09/03/10 22:24:55 NDE4p1570
>>401
>「では安いだけで売れるなら、安くて採算を考慮すればこんな機種になるだろうか?」
>と提案したのは、KissFを思わせるスペックで、売れる売れないはよくわかったろう。
しかし、まぐれ当たりかもしれないが、NikonのD40はロングセラーで物凄く売れた。
デジタル化ではCanonが先行していた中での事だから、Nikonと言えどもブランド力
だけで押し切った売り方とも言えず「価格訴求で勝った」と言える事例だろう。
D40が売れたのを見て、価格さえ安ければよいのだろうと表面的な解釈をして「ダメ
なものを作って安く売る」という間違った商品が出来てしまったのがKissFで、これは
失敗としか言いようが無い。NikonもCanonも、ブランド力に胡座をかいている訳でも
なく、それぞれに企業努力をしている。X2は昨年度のデジ一眼No.1だが「Canon」の
ブランド力だけで物が売れるならKissFが売れなかった事の説明が付かない。