【鉄道】リニア中央新幹線の南ア貫通トンネルは想定全長僅か15Km、直線ルートが現実味に…JR東海[08/10/04]at BIZPLUS
【鉄道】リニア中央新幹線の南ア貫通トンネルは想定全長僅か15Km、直線ルートが現実味に…JR東海[08/10/04] - 暇つぶし2ch1:じぇらーど=はいまるすφ ★
08/10/04 14:10:29
2025年のリニア中央新幹線開業を目指すJR東海が、想定ルートで最難関としていた
南アルプス貫通トンネルの長さについて、山間部でのリニアの走行性能などを踏まえ、
最長15キロ前後と見込んでいることが3日、分かった。10月中に国土交通省に提出する
東京-大阪間の地形・地質調査結果とともに、正式ルート決定に向けた重要な判断材料になる。

旧国鉄は1987年の内部文書で、標高2000-3000メートル級の山脈直下を貫く
南ア貫通トンネルについて、当時の新幹線の走行性能を前提にすると、最長47キロが必要としていた。

一方で、磁力で車体を浮かして走るリニアは摩擦抵抗が小さく、上り斜面の高速走行性能が
格段に進歩すると分析。より標高が高い山肌を開口部にすることで、トンネルの長さは
新幹線の約3分の1の最長16キロ程度に抑えられるとしていた。

JR東海はこれらのデータを基に、土木技術の進展などを検証。走行時の安全性などを総合的に踏まえ、
現在の技術では最長15キロ前後での貫通が可能と想定した。

国内では既に、JR北海道の青函トンネル(約54キロ)、東北新幹線の岩手一戸トンネル(約26キロ)などの
建設実績があり、実際の掘削距離が仮に延びたとしても「技術的には問題ない」(幹部)としている。

JR東海はこれとは別に90年から、南ア周辺を含む想定ルートの地形・地質調査を進めており、
中央構造線(大規模断層)の影響を最小限にとどめるには、山脈の南縁へのトンネル設置が有効と判断。
花こう岩などの固い地盤で地質が安定し、岩盤が崩れやすい「破砕帯」の規模が小さく、
地質面でもトンネル掘削に支障はないとみている。

同社は近く、3つの想定ルートの地形・地質調査結果を国交省に提出する予定。
同省はこれを受け、輸送力や施設の技術開発、建設費などの調査指示を年内にも出す方針で、
リニア計画は実現への大きな節目を迎える。

【リニアの想定ルート】
JR東海が1990年から地形・地質調査を進めているのは、南アルプスの北側を通り
長野県の木曽谷を南下するAルート、同県の伊那谷を通るBルート、南アルプス貫通で
東京-大阪を最短距離でつなぐCルートの3ルート。
葛西敬之会長は今年2月の講演で「リニアは南アルプスの山の中をぶち抜く」と述べるなど、
Cルートの採用に強い意欲を示している。これに対し、沿線自治体からは
ルート決定や中間駅について意見調整を求める声が出ている。

◎ニュースソース
≪中日新聞≫ URLリンク(www.chunichi.co.jp)

◎関連リンク
≪JR東海≫ URLリンク(jr-central.co.jp)
≪リニア中央エクスプレス建設促進期成同盟会≫ URLリンク(www.linear-chuo-exp-cpf.gr.jp)

◎関連スレッド
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