09/02/13 20:21:33 Al9TG0l7
>>533
まず第一に、その手のしょぼいマーケティングしかないというのはあると思う。
たとえば、ソースが見つからないんだが、現在の住宅購入のボリューム
ゾーンは、すでに団塊Jrからポスト団塊Jrに移りつつあるという資料を、
1年ほど前にフリーペーパーで見た記憶がある。住宅購入ピークはもう
後の世代に行ってるとのことだった。
まぁ、昨今は経済が崩壊して、グラフも意味がなくなるほど、市場が縮小して
いるとは思うけどね。
あと、ガンダムの中心は団塊Jrよりもっと上の世代だよ。
初回放送は1979年。まぁ、再放送ぐらいでブレイクしたとしても、団塊Jrの中心は
せいぜい小学校低学年だったでしょ。ドンピシャだったのは、バブル期と、それより少し
上の世代。もちろんその後の再放送で団塊Jrも嵌ったが。リアルタイムでは、
団塊Jrには難しすぎた。その証拠に当時低学年向けのおもちゃは全く流行らなかった。
1981年にイベントがあって、そのときに若者が大勢押しかけたとのこと。当時団塊Jrは
せいぜい小学校高学年で、明らかにズレがあるよね。
ただし、団塊Jrがガンダムのマーケ上のターゲットにないわけじゃない。団塊Jrも、
再々々…放送で染まっただろうからね。ただ、それ以外の世代が多いということ。
実際、なつゲーもそうなんだけど、団塊Jrの商業的なボリュームはすごく薄いんだよね。
マーケティング的には周辺の世代も絡めないといけない。自分もそうなんだけど、
しょっぱい市場でしかないんだよね。他の世代の中に完全に埋没している。
人数はものすごく多いのにね。
思うのだけど、昨今のサイレントテロっていう行為は、苦しめられた人間の普通の行為
だと思うのだけど、団塊Jrはすでに他の世代よりも先に、実施済みなんだと思うよ。