ジェムケリーPART9at BOUHAN
ジェムケリーPART9 - 暇つぶし2ch350:備えあれば憂い名無し
10/07/03 21:44:14 DeasB5BvO
>>343
そういうヤバい発言は消費者センターに証明書を貰ってから書き込みしようね。

351:備えあれば憂い名無し
10/07/08 15:44:45 DwDs1Q8SO
昨日今頃になってVAMPSの全プレの件で電話かかってきた。
ただで貰えるなら行きたいけど、少し不安。これって友達と行っても平気?

352:備えあれば憂い名無し
10/07/08 16:00:24 U25/FF9IO

確実に単独で来る様に言われるww

353:備えあれば憂い名無し
10/07/09 06:50:32 XSTpYV8zO
>>351
どうしても欲しいなら、お友達に付いて来てもらうのも良いですね。
そのことは電話をかけてきた担当者には言わない方が良いです。

この掲示板を閲覧済みならご存知でしょうが、親しい間柄になったように話してきたり、ウソっぽい身の上話をしたりするみたいですね。
間違っても本気にしないように。

強引に契約を迫ることは無いと思いますが、帰りにくい状況にされないように、まずはプレゼントを貰って、用事があるからと言ってサッサと帰りましょう。

プレゼントの引き渡し場所はお店ですか?

354:備えあれば憂い名無し
10/07/09 08:12:28 4FNJ5/QjO
西野カナのキャンペーンの全員プレゼント引換メールが来たんですが
行かないほうがいいんですか?
プレゼントちゃっちいって聞いたし…

355:備えあれば憂い名無し
10/07/09 12:34:16 XSTpYV8zO
>>354
「タダより高いものはない」とよく言いますね。

当たり前ですが、相手の目的はプレゼントを渡すことではない。ということです。
いろんなキャンペーンをやっているみたいですので全プレは共通かも。西野カナとは関係ない物ではないでしょうか。
期待はしない方がよろしいかと。

個人情報を渡すだけ損な気がします。

356:備えあれば憂い名無し
10/07/09 15:09:55 aYF41jti0
ジェムケリーのシステム

キャンペーン応募者に営業の電話が来る
ただ、ここの段階でレスの悪い相手などに対して営業はかけず全プレ案内で終了
なので、全プレ受け取りに行って営業を受けるなどはお客さんの同意(宝石見たい、話し聞きたい)などがないと帰れなくなるなどは有り得ません
電話の時点である程度話しになる相手には、宝石を見せる等の営業をかけます
これで来店した人には見せます
ただ、強引に契約を結ばせる等(よく書かれているデート商法)はしません
ここで断りずらいなど思う人は、どこ行っても同じ状態になってしまうでしょう
電話で馴れ馴れしく感じるのは、打ち解けて自分の話しを聞いてくれる態勢を作るためです
クーリングオフやそういった法の改訂前はだいぶ荒れた商法だったみたいです(デート商法まがいであったり強引な契約等、昔の時代はどこの営業会社もやりたい放題だったので、どこもこんなもんでした)
現在はそんな事ができるお店はありません(こじんまりとして目立たなくやっているとこもあるようですが、摘発されるorセンタークレームが入った時点で検査入ります)
今のジェムケリーは親近感商法とでも言いましょう
↑にもありましたが、今現在は嘘っぱちで同情を買う等はないと思います(内容証明であまり不利になる事書かれセンタークレームになった場合は大変なので)
スタンス的には、普通に宝石店来て緊張して見るより打ち解けて仲の良くなった自分が接客させてもらうよ!という感じでしょうか

おちょくりで行く人は基本ビビリなので、おちょくりで行くのは控えましょう
寝てる子起こすような事して相手を本気にさせては、結局帰れなくてみたいな状態になるのが関の山なので

とりあえず、物を売るのが仕事なので見たら確実にオススメされるでしょう
洋服でもエステでも同じです

商品等は、間違いなく良いものは扱ってると思います
ただ、素人にはわかりにくい物が多くありますね

とにかく自分の思ってることを相手に伝えれば、話しになってくるはずです
下手糞な営業マンに対しては残念ながら怒る等しないと無理ですね

多分ジェムケリーはこんな感じだと思われます

357:備えあれば憂い名無し
10/07/20 03:17:18 fjBM4AbC0
>電話で馴れ馴れしく感じるのは、打ち解けて自分の話しを聞いてくれる態勢を作るためです

いいえ、仲良くなった気分にさせて、
「買わなきゃ申し訳ない」「解約するなんて悪い」という気にさせるためです。

>昔の時代はどこの営業会社もやりたい放題だったので、どこもこんなもんでした

いいえ、そんなことしてた会社は悪徳業者として晒されまくりのごく一部だけです。

358:備えあれば憂い名無し
10/07/22 15:31:09 WFK17wI40
>357
「買わなきゃ申し訳ない」「解約するなんて悪い」などは金持ってる客じゃなきゃ、そんな理由で買ってくれてるほうがよほど後が怖い
逆に、そう思わせるのは商売の常套手段ですよ
ここまで「値引きされたら」等はどこ行ってもあるはず
用は、お金のある人なのかない人なのか見極められないKYな社員がお金ない人に対してお金のある人とまったく同じ売り方するから問題なんですよね
少なくとも、プレゼンがうまくいって商品を気に入ってもらい、値段も良ければ悩めますから

昔、ネットなどが普及して情報社会になる前まではどこの営業会社もこんなもんでしたよ
なぜならこの2chや知恵袋やmixi等がなければ、悪徳か悪徳じゃないかがわからない
昔はTVが情報源でしたから
特に当時2chが出来たばっかりのころは、どんな些細な事も大げさにしネタにして書くのがブームでしたから
なので、全てが正しいとも言えのがネットです

もちろんジェムケリーを素晴らしい企業だと言う気はありませんが
ネットの情報に踊らされ過ぎている気もします

まあ訪販やテレアポこそマニュアル+スキルのスキルがとても大事ですから
スキルのない営業マンの営業こそ苦痛なことはないですよね


359:備えあれば憂い名無し
10/07/23 03:17:23 iytkjvSI0
その手法しか出てこないけど、ここって売上がそれに依存してるの?
利益が出るのかな?

360:備えあれば憂い名無し
10/07/23 14:44:27 0Jlv906u0
>>359
売り上げはコラボ商品や通販などでも売り上げてますよ
まあ主体は高額商品でしょう
ただでさえも全国ネットで有名アーティスト使ってCM流してますから
コストがたくさんかかりますからね

まあ手法手法っていいますけど、それで満足して買ってる方が多いから潰れないんだと思いますよ
ここに書き込みされてる人も氷山の一角のような、まあ大抵は同じ人がどこの板にも書き込んでるんで
ジェムケリーが潰れる事はないと思いますよ

361:備えあれば憂い名無し
10/07/24 15:16:03 gA6TCr4i0
原価に対し、ぼったくり価格で商売していたり
満足してなくても「勉強代」と泣き寝入りする客が多けりゃ、儲かるよ

362:備えあれば憂い名無し
10/07/24 15:20:37 gA6TCr4i0
>>358
実際、過去ログに「営業のお兄さんと仲良くなったから、解約したら悪い」って書いてる人がいますが。
KYな社員(実際はわかっててやってるんでしょうけど)も問題ですが、
そんな奴に営業させてるジェムも悪いです

よその営業会社もこんなもんだったなんて、
他社の足を引っ張ってジェムを普通であるかのような嘘かないでください。
2chで些細なことでも大げさに書くのがブームだったから、
悪い評判も大げさに書いただけとでもいいたげですが
2ch以外でも、ジェムは悪徳だと批判されてましたよ。

363:備えあれば憂い名無し
10/07/25 11:06:34 IYuBIvxN0
>>361
価格に関してティファニーもカルティエもそうですよ
っていうか、どこもそうでしょう
ぼったくりと感じるのは、単にジェムケリーが日本の企業だからでしょう
原価で考えて話すようなことではないですよ
本当の原価を知る人はこの板にはいないでしょう

>>358
嘘じゃないですよ
別に足引っ張る意味もありませんし、事実を書いただけです
ただ単に、たまたま今回ジェムケリーで営業され、こうなっただけです

2ch以外でって、書き込み見ました?
ネット社会なのでそりゃどこにだって書き込まれるでしょう
携帯のサイトでも書かれてるでしょうね

何度も言うように、ジェムケリーを優良企業だと言うつもりはさらさらありません
押し売りまがいであったり、仲良し商法であったり色々問題はあるでしょうし

でも、自分の売り上げで飯が食える食えない、自分の生活がかかってれば、誰でも買ってもらえるよう粘るでしょう
営業の根本が理解できてれば、回避できている部分が少なからずともあると思います


364:備えあれば憂い名無し
10/07/25 23:23:25 xtE7+5210
まあ営業はどうあれ
同情誘うために母子家庭とかどうのはとにかくオモロイわw

365:備えあれば憂い名無し
10/08/01 02:11:03 opeFGxll0
ここのネット通販は大失敗だよね。
納期が1ヶ月以上なんて当たり前、どんな商品管理してるんだろ?w

366:過去ログから転載
10/08/01 13:06:37 u1jYa+wF0
150 備えあれば憂い名無し sage New! 05/03/12 01:21:13 ID:cOVbzfS50
>62
遅レスですが0.18ctが40万円が高いかどうかにお答えします。

とんでもねえぼったくりですわ!いやーデート商法って高いだろうとは思ってたけどいくら何でも凄えわー
確かに1ctの最高のアレキを100万円では買えないのね。200万円あれば買えるでしょうかね。
じゃあ0.2ctが20万円かっていうと、宝石は何でもそうだけど、大きいものは
なかなか採れないのね。珍しいので、1ct当たりの値段がずーっと高くなる。

0.18ctってとこがまた憎い。
0.2ct以下は主役としては小さすぎるので、いくつも使ってジュエリーにします。
宝石屋はメレと呼ぶサイズですね。
フルオーダーなんかする店では、脇役として10個とか 100個とかが同じケースに入っていたりします。
(主役になる石は当然、一ずつ保管されています。)
0.3ctちょいのものと比べさえ、1ctあたりの値段が別格に安いってことです。
そうねえ、私見ですが別に安売りじゃなくても、最高にきれいでも5万がいいとこだろうな。
でも5万じゃなかなか売れないはずですし、私は買いません。

なぜならルビーやサファイア、ダイヤで0.18ctなら、まだ色が派手だとかよく光るため
小さくても目立つので買い手もつきますが、アレキはそういった石ではありません。
色が変化するのが最大の特長なので、それを確認するにはある程度大きさが必要なんです。
特に、他人が見て変色が確認できる大きさかどうかが重要です。
例えば0.5ctのものならば室内に入っただけで他人からも変色が分かります。
で、0.18ctですが、ペンライトを至近で当てない限り、自分でさえ変色が楽しめない大きさです。
だから普通は沢山使うことで単価を抑えつつ表面積を増やして使うわけです。
例えば10個並べて30万とかのペンダントヘッドにしたりね。
それを1個が40万とはねえー。半額で20万だって?笑わしてくれるわ。

62さんはデパートにはなかったということですが、小さいとあまり面白く無い石なので、
デパート1Fにあるようなアクセサリー売り場にはないと思いますよ。
上の方におばさま向け高級ジュエリーを置いているところがあるでしょう。
アレキはそういうところにあります。
デパートは普通の小売り店よりも高いのですが、それでもこんな店よりずっと安いです。
こんな小さいのはないと思うんで、40万でどれくらいのものが買えるかという比べ方をするといいと思います。

あと、枠ですが、0.18ctでググったらジェムケリ-ばっかり出て来たんで、大量生産のものにはめただけじゃないでしょうか。
枠は推定で2万円くらいかなあ。
高くても新品で合計7万てところか。質屋で売って1万になれば御の字。

そもそもこういうしつこい電話をかけてる人件費が価格にそのまま乗ってるんだから、
高額かどうかなんて聞くまでもないんだけどね。
それくらい想像できなきゃダメよ。

367:過去ログ
10/08/01 13:13:08 u1jYa+wF0
ジェムケリー
スレリンク(bouhan板)l50
ジェムケリーPART2
スレリンク(bouhan板)
ジェムケリーPART3
スレリンク(bouhan板)
ジェムケリーPART4
スレリンク(bouhan板)
ジェムケリーPART5
スレリンク(bouhan板)
ジェムケリーPART6
スレリンク(bouhan板)

368:過去テンプレ
10/08/01 13:13:52 u1jYa+wF0
Q. 長々と営業方法書いてくれた人の読んだけど、たしかに強引だがよくある話

A. そうですね。そして、社会では強盗傷害ゆすりたかりも「よくある話」です。
  失礼ですが、「よくある話」と「やって良いこと」との違いはご理解いただけますか?
  
Q. 別にここ(ジェム)だけの話じゃないような事

A. そうですね。残念ながら、こう言った悪徳商法を行う企業は、
 社会に常に複数存在します。そのうちの、ひとつだと言う話です。

369:過去テンプレ
10/08/01 13:14:04 u1jYa+wF0
Q.ここで悪口書いてる人も全部デマだとは思いませんが、そんなんばかりじゃないよ。
 私も腹立たしい社員知ってるよ。だからって会社ごと否定する気は無い。

A.その営業マンを教育して営業の仕方を仕込んだのは会社。この時点で会社に非があります。
 また、社員の行為の責任は会社が取らなければなりません。よって、野放しにしている会社の責任も大です。

Q.社員が悪い人間みたいな言い方はまじめにやってる社員がかわいそう。
 会社の方針とかは 経営者が決めることで社員はお給与をもらって生活のためにやっているだけ
 だから悪くないと思います。私の考えは変ですか?

A.変です。職業は選べるものです。悪徳商法を頑張っている人は悪い人です。

Q.私も一度は不審に思ってクーリングオフしたけど、今の担当さんはかっこよくて熱心な素晴らしい人です。支店によるのかな?

A.支店に関わらず、会社の方針自体が悪徳なのです。

Q.ジェムケリーって違法なことはしていないと思いますが、違法なことしてるのでしょうか?

A.電話で案内してるのは「懸賞で当選したから賞品を取りに来てくれ」ということだけで、
 「高額な商品を買わせる」ことは決して電話では言わない。
 これは法的に明文化された違法行為です。

Q.プレゼントとか、応募したくせにウザいとか言うの勝手だなと思う。
 嫌なら応募しなきゃいいのに。
タダでジュエリーやプレゼント貰おうってほうが甘い!

A.目的を隠して勧誘することは商法違反です。

Q.ネットとかで悪口を言われて認めるとこは認めて悪行してる社員は罰せられたりとか、
 とりあえず向上するよう頑張ってると思う。

A.パート1から3年目ですが未だに被害者が出てるのは改める気がない証拠です。


370:過去テンプレ
10/08/01 13:14:15 u1jYa+wF0
Q.私から言わせると騙される方が悪いという気がするんだけど・・・

A.騙されるのは馬鹿ですが、悪いのは騙す方です。

Q.多くの中から見つけ出したお客さんだから説明にも熱が入るし時間も自然と長くなる。ただそれだけ。
 監禁というのは言いすぎでは?

A.帰りたいと言っても帰してもらえず、仕方なく契約した例が多数報告されています。

Q.少しでも弁護するとよってたかってひどい言葉でたたくもんね。
 その言葉がどれだけ人の心を傷付けてるか。

A.被害者はもっと傷付いています。

Q.車屋だって電気屋だってそれくらいのお世辞は言うよ。

A.「○○ちゃん電話より可愛いなあー、俺タイプー」とかですか?
 どこにそんな車屋や電気屋があるのか教えて下さい。

Q.弁護するといちいち社員か?って聞かれるけど、ジェムファンって多いですよ。
 被害者もいるんだろうけど好きな人もホントに多いから。

A.マンセー掲示板のマンセーさんたちでさえ、ジェムケリ-で買ったことをお友達に言うとデート商法で騙されていると思われてしまうので言えないと悩んでいますよ。
 もし好きな人の方が多ければそんなことはあり得ないはずです。

Q.私はちゃんとした宝石店だと思い、付き合ってます。
 アフターケアもきちんとしてるし、店舗を構えてるのも安心できます。
 わけのわからん怪しいとこよりよっぽどいい。

A.残念ながら世の中には悪徳商法や詐欺が横行し、下を見ればキリがありません。
 ちょっとでも上を見てみましょう。
 ちゃんとした宝石店は、テレアポなどする必要はなく、いきなり何十万も値引きできるような価格設定はしていません。

Q.ちゃんと頑張ってる人がほとんどだと思うので、ひやかしとかだけで行くのはやめて欲しいです。

A.景品を受け取りに行くのにひやかしは存在しません。


371:過去テンプレ
10/08/01 13:14:38 u1jYa+wF0
Q.私も一度は不審に思ってクーリングオフしたけど、今の担当さんはかっこよくて熱心な素晴らしい人です。支店によるのかな?

A.支店に関わらず、会社の方針自体が悪徳なのです。担当が熱心なのは商品を売りつけるための当然の行為です。
 また、一般常識に照らして、そのような悪徳な仕事を嬉々としてしてやっている人が素晴らしいとは思えません。
 あなたは担当の人が「かっこいい」からのぼせていて、全てわかった気になっているんです。

Q.世の中の勉強料だと思って前向きに生きてね。

A.諦めることはありません。取り返せるお金は取り返しましょう。
 あなたのお金が新たな被害者を作ってしまいます。
 騙されたことを認め、相談するのは恥ずかしく辛いでしょうが、お金でなくその行動こそが勉強代だと知りましょう。
消費者契約法
URLリンク(www.kazu4si.com)
帰りたいという意思は間接的な表現でも認められるそうですので (四条三項二号)ジェムケリーで多く報告されている契約しないと帰れない「退去妨害」の場合は、クーリングオフ期間に関係なく消費者契約による取り消しが有効です。
取り消しできることを知ったときから6か月、契約のときから5年までOK、結構長いですね(七条一項)
これから値段が上がるから今しかない、などのトークは「断定的判断の提供」に該当するんじゃないでしょうか。(四条一項二号 四条四項)
まず消費者センターで相談してみて、そこで駄目なら弁護士か行政書士に相談するのがベスト。

Q.そんな馬鹿な<俺等>から買っちゃってる香具師はもっと馬鹿だって言いたいのかw?

A.いいえ、自分からそんなことばらしちゃうような社員よりはよっぽどマシかと(W
 それにしても仮にもお金を払って下さったお客様に対して随分態度悪いですね。
 ジェムケリーではこれが普通の態度だと理解していいのですか?

Q.だから、そんなとこから買ってるお前等は立派な負け組だなwww

A.過去、買ってしまったことは確かですが、お蔭様で勉強になりました。
 もう二度と騙されませんので最早負け組にはいませんよ。
 無事にお金を取り返した、正真正銘の勝ち組もいます。



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