09/09/20 22:33:08 vUmto1hk
>クレーマーがメーカーを鍛えるからな・・・。
こういう馬鹿がいるから、善良なユーザが困るんだよ。
もともと日本の善良メーカの製品は、無期限保証つーか、ユーザに対して
最大限のアフターサービスを提供してたんだよ。
それが行政指導によりほぼ1年保障という現在の体制になったのは、ユーザ
の馬鹿な行為のお陰。この1年保障というのは特に決まりは無いから、1日で
も保障期間があればメーカは免責になるんだよ。
よく製品保障制度がユーザの権利と勘違いしてる奴が多いけど、この制度は
メーカの権利なんだよ。
行政指導が遵守できていれば問題ないので、わざわざ揉め事の元をするわ
けが無い。
某社の高級機の前期型はメーカ修理不能となってるけど、現在でもメーカ修理
が可能なんだが、普通に頼んでも修理不能と断られる。
このようにパーツ等もあっても断られるのが、現在のメーカだよ。