09/04/19 07:43:26
ここのスレにいる人はソーイングでは
中の上~上級者さんが多いんじゃないかと
おもうんだけど、
Mの最近の路線変更は やっぱり商売上
初級者用のほうが数が売れるってことなんじゃないのかなぁ。
一型にかける労力が大きいほど
数量は売らないとやってけないだろう。
あの親切な縫製解説と多すぎるサイズ展開は
100やそこらの販売部数じゃ
経営的に考えると無理なように思う。
たくさん売る=洋裁人口の裾野までひろう=簡単ソーイング。
ってことなのかな。
とてもMさんの趣味だけで
ああいうのをやり続けてるとは思えないし
経営者であって、人も雇ってるなら当然だよね。
以前のような凝った物をやるなら
値上げ、または商品のサービスを下げる、
のどっちかしかないんじゃないか。
凝った中級者以上のデザイン=販売部数少=高単価
雑誌なんかも簡単ソーイングばっかりなのは
ネットの型紙販売よりは
はるかにたくさんの部数を売らないといけないからでは。
Mさん、サンパターンをやるようになってから、
「え!!、こんな簡単ソーイングなら5000部とかうれちゃうんだ~、
知らなかったー。」
って 思っちゃったんじゃないのかな。
サンパターンをやるようになってから
あきらかに 路線を変えたよね。