たまにはすケーラーのことも語ろうぜat AV
たまにはすケーラーのことも語ろうぜ - 暇つぶし2ch486:コピペマン ◆/gc346umw8h/
09/08/16 18:22:30 nyLRCm5p0
>>482
色飽和はそんなことで起きるのではないぞw 

487:コピペマン ◆/gc346umw8h/
09/08/16 18:25:07 nyLRCm5p0
>>479
君の判断はその程度のものだったということだね。そして今もw
一つ前進できてよかったね。


488:コピペマン ◆/gc346umw8h/
09/08/16 18:26:12 nyLRCm5p0
おまえらもアニメなんか見てないでせりくをプロジェクターでみてみろよ。実物大だぜ?


489:名無しさん┃】【┃Dolby
09/08/16 18:28:32 jYA+C/dv0
定期コピペの時間です

>>30
俺両方見比べたけどEDGEは廉価機だとおもった。EDGEの機能はProにもついてるし。
画質の見方が分からない人はEDGEの輪郭生成に騙されやすいだろうなとは思った。
おれはEDGEのもつエンハンス効果とかはすべてOFFにしてる。ソースに含まれない情報は物理的に抽出しようがないよ。


ケーブルでは画質は変わらないはずだよ。
俺はIntensityというキャプチャボードでケーブルやら分配器やらを取り替えてカラーバーをキャプチャしてみたが、どれも1bitも違わなかった。
波形表示させても1ドットも違わなかった。なのでケーブルにこだわる必要はないなと確信した。


上でデジタル処理での情報うんぬんあるけど、基本的にデジタル情報はスルーさせる以外は情報が変化するわけだけど、
画質処理が劣化なら、元情報をデコードして出力してる時点ですでに劣化してるといえる。劣化していないデータはデコード前のデータの時でしかない。
だから気にする必要はないと思うけどね。ソニーとパナの単純にデコードした画質が違うのと同じようなものなのだから。


EDGEや超解像などの輪郭生成タイプの画質処理の弊害については超解像スレでもかいた。
ボケにたいして輪郭生成してしまうので、遠方のボケとかが不自然になり、違和感を覚えてしまうんだよね。自然なボケにならない。
チップはレンズによるボケなのか遠近感による自然のボケなのか区別できないからね。
無理やり輪郭生成するのでどうしても不自然な絵になってしまうんだよ。

490:名無しさん┃】【┃Dolby
09/08/16 18:29:14 jYA+C/dv0


IscanやEdgeのいいところはスケーリング画質だと思う。
ゲーム機やHDDレコーダー本体でやるより綺麗だし、ビデオやDVDなどのHDじゃないソースも一箇所にまとめて管理して常に一定HD解像度で出力してくれるのが便利。
あと、俺にとっては地でじなどの放送は黒レベルが浮き上がっているものが多いので、それを補正して真の黒を出力できるのが一番便利だと思ってるけどね。
HDMI出力の黒レベルとコントラストを調整できるのはほぼないからね。
キャプチャボードでキャプチャしながら調べた結果、iScanではブライトネス-3コントラスト+3で黒浮いてる映像の黒が真の黒になる。
Edgeは1メモリでかなり変化するので微妙な調整はできなかった。


レンズのボケはいらないボケ。
遠近感によるボケはピントによるボケ。
2次元平面状に全てピントがあったような絵は不自然と人は知覚するんだよ。
よってなんにでもエッジが強調されると不自然に映るんだね。
東芝の超解像とEDGEの処理が同じだとは思わないが、一枚超解像とやってることは同じだね。
つまり1枚超解像の欠点が同じように出る。
複数枚超解像以外はこの手の手法はしょうがないことだがな。

>>222
EDGEの不自然な持ち上げ方からすると、おそらくAVACかどこかが売り出そうとして宣伝してるんだろうね。
それかEDGEを魔法の箱とでも思って買っちゃった人かな。

ちなみに俺はEDGEも持ってるから言ってるんだよね。もちろんエンハンスなどの処理はきってるけど。
おいらがEDGEもってる証拠あげとこうか。
URLリンク(www1.axfc.net)



491:名無しさん┃】【┃Dolby
09/08/16 18:30:03 td62W18a0


ちなみにEDGEの輪郭生成はそこら辺のTVについてるエンハンス機能と同じ効果でしかないよ。
ない情報を作り出すことは物理的に不可能だし、チップのプログラムは単純な計算しかしていないので、よぶんな強調などもしちゃうしね。
趣味でエンコードして画質処理の絵の出てきかたとか知ってる人なら、Edge強調の利点と欠点は分かると思う。

>>217
東芝の超解像もしょせんは一枚超解像。たとえばグラデーションのような色の小さな物体があったらそこに輪郭を生成してしまう。
小さな物体のグラデーションなのにボケだと判断してしまうからね。大きなボケばかりのこといっているのではないよ。
一枚超解像は汚い。

ってか輪郭を周波数帯域ごとに強調するのってエンコをアナログ時代からやってる奴にとっちゃすぐ分かること。
超解像は周波数から輪郭を推測して生成するさらに積極的なタイプ。
だがしょせん推測なのでハズレも多く、すでに知られているように絵も崩れがち。EDGEはそれよりももっと単純な輪郭強調っぽいが。
欠点が少ない複数枚超解像はあと5年はかかりそうだな。2,3枚じゃあまり効果ないし。

俺が思うに、スケーラーつかうような人はピュアオーディオと似たような人種でプラシーボかかりまくりの人間が多いと思う。
間違った知識やそれによるおかしな万能感みたいなのを一種の楽しみにしちゃうようなAVの楽しみ方をするタイプの人間ね。
それを正そうとしただけなんだが。
別に全否定してるわけじゃなくて現に俺は画質のよいスケーリングやセレクターとして使ってるわけで。
EDGEのほとんどいかさまな宣伝にだまされるなよってこと。






492:名無しさん┃】【┃Dolby
09/08/16 18:30:21 5xK/HXVS0


結局なにも反論できないと、人は論に反論せず自己完結した脳内結論を一般化し、それを唱え始め、
人格攻撃を始めるしかなくなるというサンプルになるスレですな。

まあ俺の言ってることはあまりに正しく正論でしかもプラシーボ君とAVACには我慢ならない必死にならざるをえないことだから気持ちは分かるけどw

俺が思うにこんだけ素人がだまされるんだからPS3にエッジエンハンス機能つけてやれば大喜びだろうなw
搭載は簡単なはずだし昔からある技術だ。PS3のアプコン自体はなるべくソフトにかけてあるが、それでもリンギングがでるけどね。
リンギングが出ないようなシーンでベンチマーク騙しできるから、搭載すれば大喜びしてくれるんじゃないかなw

俺が真実書いちゃったから>>214が急に新スレたてようとしたが、
俺はアプコンやスキャンコンバータースレがまたできてもこのコピペをきちんとしてあげるから安心してくれw

さてと、上記のコピペはAVACとプラシーボ君に相当効くようだからこれから定期的にコピペしてあげる。




493:名無しさん┃】【┃Dolby
09/08/16 18:30:46 eiQ2bB+a0


おまえら、ホントあほやなあ。
俺が昨夜実験したらエッジエンハンスもディテール強調もどちらも高周波強調にすぎなかったぞ?
ソニーのブラウン管テレビについていたサービスマンモードとやってることは全く一緒。
まさぐると夜景の電球がオレンジが白っぽくなるような副作用もあった。
強引な強調だからね。
なんなら映像をうpしてやろうかアホどもよ?
カラーサチュレーションまさぐりって単に「色の濃さ」なんだけどw
どこのテレビにもついてるやつね。それと完全に一緒。
波形表示させればすぐ分かる。これもうpしてやろうかw
色の濃さをあげてるだけなのに「色のりが良くなるね」とか、「肌色が綺麗ですね」とかどこのど素人だよ・・・。まじで何の知識もないんだなお前らw
SPYDERのセンサーは海外のフォーラムでは非推奨。精度が悪く、使うなといってる。
そんなので調整したらやばいよ。i1にしなさい。



494:名無しさん┃】【┃Dolby
09/08/16 18:31:17 gH3RXbYo0


あれ、これ昔からある高域強調と全く同じやん・・・・。高域の線が白く強調され、モアレみたいのが発生しちゃってら。
(以下はどちらも同じファイルなので好きなほうからDLしろ)
URLリンク(www1.axfc.net)
URLリンク(www.megaupload.com)
リニアに強調されるわけじゃないから高域だけが無駄に強調され遠近感が崩壊する。素人は細部が見えたと勘違いして喜ぶw
何もまさぐらないデフォルトの0がリニアで一番自然。しかも元からある情報量は変わらない。


うえ~ん、エンハンスやエッジ強調でやわらかなオレンジ色の明かりが白く味気ない明かりに変わっちゃうよ~。
異常に強調されて浮き出て見え、遠近感も強調を少しでもいれれば崩壊する。
(以下はどちらも同じファイルなので好きなほうからDLしろ)
URLリンク(www1.axfc.net)
URLリンク(www.megaupload.com)
これじゃあ制作者の意図した絵は出ないね。スターウォーズの宇宙での戦闘シーンとか遠くの部分光が強調されて遠近感も崩壊してたな。

・各種強調の具合を波形表示したもの。ノーマルが一番リニアで自然。
プロジェクターは1920まで1ドット単位で判別でき、ほぼリニアに映すので何もまさぐらないのが一番ってこと。
ディテールは高域になるにしたがって強調を強め、エッジエンハンスは低中域の特定の帯域のところを強調しているのがよく分かる。
(以下はどちらも同じファイルなので好きなほうからDLしろ)
URLリンク(www1.axfc.net)
URLリンク(www.megaupload.com)




495:名無しさん┃】【┃Dolby
09/08/16 18:31:49 txQQSdwC0


>オレはVW60だけどカラーサチュレーションは、+20位で設定しているよ。
>なんつーか色乗りが良くなるね。

爆笑w
20もあげたら色が濃い部分が飽和し、すべて情報が失われるw
ってかHDMIで色まさぐるなよwどんだけポンコツプロジェクターだよw
(以下はどちらも同じファイルなので好きなほうからDLしろ)
URLリンク(www1.axfc.net)
URLリンク(www.megaupload.com)

>SpyderTV PROみたいな
>キャリブレーション機材があれば緑かぶりは直せたw
>色温度6500Kで緑かぶりを直したVW60の色の滑らかさは、未だに絶品クラスだと思う。

wwwwwwwww 
上記うpファイルでも分かるとおりAVIUTL拡張色域補正で緑+13、同じく青が+42、同じく赤が+33されたのと同じw
つまり色が濃い部分が全て255へと飽和し、壮大な色情報の欠落が起きてるわけ。
全体の色の濃さが濃くなって画質が「色ノリがよくなった」っていうのって、明らかに素人レベルだろw
うひゃ~、こんな欠落も分からないで見てたんだこの偉そうに俺叩いてたアホは。教えてくれた俺に感謝しなきゃねw
叩いてたやつがなんら論理的反論と考察をしていないことは明白で、土台となる画質に関する知識も皆無の者ばかりだったとはね。




496:コピペマン ◆/gc346umw8h/
09/08/16 18:32:30 txQQSdwC0
おまえらもアニメなんか見てないでせりくをプロジェクターでみてみろよ。実物大だぜ?



497:コピペマン ◆/gc346umw8h/
09/08/16 18:45:31 txQQSdwC0
でもさぁ、金消費してわざわざ画質悪くして喜んでるのってかわいそうだよなあ。
細部強調や輪郭生成で喜べるんならろくなソース見てないし。
どんだけマゾなんだろうねw

画質関連はHDMIの時点でまさぐればまさぐるほど劣化。もしまさぐってよくなるように見えるのであれば表示装置が狂ってるか元々それだけの性能しかないってことになる。
それにあわせて「何かを削ってよくなったように見せてる」ってわけ。
上記の色情報を10%以上も飽和させて色のりがどうだとかいってるやつとか、
高域強調で遠近感崩壊、強調による色や明るさまで狂う弊害、リニアな画質から遠ざかり、細部ばかりが誇張されて全体感を失う弊害、
細部強調により粗が目立ち見ていて疲れるようになる。
NRはモニター側のを使いなさい。EDGEのはモスキーとノイズにしか効果がないNRだから。他の高価なスケーラーなら各種NRついているのでモニターよりそちらのほうがいいだろう。


EDGEのNR(モスキートノイズ除去)やディテール強調、エンハンス、どれも一般的なTVについているものと全く同じです。
100%同じです。10年前からある方法と全く同じです。
よってスケーリングやフレームレート変換、IP変換のみにつかうと割り切るのが正解。それはTVじゃできない。
なのでEDGEじゃなくてもファローじゃでもなんでもいいよ。EDGEは廉価機種としてだされてるのはそれなりに理由があるわけでw
画質調整関連はTVの画質処理ボードと同じレベルだよ。いやレベルじゃなくて全く同じwだから安くできるんだけどね。


機能豊富でそれを使わないともったいない、なにかベストな設定があるはずなんていう貧乏思考が間違いの原因だろうね。
使わないのがベストだとわりきれないからそんな地点から出発してしまう。


498:名無しさん┃】【┃Dolby
09/08/16 19:19:30 7heAI5iC0
>>485
情報ありがとう。まだまだ安定してないんだね

>>486
オーバービットリサンプリングの基礎を
勉強してから再度来てごらん


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