09/08/17 04:53:30
>>128
スルタノフの強烈なパフォーマンスはいやがおうでも記憶に刻みこまれますね。
歴史的蓄積、普遍度などは、楽理志向の骨董屋やスノッブ的なニチヨウには必要かもしれませんが
音楽を『聴く』のに必要不可欠なもんでは絶対にない、と個人的に思います。
純音楽の守護者たるハンスリックの如く、構造だの意義だのを唱えたあげくに
「音楽の素人は情緒でのみ音楽を聴くから、もっとも多く音楽を感じる」と感じたままに
比喩表現をやたら用いて批評とは名ばかりの感想文を書き散らしたシューマン先生を揶揄するのは
理解できんでもないけど、それ自体が無価値とはシューマン先生の熱血ぶりにやられた自分には
とうてい思えないんであります。
ひたすら音楽に耳をすませ、そこに沸き起こる感覚を味わう、という行為に先入観という枷をかけて
二の足踏んでるのはなんだかなぁ、と。なぜにそんな難しく考えるのか、よくわかりません。
まあ・・・俺の書いてるもんくらいなら、好きで聴いてりゃ自然に身に付くレベルなので
東海ガールがクラシックに興味があるというなら、旅行と料理に投資する時間や金、
祇園の店を紹介してもらうのにかけた熱意、そういったもんを少し振りわけりゃいいだけなんじゃないですかね。
生息地が都内なら演奏会も大型CD店もゴロゴロあるし、自分が演奏する側となってアマチュア活動するのもあり。
恵まれた環境を謳歌してみてはどうかなっと。
>>133
同曲異演はクラシックの楽しみのひとつですね。
同じ演奏家が何度も同じ曲を録音することもあるし、年代ごとの演奏の特徴みたいなもんも意識して聴くと面白いです。
原曲の録音という話ですけど、19世紀末には録音機器自体は発明されていたので作曲家の自作自演は、今でも
けっこうな数が残っています。作曲と演奏の腕は比例しない場合もありますし、そんなんお前しか弾けねぇよ的な
作曲者の身体的(指)特性を活かしすぎた作品での素晴らしい演奏もあります。
エジソン版の円筒レコード時代は、経年劣化が激しくて聴くに堪えんしろものですけど
円盤レコード、いわゆるSP盤はアナログゆえの劣化はあっても材質が堅牢なので意外に聴けますね。
SP盤というのは蓄音機用のレコードと思ってもらえばいいと思います。
レコード意外に、リプロデューシングピアノというものがあります。自動演奏ピアノといえばわかりますか。
巻物状の紙に穿孔する方法で音情報を記しまして紙に空気圧をかけ、穿孔部を通してハンマーに力が作用し
鍵盤が動かすという仕組みなんですが、これは人気がありました。ノイズが多く再現力が落ちるレコードに対し、
一流の演奏家の繊細な表現の再現率は低くどれも似たり寄ったりにはなるものの、楽器音は生なので。
み~の爺様がこの穿孔されたロール譜を収集していたらしく、実はリプロデューシングピアノの存在は彼女から
教わりました。
【参考】
大作曲家自作自演
URLリンク(www.nicovideo.jp)
203:名無しちゃん…電波届いた?
09/08/17 05:16:26
>>157
1、み~のどこが支障なんですか >支障は特にないと思います
2、東海ガールの豹変はどうですか >別に、素直ってことなんでは。
3、金融スレの行方は知ってますか >まだわかりません。
4、お勧めの音楽をお願いします >クラシック以外で。
【参考】
矢島美容室:はまぐりボンバー
URLリンク(www.youtube.com)
5、猫目vs人肉の感想ありますか >まあ、人肉の言うとおりかなと。
6,コテハンをクラシクで例えてください>曲はメジャーどころに絞りました。俺の印象に過ぎませんが。
【参考】
かつを/ガーシュウィン:「パリのアメリカ人」(洒脱でリズミカル)
URLリンク(www.youtube.com)
ノイマン/ブラームス:交響曲第三番第四楽章(真面目。それなりにもてそう)
URLリンク(www.youtube.com)
み~/ドビュッシー:「子供の領分」より“ゴリウォーグのケークウォーク”(早熟な子供)
URLリンク(www.youtube.com)
のの/サンサーンス:「動物の謝肉祭」より“水族館“(コテ評より:かわいいけどダーク)
URLリンク(www.youtube.com)
金融屋/リスト:「メフィストワルツ」第一番 (皮肉と美学)
URLリンク(www.youtube.com)
本屋/プロコフィエフ:「ロミオとジュリエット」より“モンタギュー家とキャピュレット家”(ババーンの後に嫌味)
URLリンク(www.youtube.com)
魔王/ワーグナー「トリスタンとイゾルデ」より前奏曲(微妙に重苦しくそこはかとなく無調性)
URLリンク(www.youtube.com)
旅人/シャズナ:「Melty Love」×∞(納得の選曲)
URLリンク(www.youtube.com)
Φ/アンダーソン: シンコペイテッドクロック(呑気なおっさん)
URLリンク(www.youtube.com)
とんがり/
※使用前 ドビュッシー:「牧神の午後への前奏曲」(こういうイメージだった)
URLリンク(www.youtube.com)
※使用後 ハーバート:「おもちゃの行進曲」(こういうイメージに変わった)
URLリンク(www.youtube.com)
アルプ/ホルスト:組曲「惑星」より”マーキュリー” (軽妙)
URLリンク(www.youtube.com)
人肉/ラヴェル:ボレロ(なんかこうキャラの一貫性と印象の強さが)
URLリンク(www.youtube.com)
ニチヨウ/ドリーブ:「カディスの娘」(勝気で色気があるところ)
URLリンク(www.youtube.com)
204:名無しちゃん…電波届いた?
09/08/17 05:19:49
>>170
**卍 第7地下研究室 卍**
スレリンク(jinsei板)
URLリンク(life2.2ch.net)
>>201
俺じゃありません。
205:名無しちゃん…電波届いた?
09/08/17 05:33:59
>>179
そういった可能性はゼロじゃあないんですけど、リプロデューシングのロール譜を収集するクラキチ爺様の話には
信ぴょう性がありましたね。フルトヴェングラー協会が、同会員へ1976年に頒布したガイスマール女史の著書を
み~が所持していた点で(爺様の蔵書)、俺は確信を強めました。稀に古書市場に出ることがあるようですが
数万円が相場らしいので、筋金入りのフルトヴェングラーファン以外が、そうそう手を出すもんではないと思いますです。
創元社が部分訳したものをだしてまして、俺もそれは読みました。独墺楽壇の帝王と台頭するナチスの軋轢を
フルトヴェングラーの秘書であるガイスマールが克明に記述したノンフィクションです。
ヒトラーにひいきされ、ゲッベルスに宣伝塔として利用されたフルトヴェングラー、彼自身はナチス嫌いで
多くのユダヤ人音楽家の亡命に助力しており、党主催の演奏会も仮病でドタキャンを繰り返すような人でありました。
彼がナチスに対して強硬な姿勢を取れたのは、第一に彼がひどい政治音痴であったこと、第二にナチスの幹部に
ドイツ芸術や芸術の効力を神格化する好事家の存在があったこと、この二点に依拠します。
まあヒムラーあたりの野暮天には、フルトヴェングラーの神通力は通じませんでしたがね。
み~の興味はフルトヴェングラーのデモーニッシュwな演奏へ向いてましたが、俺はどちらかというと
フルトヴェングラーの人生の方が面白いです。はい。
【参考】
フルトヴェングラー指揮/ワーグナー:「ニュルンベルグのマイスタージンガー」第一幕の前奏曲
(デモーニッシュwwwマルチプルオーガズミック。まるでセックスのような演奏とは某音楽家の弁)
URLリンク(www.youtube.com)
カラヤン指揮/ワーグナー:「ニュルンベルグのマイスタージンガー」第一幕の前奏曲
(抑制の効いたエレガンス、非常にサマになる演奏)
URLリンク(www.youtube.com)
フルトヴェングラーの動画は、ナチの広告としてよく知られた軍需工場での慰問演奏。
当時、ドイツ国内で演奏活動を続けるにはナチスを無視するわけにもいかず。
いまだにナチスの協力者として喧伝されていますが、彼は政治運動家ではなく
あくまで戦禍に巻き込まれた一音楽家であるのに、ナチス政権下のドイツに留まったゆえに難詰されるとは・・・
これには同情しますね。二つ目のカラヤンはフルトヴェングラーの後、ベルリンフィルの常任指揮者におさまった人です。
メディアを利用して、自分の名誉とクラシックの地位を大幅に引き上げました。
演奏はどれをとっても一流で、安心してお勧めできる指揮者・・・というのが客観的な意見ですね。
ただ頑固爺で癇癪持ちだけれど芸術家としてベルリンフィルに愛されたフルトヴェングラーとは異なり
収入と待遇が向上したにもかかわらずオケの面子からは人間的にあまり評価されてない向きがあります。
そのへんはベルリンの元ティンパニストであるテーリヒェンの著作が詳しいです。
206:東海ガール(赤)
09/08/17 07:17:59
参考さんお久しぶりです。
>>202の冒頭は私の考えの中でもなかなか伝わりにくい部分なんですよね。
クラシックそれ自体を大して知ってるわけではないんですけど、
古典だの何だのっていう既存のヒエラルキーや権威なんて無視して、
どんなジャンルに属する作品でも、それ自体を虚心坦懐に味わうべきっていうのは当然の正論ですし、
人肉さんやみ~さん達が再三言ってきたことでもあるし、私自身ももちろんソコには同意なんです。
「ひたすら○○に意識を集中して、そこに沸き起こる感覚を味わう」
コレって、音楽にも食にも何にでも通じる真理なんでしょうけど、
私自身の実感としても理屈からしても、やっぱり歴史とか普遍性って、
そのジャンルの深みとの相関が確かにあると思うんですよね。
長い試行錯誤の歴史を経て、広範な個性や才能を備えた人間が参画して磨き上げられた文化領域って、
一歩踏み込んだ瞬間、先入観とかでなしに、うわって圧倒されるような感覚があるんですよ。
時間の試練というか、淘汰圧がまず違いますし、ソコに関わる人間に求められる感覚的な識別力の水準も高い。
だって現に>>116を聴き比べてみたって、どれも同じとしか感じない人間なんてクラシック門外漢ならゴマンといますよ。
私はなぜか辛うじてそれぞれ個性があるんだっていうくらいには分かりましたけど、
本当に深い部分を味わうとなると、それなりに感覚を培っていく下準備が絶対必要なんだって思いますし。
お酒なら焼酎や日本酒に対してワインはやっぱりコワイです。
同じ味覚っていう点では、別の食文化の中で多少なりとも身に付けた感覚を応用はできるんでしょうけど、
瓶差が云々とか、ブドウの栽培法に月の満ち欠けやルドルフ・シュタイナーの半ばオカルト的な思想を反映させたりっていう、
そこまでの拘りのうえに成り立ってるお酒っていうのは、
直感的に味の違いは分かっても、まだ真価を味わい尽くしたとは思えないんですよね。
もっともっと造詣を深めて分かるようになれば、もっとそれを深く味わえるのにっていう、
でも偏った深め方しちゃうとなかなか修正が難しかったりもするので、私はガイドさんを選ぶ眼こそ大切だと思うわけです。
207:名無しちゃん…電波届いた?
09/08/17 07:52:56
長い試行錯誤の歴史を経て、広範な個性や才能を備えた人間が参画して磨き上げられた文化領域
208:名無しちゃん…電波届いた?
09/08/17 08:14:36
>>206
>長い試行錯誤の歴史を経て、広範な個性や才能を備えた人間が参画して磨き上げられた文化領域
その歴史の現在形がJ-POPだったりするわけなんですが・・・と俺は思います。
俺のクラシック音楽に対する姿勢というのはですね、それらが歴史の遺産であると同時に
単なる音楽であり、造詣なんて他の人に任せて単に楽しみたいだけという気ままなもんであって
なので東海ガールの希望を容れる器はハナから存在しないわけです。
209:名無しちゃん…電波届いた?
09/08/17 08:52:23
東海はもっと正直になるべき。
自分で選ぶのメンドクサイから適当にチョイスして解説つけてよ!
そう言うべき。
自分で選ぶとセンスないもんだから偏った聴き方するじゃん?
そうすっとクラシック通ぶるのに遠回りっしょ?
好き嫌いは言えっけど通ぶるにはそれだけじゃダメじゃん?
そういうべき。
210:名無しちゃん…電波届いた?
09/08/17 09:14:40
おまえら本スレ使えよ。
211:名無しちゃん…電波届いた?
09/08/17 09:32:29
>>209
いや、東海ガールの場合はそういうのとは違うと思うけど・・・・。
海外旅行をしたことがない人が、ガイド無しだとこころもとないというのと似たようなことなんじゃないですかね。
それほど東海ガールとクラシック音楽には心理的な距離があるという。
西洋のアカデミックな芸術、重厚なる歴史、ババーン(効果音)というイメージを刷りこまれてる人は多いですし
それに対して敬虔に臆してるのが東海ガール、のせられちゃったのがニチヨウ、本気でバカにしてるのが詩人。
こんなんでましたが、推測にすぎません。
212:名無しちゃん…電波届いた?
09/08/17 09:51:38
東海のようなタイプが義務教育の音楽課程を蔑ろにしてきたとは思えんのだけど。
あれだってそれなりに真摯に受けたならそれなりのリターンはあるよ。
213:東海ガール(赤)
09/08/17 09:54:49
>>>208
まぁあれですよ。
どんな道であれ、究極のトコロは自由に遊び楽しむ境地っていうのに至るわけですけど、
本来白紙の人間である以上、そこに行くまでに通過しなきゃいけない段階っていうのもあるはずなんですよ。
幼少の頃からの生活環境とか天性とかで、
本人の意識としては無自覚なままその前段をすっ飛ばしてきたようなヒトもいるんでしょうけどね。
これは嫌みでもなければ批判のつもりでもないんですけど、
ヒトツだけあなたに知っておいてほしいコトを指摘するなら、
>>116を聴き比べてみたってみんな同じに感じるくらいの識別力しかないヒト、
>>123でいう「様式が要請する美意識」を理解する下地となる経験のないヒト、
そういうヒトの方こそ世間一般の中ではむしろ多数派なのであって、
そういう識別力や素養を暗黙の前提としながら、表向き気ままに楽しめばいいとだけ言って勧めるコトは、
ネットで不特定のヒトとレスを交わす上で、食い違いの原因になるんじゃないかなと思うわけです。
ちなみに私、クラシックはおろかJ-POPまで音楽全般に渡ってまるで縁のない人間ですので。
食べるコトに関しては、京都の料亭からション横、田舎のラーメン屋まで気ままに行きますけどね。
214:名無しちゃん…電波届いた?
09/08/17 09:57:54
ゆとりが原書にあたるのめんどくさいからいい解説書ないの?
できたらマンガでって言ってるに過ぎない。
215:名無しちゃん…電波届いた?
09/08/17 10:35:21
>>213
お前バカだろ。チッペンデールは識別能力や下地経験のない奴の存在なんかふつーに知ってるって。
パンピーがベリーズ工房と℃-uteの違いがわかんねからってCD聴くなっていう心の狭いオタクのほうがいいわけ?
ファンの裾野を広げたくて必死なオタクに何いんねんつけてんだよ
菅谷りさこの写真を送りつけられて一枚一枚経年劣化の悲劇を逐一説明してもらえたら満足いくの?
そんな説明きくよりまずCD買えよ。写真集買えよ。ズリネタにするべき。そーいう情熱もなしに心の広いオタクを叩くのはやめろよ。
誰もお前にオタクになれなんて強制してねーしオタクになる努力を邪魔したりしてねーし
批判のつもりはないなんていっちゃってその実単なるギャクギレって何?お前何さま?
216:名無しちゃん…電波届いた?
09/08/17 10:38:11
>>213
クラシックも気ままでよろしいのではないかと思いますよん。
217:名無しちゃん…電波届いた?
09/08/17 10:40:31
↑お前めんどくさくなったんだろ。ハッキリ言うべき。
ついでに>>157の例はどうなの?おかしいならおかしいって馬鹿にすべき。
218:名無しちゃん…電波届いた?
09/08/17 10:44:52
四国の山中にまだ見ぬ強者がって正気で言える人の食の見識なんてのは
重厚な歴史と伝統持つ食文化からみて超気ままと言えるんでないかい。
クラファンに当てはめなおせば単なるイタい人で掃き捨てられてポイでしょうけど。
219:名無しちゃん…電波届いた?
09/08/17 11:02:33
>>217
まあいろんな事を踏まえて聴きたいって人がいるのも理解できますし、ただ俺とは違うというだけのことなんでは。
>>157
時間がないんで適当に。多分、上の方は音楽の印象かと思います。
かつを ブルックナー (壮大すぎて宇宙なところ)
ノイマン ヴェートーヴェン (糞真面目で深刻そう)
ロビー モーツァルト (よくわかりません)
み~ ベルリオーズ (ドラマティックなところ?)
のの ブラームス (室内楽ならなんとなく)
本屋 マーラー (不吉でババーンですね)
下は書いてある通り性格ですね
かつを→クライスラー+プーランク (ペテン師で坊ちゃん)
ノイマン→ラヴェル (紳士で几帳面)
ロビー→ブルックナー (優柔不断でロリコン)
み~→ワーグナー+モーツァルト (不遜で子供っぽい)
のの→ショパン (か弱さと冷淡さ)
金融屋→ブラームス+マーラー (ツンデレで神経質)
本屋→プロコフィエフ (よくわかりません)
魔王→リスト+チャイコフスキー (女性にもてる根暗)
旅人→ベートーヴェン (夢見るストーカー)
Φ→ハイドン (やさしいおじさん)
とんがり→シューマン (饒舌なメンヘル)
アルプ→モーツァルト (どことなくかわいい)
人肉→サティ (権威の否定)
研究者→メンデルスゾーン (発掘オタク)
220:名無しちゃん…電波届いた?
09/08/17 11:18:44
おまえさ、造詣のつもりもなく蘊蓄語っちゃってるあたり本当にオタクだよな 常識ないよな。
サラっと語ったつもりでも相当ネバいって自覚あるの?顔がセロに似てるだけじゃネバさが不足なわけなの?
もう造詣深いですぅ蘊蓄ネバダですぅって認めたほうがよくね?スリランカの慣習にはないの?
でもここ日本だから。ブスが美人って自称するより美人がブスですって自称するほうが恨み買うから。これマジ絶対。
スリランカの常識を知らなかったトウカイがかわいそうとおもわないの?
221:名無しちゃん…電波届いた?
09/08/17 11:24:09
>>218
とりあえず金融乙
222:名無しちゃん…電波届いた?
09/08/17 12:50:03
とりあえず詩人の>>119のレスは痛すぎるからw
223:名無しちゃん…電波届いた?
09/08/17 19:10:21
東海に匹敵する痛さはない。
224:名無しちゃん…電波届いた?
09/08/17 19:55:03
金と暇のある奴なら財布もってCD屋行って「スルタノフって人のCDほしいんですけど」って言えば済むだけのことを全くしないでおいて識別能力が通過団塊がってアホだろ。
雑スレで食いもんやマンガやアニメの話をすんのに散々出費してきた奴がそれを言うんだぜ?
アニメと食うことにはいくらでも金かけるけど音楽には金も労力もかけたくありませんってことだって思われても仕方ねーだろ。他人に選んでもらってお仕着せの解説してもらって真価だの究極だのに
辿りつけると思ってるんならまじくせえよ。お前の臭さ∞だよ。
225:名無しちゃん…電波届いた?
09/08/17 20:04:59
識別力や素養を前提にする聴き方をチッペンがしてるからってなんでそれが暗黙の前提を教えてくれないで楽しめなんて何それ!?って話になるわけ?
クラッシック聴いてる奴が全員チッペンみたいな聴き方しないといけないわけなの?聴き方に道なんてもんがあるわけなの?
そんな偏見もってしか音楽聴けない東海ってマジかわいそう。もうクラッシックは諦めてアリスナインでも聴こうよ。それがお前のためでもあるよ。
226:名無しちゃん…電波届いた?
09/08/17 21:26:45
詩人はレスがくっせぇから出てくんな。
227:人肉@ ◆ACiD.EELGA
09/08/17 22:38:59
>>219
その解説
クラシック音痴の自分には
すげー分かりやすくて
ありがたいです。
サンクス。
228:くまちん ◆d05stP8xck
09/08/18 03:48:25
まゆちんのスレなくなってから3日経つよ。
あと10倍の1ヵ月我慢できたら2ちゃんでスレ立てて相談に乗って
ちやほやされたい病が直るかな。
誰も立てないでね。
229:くまちん ◆d05stP8xck
09/08/18 03:51:17
>>219
まゆちんも解説して。
自分はクラッシックより打楽器だと思う。
太鼓系じゃなくてカスタネットみたいな本当に簡素な打楽器。
作曲者は不明。作曲者のところにインド民謡とか書いてあるそんな感じがいい。
ブンガワ~ンソロ~。
230:名無しちゃん…電波届いた?
09/08/18 09:42:41
>>203
シャズナで納得するなよwww
人肉がボレロってのは意外に思えたけどけっこうはまるかもね。
231:名無しちゃん…電波届いた?
09/08/18 09:53:37
>>203
とんがりのイメージの変化ワロスwwww
本屋のロミオとジュリエットはCMで使われてなかったか?
聴き覚えがあったんだけどな。
ののの水族館はお伽の国風でこれもはまるね。
232:くまちん ◆d05stP8xck
09/08/18 15:33:47
つまあああああああああぎ。
どこかに旅行したい。
233:くまちん ◆d05stP8xck
09/08/18 15:38:51
2か月前から日記をつけているけど、
日記をつけていると自分の生活にどんなことが足りないかわかってくるね。学生時代から
友達増やしてないよ。寂しい。うううううううううう。
日記なんてつけなければよかった……。
1ヵ月前の私は彼氏とデートしてた。2か月前の私は家でうだうだしていた。
そういう記録がすぐに見られるのはいいけれど。
でも、日記ってやっぱりいいかも。数分前のことだって忘れちゃうから。
この日はこんなことがあったって振り返られる。
同じ日の1ヵ月前はどうだったかってすぐにわかるし。だいぶ前に買ったと思い込んでいた
ネイルが日記を読み返すとまだ2か月前に買ったばかりだったり。
いろんな経済的精神的にもいいかも。日記帳は。
234:くまちん ◆d05stP8xck
09/08/18 16:31:47
つまああああああああああああああああああああああぎ。