09/02/01 16:23:28 W1ZPlySp0
宣伝費と製品の値段の問題は単純に考えると間違うと思う。
つまり、宣伝してると割高と言うなら、全く宣伝費をかけない製品があったとして、それが「お買い得」になるか?ということ。
知られなければ興味を持たれることも無く売れることも無く、こういう工業製品は数が売れなければ一個あたりの単価がぐんと上昇する。
これをお買い得とは言えないだろう。
一方で宣伝ばかりで中身の伴わないものもあるかもしれない。
とりあえずは昔から圧力鍋で商売しているメーカーなら滅多なことはないだろうし変に割高ということもないだろう、程度の話になってくると思う。
圧力鍋はゴムパッキンだとか消耗部品の入手の問題もあるし、お気に入りになれば長い付き合いになるわけだから。