【モバイル】激しさ増す「スマートフォン」市場…ドコモ、ソフトバンクが新端末投入へ[08/09/30] at BIZPLUS
【モバイル】激しさ増す「スマートフォン」市場…ドコモ、ソフトバンクが新端末投入へ[08/09/30] - 暇つぶし2ch1:依頼@台風0号φ ★
08/09/30 03:12:42
 パソコン機能を取り込んだ高性能携帯端末「スマートフォン」市場で、各社が新製品の投入を加速している。
NTTドコモは29日、来年初頭に加リサーチ・イン・モーション(RIM)社製「ブラックベリー」シリーズの最新機種
「ボールド」を発売すると発表。ソフトバンクモバイルも、韓国サムスン電子製の最新携帯端末を年内に
発売することで最終調整していることが分かった。ソフトウエアの処理能力などが高いスマートフォンは、
新たな携帯電話市場が開拓できると期待されている。

 ドコモの新端末は、毎秒3・6メガ(メガは100万)ビットの高速通信に対応したほか、米アップルの音楽配信
サイトで購入した楽曲を再生できる機能や、カメラ機能なども搭載した。主力の法人市場向けに加え、
「一般消費者の需要も獲得する」(NTTドコモの山田隆持社長)狙いだ。

 また、ドコモはブラックベリー向けのソフトを販売するウェブサイトを開設することも明らかにした。通信や
ネット接続料金に加え、ソフトの販売で収益増を目指す。端末の故障時などに、利用者に対面で対応する
専用のサポートセンターを設ける考えで、ユーザーがスマートフォンを利用しやすい環境整備も強化する考えだ。

 一方、7月にアップルの「アイフォーン3G」を発売したソフトバンクモバイルは、年内に韓国サムスン電子製の
「オムニア」を発売する方向で調整を進めている。オムニアはタッチパネル式のスマートフォンで、すでに
米国などで販売されて、高い人気を集めている。日本では若年層に人気のメール向けの「絵文字」機能も
搭載する予定だ。サムスンは、これまでもソフトバンク向けに携帯端末を供給している。

 ソフトバンクは、台湾HTC製の端末を年内にも発売する計画だ。アイフォーンに加え海外の主力メーカーの
端末を幅広くそろえることで、シェア拡大を狙う。

 国内のスマートフォン出荷台数は現在、携帯電話全体の2%程度にとどまり「米国などと比較して、まだ市場の
成長余力が大きい」(RIMの上野公明副社長)とみられている。

 企業内システムとの連携などを重視する法人だけでなく、ネットサービスを多く利用したい個人需要も
喚起できるとみられ、PHSのウィルコムのほか、KDDIやイー・モバイルも端末投入に力を入れている。

▽関連スレ
【モバイル】ドコモとソフトバンクからスマートフォン「Touch Diamond」「Touch Pro」登場 [08/09/18]
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▽ソース:MSN産経ニュース (2008/9/30 00:42)
URLリンク(sankei.jp.msn.com)


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