08/10/04 00:28:57 go8wAhh1
造船所なんてインドに移しちゃえよ
51:名刺は切らしておりまして
08/10/04 00:31:16 vafn+t76
>>48
お馬鹿ブームなどという信じがたい現象が起きているのを見ると、これはだめかもわからんねという気分になる。
52:名刺は切らしておりまして
08/10/04 00:32:00 PRLlhw7i
日本人はいませんでした
53:名刺は切らしておりまして
08/10/04 00:44:05 aXgwjvkR
>>48
氷河期ど真ん中の自分としては、ざまぁw位にしか思わんね。
54:名刺は切らしておりまして
08/10/04 00:55:28 uSowHcyx
>53
そういうのを自虐的っていうだよ
55:名刺は切らしておりまして
08/10/04 01:00:27 abXdWBwv
現場作業員は足りているよ
足りないのは設計・解析をする人達
難しい工程・部品は外注しないと無理
56:名刺は切らしておりまして
08/10/04 01:03:53 SQWfTxsK
日本郵船で、乗船している人のほとんどが外国人なので、
採用も英語必須になる。
57:名刺は切らしておりまして
08/10/04 01:12:34 vekiJJj1
なるほど、日本は将来中韓にこき使われるという図式が定着するということだな。
ゆとり教育の成果ですなあ。
58:名刺は切らしておりまして
08/10/04 01:14:54 b/1BEj4K
>>55
難しい工程は外注って、大手でも?
59:名刺は切らしておりまして
08/10/04 01:37:25 NvBuJA59
>>58
>>55のいうCAEなんてのは一番人が余ってるよ。
難しいって何を指しているかは不明だけど、外注はしないね。
それしちゃうと商社がそこ+で作っちゃうから。
60:名刺は切らしておりまして
08/10/04 01:40:47 aOC0BCQr
◆30年前の鄭周永会長の”技術盗み”
”技術を盗む”のは事実上国際的慣行だ。とても有名な国際多国籍企業たちも、今も休まず
に試みているし、経済大国の夢を見ている新興国家たちも同様だ。私たちも同じだった。
(中略・・・70年代の鄭周永さんによる現代重工業創建物語。他の財閥が引き受けない中、
造船業を引き受けた鄭周永会長。そんな中、技術力がないと気づく。1万5000トン級ぐらい
までしか作った事が無かったのに、うっかり30万トン級の受注を受けてしまったのだ。
そんな彼らが取った手段は・・・)
現代造船に必要な技術力を取り揃えてくれたのは当時世界造船業界をまさに席巻していた
日本の造船業界だった。しかし当然日本の造船業界は韓国を極度に警戒した。韓国の手
助けをすれば虎の子を飼う愚を犯す事が明白だったからだ。
(中略・・・鄭周永会長の”技術盗み”奮戦記。”芸者”とまで呼ばれた接待の達人の鄭会長。
親しかった日本のK造船会長に真心をつくし、遂にその接待術にK造船会長に「何か手伝
えることはないか」と申し出させたのである。)
この時鄭会長のした頼みは「2人だけ研修生をK造船で1年間だけ引き受けてくれないか」
というものだった。K造船会長は気経にこの頼みを聞き入れた。鄭会長の下心は確かに見
え透いていたが、巨大な造船業の実体をただ2人の研修生だけで1年以内に把握するという
ことは不可能だという判断であった。
このようにして現代造船の若い二人の職員が、日本のK造船で研修を行ったのである。
これらに下された'特命'は簡単だった。
「なんでも役立つに値するものはすべて持って来い」だった。この時から二人の職員は綿
が水を吸いこむように次から次に記録を集めた。不法も厭わなかった。
当時の日本は一月に一度わが国が行っている民防訓練のように、地震の避難訓練を行っ
ておりサイレンが鳴れば全ての職員は待避所に避難しなければならなかった。このとき
現代造船の若き研修生2人はトイレに隠れて誰もいなくなると、K造船が見せてくれなかった
設計図を密かに取り出してコピーした。
退勤時にはモンキスパナも一本こっそりと懐に入れて持って帰った。なぜなら造船所で使う
ボルトを締めるモンキスパナは一般のものとは違うからだ。こうして集めた資料をひっきり
なしに国内に送った。「このとき持っていったものはコンテナ2台一杯になった」と創業の功臣
は伝える。
こんな過程を経て今日、現代重工業は日本の有名な造船所を追い抜き世界一の座に上る
ことが出来たのだ。
URLリンク(www.viewsnnews.com)
61:名刺は切らしておりまして
08/10/04 02:55:19 8xBcZ2aS
三菱重工 キャリア採用
・技術系(開発設計) 72件
・技術系(生産技術) 13件
・技術系(品質管理)(品質保証)
とちょっと検索すればわかる話じゃん
設計・解析が余っている?
じゃあなんでキャリア採用の募集をしているんだ?
62:名刺は切らしておりまして
08/10/04 04:18:55 NvBuJA59
>>61
もう少し理知的な思考をしてみてはいかがだろう。
まあ君には無理な話かもしれないが。
63:名刺は切らしておりまして
08/10/04 04:35:28 51HhfBUE
造船が採用する必要あるのかね?
バルチックとか見た限り船いらないんじゃないのか。
64:名刺は切らしておりまして
08/10/04 04:43:41 Tw7BUA5N
>>24
理系離れなら外国は更に進んでるけどな
65:名刺は切らしておりまして
08/10/04 04:46:43 c7U1ZBOH
外国ってどこよ
66:名刺は切らしておりまして
08/10/04 04:47:19 51HhfBUE
ジンバブエとかじゃね?
67:名刺は切らしておりまして
08/10/04 05:17:49 Tw7BUA5N
全世界的にな
68:名刺は切らしておりまして
08/10/04 07:01:25 bqjgTNkJ
>>9
日本の大学から造船学科は消えている、日本人採用は無理だわ。
69:名刺は切らしておりまして
08/10/04 07:25:30 n8Av/x7+
>>62
現実世界でお前なんかと絶対話なんかしないから良く聞け。
内部の人間としては>>55が痛いところついてるとしか言いようがない。
90年代の失われた10年ってのは、まさにそういうこと。経済よりも人材喪失が最も痛かった。
実際働いてみろ。年齢構成で、圧倒的に30代の中堅若手がこの会社少ないから。
定年した60,70代のOBが嘱託・派遣で技術部門で呼び出され働いてるのに何言ってんだ?
70:名刺は切らしておりまして
08/10/04 07:28:15 qPiACRJV
造船業は典型的な労働集約型産業。日本より低所得の韓国でさえ海外に造船所をつくり出している。
日本も高度成長以降、うまく海外に造船所を移転できていれば、よかったのだが。
71:名刺は切らしておりまして
08/10/04 07:43:54 n8Av/x7+
80年代までは技術はあっても言葉の壁が。
90年代は技術・言葉出来ても就職の壁が。
で、21世紀はどっちも駄目なくせに他人や外国の批判だけはするクズ人材か・・
ひたむきで従順、ガンバリ屋さんな人がほしいねw
72:名刺は切らしておりまして
08/10/04 09:23:01 SUV4muwD
>>69
30代の中堅あたりはいわゆる人材氷河期世代で
まともな人材のいないクズ世代だから仕方ないよ。
全く自分の能力を向上させるための努力をする気がないのに
大企業など採用してもらえるようにしようと考えている。
ここを見ればわかりますよ。
就職氷河期被害者.com
URLリンク(blogs.yahoo.co.jp)
73:名刺は切らしておりまして
08/10/04 09:27:11 QTHY2LsU
中韓の安い業者に発注しやすくするための人材だな
最近は製造発注だけじゃなく設計から海外に丸投げってのが多いからな
日本の製造業の空洞化は著しい
74:名刺は切らしておりまして
08/10/04 09:51:30 bqjgTNkJ
>>70
>日本も高度成長以降、うまく海外に造船所を移転できていれば、よかったのだが。
経営なんて知らんという職人集団にそれは無理な相談。
商船の設計施工管理の上流を押さえているヨーロッパには敵いません。
この前、造船大手をリタイアしたばかりの元幹部と話をしたが、CSR(共通構造ルール)で
貨物船専業の日本の技術はみごとに吸い出されて終わってしまうと嘆いていたな。
75:名刺は切らしておりまして
08/10/04 10:13:30 f2/xTj86
>>46
夢を追って挫折した35歳も、ニートで35歳も大して変わらない
>>55
足りてねーよw
スポット業者で人数的には足りてるように見せてるけど、来る人間は酷いもんだ
76:名刺は切らしておりまして
08/10/04 10:24:03 xr19Oz6x
>>75
自己責任、努力不足、甘え
77:名刺は切らしておりまして
08/10/04 12:38:16 nWF45tYA
現場作業員が足りていないというのは、嘘でもあり本当でもある
まず造船・重工の現場作業員には、
「ガス溶接」・「アーク溶接」・「電気工事士」の資格と
技能が必要。
でこれからは知識は簡単だけど、技能は檄ムズで熟練が必要
特に「ガス溶接」「アーク溶接」は現場作業でかなりの熟練が要求される
だから、造船・プラントが多い地域の職業訓練校では
ガス・アーク溶接の訓練コースを設けている所が多い
で問題となるのが、造船・重工業は仕事が忙しい時期と暇な時期
とかある業界。溶接・電工等の作業員は下請け・協力会社の
零細企業に勤務し、大手工場内に事務所を構えている。
だから暇な時期では人件費が負担となるし、忙しい時期なら
仕事に支障がでる人材不足となってしまう。
78:名刺は切らしておりまして
08/10/04 12:47:21 nWF45tYA
一方、電気電子・機械専攻の機電系を採用し、
研究・設計・解析を担当する人材の方は万年人材不足
この手の人材は、内燃・クリープ・素材開発・構造計算・
計装と細分化されているし、異動しながら専門スキルを増やしていく
から、時期によっては流出してしまう
特に機電系は業界を選ばせない就職が可能な雰囲気もあるしね
79:名刺は切らしておりまして
08/10/04 13:00:29 pFkv2elA
見れない!
80:名刺は切らしておりまして
08/10/04 14:58:41 i41icmuB
この業界、船作りたいヤツが新たな技術を開発して最新鋭モデルを少量開発するようになってかないと未来はないんじゃないの?
最新鋭モデル開発で得た特許を普遍化していく過程で量産モード→産業としてのボリューム形成ってならないと。
81:名刺は切らしておりまして
08/10/04 19:34:27 xgfnH196
防衛関係の産業抱えてる所はどうするんだろ?
外国人ウロウロさせられないだろ?
82:名刺は切らしておりまして
08/10/04 21:01:26 pW9bBcSg
ちゃんとしてるところは社内でも隔離されてるから