06/08/03 02:09:22 ypkoqfmv0
先日IB○の○○さんという方から携帯に電話があり、どうしようかと考えています。
<電話の概要>
090-****-****の持ち主の方ですか?
私、IB○の○○ですが、お宅、テレホン番組の○○○○クラブ ○○店を一年前に利用されましたね?
利用金額\2,000が未払いのため、支払ってください。
(実際利用したが、督促の電話はなかったように思う)
担当者の口調はそれほどヤクザ口調ではありません。
ただ、上からものをいうような感じで、たたみかける口調です。
<○○○○クラブについて>
○○○○クラブに問い合わせしたところ、たしかにIB○の言う\2,000の延滞があるそうです。
そして、徴収はすべてIB○に任せてありますので…の一点張りでした。
<利用料金(延滞金?)の内訳>
一日\300の延滞手数料(だったかな?)がかかるため、
延滞期間250日*\300と
なんとか手数料
事務手数料 \5,000
調査費用
などなど10万円になると言われました。
ただし、10万円というのは法外すぎるので、一ヵ月分(30日)でいい、とか
言って、結局\30,000程度を支払いなさいというような内容です。
これでも十分法外な気がしますが…
<なぜ延滞金が法外なのか?>
担当者の○○さんに質問したところ、
テレホンクラブという特殊な契約(?)なため、延滞料金については消費者契約法の
14.6%を越えても不法ではない
といっています。
<債権管理組合ってなんですか?>
これも、担当者の○○さんに質問したところ
民法上の任意組合
と言っていました。
○○○○クラブから債権を譲渡されたのですか?と聞いたら
譲渡はされていない
と言っていました。
債権を譲渡していないのに、回収をできるのですか?
<総括>
自分の不注意で忘れていた未払い分には支払う意思はあります。
ただ、遅延金などで元の料金の何倍にもなっており、そこが理解できていません。
法律的に認められた遅延金なのかどうか?というところです。
あと、○○○○クラブに問い合わせしたところ、IB○に任せてあると言っていたのですが、
これは債権を譲渡したということなのでしょうか?
譲渡の際は、その旨を通知する必要があると思うのですが。