【経済政策】自動車税制:「排気量」から「CO2排出量」へ 変更検討・グリーン税制の目玉に…経産省 [08/08/24]at BIZPLUS
【経済政策】自動車税制:「排気量」から「CO2排出量」へ 変更検討・グリーン税制の目玉に…経産省 [08/08/24] - 暇つぶし2ch513:名刺は切らしておりまして
08/08/25 17:17:19 PyK8cn2P
今売れているのが、軽自動車と2000cc以上のバン。
そこから税金を多く取るために、良い方法を考えたんでしょう?

取れるところから取れ!は、以前から変わっていません。

そうじゃなければ、1kmあたりのC02排出で税金をかけるのではなく、
暫定税率分を環境税と名づけ、環境税の税率を変えれば良い。

そもそも、1kmあたりのCO2排出量が少ない車でも、
多くの荷物を積んだり、多人数で乗れば、燃費は非常に悪くなり、
1kmあたりのCO2排出量は、カタログ値より、多くなります。

また、排気量の大きく、1kmあたりのCO2排出量が多いという車は、
荷物の搭載量が増えても、そんなに燃費が悪くならないはずだし、
多人数乗車が可能な車が多いです。
5人以上(8人とか)で自動車移動するという目的を考えると、
少ない排気量の車よりは、逆に効率がよくなりますよね。

環境・ecoなんて、建前。
車じゃなくて、運転の仕方や、車の使い方で、ecoになります。
環境のことを考えているなら、ガソリン税を上げた方がマシ!

それで高いというのなら、
極端な話、1kmの買い物に車で行くとかしなければいいんです。

家族旅行とかでしか車を使わない(しかも大きめの車)人とかから、
環境をタテに税金を取るのは、おかしいです。

燃費がいい車で、1kmとかの買い物など、
毎日、どんな時でも車を使っている人の方が、余程、環境に悪いことしている。


今回の税制改革は、環境を理由にするのは・・・おかしいと思いますね。

そもそも、自動車税の使用目的って何さ?
それを考えたら、C02排出量じゃなく、走行距離とか車の重さとかで税額を決めるべきでしょ?

環境目的なら、ガソリンに税金かけなさい。
それだと国民に反発されそうだから、環境のためとか言って、取れるところからとっているんじゃないの?


なんて、思ってしまう、今日この頃。


次ページ
続きを表示
1を表示
最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch