SONY α300/α350 part15at DCAMERA
SONY α300/α350 part15 - 暇つぶし2ch368:名無CCDさん@画素いっぱい
10/07/22 11:12:50 Z1ghDL2+0
古いレンズを手に入れたのでテストしてみた。

ミノルタ製 100-400mm F4.5-6.7 APO
被写体は高さ50~60㎝の人形で、撮影距離は3mちょっと。
望遠端で、F8
WBはAUTOで。

URLリンク(www.ps5.net)

369:368
10/07/22 11:31:21 CS3fgbZq0
ついでに撮った「コニミノ」ブランドの75-300mm F4.5-5.6 (D)の写真を上げておこう。
(一度にまとめれば良かった)

撮影条件はまったく一緒。

URLリンク(www.ps5.net)

解像感がかなり落ちるね。
更に気になるのが、目玉の中のキャッチライトに強く出た偽色。
ここら辺に汎用レンズの限界が出ているな。

370:名無CCDさん@画素いっぱい
10/07/22 12:17:16 PYYRLLgt0
>>368-369
その二本の比較なら100-400に軍配が上がるのは確かだろうけど、
これでは75-300の方が後ピンになってて公平な比較とは言えないよ。
髪や生地の目の前後でのボケ方なんかを見るとピント位置がかなり違うのがわかるでしょ。
あと、焦点距離揃えるか、撮影距離変えて撮影倍率を合わせた方が比較しやすい。
そうしないと焦点距離が長いほうが被写体が拡大されるぶん良いように見えてしまう。
350の場合、こういう正確なピント合わせは辛いんで、何枚も撮っては拡大再生を繰り返すしかないね。

371:名無CCDさん@画素いっぱい
10/07/22 12:57:57 BbPvD81u0
ついでに言えば人形が怖い

372:名無CCDさん@画素いっぱい
10/07/22 13:41:34 RvCNSXd60
髪の伸び方が違うぞ・・・・www

373:368
10/07/22 17:03:19 3qKWpL260
>>370さんがそんな事を言うもんだからやってみた。
昼間の光だと印象もかなり違う。

今度は75-300の焦点距離300mmに合わせて、100-400も同じ距離で焦点距離300mmで撮ってます。
結果は100-400がかろうじて逃げ切り。

75-300mm F4.5-5.6 (D)
URLリンク(www.ps5.net)
100-400mm F4.5-6.7 APO
URLリンク(www.ps5.net)

ついでにDT 18-250でも撮ってみた。
焦点距離が足らないのでかなり被写体に近づいています。
この結果が不思議なくらいに良い。

DT 18-250mm F3.5-6.3
URLリンク(www.ps5.net)

遠景では使い物にならないDT 18-250の望遠域も、近景だとこんな写真が撮れるのね。
新たな発見。

レンズはむつかしいなぁ・・・・・・・・・。

374:名無CCDさん@画素いっぱい
10/07/22 17:07:35 rSAPgyEJ0
70-300Gもしくは70-400Gを買えば全ておk
安物レンズを並べて、それで難しいと言われても困っちゃう

375:名無CCDさん@画素いっぱい
10/07/22 17:26:13 3qKWpL260
それが買えれば苦労はしない。
自慢じゃないが貧乏人!

エッヘン!

376:名無CCDさん@画素いっぱい
10/07/22 18:08:09 PYYRLLgt0
>>373
面白いね、乙。
75-300はやっぱ廉価レンズの域を出ないのかな。
しかし今度は前ピンの可能性も否定できない。
ピント位置が被写体のいちばん手前なんで、ピンボケしてるかどうかの判断材料がないや。
関係ないけど、18-250は近景では実焦点距離がかなり短くなるはず。

70300Gや70400Gもいいけど、こうしてレンズのクセを掴んで、
長所短所をわかった上で使いこなすのも楽しみ方のひとつだと思うよ。

377:名無CCDさん@画素いっぱい
10/07/22 21:04:11 RvCNSXd60
>>373
DT 18-250mm F3.5-6.3がいちばんいいじゃん

378:名無CCDさん@画素いっぱい
10/07/22 21:40:37 PYYRLLgt0
遠景も比べてみたいね。

379:368
10/07/22 22:16:54 GadE4LHE0
>>378

やってますよ。
遠景、250mm比較

DT 18-250mm F3.5-6.3
URLリンク(www.ps5.net)
75-300mm F4.5-5.6 (D)
URLリンク(www.ps5.net)
100-400mm F4.5-6.7 APO
URLリンク(www.ps5.net)

イメージとしては・・・・・・・
DT 18-250: 広角から150mm付近までは秀逸。 それを超えると一気にダメダメになってしまう。
75-300: 150mm付近まではダメダメ。 それ以降はなかなか良い解像感。 偽色が出てしまうのが残念。
100-400: 全域に渡って安定した画質。 解像感は嵌まった時の75-300と同等か若干下。 偽色は無し。

まあ、レンズ一本一本の個性もあると思いますから、一概には言えませんけどね。
単体で使っていると分かりにくい事も比較すると分かりやすい。
今回は結構面白かった。

380:名無CCDさん@画素いっぱい
10/07/22 22:23:34 PYYRLLgt0
>>379
おお、サンクス。
18250は俺も持ってる、テレ側はダメダメと思ってたけど、近景ならそうでもないんだね。
結局あまり使ってないんだけど、こんどまた使ってみるかな・・・

381:名無CCDさん@画素いっぱい
10/07/22 22:29:20 wDbPlUff0
ビンボーのレンズは単焦点が基本だな。
ズームならミノのF4トリオとか・・それでも、集めたレンズ
全部売払って16-105買ったらほとんど問題解決してしまった。
50/F1.8という名玉を安く出してくれたのも助かったよ


382:名無CCDさん@画素いっぱい
10/07/29 06:51:25 pfncjClC0
保守


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