09/01/24 02:33:42 tMc5d1YL0
先日イオンに取引履歴の開示請求の電話をしたところ「過去から現在まで
約17年分の取引履歴を送らせていただきますが、過払いの請求ですよね?」
と言われたので、やはり既に過払いが出ているのだなと自分でも納得し、そ
ういうことなら変に言い訳する事は無いと思い「はい」と答えました。
すると「それでしたらもうカードも使えなくなるのではさみを入れて返却し
て下さい。今月分の引き落としも計算がややこしくなるので結構ですので、
引き落とし口座に入金しないで下さい。履歴は2,3日で郵送します。」と
言われたので「開示請求書でなくいきなり履歴を送っていただけるのですか
?」と聞きなおした所「はい。履歴を2,3日後に郵送しますので、中の書
類を確認して必要事項を書いて頂いてカードと一緒に返送して下さい。その
後の処理は2,3週間で完了します。と言われました。あまりにも簡単なの
でもう一度本当に履歴を送っていただけるのですか?と聞きなおしたら「は
い。」と答えました。
いきなり履歴を送るなんておかしいなと思っていたのですが、本日イオンか
ら封筒が届き中を見てみるとやはり履歴ではなく開示請求書でした。
履歴でなく開示請求書であったことはまぁ良いのですが、履歴がなく引き直
し後の結果もわからないこの段階でカードの利用停止を納得し、返却をしな
ければいけないのでしょうか?私は過払いが出てその取引履歴等を送ると言
われたので「はい。」と答えてしまいましたが、結局今回は履歴は郵送して
もらえず、開示請求書のみだったのでまだどういう金額が出るかはっきりは
わかっていません。おそらく過払いになってはいると思いますが、通常は履
歴が届き、引き直し計算を自分でもしてみて、その結果次第で過払い請求で
きるのか、するのかはこちらが決めることなので、今の段階でカードを返却
しなければいけないのか疑問です。順序がおかしいと思うのですが・・・。
こういう場合もう一度イオンに電話して、そちらが過払いがあっていきなり
履歴も送ると言われたけれど、そうじゃなかったし、改めて履歴が届いて引
き直しをした後の結果次第でカードの返却等は決めさせてもらう。今の段階
ではカードの返却、利用停止は納得できない。」旨を伝えるのはおかしいこ
とですか?
長文になってしまい申し訳ないのですが、どなたか教えていただけないでし
ょうか?