09/03/08 02:46:50 qBG/S7Gm
>>546
「気づいてからすぐ(14日後)に入金(振込)」というのが微妙ですね。
14日後というのは業者の指定した「再引落し日」、「再々引落し日」、
「振込指定期限」以内ですか? 初めての遅延で上記日以内に入金完了であれば
よほど厳しいところでない限り大丈夫だと思います(次からはご法度)。
「当月」と「翌月扱い」とでは信用情報的に雲泥の差があります。
もっとも、業者内では一月遅れも一日遅れも同じ「社内要注意」になります。
残高不足になるほどカツカツの口座でクレジット取引をしているのですから
そのように判断されます。よく「うっかりミス」という記述を見かけますが、
貸している方からすればうっかりもなにも「引落し日前に突然残100から残0
になったわけじゃあるまいし…。慢性的に残高が足りないほど逼迫しているな」
と見えてしまいます。また、よほどのことがない限り顧客の預金残高を調べる術
のないクレジット・キャッシング会社に好適な「途上与信」の機会を与えてしまう
ことにもなります。今回のカードの発行主体、審査、保証業者が他社ローンの保証
に付くような業者だとあとあとうるさくなりますのでご注意を。
AMEX に聴いても信用情報記載事項については教えてくれませんから、心配
なら自分で開示。1~2ヶ月のタイムラグがありますので、5 月中旬に開示
すれば今回の顛末がどう処理されたかを知ることができます。あせってすぐに
開示しても手数料の無駄です。その間、お手持ちの AMEX に関連する
業者について特徴を調べたり、口座の残高を確保されるのがよいと思います。