08/07/12 21:15:55 fCIRBT8T
>>308
無駄に酸素を出してたら、すぐに無くなるぞ。
ヤフオクで240A級のエンジンウェルダーのジャンクを数万円で
買った。
本当にジャンクだった。エンジンブロックのメクラ蓋は錆びて
穴が開いて水漏れしてるし、応急修理でエンジン始動をしたら
溶接電流が発生してなかった。
ほんと、ゴミを買ってしまって凹み気味だが、水漏れは千円で
直るし、冷静に考えたらカーボンブラシの磨耗が原因で
溶接できなかった。
純正を頼むのは面倒なので電動工具のカーボンブラシを
流用して交換。
スリップリングがやや荒れてたのでエンジンを回しながら耐水ペーパーで
研磨して、ブラシホルダーAssyを取り付けた。
励磁電流も出てたので、エンジン回転を上げて、ホルダーとアースの
電圧を見たら、50V近く出てた。
溶接してみると良い溶け込みを見せた。
今回のヤフオクは危険な賭けだった。直る見込みがあってよかった。
そう、スローダウンの制御基盤を修理しなければならない。
エポキシ固めじゃないから楽勝だ。