08/07/21 21:22:46 TJAAhdal
>>136
あのね、教育の理想論としては、軽度の障害児なら(軽度発達障害等)、
健常児と一緒に教育していくことは可能だし、
お互いにとってそれが望ましいのね。それは心から同意する。
ただ、そのためには、専門教育を受けた教師をその子のために加配するとか、
クラスメートの家庭に対する理解のための教育とか、
色んな面でのサポートが必要だよ。
それに平行して、児童本人への療育ももちろん必要だし。
いまの日本の教育現場の現状のまま「みんないっしょ」は、
生徒本人、周囲の生徒、教師、誰にとっても益になることは少ない。
もちろん、力のある教師ならこの現状でもうまくやれるんだろう、
でもそれってさ、別の見方をすれば、
教師「個人」の能力や力量に任せざるを得ない現状、ってことであって、
教育のメソッドと制度としては、あまりにもお粗末だよね。
それに、「他人が言うことじゃない」というのは、私は違うと思う。
言い方の問題や伝え方の手順はあると思うけど、
現実にクラス運営が崩壊するような状態なら、
他の家庭から声をあげるということは当然の権利だと思う。
個人的なトラブルと、あくまでも集団という視点と、
どこで線を引くのか、という問題はあるけど。