09/03/08 20:34:15 7ulUTSNn0
>>303
ブランド力が低くてシェアも低いメーカーが、下位を脱却する方法は、
1.莫大な投資をして、プロの写真家・雑誌を押さえる
2.革新的な技術開発
3.直接対決を避けてひたすらニッチ
くらいしかないのか。
1はNC相手にゃ無理だし、2はPanaμがやってくれそうだが。
あまり期待できないけど積層センサー?
他社相手に、圧倒的に高画質で使いやすくて失敗しないカメラになることは難しいね。
>>306
E-3登場前の時代に比べれば、最近はわかってきている、という意味での最近。
値段もニーズのうちだけど、値段ばかりがニーズじゃない。
数ある要求のひとつが値段。
時期が遅くて他社が値崩れしてるだとか、不況直撃だとか、いろいろ運が悪い。
普通は、まず製品を見て欲しいかどうか感じる、そして次に値段を見る。
今までは最初のステップで客を逃していたのが一歩前進したと感じるね。
>>307
>「E-3しかなければE-3を買った」
それは市場が未成熟な頃ね。今は飽和してるから、E-3欲しいけど気に入らない部分もあるから、今の持ってるカメラを使い続けるという選択肢もある。
>E-3だったら絶対に買わない
という絶対買わない条件がE-30に当てはまれば買わないと思うよ。
だけど、E-3欲しいけどデカクて重いからやめた、という層にはビンゴってことでしょ。