09/02/27 00:12:04
>>846
本部側も「ボリューム陳列」とか「本部の売りたい商品の発注強要」とかで個店ごとの事情を考慮せずに
店舗の不良在庫化も構わずごり押ししてきた「経営指導」を見直す必要があるでしょう。
一方加盟店側も、今回の問題を、ただでさえデフレ不況で売上と利益が減少する潮流にある昨今、
即値下げ販売に安易に結びつけるのではなく、まずは適正数量の発注で定価で売り切る努力を
行うべきでしょう。個店レベルでの安易な値下げは、中長期的には、チェーン加盟店同士の不毛な
足の引っ張り合い(「向こうの店では値下げしてくれたのに何でこっちでは値引かない!!」などという
くだらないクレーム発生・同一チェーン加盟店同士での値下げ競争など)を避けるべきです。
コンビニ業界としても、デフレ傾向にありしかもそれが今後しばらく続くと見られる現状でコンビニの
定価販売の原則を崩したら、あっと言う間に価格破壊が進み加盟店の利益が激減することは目に
見えています。
柔軟な発想は必要ですが、柔軟な発想の一環として、コンビニの現状の良いところは良いところとして
最大限守っていくべきでしょうな。