【交通】神戸淡路鳴門道、休日昼を半額 たこフェリーは苦境に[08/09/11]at BIZPLUS
【交通】神戸淡路鳴門道、休日昼を半額 たこフェリーは苦境に[08/09/11] - 暇つぶし2ch43:名刺は切らしておりまして
08/09/12 16:31:23 +6qdG7bd
船内をインラインスケートで走り回って食事のデリバリー
やればいい

44:名刺は切らしておりまして
08/09/12 17:26:31 rfzeObc6
船員全員明石ダゴにする。タコが運転タコフェリー

45:名刺は切らしておりまして
08/09/13 00:12:25 M7tfwLty
これはたこだけじゃなくて南海フェリーにも影響でるで。

46:名刺は切らしておりまして
08/09/13 00:15:36 Gr0Msc0l
橋ができたおかげで、橋のたもとに位置する舞子の風光明媚な環境は永久に失われました。

47:名刺は切らしておりまして
08/09/13 02:57:43 qwbFvPwh
原付愛好者は本州に行くなってか!

48:名刺は切らしておりまして
08/09/13 03:04:36 qwbFvPwh
てゆうか頼むから南淡~鳴門北、淡路~神戸西の区間だけでも原付OKにしろやカス!

49:名刺は切らしておりまして
08/09/13 03:14:01 dkAmUgXR
>>48
挽肉志願者か?
車は80km/hで走っているんだが、そこを原付で走るなんて。
身元確認する人の事も考えてやれ。



50:名刺は切らしておりまして
08/09/13 03:18:08 A4KNcqoe
なるほど、この手があったか。

2年ぐらいの期間限定ETC限定で超ダンピング→原油高で苦しんでいる競合フェリーから客を根こそぎ奪い廃業に追い込む→
→運賃を値下げ水準前より更に上げてぼったくる→借金返済に貢献

51:名刺は切らしておりまして
08/09/13 03:30:30 O+cbrNOu
橋が通行止めになる日より、
フェリーが欠航する日のほうが多そうな気がする
いずれにせよ、立派な橋があるのに油を燃やして船を動かすのはもったいない

52:名刺は切らしておりまして
08/09/13 03:32:48 d9Ub0zE6
自転車、原付アウトか。バイク移動でも橋よりフェリー使ってたが橋はやだな
まぁ高速走れない車両にとっては鳴門渡れないから行き止まりの島だがたこフェリーはがんばらない
と明石もさびれるし大変だ


53:名刺は切らしておりまして
08/09/13 04:37:53 7IL1dxPi
自転車原付積めるたこバス走らせろよ

54:名刺は切らしておりまして
08/09/13 07:59:31 40dI+/5U
明石は実際町全体ボロいしな

55:名刺は切らしておりまして
08/09/13 09:33:45 a08+qZAu
てんぷら廃油で走らせられる様エンジン改造をダイハツと検討中

56:名刺は切らしておりまして
08/09/13 10:16:10 M7tfwLty
イベントやって集客しよう。メインゲストは菊水丸。
さらにぬれ煎餅を名物にしてはどうだろうか。

57:名刺は切らしておりまして
08/09/13 10:22:06 iS1TiGGj
省エネルギーを考えると、空→陸、陸→海ってモーダルシフトさせるのが
望ましいように思うが、縦割り行政だからできないのかなあ。フェリーなんか
もっと活用すべきだし、できるようにすべきだよ。

58:名刺は切らしておりまして
08/09/13 11:21:48 oTmFDFxU
関門フェリーも一隻あぼーんして新船入れる見込みないらしいし、
東京湾フェリーも新船買う金はなさそうだな。
海峡横断のフェリーは軒並み存続の危機だな。

59:名刺は切らしておりまして
08/09/13 12:49:37 a08+qZAu
もう無理タコ存続さす意味なし赤字かさみ泥沼にはまる前に撤退したほうが淡路市明石市のため

60:名刺は切らしておりまして
08/09/13 14:54:17 BjHP9GdP
タコ部屋フェリーに改名するしかないな

61:名刺は切らしておりまして
08/09/13 15:10:21 IwJQrXev
>>49
しまなみ街道

あそこみたいに原付自転車歩行者専用通路を作っとけば。



62:名刺は切らしておりまして
08/09/14 13:27:11 SuMPB3sT
>>61
たこフェリーは、つい先月淡路を自転車で走った時にお世話になったので、気になるニュース。

橋を自転車でって話があるけど、本四(淡路)連絡橋はどれもそうだが、橋の路面高度がかなり高い。
しまなみ海道の各橋も、路面まであがるのに、丘一巻き位の距離を登坂しなければならなかったよ。

明石大橋の路面は海面より約90M以上と高い部類に入るし、通れればいいだけの旅行者やエンジン付の原付は兎も角、
頻繁に海峡を渡る人で、海抜ほぼゼロから自転車・徒歩で登るしか選択肢がないのは、負担に感じる人も多いんじゃないだろうか。

やっぱり連絡船は、生活の足としても必要だと思う。
尾道大橋は自転車・徒歩ともに通行可能だが、自転車・原付・徒歩は今でも向島から連絡船を使うよね。
まあ明石海峡とは距離も所要時間も便数も大きく異なるから、比較にならんかも知れないが。

そうでなければ、自転車・原付をばらさなくても積める路線バスが欲しいところ。
鳴門から大鳴門橋を渡る時、バス会社の好意で自転車ばらして乗せて貰えたが、
本来は折りたたみ自転車程度の大きさしかダメとのこと。
まあ、同乗の乗客のことを考えたら当然の処置だと思う。

バスを有効活用する場合は、それに対応したバス設備を、明石・淡路三市及び鳴門市合同で、
支援していく必要があるだろう。

船はどこも厳しいが、特にたこフェリーは、営業頑張ってるように見えた(船中で買ったたこキーホルダー使ってます)ので、
ぜひとも頑張って欲しいところ。

63:名刺は切らしておりまして
08/09/14 18:21:58 H0Y1ZjKK
運航時間の変更・・・平日朝5時15分から最終夜23時25分まで土日祝日休み。


最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch