09/07/03 10:53:03 F1TRfOm2
前に、スキミングされていたのに気付かずに、セゾンから電話かかってきた事がある。
セ:「お客様は●月●日に、○○市で電化製品を80万円分ご購入されましたか?」
私:「そこへ行った事すらないです…」
セ:「分かりました、こちらは保険で処理させて頂きますので請求もされません。」
なんて、やり取りをしました。
その際に、何で不正利用が発覚したっかを聞いてみたんですが
・スキミングされた場合は、カード所有者名は抜けないので
カード番号は存在するけど、所有者名が合っていない。
(カード通す時に名前は照合しないらしい)
・利用額が大きい場合は、怪しむ上に普段の行動と
照らし合わせて判断する。
つまり、私の場合は普段利用した事もないエリアで高額利用だったので
セゾン側で気付いたそうです。
などと、意外にも親切に対応してくれました。