09/05/15 23:25:39
>>125
プラスの由来は元来フィリップスネジじゃなかったか?
精密機器の外装でマイナスだとネジの位置が合わないで苦労していたのを
プラスにして90度の範囲で合致出来るようにしたもの。
位置ズレはみっともないし精密感を削ぐ理由。
EU圏ではフィリップスと後発のポジドライブ(よりトルクが掛けられる)があった。
ポジはプラス山の間にヒゲがある。日本では余り使われない。(ほぼ皿しかないしね)
国内はオリジナル規格でプラスネジを作ったが世界的にはフィリップスが主流。
これを元にISOのメートル規格プラスネジが出来た。
今時は国内でもISOが主流。ポッチが付いた奴。
JISは準拠したが一部は準規格扱い(2.6mmとか)で残っている。
ドライバーではヴェッセルが好きなのは理解する。
漏れも大型のハゼット以外はヴェッセルが主流。
但し、PBは比較的格安で特殊頭が容易に手に入る。
あと車関係は良くシラネが、ホンダはトルクスでは国内先端だった記憶。
泥競技関係は車じゃHEXの丸頭かトラスが主流の筈なんだが・・・。