09/02/14 16:15:40 3GdbAE9l
>>638
目的は、プレナスの味を愛してくださっていたお得意様方に便宜を図るため、じゃない?
そこに総本部の店があって、プレナスの出店がなければ来店していたお客さんが、
プレナスが出店すると来なくなったとしたら、それは、お客さん自身が考えて選んだことで、
プレナスが無理矢理あの店には行くなと強制しているわけでもなんでもない。
某コバンさんなんかは、作りたてで愛情たっぷりだからお客さんはみんな総本部の店に来てくれると断言して、
プレナスの店の左右に出店して挟み撃ちにしてやろうなんて企んでいたわけだから、
自分なりの判断で考えて総本部の店になることを選んだわけでしょう?
その期待が外れたからといって、プレナスを非難するのは筋違いじゃないかな。
個人・零細企業だからというけど、そういう事情をくんで支えてあげるのは、
パートナーである総本部の役目なんじゃない?
店の経営が傾いたら補助してあげるとか、店をたたむことになったら別の場所を用意してあげるとか、
いくらでも味方の総本部に泣きつけばいいのに、まるで孤立無援で戦っているみたいに訴訟までするとは。