09/08/27 00:28:39
1) 値下げ制限(圧力的に) → 優越的地位の乱用
2) ガイドラインを守っていない(法令尊守でない企業体質) セブンの会長は公取協の理事
3) ピンはね疑惑
4) ロスチャージ問題
5) 領収書非開示開示
6) 7-11主導のアグリガイアシステム→税金16億円無駄→250名解雇
7) 現在もアグリガイア回収料通常2倍 → 賠償問題
8) 加盟店募集時の甘い誘い (悪い情報は教えない隠蔽体質、ハワイ旅行など非現実的な夢話で勧誘)
9) 店内コンピューターの操作が難解(説明書無く、値下げ操作指針無い)(システムマニュアルでは不足)
10) セブンイレブン正社員 名ばかりオーナー、OFCの無休み長時間労働問題
11) 5000名正社員規模の会社でありながら労働組合を拒み続けてきたワンマン企業
12) 公共料金の取り扱い (低手数料、店舗負担のなにものでもない)
13) フライヤー設備を拒否できない (油代、清掃時間など含めると完全赤字)
14) 24時間営業を拒否ができない (すれば圧力)
15) セブン銀行の超格安、設置手数料
16) リベート着服疑惑 徴収金、電力会社、水道会社からリベートないのか? 提携銀行先からリベートないのか?
17) 菓子メーカー、ドリンクメーカー、酒メーカーからリベートはないのか? 一般商慣習ではあり、加盟店には廻ってこない
18) 地域の平均時給に合わせられない、低賃金
19) 緊急時の本部フォロー体制が無い (契約前の説明ではあることになっている)
20) 労働基準法に適用されないことをいいことに、長時間、無休のオーナー達に対しさらに働くよう指導