの人に撮ってもらう事になにかあるのかね?

646:もしもし、わたし名無しよ
10/06/14 14:01:09
私もプラスに作用してるとは思えない。
撮ってもらえるっていうことで、作ってる側はもしかしたら
テンション上がるのかもしれないけどね。

647:もしもし、わたし名無しよ
10/06/14 14:27:03
今日は随分と人多いね。

648:もしもし、わたし名無しよ
10/06/14 14:29:48
転がる話題があれば人も増えるさ。

649:もしもし、わたし名無しよ
10/06/14 14:32:22
ろまんのあれがもっと膨らむかと思ってたけど、レポがちょろっと挙がっただけで
その後は膨らまず~て感じでここしばらくは静かだったからね。

650:もしもし、わたし名無しよ
10/06/14 14:35:57
畑違いな企画展だったから、まあ仕方ないよ>フランボワーズ

651:もしもし、わたし名無しよ
10/06/14 14:48:46
>646
あーそういう心理効果はありそうだね
腕はともかくとして、いい機材で本格的に撮ってもらえるって感じで

652:もしもし、わたし名無しよ
10/06/14 15:28:07
それで作家が良い方向に傾けばまだ良いけどね。

653:もしもし、わたし名無しよ
10/06/14 16:22:24
パラボのメンツって作家の括りでいいの?

654:もしもし、わたし名無しよ
10/06/14 17:08:25
その辺りビミョウなのが多数混ざってるから〝面子がちょっと…〟と言われてるんだと思うよ

655:もしもし、わたし名無しよ
10/06/14 17:09:11
作家活動してる人達ではあると思うけどね。
主にはデフェスで。

656:もしもし、わたし名無しよ
10/06/14 17:11:45
デフェスはお金出せば誰でも参加出来るイベントだからな。
人形1体目から参加出来るイベントで、作家活動と言われても困る。

657:もしもし、わたし名無しよ
10/06/14 17:21:35
>>637

数年前、アシさん含め数名が何の前触れも無く教室に来なくなり・・・
しばらくして彫さんが数名の名前を挙げて
「今回初めて破門しました。」とおっしゃったそうな。理由は不明。
それから他のアシさんや古株の人が次々と辞めてったみたい。

流れ無視で失礼しました。

658:もしもし、わたし名無しよ
10/06/14 17:24:41
>>657
自分も気になっていたので、教えてくれてありがとう。
アシにほとんど作品作りをやらせていたみたいだし、辞めてしまうのもわかるな。

659:もしもし、わたし名無しよ
10/06/14 17:38:12
彫さんの作品の質が落ちたり作風が変わるのは、
アシが作ってる部分が多いからなのかもね。
同じ人が作ってると思えないものもあるし。

660:もしもし、わたし名無しよ
10/06/14 18:16:14
>655
デフェスでって人もいるし、そうじゃない人も混ざってるけど・・・
でもトータルしてやっぱり微妙なことには変わりないね

661:もしもし、わたし名無しよ
10/06/14 18:41:47
湯羅さんは長いし活動もいろいろしてるんだけど上手くはないしな~。
去年やってた個展も見るには見たけど内容的には足りてなかったし。

662:もしもし、わたし名無しよ
10/06/14 20:04:45
流れ無視してすみません。
657さんが書かれてるところ見てショックです。
HP見たけど生徒作品100体あるそうだけどアマチュア作品に
入場料取るのはびっくりした。
お客さんに失礼だと思う。出展する人も嫌な気分にならないのかな。


663:もしもし、わたし名無しよ
10/06/14 20:09:57
入場料って、200円なんだよね。
デザフェスの廉価版だと思えばいいのか。

664:もしもし、わたし名無しよ
10/06/14 20:44:56
前回は150体と聞いた。
減ったんだね。
その中に離れた人の数も含まれてるわけか…。

665:もしもし、わたし名無しよ
10/06/14 21:12:35
岡山辺りの地方だと、人形を見る機会が、都内ほどないし、
入場料払っても見てみたい人が来るのかもね。

666:もしもし、わたし名無しよ
10/06/14 21:34:47
生徒さんが、出展料を払った時には説明がされなかったのに
後から入場料を取る事を知らされて困ってたよ

667:もしもし、わたし名無しよ
10/06/15 09:58:43
生徒さんたちも、入場料取るとなると
気軽に知り合いとか呼びづらいだろうね


668:もしもし、わたし名無しよ
10/06/15 12:18:54
呼びづらいどころか、入場チケットみたいなもんがあったら、
それを自分で購入して、知り合いを呼ばなきゃいけなさそうな気がする。

669:もしもし、わたし名無しよ
10/06/15 13:21:46
入場料って誰の手元にお金が行くのでしょう?
生徒さんにカンパされると良いのですが。
展覧会のあと懇談会(有料)があるそうですね。
元アシさんのHPに彫さんに師事された事が書いていなかったから
嫌な思いしたのかなと心配してしまったよ。

670:もしもし、わたし名無しよ
10/06/15 13:24:05
破門されて嫌な思いしてないはずないだろ。

671:もしもし、わたし名無しよ
10/06/15 13:31:28
>670
とても破門した様に思えなかったんだよ、詳しい人からその人は
旦那さんの転勤でアシが出来なくなったから辞められるって彫さんから聞いたって。

でも破門はなぁ、、。

672:もしもし、わたし名無しよ
10/06/15 14:09:22
離れてった人は何人もいるらしい
破門の噂を聞いて、理由をつけて辞めてった人もいるんじゃないかと。

673:もしもし、わたし名無しよ
10/06/15 14:16:26
元アシの人って何人いるかわからないけど、
あまり彫さんの所出てるとは言わないよね。
彫さんが気に入らなくて、勝手に後から破門したとか言っているだけかもね。

674:sage
10/06/15 14:35:37
辞めてったのが気に入らないで破門扱いにするのって、怖いよね((゚Д゚ll))

675:もしもし、わたし名無しよ
10/06/15 15:00:48
(((( ;゜Д゜)))ガクガクブルブル…


676:もしもし、わたし名無しよ
10/06/15 15:11:58
彫さんの所に行こうとしたら、元生徒さんに、
「女の人にはあまり教えてくれない、若い男の子につきっきりだよ」と言われ断念したな。
初期の作品は魅力的だったけど、教えるには向いてなかった人なのかもね。

677:もしもし、わたし名無しよ
10/06/15 15:20:46
昔のスレに先生もアシさんも優しそうなって、あったような。
ここ何年かでかなりの様変わり???

678:もしもし、わたし名無しよ
10/06/15 15:25:10
私は作家コースにつきっきりだと聞いたよ。月謝6万円だそうな。

679:もしもし、わたし名無しよ
10/06/15 15:26:31
一番変わったのは、彫さんの作品だな。
まるで空っぽ、ただ人形の形をしているだけに過ぎないよ

680:もしもし、わたし名無しよ
10/06/15 15:38:00
アシにほとんど作らせてるからと聞くと、だから気が抜けてるような作品になってるのかと思える

681:もしもし、わたし名無しよ
10/06/15 15:45:53
自分はアシがどの部分を作っているかはわからないけれど、
数年単位でアシが変わる度に、作品の出来がまるで違う。

682:もしもし、わたし名無しよ
10/06/15 16:28:42
やめるって言ったら、逆に破門すると言われたと聞いたよ。
私に習った事は一切書くなと。

北京以降はアシの手が入ってるという話。
それまでは全部自分で作ってたらしい。
でも今はアシいないんじゃね?

683:もしもし、わたし名無しよ
10/06/15 16:40:49
だけど、破門されたにしろ自発的に辞めたにしろ
門下生は彫りタンの色が出てるからすぐわかるよね

684:もしもし、わたし名無しよ
10/06/15 17:16:44
まるで奴隷扱いだよね、そのアシさんお気の毒だよ
人格疑うよ…
やめる時に、そんな風に脅されるって聞いたらアシやる人はいなくなるよ

685:もしもし、わたし名無しよ
10/06/15 17:43:45
北京前も、アシいたはずだよ。
どこまで手を入れたのかは、わからないけれど。
少なくとも全部一人で作ったわけではない。

686:もしもし、わたし名無しよ
10/06/15 17:46:16
優しい人だなあと思ってたのに・・・
何がそうさせたんだろう、なんか悲しい。


687:もしもし、わたし名無しよ
10/06/15 18:25:59
作家コース6万って、、。教室と同じ一ヶ月に1回開催だったらどう内容が違うのか。
新規生徒さんに制作キット13000円の買わすそうです。
理由は最初にオリジナルの物を作ると途中で挫折するから。
でも入会費、月謝と維持費入れて23000円にキット13000円で
計39000円か。
制作ペース早いからびっくりしてたけどアシさんに手入れて貰っていたとはね。

688:もしもし、わたし名無しよ
10/06/15 18:47:31
優しい笑顔で近寄っていき信用させて利用するんじゃないの

689:687
10/06/15 18:58:50
すみません、単純計算間違えた。計36000円でした。

690:もしもし、わたし名無しよ
10/06/15 19:15:02
彫さんって年齢的に経済バブルと、人形バブルの両方経験してるんだな。
人形の値段や、教室の値段見てると、今だに夢見てそう。
初期作品が本当に良かっただけに、とても残念だ。

691:もしもし、わたし名無しよ
10/06/15 19:33:51
この人の話題がこんなに長いのも初めてじゃない?

692:もしもし、わたし名無しよ
10/06/15 19:40:22
長いと言っても、数レスついてるだけ。
それに、他にこれといった話題もないからね。

693:もしもし、わたし名無しよ
10/06/15 19:56:26
個人の教室なら月2回で13000円位が妥当かな

694:もしもし、わたし名無しよ
10/06/15 20:12:07
地方は時間単位だと、1時間1000円~1400円ぐらいが妥当かな。
彫さんの所が何時間かはわからないけれど、高いイメージがあるなぁ。

695:もしもし、わたし名無しよ
10/06/15 20:21:15
693>
それ妥当なの?
一回が丸一日あるなら納得だけど
数時間程度で月二回一万三千は高過ぎ。

696:もしもし、わたし名無しよ
10/06/15 20:39:07
>>693じゃないけど、地域によって違うんじゃないのかな?
都内だと教室の家賃が高いから、月謝も地方と比べて高くなる。
しかし13000円どころか、それ以上の月謝払ってる彫教室は凄いね。
それで最後は、破門扱いされてもなぁ。

697:もしもし、わたし名無しよ
10/06/15 21:21:46
憶測ばかりでストーリー仕立てないように注意な。

698:もしもし、わたし名無しよ
10/06/15 21:39:36
実際、彫さんの所の教室は他と比べて高い。

699:もしもし、わたし名無しよ
10/06/15 22:01:23
生徒本人がよくて行ってるんならいいんじゃね?

700:もしもし、わたし名無しよ
10/06/15 22:40:23
彫さん、以前みたいな作品はもう出来ないのかな

701:もしもし、わたし名無しよ
10/06/15 23:00:26
淡い期待を抱いていたけど、もう無理な気がするねぇ。
実際、自分が好きだった頃の彫さんの人形はアシさんが作っていたと聞いていたし。

702:もしもし、わたし名無しよ
10/06/16 11:55:53
ビスクの型抜きとか磨きをお弟子さんにさせるならともかく
粘土のでアシさんに作らせるって普通なの?なんかビックリです

703:もしもし、わたし名無しよ
10/06/16 13:21:39
なんかカキコミ見てて、この間のは、アシの作品の一掃セールだったのかと、勘ぐってしまった。

704:もしもし、わたし名無しよ
10/06/16 13:28:04
え、粘土だって、型抜きや磨きを行うものもあるわけで・・・ビスクなら良くて粘土でおかしいってのは無いと思う。

でも、ぶっちゃけ他人に作業を任せて数こなそうって時点で、「個人作家」の「作品」としては力が減ってると
個人的には思うので、どっちもどっちだな。

705:もしもし、わたし名無しよ
10/06/16 15:15:28
アシがいなくなって制作するのが大変になったから引退するとか言ってたりして…

706:もしもし、わたし名無しよ
10/06/16 16:25:01
アシさんにはそれなりのを払っているんだよね?

707:もしもし、わたし名無しよ
10/06/16 17:14:22
>>706
さあ…
姫とかに比べれば、そんなに裕福ではないだろうし、どうなんだろうね。

708:もしもし、わたし名無しよ
10/06/16 18:09:52
彫さんは姫に比べりゃあれだけど裕福だって。
地元じゃタクシー運転手の人に彫御殿と呼ばれてるからね。
岡山教室自宅アトリエだよ。写真集持ってる人あれ自宅だから

709:もしもし、わたし名無しよ
10/06/16 18:30:58
なのに金策が囁かれるとは、これいかに?

710:もしもし、わたし名無しよ
10/06/16 18:33:32
贅沢し過ぎて傾いちゃうのは良くある話

711:もしもし、わたし名無しよ
10/06/16 18:51:32
>>706
彫さんはいくら払ってるかはわからないが
弟子やアシスタントは
教えてもらってる立場だから薄給なのは、よくあること。
給料あるだけ良い方って世界だと思うよ。

712:もしもし、わたし名無しよ
10/06/16 19:04:19
薄給でアシに作らせた人形に高値つけて自分の作品として売ってるとしたら
買った側としては馬鹿にされた気分になるね

713:もしもし、わたし名無しよ
10/06/16 20:16:43
えー、姫様なんかはアシは給料無発生からって募集だった・・・よね?

714:もしもし、わたし名無しよ
10/06/16 21:45:14
そうすると、本庄さんとこのお弟子さんも無給なのかしらん。
あのスカートのアイロン掛けとか結構手が込んでたけど。
大変なのね。

715:もしもし、わたし名無しよ
10/06/16 22:35:42
アシに給料なんてあまり聞いたことないなぁ。
半分勉強させてもらってるようなものだし、先生のアシになれるっていうのは
それだけで有り難いこと。もらえても交通費・食事代ぐらいで薄給だよね。
人形に限らず、他の分野でも昔からそんなもんだよ。
でも先生の名で売る以上は、最後の責任は先生だからなぁ。
彫さんのバラつきのある作品見てると、ちょっとそれが感じられないけどね。

716:もしもし、わたし名無しよ
10/06/16 22:40:31
姫さんの今度の展示会もアシさんの作品の在庫一掃セールなんだろうかと
ここ読んでたら思えてきた……
最近のはデキがイマイチだし……

717:もしもし、わたし名無しよ
10/06/16 22:48:24
アシさん今いない模様。
お手伝いの人はキットの粘土抜きやら服作りのお手伝い程度と聞いた。


718:もしもし、わたし名無しよ
10/06/17 07:08:24
人形スレの削除以来ってどこにしららいいのか
誰か知っていたら教えて下さい。

719:もしもし、わたし名無しよ
10/06/17 22:47:55
日本語が変で、ドン引きした・・・
削除に該当する内容ではないと思われ・・・


720:もしもし、わたし名無しよ
10/06/17 23:09:13
ここ削除したかったのかな?
ソースないし、ID出ない。あくまで2ちゃんの1スレだから、
適当に受け流せばいいと思うけど。

721:もしもし、わたし名無しよ
10/06/18 01:31:12
アシで給料出てるのはミワさんとこくらいでは

722:もしもし、わたし名無しよ
10/06/18 01:55:15
給料出ても、原型作りやらされるのもどうだろう。。
それで、作品名に先生の名前がつくのはちょっとなぁ。
パーツによっては、明らかに他人が手を入れたものだとわかるのもね。

723:もしもし、わたし名無しよ
10/06/18 07:01:53
0

724:もしもし、わたし名無しよ
10/06/18 07:04:06
ごめん、おかしな投稿してしまった・・・。
今日からだっけ。
パラボの。

初日に行こうって気にはならないけど、内容的に良ければ行ってみたいなと
思ってるので、もし行かれる方がいましたなら後程レポお願いします。

725:もしもし、わたし名無しよ
10/06/18 07:59:16
あのメンバーの中で見たい人ってのがいないんだよな~

726:もしもし、わたし名無しよ
10/06/18 08:17:37
特に何っていう人は居ないねえ。

727:もしもし、わたし名無しよ
10/06/18 08:38:17
今回の。
メイン張れる作家がいないから仕方ないんだけどね。
今後もしかしたらコーラスラインの向こう側に立てる所まで育っていく人も
いるのかもしれないけど、現段階ではそういう人はあの中にはいないよね。

728:もしもし、わたし名無しよ
10/06/18 08:48:05
>718
削除されてもまた出てるよ。
話題になってる人の関係者かと
勘ぐる人もいるかもしれないし
さらに話がヒートするかもしれないし。
適当に流した方がよいかと。

729:もしもし、わたし名無しよ
10/06/18 12:59:55
てゆーか教室がどうのって話はここじゃなくって

スレリンク(doll板)l50

こっちでやった方が良いかと・・

730:もしもし、わたし名無しよ
10/06/18 13:12:32
わたしもそう思う。

731:もしもし、わたし名無しよ
10/06/18 13:27:58
だよね…なんでここでやってるんだろって私も疑問だったよ。

732:もしもし、わたし名無しよ
10/06/18 13:33:32
作家さんの人形について、アシがどうのって話でしょ。教室話に入るもんなのか?
向こうのスレ見てると、ちょっと違う気もするけど、上で出てる人の中には、もうここでは過去の人になってるんだよな。
パラボのメンツは、割と人形が売れてる人もいるけど、自分はまだ少しパスかな。

733:もしもし、わたし名無しよ
10/06/18 13:37:52
あっちのスレの話題としても微妙なラインだけど、ここでする話としても微妙だ。>彫り話
話が横に広がりすぎ。

734:もしもし、わたし名無しよ
10/06/18 13:38:49
話の軸が教室に対する不満(?)にあるみたいだから
ここじゃなくて良い気がする

735:もしもし、わたし名無しよ
10/06/18 13:42:30
ここって買専が多いね。作りながら、他の作家作品も買うって人もいるのかな。
ちょっとした疑問。自分は買うだけでも、お金の捻出が大変なので。

736:もしもし、わたし名無しよ
10/06/18 13:42:30
どっちにしろ、話題になってほしくないだろけどね。>削除依頼

737:もしもし、わたし名無しよ
10/06/18 13:45:13
まー何にしても彫り話はもういいよ。

738:もしもし、わたし名無しよ
10/06/18 13:46:40
これといった展示がないんだよなあ。

739:もしもし、わたし名無しよ
10/06/18 13:47:52
何にもないんならまだあれだけど、ボチボチあるじゃん・・・

740:もしもし、わたし名無しよ
10/06/18 13:49:28
あってもここのスレでは、話が広がりそうにもないのでは

741:もしもし、わたし名無しよ
10/06/18 13:51:38
広がるも何も、転がってもいないと思うが。

742:もしもし、わたし名無しよ
10/06/18 13:52:54
>>734

教室に対する不満によるものとは思わないけどね
彫作品が依然とは変わった事から話題が周辺の事に派生していっただけに過ぎないよ

743:もしもし、わたし名無しよ
10/06/18 13:55:55
話題の発端は教室展がどうのこうのだったと思うけど。
そこから月謝がどうの破門がどうのって感じで流れてない?
作品がどうのはそのオマケ話題でしかない気がしてた。

というか、もう本当にいいよ。彫りさんの周辺話は。

744:もしもし、わたし名無しよ
10/06/18 13:59:14
やたらと教室があーだこーだと蒸し返す人がいたからねぇ・・・・他の話題を跨いでまでさ

745:もしもし、わたし名無しよ
10/06/18 14:08:19
彫さんの作品についての話ならここでもいいんじゃない。

746:もしもし、わたし名無しよ
10/06/18 14:13:13
パラボは正直言って「行かなくてもいいかな…」と思ってるけど
7月のロマンのほうは行ってみたいな。好きな作家さんもいるし。
上のほうで話題になってたけど、人数多すぎて小物祭りになってたら
ちょっと残念だなぁ。好きな作家さんが大物を出品してくれたら嬉しいな。

747:もしもし、わたし名無しよ
10/06/18 14:14:46
>>745
本人の作品についてならまだ良いけど周辺の、それも教室生の不満・愚痴みたいな
内容はどーでもいいよ。
身内の垢を見せられてもねっていう。
そもそも彫りさん本人の話題にしたって新作展も終わって一段落しているし。
他の話題が出始めてるのをさえぎってまでする内容でもないだろうに。

というあたりで空気いれかえよう……。

>>727
言われてみればそういう面子揃えではあるな。
湯羅さんがあの中では一番長くやってるけど人形としての出来は凡庸だし。
本人のパフォーマンスの一つとしては良いのかもだけど単品としては弱い。
他の人もピンで張れるほどは強くないしね。
歯椰子さんのも面白いけど、メインで据えられるタイプではないし。

こんなジットリした天気の中、わざわざ出かけたい内容ではないね。
個人的に、という話ではあるけど。

748:もしもし、わたし名無しよ
10/06/18 15:07:34
>747
私も同意見。
いまいちなカメラマンが撮った写真とその被写体の人形を見せるって、去年の年末やってたのと
大差ないかなと思っちゃうし参加者も大方かぶってるしね~。
何かあの面子で新しい展開があるのかって気もしてしまう。
企画意図にしてもピンとこないし。
なんとなくデフェスの合同ブースみたいな印象が拭えないのも引っかかるよ。
微々たる金額ではあるけど、入場料払ってまでは見たくないかな~。

749:もしもし、わたし名無しよ
10/06/18 15:12:27
年末にやってたグループ展がすごく良かったのなら、同じようなメンツで
やるって事に期待感も生まれるけどもね。

750:もしもし、わたし名無しよ
10/06/18 15:34:07
グループ展はピンキリだけど、作家未満の人達も多いし、
あれは参加することに意義があるみたいなのが多いからな。
買専だけの人には、少し話題性としては乏しいのかもね。

751:もしもし、わたし名無しよ
10/06/18 15:37:42
せめて会期初日前にはどんなの出すかブログなりサイトなりで告知すればいいのに。
と思った。
名前だけで人呼べるような器でもないんだから。
だったらあとは作った物で興味引くしかできないでしょ。

752:もしもし、わたし名無しよ
10/06/18 15:43:50
>あれは参加することに意義があるみたいなのが多いからな。
>買専だけの人には、少し話題性としては乏しいのかもね。

そういう事でもない気がする。
私もいわゆる買い専(自分では作らない、人形は買うだけ)に属するんだけど、
内容に興味が持てれば有名無名問わずに見に行くよ。

753:もしもし、わたし名無しよ
10/06/18 15:49:42
パラボのグループ展は、まだレベル高い方だけどね。
それでも今の所、ここではあまり受けがよろしくない。

>751
ネットで作品画像を出すと、人が来ないというのもあるよ。
名前で呼べるメンツではないなら余計に、画像見て満足されてしまう。
途中経過なら、全員ではないけど、告知している人もいるけどね。

754:もしもし、わたし名無しよ
10/06/18 15:50:49
>751
Twitterで告知されていたよ。

755:もしもし、わたし名無しよ
10/06/18 15:55:56
>752
自分もそうだな~。
名前が通ってる作家の展示も見に行くし、そうでないこれからっていう青田枠な人のも
タイミングさえ合えば足を運んでる。
探すと毎月何かしらあるんだよね、創作人形関係の展示って。
今月もけっこーあったよ。
大アタリは・・・だったけど、小アタリくらいはあった。

パラボのはでも行くかどうか迷ってる。
上で748も触れてるけど、去年やってた臘月祭と何が違うんだろうって気がしてしまう
のがその原因。
臘月祭は意欲的だなとは感じたけど作品としてどうこう言うほど内容のあるものは見かけ
なかったしなァ。

756:もしもし、わたし名無しよ
10/06/18 16:04:30
青田買い枠は、あくまでこれからの人だからなぁ。その時に良い物があれば欲しいけど。
以前に比べて、ネットで販促している人が多いから、気に入った人のサイトはチェックしてる。
ただやはり実物みたいんだよね。

757:もしもし、わたし名無しよ
10/06/18 16:07:02
>754
有象無象すぎてどこで告知されてるんだかわかりゃしない>ツィッター

758:もしもし、わたし名無しよ
10/06/18 16:17:58
人形関係やアート関連の情報発信をいくつかフォローしとけば、自然とパラボ展示やその他のグループ展は、
勝手に情報入ってきてる。最近のギャラリーはほとんどツイッタ-が一番情報早い気がする。
作家のフォローもブログより、途中経過をツイートしてるみたいだし。RTも多いよ。
展示行く前にざっと見て、面白そうなら足を運んでいるなぁ。都内住みじゃないので、楽だし助かるよ。

759:もしもし、わたし名無しよ
10/06/18 16:20:06
>>753
>ネットで作品画像を出すと、人が来ないというのもあるよ。
>名前で呼べるメンツではないなら余計に、画像見て満足されてしまう。
これはあるかもね。
でも、画像で見て良かったら実物もちゃんと見たいと思うもんだよ。
画像で見て「見なくていいや」という程度のものなら、実物だってたかが知れて
るわけだし。
例外がないとは言わないけどね。

760:もしもし、わたし名無しよ
10/06/18 16:22:29
不況だと言われている割に、
グループ展とかは増えてきているイメージがあるなぁ。
ネットもmixiやTwitterで作り手の作品が見れるので、
青田買い好きな自分は大いに活用している。

761:もしもし、わたし名無しよ
10/06/18 16:25:31
人形ではないけど、他のアート分野で、ネットで完成された作品を載せると、
もったいないから、載せない方が良いと言っていた。
足運んでもらうのを一番だと考えると、載せない方が無難なのかもね。

762:もしもし、わたし名無しよ
10/06/18 16:29:52
>760
それは単に情報発信しやすくなった。というのもあるんじゃないか?
ミクシィやツィッターやブログ、個人で手軽に情報を配信できれば広がりも見込めるっていう話。
増えてきてるというよりは、その手の情報を受信しやすい環境になったという事だと感じる。
あとはギャラリーにしてもこの不況だから、以前だったら受けないような展示依頼も受けてたりもする
しね。家賃やら何やら払わなくちゃいけないから。

というかウチがまさにそうなんだけど……。

763:もしもし、わたし名無しよ
10/06/18 16:34:53
>>761
とは言うものの、何が出てるか分からない状況だとそれこそ名前で期待できないと
行きづらいものがあるのも事実かと思う。
その人が普段どんな作品を作るのか。
どんなクオリティなのか。
知ってれば話は別だけどもね。

764:もしもし、わたし名無しよ
10/06/18 16:41:44
>>763
761だけど、あくまで個展出来る人のレベルの話ね。
ギャラリーも貸しギャラリーじゃない所での話。
グループ展の場合は、参加者全員サイト持ちだと、ある程度の力量がわかるからいいんだけど。
全く分からない場合は、タイミングがあえば行く程度。
そうでなければ交通費払ってまでは行かないな。

765:もしもし、わたし名無しよ
10/06/18 16:47:02
話ぶったぎって悪いんだけど、ミズエって方は東京では有名なの?
先月関西で作品見る機会があったんだけど、あまりのレベルの低さに引いた。
会場にいたスタッフ(?)の人に、「彼女は東京で有名な作家さんですよ!」と鼻息荒く言われたけど、
他の人のも全体としてはかなりレベル低すぎて、自分として行って損した気分だった。
あれだったらブルマンで死水さんの見ていた方が、遙かにいいよ。

766:もしもし、わたし名無しよ
10/06/18 16:48:10
>>758
私も同じようにやってるけど、見ていて煩雑な気分になることが多いよ。
ギャラリーのツィートに関しては眉唾なのが多いしね。
発信する方もそれを受けとる方も、使い方だとは思うけどね。

767:もしもし、わたし名無しよ
10/06/18 17:28:08
>>765
有名だと思うよ。
いい意味ではないけど。

768:もしもし、わたし名無しよ
10/06/18 17:54:04
>765
あぁ・・・・ライト商会の2階でやってたやつね
確かにあれは酷かった
箱は良いんだけど収まってる物が稚拙にすぎてしまって
見てるこっちが気恥ずかしくなってしまったよ
そのグループ展の前にやってたのはこっちは市松人形だ
けども職人技が見られて良かったけどね

769:もしもし、わたし名無しよ
10/06/18 18:10:19
>>766
>ギャラリーのツィートに関しては眉唾なのが多い
758ではないが、これって具体的にどういうこと?

770:もしもし、わたし名無しよ
10/06/18 18:12:17
酷いのもあったけど、未熟なだけでそこそこ見られるのもあったと思うよ・・
全体的にクオリティは低かったけどね・・

771:もしもし、わたし名無しよ
10/06/18 18:14:22
>>765
あれは低いなんてものじゃないよ。
私が見に行った時も、「見事な出来でしょう!」と横から言われるものだから、
返答に困った。人形の知識が全く皆無な人は怖い。

772:もしもし、わたし名無しよ
10/06/18 18:15:53
全部が全部じゃないと思うけど、いい加減てゆーかユルい情報タレ流してるギャラリィもあるよ
ちなみに上の766じゃないですが...

773:もしもし、わたし名無しよ
10/06/18 18:22:22
>>772
そういうことか、すみません有難う御座います。
かなり限定してフォローしていなかったから、
そんなユルい情報タレ流しの所があるとは、眼中になかった。
ツイッタ-に限らずなんだろうけど。

774:もしもし、わたし名無しよ
10/06/18 18:24:15
>771
同じく。
「作るのが本当に大変でここまで作れるアーティストは稀有」とか言われて
すっかり鼻白んだよ。

775:もしもし、わたし名無しよ
10/06/18 18:36:11
ああいうレベルのグループ展ってハズレが多いからね。
その中に一人でも「お」と思える人がいれば行くけど、そういうのでも
なければまず行かない。

776:もしもし、わたし名無しよ
10/06/18 18:39:36
ハズレなグループ展で、>>774みたいなことを言われたら、
「お」と思える人が中にいても、グループ展としてどうなの?と思うね。

777:もしもし、わたし名無しよ
10/06/18 18:48:34
それだけで全体を判断するのはどうかと思うけども、でも確かにビミョウだねえ

778:もしもし、わたし名無しよ
10/06/18 18:54:55
姫のまんまパクリ人形を見せられて、「素晴らしいアーティストなので…」と
言われても苦笑するしかないよ。「○月姫っぽいですよね?」と返しても、
「誰それ?」みたいな顔で対応されたので、本当に人形をわかってないんだろうね。
だから「アーティスト」と堂々と言えるんだと思うよ。

779:もしもし、わたし名無しよ
10/06/18 19:03:44
他に見た事がないと初めて見たそれがオールになっちゃうから。
仕方ないのかもしれないけど・・・でもそれにしたって無責任な発言では
あるよなァ。

780:もしもし、わたし名無しよ
10/06/18 19:06:56
無責任というか、先人達を踏みにじってる気さえしてくるよ。
少なくとも在廊する人って、人形の知識ある程度は持っていて欲しいね。
それとも地方の人形に対する認識って、その程度なのかな?

781:もしもし、わたし名無しよ
10/06/18 19:10:19
都内でもそういう感じのギャラリーはあるよ。
人形あまり扱ったことがないっていうのは、言い訳にしかならないんだけどね~。

782:もしもし、わたし名無しよ
10/06/18 19:12:45
人形以外でもあるな。
知識のない箱のスタッフのテケトーな発言。
なるべくだから作家本人が在廊した方が良いんだよね。

783:もしもし、わたし名無しよ
10/06/18 19:15:35
任せて安心なスタッフなら良いけどね。

784:もしもし、わたし名無しよ
10/06/18 19:17:30
会場にいるスタッフは、すごく詳しくはなくても最低限の知識ぐらいはあってほしいなあ

たとえば、陶芸の知識ゼロの人が陶芸の展示の会場で
妙な作品を「これは素晴らしい茶碗なんですよ!」と客に説明してるようなもの
まあ、実際そういうのもどこかでありそうだけど…

785:もしもし、わたし名無しよ
10/06/18 19:26:17
上で言われているグループ展は、企画?した男の人がいたよ。
人形の知識どころかアートの知識全般皆無。
見ている後ろから、「こんな素晴らしい作品が一度に集まることはありませんよ」と
言われて、一人一人の参加ノートへの記帳を強くすすめられ、気分を害したな。
股関節に球がおさまっていなかったり、脱臼、骨折した人形が多かったのに、
それに対して一言ずつ書いていけと、何度も言ってくる。
一人だけいいなと思える人がいたけど、ずっと後ろでしゃべってるから、
さっさと外に出てきたよ。

786:もしもし、わたし名無しよ
10/06/18 19:33:56
>784
デパートのアートスポットでやってる陶芸展とかだとそんな感じなのが多いよ。
でもそうだよね。
せめて何を展示していて、それがどういうものなのか。
ちゃんと把握しておいて欲しいよ。
最近だとマリアに対してそれを感じてしまったよ。
ビスクじゃないのにビスクって言ったり、粘土のを樹脂と言ったり……。
専門店なのにこれなのかとガッカリした覚えがある。

787:もしもし、わたし名無しよ
10/06/18 19:35:46
マリアでそのレベル?それともバイトの人なの。
そんな知識で仕事してるってどうなの。

788:もしもし、わたし名無しよ
10/06/18 19:44:54
金取ってるのにそれって酷いな>マリア
適当な説明でごまかすなんてギャラリーとして恥だな

789:もしもし、わたし名無しよ
10/06/18 19:47:59
アリス展行った時にも何だったか変な対応してたよ>マリアスタ

790:もしもし、わたし名無しよ
10/06/18 19:49:05
販促ルートが店から、作家本人に直接へとシフトするのがわかるなぁ。
最近の店やギャラリーは本当に安心出来ない。
お金儲けの為と言い切るなら、もっと扱っている商品知識のレベルはあげておくべき。

791:もしもし、わたし名無しよ
10/06/18 19:54:23
かなりハネるんだから、ハネるその金額に見合った仕事はして欲しいね

792:もしもし、わたし名無しよ
10/06/18 20:32:04
マリアスタッフって佐吉のニート息子じゃないの?
跡取りがそのていたらくだなんて、
将来不安だねえ。

793:もしもし、わたし名無しよ
10/06/18 20:35:13
他にも何人か居たと思う>スタッフ
何にしても質の向上はあって欲しいね

794:もしもし、わたし名無しよ
10/06/18 21:13:56
マリアはいい加減だからね~
真矛さんの2体目のビスクを扱った時にも「初のビスクでとても貴重」だなんて
言ってたし


795:もしもし、わたし名無しよ
10/06/18 21:21:21
それ私も言われたわ・・
マリアの前にろまんですでに見ていたから
何言ってるんだろうって思ったけど

796:もしもし、わたし名無しよ
10/06/18 22:05:23
>>772
多いね。
自分も先月、ギャラリー関係のつぶやきにやられたよ。
あたかも○○さんの作品が奇跡的に展示されている、というような内容で
軽く興奮気味にかけつけてみたらまるで違う展示をやってた。
その場にいたギャラリーのオーナーに尋ねると、
「そんな事ができたら良いなと思ってつぶやいただけ」
と抜かしやがった。
その他、内容悪くて客入り悪いのにも関わらず盛ったりだとか。
行ってみたら千葉の奥地の民家ギャラリーで。
中は湿気が多くて、展示されてる絵のガラス面の内側が結露ってた。
ゴミ屑以下だと思ったよ。

一部のゴミがそういうことやってるんだろうけど。
便利な反面、ほんと、使い方だよな~とつくづく思う。



797:もしもし、わたし名無しよ
10/06/18 22:08:30
変なのがまじってるなぁ。

798:もしもし、わたし名無しよ
10/06/18 22:11:36
>796
気軽に発信できちゃうからね
人の入りが悪かったりして、それで誇張したくなるのかも
しれないけど……

799:もしもし、わたし名無しよ
10/06/18 22:14:41
情報の扱い方って話だよな~。
人形にしても写真マジックというのがやはりあるわけで。
情報として発信されたマジック写真は現物より盛ってあったり。

800:もしもし、わたし名無しよ
10/06/18 22:17:33
ギャラリーも商売だからね、誇張表現は商売の一つじゃないの。
やりすぎは当然アウトだし、次からはギャラリー自体のお客さんも減るだろうしね。
でも行ったのに、商品知識のないスタッフがいても仕方ないな。
商売なめてるのかと思うわ。

801:もしもし、わたし名無しよ
10/06/18 22:17:47
>>799
写真は写真だからね。
やっぱり実際に見るのが一番だなって思うよ。
・・・地方なのでなかなかそうもいかないんだけどさ。
だからたまに上京した時は浴びるほど見る事にしてる。

802:もしもし、わたし名無しよ
10/06/18 22:18:53
>ギャラリーも商売だからね、誇張表現は商売の一つじゃないの。

鵜呑みにはできないってことか……まァ考えてみればそれもそうよね。

803:もしもし、わたし名無しよ
10/06/18 22:20:30
twitterだけを情報源にするのは偏りを思っちゃうね。

804:もしもし、わたし名無しよ
10/06/18 22:22:23
ツールの一つだとは思うけど、キッカケぐらいにしか利用していない。
そこで知って、他をあたって。
そうやって知り得た情報をブラシアップしないと踊らされる結果になるから。

805:もしもし、わたし名無しよ
10/06/18 22:24:40
>802
まーどんなジャンルでも自分のとこの企画なりを悪く言う中の人はいないやね。
盛り気味でも欲目でも、色眼鏡でもいいけど。
少しでも〝良いもの〟〝良さそうなもの〟として発信したい気持ちは分かる。


806:もしもし、わたし名無しよ
10/06/18 22:26:53
シンプルに展示の概要と会期をツィートしてくれるだけで良いんだけど、暇なのかお手軽だからなのか
中の人の生が出ちゃう内容のものは話半分に読み飛ばす場合が、私はだけど多いよ。

807:もしもし、わたし名無しよ
10/06/18 22:27:01
>803
確かに、ツイッタ-は一つの情報源の一つにしか過ぎない。
確認もせずに、ギャラリーに足運んでも自分が損するだけ。

808:もしもし、わたし名無しよ
10/06/18 22:31:30
>805
「お客様なう」「お買い上げなう」「残り僅かなう」と、
なうなう書かれてた展示。
他を見たついでに寄ってみたけど。
30点位が展示されていて、赤札1つだけだった。
お客も私1人だけ。
ぽつーん。
とてもヒマそうだったよ。


809:もしもし、わたし名無しよ
10/06/18 22:34:06
ちょっとすみません。
地方に住んでてマリアの心臓一回行ってみたいと前から思ってたんですけど、
HPが妙にこざっぱりしててギャラリーの写真は全くないので
上記の書き込み見て聞きたいのですが
人形の数って多いのですか?
またスタッフさんがべったりして店内静かに見れないですか?

810:もしもし、わたし名無しよ
10/06/18 22:43:39
使い方を間違えると失敗するからね。
あたかもツールのせいにする人もいるけど、情報ツールも使いこなさないとね。
>>806みたいな使い方する方が良いかも。

811:もしもし、わたし名無しよ
10/06/18 23:04:05
>809
私見で良ければ。

人形自体の数はそこそこあるんじゃない?
私の感覚からしたら「数はある」んだけど、入場料に見合うかどうかと
聞かれると首を傾げてしまう。という感じ。
見てる分にはスタッフがべったりということはない。
過大な期待を持って行くと、ちょっと「?」かもしれない。
私は初めて行った時、思いのほか狭くて、そこに軽く驚いた。

812:もしもし、わたし名無しよ
10/06/18 23:15:59
私見では千円はぼったくり。
上京するならば国立博物館とか見たほうがよっぽど
有益だと思う・・・が、人形関係ないね。スマソ。

813:もしもし、わたし名無しよ
10/06/18 23:44:38
ビミョウな金額だよね、あれ。
ボリューム的にはどうだろ、人にもよるかもしれないけどあの額で入場料とるなら
もう少し膨らみがあっても良い気がする。
居心地はあんまり良くないね~。

814:もしもし、わたし名無しよ
10/06/18 23:59:14
昔は森ビルに佐吉があったけど、
それに毛が生えた程度の広さだよね。マリアは。
昔は森ビルに行けば姫人形数体タダで見れたわけだし、
そう考えるとぼったくりだな~と思う。

815:もしもし、わたし名無しよ
10/06/19 00:05:54
森ビルではないでしょ、似てるけど。

816:もしもし、わたし名無しよ
10/06/19 00:08:10
まー裂き血の人形展示は常に有料だからなぁ。
大昔、デパートのフロアでやってたアンティーク弗の展示即売ですら
金とってた事のある人だ。

817:もしもし、わたし名無しよ
10/06/19 00:38:03
細かいお金を取っていたからこそ、ある程度立地の良い所に
店をかまえることが出来たのかも。

818:もしもし、わたし名無しよ
10/06/19 00:48:05
東京に進出できたのは当時良いスポンサーがついてたからだよ。

819:もしもし、わたし名無しよ
10/06/19 00:50:38
マリアや他の店って維持費どれぐらいかかるんだろうね。
自分は地方だけど、マリアの入場料はあまり気にならなかった。
上京出来る回数が限られているからだろうけど、
いつも見に行ける都内住みとなると、千円は渋ってしまうかも。

820:もしもし、わたし名無しよ
10/06/19 00:51:46
話まるで違うんだけど、どなたか加糖桜さんの個展って行かれた方います?
DMがすごく面白くて実物も見てみたいな~と思ってたんだけど会期がタイトで
行けなかったので。
今さらだけど様子が知りたいと思ってる。

821:もしもし、わたし名無しよ
10/06/19 00:56:01
>819
観光っていう感じで捉えるんなら気にならない額かもね。>マリア代
文化観光施設の拝観料みたいな感覚で。

維持費みたいな台所事情は別にど~でも良いのでは?

知ったところで「ふーん」てだけだし。
憶測しかできないし。


>820
白と黒の栞みたいなあれか。
ポストカードの印字があったけど、送れるのか?と思った。

ちなみに行ってはいない。

822:もしもし、わたし名無しよ
10/06/19 01:03:40
人形は確かに関係ないんだけどw
私も国立博物館行くのを薦めるなあw
仏像好きな人にはなかなかいいでよ。
近くに西洋美術館があってゴッホなんかも見れるし
私なら1000円出すなら上野行くね!

823:もしもし、わたし名無しよ
10/06/19 01:07:18
>>820
加糖さんの、見て来たよ。
わたしもあのDMに惹かれて興味もってしまったクチ。
会場になってたギャラリーの近くで別の展示を見てたんだけど、そこにあのDMが
置いてあって、住所見たら近くだったので行ってみた。

人形本体は、これはちょっと何て言うか……という出来だったけど。
雰囲気作りは上手かったと思う。
展示してある人形本体の内容も濃ければ、かなり良かったのにって。
その点は残念に思った。
あーでもそうだ、指関節は良かった。
……ものすごい些細な点ではあったけど、そこだけは良かった。
あと、独特の雰囲気が出そうで出ていない歯がゆい感じはありました。
でもそれも微妙な線だったかなぁ。
もしかしたら未熟さに由来する「なんちゃって雰囲気」かもしれない。

展示を見終わって、DMに感じたセンスは展示にも通じるものがあったけど。
人形としてはまだまだ、という感想。
初個展らしいので今後ここから育っていくと良いねと思った。

824:もしもし、わたし名無しよ
10/06/19 01:15:09
加糖さんって、矢魔良しさんの所の人だっけか
教室展?デフェスか?
何だったか忘れたけど、そんなので見かけた事がある
個展やってたのは知らなかったけど、箱ひとつ埋めるにはちょっとばかり難のある造形だと思うが・・・

825:もしもし、わたし名無しよ
10/06/19 01:18:39
>>824
どこの門下生かは知らないけど言われてみれば口とかボディとか。
矢魔吉さんの系譜かなって思う。
人形本体は、上でも書いたけど……という出来だったよ。
数はそんなに無かったけど、どれも顔だけで引っ張ろうとしてた。
してたというか、そんなんに見えた。

826:もしもし、わたし名無しよ
10/06/19 01:42:42
加糖さんは山良しさんの教室だね。
ちょうど去年の今頃の時期に今は無き京橋の$巣でやってた教室の
選抜展(?)に出てたのを見た。
選抜展みたいなのに推されるぐらいだからあの教室ではそれなりに
作れる認知があるんじゃないかと思うけど、どうなんだろね?
去年見たのは狙いすぎてて結局なにしたいのか分からん物件だった
けども。



827:もしもし、わたし名無しよ
10/06/19 01:55:21
>826
3回に分けてやってたあれね。>選抜展
個展、自分も見たけど選抜展だかに持ってきてたのも展示されてたよ。
てゆーか何度見てもあの屍系の物件はいただけない……。

828:もしもし、わたし名無しよ
10/06/19 01:56:51
あ~選出作家展の事か・・・・選抜展って言うからピンとこなかった

829:もしもし、わたし名無しよ
10/06/19 02:19:24
自分も一瞬、「?」だったよ>選抜展

830:もしもし、わたし名無しよ
10/06/19 02:22:55
選出でも選抜でもおんなじよーなもんだけどね。

店舗移転しちゃったから今年はやらないのかな?>選出展

831:もしもし、わたし名無しよ
10/06/19 02:24:12
やったとしても板橋くんだりまで出るのが厄介だな~…

832:もしもし、わたし名無しよ
10/06/19 02:31:31
あんなに引っ込まれちゃうとね・・

833:sage
10/06/19 03:02:38
パラボとかブルマンって、なんの略ですか?
ぶった切りすいません。

834:もしもし、わたし名無しよ
10/06/19 03:31:55
聞くのは構わないけどageてくれるな。

>パラボとかブルマンって、なんの略ですか?

ハラボリカビス、略してパラボ。
ブルーマウンテン…漢字にしてみると分かるかと思う、京都の人形店。

835:もしもし、わたし名無しよ
10/06/19 04:02:13
>827
上半身だけのゾンビみたいなやつね。>屍系
加糖さんの造形には、私もあれは合わないなって思った。
やるとしてもああいう生っぽい感じよりかは象徴的な方向に
持っていった方が良かっただろうし。

836:もしもし、わたし名無しよ
10/06/19 04:13:19
>>加糖さん
アートっぽい路線で作ったやつが個人的には引っかかったかな~。
機が熟してあーゆーのをやるんなら良いと思うんだけど、未熟さや足りてない感じを
ごまかす為のアートっぽさに見えてしまって、そこはマイナスだったな。
「っぽく」作る事に逃げてる感じというか……。
真正面から、バカ正直でいいから人形に取り組んだ方が良い時期だと感じたから余計
に微妙に映ったのかもしれない。
全体を通してハッタリに逃げてるのが多かったし、もしそこで満足してしまっている
としたら、この先はないなとも感じたよ。
個展を打って、どれだけ客観的に自作と向き合えたか。
今後の作品を見て確かめたいと思った。

837:もしもし、わたし名無しよ
10/06/19 04:41:53
せっかく個展打ったんだから糧にしないともったいないよなぁ~

838:もしもし、わたし名無しよ
10/06/19 05:09:23
打てばいいってモンでもないと思うしね。個展って。
そこから学ぶべきものは学ばないと、空打ちになっちゃう。


839:もしもし、わたし名無しよ
10/06/19 05:39:05
良く言われる事ではあるけど、そこから学べるかどうかは
当人の素養の領域の話になってくと思う。

840:もしもし、わたし名無しよ
10/06/19 06:04:32
打った直後はまだやり遂げた達成感なんかで気も抜けてるかもだけど、一段落したら冷静な
客観的な視座から自身の個展やそこに並べた作品について考えられると良いね。

841:もしもし、わたし名無しよ
10/06/19 06:54:30
一回毎にそこから学ばないと、数打っても無意味になっちゃうしねえ

842:もしもし、わたし名無しよ
10/06/19 06:59:25
とりあえずでも『見てもらう』のは悪い事じゃないんだけど。
見せて、それで?
という所まできちんと考えが及ぶかどうかってのは重要な事だと思う。
デフェスでも何でも、出た・満足・終了~、じゃ次に繋がるものがないんじゃないかと。

843:もしもし、わたし名無しよ
10/06/19 07:11:21
以前からここでは良く言われる話だけど、本当にそう思うね
アート系やドール系のイベントに参加する作り手も多くなってきたけど
参加することだけが目標になっちゃってる人も多いなって思う
漫然と作り続けるよりは何かそういう目標があった方が良いんだっていうのは判るんだけど
そこで展示してじゃあ何を得るのかっていうね
結局そういう芯がないと「お祭りに参加しました、満足です」で終わってしまうよね
もちろん、それだけで良いなら外野がとやかく言うことでもないんだけど
参加してる作り手に話を聞くと、作家として云々と語る人がほとんどだからさ
それならそれで姿勢を正さないと駄目なんじゃないかな~と思った

844:もしもし、わたし名無しよ
10/06/19 07:32:56
この流れでふと思い出した。
流れの本筋とは違うけど・・・。

誰とは言わない・・・というより。
なんて名前の人だったかすら覚えてないんだけど。

デザフェスで、なんとはなしにブースの前で足を止めたら声をかけられて
そこで球体関節人形を出してた人と会場ですこし話す場面があった。

60センチ程の粘土、お値段12萬5千円也。
服は自作。
裁縫のことは良くわからんが、素人目に見ても上手くはない。
人形自体のデキもハッキリ言って良くない。

彼女が言うには、
「好きが高じて習いはじめた。」
「あくまで趣味で作っている。」
「趣味でやっているので造形のことは良くわからない。」
「同じ趣味の人に、趣味の範囲でお譲りしたい。」
「人形作家になるつもりはない。」
のだそうだ。
当日配っていた名刺にも確かに作家とは書いていなかった。
それにしては作家物な価格設定をしている。

作家になるつもりはないっていうのが彼女にとっての免罪符なのかもしれんが。
色んな人がいるなとは思っていたけど、それでも複雑な心持ちになったよ。

845:もしもし、わたし名無しよ
10/06/19 07:59:28
>>844
あぁ~…分かるよ、そのカンジ。
デフェスみたいな場に行くと、たまにそういう人が居るんだよね。
作家じゃないんですけど趣味で人形作ってるので趣味の範囲で販売もしていますぅ~♪
という舐めたスタンスの人が。
お値段も趣味な範囲ならともかくも、お値段だけはご立派だったりしてね。
それであっても作ってる物が良ければ…まぁ、まだ良いんだ。
でも、そういうのが良かった試しがないのが現実というやつで。
趣味と断っておきさえすれば何やってもOKというワケではないだろとつい思ってしまう。
物作り舐めるなと苛立ちさえする。
かと言って、他人の趣味を第三者の自分が咎め立てるのも違うだろと思うし…。
そんなワケで居心地悪い気分になってしまうよ。
うんざり、と言っても良いか。
基本的には見なかったことにはしてるけど、澱みたいに残っちゃうんだよね。記憶には。

846:もしもし、わたし名無しよ
10/06/19 08:21:09
たしかにそういう類の輩はいるけど、どこにも向かわないでしょそういうのは。
おそらくはそういうタイプの人が作ったと思われる駄$が奥でもたまに回ってるけど。
やがて飽きて消えてくよ。

847:もしもし、わたし名無しよ
10/06/19 08:23:54
趣味だからっていうのを言い訳みたいに
便利に使われると微妙にもなるねえ~。

でも仕方ないのかもよ?
デフェスみたいな場所では・・・・。

848:もしもし、わたし名無しよ
10/06/19 08:26:14
>デザインフェスタ
まーそもそもからして>844>845が言うようなのが集まりやすい場ではあるんだよな

849:もしもし、わたし名無しよ
10/06/19 08:28:44
同意。
それを折込済みとして見ないと精神衛生上よろしくないと思う。
本気で見る場所ではないなって私なんかは思っちゃう。
あくまで文化祭ちっくなノリを楽しむって感覚。

850:もしもし、わたし名無しよ
10/06/19 08:37:13
玉石混合なのを味わうイベントだしね

851:もしもし、わたし名無しよ
10/06/19 10:06:25
誰でもでれるイベントに、>844みたいな人がいてもかまわないな。
ただそんな人形は欲しくないけどね。
デザフェスは純粋に参加を楽しむ人もいるだろうから、
こっちもその程度で見に行くかな。


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