09/10/06 19:01:50 KVKZC9vJ
評価者の立場が、演奏者かそれ以外の客かでライブハウスの評価は大きく変わる。(>>255を見ても分かるように)
しかもライブハウスの運営に必要なのは両方の視点だ。
>>256は「客が見る環境」に「サービス、水分補給、リラクゼーション」を含めずに考えている。
それも見方の一つだが、演奏者寄りの考え方では無いだろうか。
出演者以外のお客さんの「空腹で立ちっぱなしはつらい」という意見は(少数かもしれないが)聞く。
俺も日によってはそう思う。
つまり、純粋に音楽のみに没頭したいのに、何か不快な要素があれば音楽すら楽しめず不満が残る。
では、もしその不快な要素がライブハウス側のサービスで取り除くことができたら?
客は満足して帰ると思う。
過剰で邪魔なサービスは不要だが、客が音楽に集中出来る環境づくりや準備はすべきだ。
ライブハウスに限らず居心地の悪い店ってあるし、大抵二度と行きたくないと思われる。
そもそも客全員が大満足して帰っていくような完璧な店って現実にはあまり無い。
だから理想に近づけるように努力することはライブハウスに限らず可能だ。
ライブハウスもまずは客にアンケートして、不満の声を聞けるようにしたらどうだ。
設備投資云々よりまずこれが必要。何が足りないか分からずには努力出来ない。
フードはどうでしたか、接客態度はどうでしたか、出演者のレベルはどうでしたか、等。
>>256の そんな箱を求めてる人が少ないから、そんな箱がないんだよ。
それは違う。
客は声を大にして改善を求めてはいないかもしれないが、だからといって全員が満足しているわけではない。
そもそもライブハウス側は、一般客がどんな箱を求めてるのか把握していない。
把握してても改善の必要性を理解出来ていない。
だがもう一度言うが、客が一人残らず満足し「また来たい」と思えるようなライブハウスは少ない。
話がそれるが、アンケートに答えてくれたら(ついでにアドレスも書いてくれたら)次回チケット値引くとかさ。
これでメルマガ送れば、無料で宣伝も出来るしな。
演奏者の満足度のみを追求して、「一般客の言う事になんて聞く耳を持たない」ライブハウスは、
当然「演奏者のみを客として見ている、それ以外の来場客へのサービスは考えていない、企業努力が足りない」
なんて言われてしまう。まぁこれについてはこれ以上議論するつもりは無いが
長文スマソ